• ベストアンサー

Photoshopで切り抜きした場合

初心者です。 印刷物を作っているので、Illustratorで、eps形式の写真を配置する場合についての問題です。 Photoshop CS4で色の濃い(黒系)の写真を四角く切り抜いて、eps形式で保存し、 Illustrator CS3で、色の濃い(黒系)の背景のところに、その写真を配置すると、 写真の周りが四角く、微妙に白い線が縁取りの様に出てしまいます。 何とか、Photoshopで保存するときに縁取り線の出ないように保存できませんか? ちなみにですが、Photoshopで保存する場合に、 「webおよびデバイス用に保存」を選択し、「マット」で、背景色を選択し保存すると、 jpgや、gif形式であれば、その画像に縁取りの白い線がなく保存できました。しかし、epsでその写真を保存しなおすと、 やはり白い線が縁取りの様に出てしまいます。 epsで保存するときの設定がいけないのでしょうか? どなたかわかる方お願いします。

noname#88721
noname#88721

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

EPSを埋め込みにしてもこの白い線は表示されるのでしょうか。 埋め込んで線が消えたら、おそらくプレビュー用の画像は色数が減るのでその際に周りに白い縁がついているように見えているだけのような気がします。

noname#88721
質問者

補足

現在、「リンク」ではなく配置しています。 (「リンク」にチェックを付けて配置すると、写真の画質が悪いので) 今の状態で、埋め込みになっているのでしょうか?それとも、EPSを埋め込むというのは、「配置」してから、何かをするのですか? Illustratorのヘルプで埋め込みを検索してみたのですが、今の状態が埋め込みのような気がします。

その他の回答 (2)

  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.2

Illustratorのみで。 色の濃い(黒系)背景画面で色の濃い(黒系)写真をそのまま配置>配置した写真の上に長方形ツールで四角を描く>四角と配置した写真を選択(背景は未選択)>右クリック>クリッピングマスクを作成。 特に写真の色や解像度等を変更しないならこれで良いのでは・・・?

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.1

よくわかりませんが、 ファイルサイズが大きくなってもかまわないのなら、 フォトショップのファイル(PSD)を イラレにドラッグアンドドロップで。

関連するQ&A

  • photoshopからイラストレーターに配置してからの色換え

    初心者で困っています。 教えてもらいたいのですが現在photoshop cs3、イラレ cs3を使用していますがphotoshopでロゴの製作をした後でeps形式に保存しました。 その後にイラレで配置してからそのロゴに色をのせようとようとしても全く色が変わりません。(DICカラーを選択しました) photoshopで製作したのは黒1色です。 photoshopで保存形式がいけないのかイラレの方で何か作業をするのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • Photoshopで背景を抜いたのに透明にならない写真

    以前Photoshop6.0で背景から人物だけを切取った(つもりでいた?)人物写真(EPS形式で保存していたもの)を使おうと思い、イラストレータCSのオブジェクト上に配置したところ、人物以外は白色で長方形の写真の形状です。 日にちがたっているので、どういう操作をしたかわかりませんが新たにやり直すのは大変なので、この状態から人物以外を白ではなく、透明にするにはどうすればよいでしょうか? その後の用途としては、前述のようにイラストレータの別のオブジェクトに配置して使います。 よろしくお願いします。

  • photoshopデータをIllustratorに配置するにあたって

    Adobe Photoshop Elements 8.0にて図のような画像の白い背景部分のみを透明にして保存し、Adobe Illustrator CS3に配置したいのですが、psd以外の形式で背景を透明のままにする方法はありませんか? なるべくpsd形式のデータは配置したくないのですが、他の形式で保存して配置すると、背景を透明にしても、結局白くなってしまうため、困っています。 イラレの[透明]→[乗算]で透明にはできますが、本体も透けてしまうので微妙に使いにくいです。 できればeps形式で保存→背景を透明のままで配置が理想ですが、不可能でしょうか。 PCはwindowsです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • illustratorとphotoshopでプリントの色違い

    illustratorとphotoshopのCS3を使っています。OSはmac os X 10.5.7です。同じ色例えばk:100の四角をillustratorとphotoshopでプリントすると色が全然違うし、photoshopで作ったk:100の四角(epsで保存)をillustratorに配置して、画像を埋め込んで、さらにillustrator上でその画像の下に一回り大きいk:100の四角を作って印刷してみると、画面上では同じ黒ですが、やはりプリントアウトの色が違います。他の色はまだ大丈夫のようですが、黒の場合はとくに目立ちます。また、photoshopのデータ(例としてはphotoshopで作った人間の形で、周りは透明のpsdデータ)を直接illustratorで開き配置し、その下にillustratorで作った黒の背景がある場合、モニター上は問題なく表示されていますが、プリントすると、人間の形の周り(透明になるはずの部分)が違う色(illustratorで作った黒の背景よりも黒い四角)になっています。プリンターはcanon imagepress C1+のカラーレザープリンターです。illustratorとphotoshopのカラー設定は一般用-日本2となっています。 非常に困っています、教えていただきたいと思います。

  • Illustratorに配置するPhotoshopのEPS

    Illustratorに配置したときに周りに溶け込むように、写真データの輪郭(4辺) をぼかす(透明にする)ようなデータを作りたいと思っています。 Illustratorのデータは印刷屋に渡したいので、配置する画像はEPS形式にします。 EPSは透過できないと聞いたことがあるので、 Photoshopで写真データをぼかし、EPS形式で保存するまでの手順を 知りたくて質問しました。 Photoshopはあまり使った事がないので、わかりやすご説明いただけると助かります。 大変お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

  • PhotoshopにEPSで保存してからIllustratorに配置できない。

    PhotoshopCS3で写真をレタッチたものをPhotoshop EPS(*EPS)形式でパソコンに保存した後、IllustratorCSに配置して少しデザインを加える作業をやっています。(前回の回答(No.3879488)で印刷会社にだすならEPSが良いとの事を受けて) EPSで保存したものをイラストレータに配置すると、粗い白黒のドットで表わされたような写真になってしまい、使うことができません。 試しに、Photoshop(*PSD*PSD)で保存したものをイラストレータに配置したところ、普通にカラーで配置できました。 EPSで正しく配置できない理由は何でしょうか?どうすれば解決できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • イラレでPhotoshop効果を施したあとの保存

    Illustrator CS4を使用しています。 文字を打って、それにPhotoshop効果でテクスチャライザを施しました。 これをダイレクト選択ツールで選択して 「透明部分を分割・統合」したのち、 epsで保存したのですが、 背景の部分が透明になりません。 Photoshop効果をかけた文字のまわりを透明にして epsファイルで保存したいのですが どうすればいいのでしょうか。

  • Photoshopで画像を切り抜きFlashへ配置

    Photoshopで切り抜いた写真をFlashに配置すると、四角い枠がついてきてしまいます。(背景に白い四角の枠が付いてくる・切り抜かれていない様に) Photoshopではillustratorに切り抜き画像を配置すると同じく、パスを製作し、eps保存しました。 Flashの場合は他にやり方があるのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Photoshopのeps保存データのIllustratorでの使用について

     ある画像をPhotoshopで切り抜き、必要な部分以外は削除してeps保存しました。そのデータをIllustratorで作成しているものに配置すると、Photoshopで削除したはずの部分が白くなって表示されます。  eps形式で、白い部分を消して必要な部分だけ表示するにはどうすればよいのでしょうか。  ちなみに、Photoshop、Illustratorは共にCS2です。  回答よろしくお願いします。

  • イラストレータでの透明画像がうまく印刷できない

    イラストレーターCSで、フルカラーの洋服のオンラインショップのちらしを作成しました。 ちらしといっても、社内に貼る用で、はじめからインクジェットプリンタで刷るものとしてデータを作成しました。 洋服やアイテムの写真を載せなければいけなかったので、フォトショップ上で洋服やアイテムをパスで切り抜いたものを「Web形式で保存」でGIF形式で保存しました。それをイラストレーターで色付きの背景に貼りました。 しかし、データ上では出ていないのに、プリンターで印刷するとデータそのものの大きさの四角が背景よりも濃い色で出てきてしまいました。 透明がいけないのかなぁと思って、このあと配置する画像の背景色も同色にしてEPSで保存して配置したのですが、GIFのときと変わらない状態で印刷されました。 プリンターは「canon pixas」のフルカラーインクジェットプリンタです。 フォトショップとイラストレーターどちらともカラーモードはCMYKです。 背景色も区切りのいい数字にしてあります。 原因がわかる方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。