• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Photoshop7.0 Illustrator10でのテキスト入力について。

毎回お世話になっております。 簡単な例えでご説明させて頂きますと、Photoshop7.0で写真の上にテキストを入力して、EPSなどで保存した物をIllustrator10に配置したりしたとき、テキスト部分の荒れが気になります。ためしにIllustrator10で写真を開き、その上にテキストを入力してEPSで保存して、その画像をあらためて配置すると綺麗に出ています。 質問1.Photoshop7.0で編集したテキストを保存しIllustrator10の配置で綺麗に出すことは出来ないのでしょうか? 質問2.Photoshop7.0で編集したデータを一番質の高い状態でIllustrator10に配置するにはどのような保存方法をしたら良いのでしょうか? 質問3.Illustrator10で写真だけを開いてテキスト入力した場合と、質問2ではどちらが質が高いのでしょうか? ややこしくなりましたがアドバイスお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数135
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>Illustrator10で写真を開き、その上にテキストを入力してEPSで保存して、その画像をあらためて配置すると綺麗に出ています。 これはEPSがピクセルデータとベクトルデータを一緒に保存できるファイル形式なのでIllustratorで開くとテキスト部は綺麗に出ます。ためしにこのEPSデータをPhotoshopで開いてみてください、質問者さんのお悩みの状態で表現されていると思います。 質問1. 綺麗に配置する事はできますが、Photoshopで解像度を上げて作業しなければなりません。マシンスペックが不十分だと重くて作業効率が悪くなります。 質問2. 問題は解像度だけなのでEPSでも何でもかまいません。その画像の得意とする形式で保存してください。 なお印刷屋さんへの入稿なら画像はEPSが標準です。(印刷屋さんにもよりますので、扱える画像形式を聞かれるといいでしょう。) 質問3. 求める質にもよりますがテキストをよりクリアに表現したいなら画像加工はPhotoshopで、テキストやレイアウトはIllustratorで、が原則と思われます。 画像とテキストをなじませて表現したいとか特殊な表現をお望みならPhotoshopで画像にテキストを挿入して加工→Illustratorでレイアウトも問題なしです。 参考までに、印刷業界での標準の解像度は300~350dpiです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、本当にご親切なアドバイスありがとうございました。理解することができました。 基本的には画像加工はPhotoshopで、テキストやレイアウトはIllustratorで行っていこうと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

Photoshopは画像編集ソフトですので、ビットマップ(点の集合)で 文字を書きますので、解像度に依存します。 Illustartorはベクトル型ですので、編集時に見る場合、解像度には 依存しません。 最終出力(印刷)のサイズと解像度が決まっているなら、どちらで 文字入力しても結果は同じです(印刷した場合です)。 A4サイズで300dpi(RGBカラーで25MB)の出力でしたら、Photoshopでも 綺麗に印刷されると思いますが、モニターで拡大してみれば最終的に はギザギザです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変貴重なアドバイスありがとうございます。 大変参考になりました。 しかし何度か試したのですが、写真をイラレに配置してテキストを入力後印刷したときと、Photoshopでテキストを入力後EPSで保存しイラレに画像として配置した場合、印刷するとやはりテキストの仕上がりが違うような感じがするのですが、気のせいでしょうか・・・? それとも私の技術的な問題で、otoutann様がおっしゃるように、印刷後はどちらも理論的には違いが無いのでしょうか?