• 締切済み
  • すぐに回答を!

illustratorとphotoshopでプリントの色違い

illustratorとphotoshopのCS3を使っています。OSはmac os X 10.5.7です。同じ色例えばk:100の四角をillustratorとphotoshopでプリントすると色が全然違うし、photoshopで作ったk:100の四角(epsで保存)をillustratorに配置して、画像を埋め込んで、さらにillustrator上でその画像の下に一回り大きいk:100の四角を作って印刷してみると、画面上では同じ黒ですが、やはりプリントアウトの色が違います。他の色はまだ大丈夫のようですが、黒の場合はとくに目立ちます。また、photoshopのデータ(例としてはphotoshopで作った人間の形で、周りは透明のpsdデータ)を直接illustratorで開き配置し、その下にillustratorで作った黒の背景がある場合、モニター上は問題なく表示されていますが、プリントすると、人間の形の周り(透明になるはずの部分)が違う色(illustratorで作った黒の背景よりも黒い四角)になっています。プリンターはcanon imagepress C1+のカラーレザープリンターです。illustratorとphotoshopのカラー設定は一般用-日本2となっています。 非常に困っています、教えていただきたいと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

フォトショのk100の画像はどのように作りましたか? 「カラー設定 一般用-日本2」 のRGB/CMYKそれぞれのプロファイルは何を使ってますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご連絡ありがとうございます。フォトショのk100はカラーピッカーまたはF6の「カラー」パネルでC:0,M:0,Y:0,K:100のように設定してつくりました。 また、フォトショとイラレそれぞれのRGB、CMYKのプロファイルを確認しているところ、フォトショの方は RGB:埋め込まれたプロファイルを保持、 CMYK:埋め込まれたプロファイルを保持、となっていますが、 イラレの方は RGB:埋め込まれたプロファイルを保持、 CMYK:カラー値を保持(リンクされたプロファイルを無視)となっています。 これは初期設定ですね?

  • 回答No.2

フォトショで作った画像(cmyk)は保存する時に プロファイルを埋め込まないように。 RGBの時は埋め込む。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。教えていただいた通りにしましたが、若干よくなったような気がしますが、やはり色が違いますね。プリンターには関係あるのでしょうか?

  • 回答No.1
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)

両方ともRGBカラーで作業してますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。両方CMYKで作業しています。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Photoshopの画像をIllustratorでプリントする際の問題について

    Windows版Photoshop Elementsで作成した透明部分を含む画像を、Illustrator CSのレイヤーの一つに配置し(上層レイヤー)、別レイヤーにIllustratorで作った他の画像を配置して(下層レイヤー)、プリンターで印刷すると、Photoshop画像の透明部分とIllustrator画像の合わさった部分の色が混ざって、変色してしまいます。 どうすれば、Photoshop画像の透明部分を保ったまま、出力できるでしょうか。 モニターで見る限り、変色してはいないのですが。 なお、カラーはCMYK形式です。 Photoshopで作った画像はRGB形式なので、Illustratorに取り込んだ際に、書類設定でCMYKに切り替えています。

  • Photoshop・Illustrator

    Photoshopで画像として保存した黒文字をIllustratorに配置した黒ベースの画像に配置して、文字を白、バックの色を透明にして黒ベースの画像に馴染むようにしたいのですが、文字を白にする方法がわかりません 絵本を作っているのですが、黒字でホワイトを無視にすると字が見にくく、白字にしたいんです! Photoshopで色を反転させて、文字を白くし、Illustratorの画像に配置し、ホワイトを無視というのをすると、文字が透明になって後ろが透けてしまいますしまいます。ブラックを無視とかできませんか? 文字がクメール語であるため、文字ツールを使わずにしたいのですが、できませんか? ちなみにPsもAiもCS6です。

  • 画像をPhotoshopで切り抜きIllustratorに貼り付け

    PhotoshopCS3、IllustratorCS3を使用しています。 PhotoshopとIllustratorは初心者です。 画像をPhotoshopで切り抜き→Illustratorに貼り付けがしたいのです。 しかし、Photoshopで切り抜いた画像をIllustratorに貼付けまたは配置すると、切り抜いた画像+四角の枠(バウンディングboxみたいな物)が一緒に配置されてしまいます。この枠をなくして、切り抜いた画像そのままの境界線のままIllustratorに貼り付けをしたいのですが方法がわかりません。 例えば、切り抜いた画像をIllustratorに貼り付け、その画像にドロップシャドウをつけると枠に対して四角のシャドウ効果がついてしまい、切り抜いた画像の境界線の形にドロップシャドウ効果を付けることができません。 初心者ですので出来るだけ詳細に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • イラストレータの配置(PSD)について

    PC環境 :Win2000Pro 、RAM 512MB、CPU pen3 1GHz アプリ :Illusutrator10.0.3 PhotoShop Elements Printer : Fiji XEROX DocuColor 1250CP(レザー) EPSON MAXART PX9000 ---------------------------------------------------------------- 質問。。。 まだ最近イラストレータを使い始めた者です。うまくお伝えできるといいのですが・・・よろしくお願い致します。 PhotoShop EL で切り抜いた画像(背景透明)やPhotoShopで作製した図形やlogo等々(背景透明)の物をPSDで保存して、イラストレータに配置しています。 そしたら、その配置された画像の透明部分の下にある、イラストレータで作図した図形の色が上にある画像の透明部分の領域だけ変色して出力されます。(今のところレーザープリンターのみ)特にまっ黒色の部分は目立ちます。黒ではなく紺色になってしまいます。他の色でも変色しているが明らかに分かります。 また、配置された画像(PSD)の領域の輪郭にライン(白い線)が出てしまいます。これは、レーザー、インクジェットとも両方ででます。 何故なのでしょうか? 色の件は、PhotoShop ELでは RGBで、illustratorではCMYKではないか?とのことをプリンター屋さんに聞いたのですが、しかしillustratorのカラーモードをRGBにしても結果は同じでした。(ELではCMYKモードがありません) (1)変色の件 ・・・ (2)ラインの件・・・について教えてください。 多分、私の勉強不足とは思いますが、実務の目の前で困っています。 よろしくお願いします。

  • Photoshop画像をIllustratorへ

    下に貼らせて頂いた過去の質問のように、 Photoshopで周り(背景)を消した画像を、Illustratorで使いたいのですが、 Illustratorに貼ると、消したところが白い色で塗られている状態になります。 Illustratorでも、周りを消したままにしておくには、 クリッピングパスというものを使うようなのですが、 いまいち、やりかたがわかりません。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、 教えていただきたいと思います。 ちなみに、 Photoshop Elements、Illustrator10、WindowsXPです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1479972

  • Illustrator Photoshop

    Illustrator(ver.10 win) Photoshop(ver.6 win) に関する質問 (1) テキストをリンクする方法 メモ帳などでテキストを入力したもを、画像の配置のリンク先変更に伴う、自動更新になるのと同様に、 「ファイル」→「配置」→「リンク」等をして、 メモ帳のテキストの変更したら、自動的にアートワークに反映させたいのですが、「リンク」ができません。 何か方法があるのでしょうか? (2)Illustrator で Panton で色を決めたい。 Illustrator で Photoshop のようにカラーピッカーにカスタムで Pantonを表示させる方法はないのでしょうか? (3)マイクロソフトの word excel のカラーマネジメント Illustrator や Photoshop のように、word excel にもiccファイルの埋め込みはできるのでしょうか? また、カラーパレットにCMYKを表示させることはできるのでしょうか? できると便利で、不可能ではなさそうに思う事なのですが、実際やるとなると、時間がかかってしまうのか等、わからないです。 どなたか、御回答よろしくお願いします。

  • illustratorで画像切抜き?

    photoshopはずっと使っているのですが、illustratorはあまり使えません。 作らなければならないものがあり、それは背景があって、その前にデジカメで撮った画像を配置する、というものです。 写真が四角のままではおかしいと思い、photoshopで写真の元の背景を消して配置したはいいのですが、結局白い背景の四角い画像のままで、Illlustratorの背景が反映されません。 写真の切り抜き方?をお教えください。バージョンは9.0です。できれば細かく…。 説明が下手ですいません。 よろしくおねがいいたします。

  • イラストレーターでの印刷

    イラストレーターCSにて、背景が黒でそこにPSD形式の画像(背景透明)を配置してプリントすると背景の黒部分とPSD形式の透明部分の黒が違う色になってしまいます(背景色の方が薄い)。少し前にフォトショップを再インストールしていて、そこで何かの設定が変わってしまったのでしょうか。お願いします。

  • Photoshopで切り抜きした場合

    初心者です。 印刷物を作っているので、Illustratorで、eps形式の写真を配置する場合についての問題です。 Photoshop CS4で色の濃い(黒系)の写真を四角く切り抜いて、eps形式で保存し、 Illustrator CS3で、色の濃い(黒系)の背景のところに、その写真を配置すると、 写真の周りが四角く、微妙に白い線が縁取りの様に出てしまいます。 何とか、Photoshopで保存するときに縁取り線の出ないように保存できませんか? ちなみにですが、Photoshopで保存する場合に、 「webおよびデバイス用に保存」を選択し、「マット」で、背景色を選択し保存すると、 jpgや、gif形式であれば、その画像に縁取りの白い線がなく保存できました。しかし、epsでその写真を保存しなおすと、 やはり白い線が縁取りの様に出てしまいます。 epsで保存するときの設定がいけないのでしょうか? どなたかわかる方お願いします。

  • イラストレーター8.0.1(Mac)綺麗にプリントできない

    とまとです。こんにちわ。 PhotoShopで作った画像をEPSで保存し、(300dpi)それをイラストレーターで「配置」をしてトリムを付けたのですが、綺麗にプリントできません。 PhotoShopからプリントすると綺麗なんですが・・・ 何か設定間違えてるんでしょうか(i_i)? かなり焦ってます。 どなたかお分かりになる方、ご教授願います。<(_ _)>