• ベストアンサー
  • 困ってます

photoshopデータをIllustratorに配置するにあたって

Adobe Photoshop Elements 8.0にて図のような画像の白い背景部分のみを透明にして保存し、Adobe Illustrator CS3に配置したいのですが、psd以外の形式で背景を透明のままにする方法はありませんか? なるべくpsd形式のデータは配置したくないのですが、他の形式で保存して配置すると、背景を透明にしても、結局白くなってしまうため、困っています。 イラレの[透明]→[乗算]で透明にはできますが、本体も透けてしまうので微妙に使いにくいです。 できればeps形式で保存→背景を透明のままで配置が理想ですが、不可能でしょうか。 PCはwindowsです。 ご回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数942
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bontz
  • ベストアンサー率25% (9/36)

単純にphotoshopで花の部分を切り抜きしてみてはどうでしょう? または、Illustrator上でペンツールを使って花の部分をパスでつなぎ、 クリッピングマスクを作成して花の部分以外を隠せばいいかと。 最終形態がどうなるのか分かりませんが、透明で誤魔化すのは なるべくおやめになった方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>bontzさん ご回答ありがとうございます。 クリッピングマスクを使用することにしました。 透明でごまかすのはやめます。

関連するQ&A

  • illustratorでの画像配置を効率よくする方法があったら教えて下

    illustratorでの画像配置を効率よくする方法があったら教えて下さい。 現在、大量に画像を配置する作業をしているのですが、 もしももっと効率よく配置する方法があったら教えて下さい。 条件としては ・元画像はpsd形式であり、配置するには大きすぎるので縮小が必要 ・最終的にillustratorに配置する画像はeps形式で、  illustrator上での拡大や縮小はなしの100%の状態であること です。 現在の作業としては 1 ひとまずillustrator上にpsdファイルをリンク配置 2 どのくらいの大きさで配置すればいいかillustrator上で縮小してみて確認 3 だいたいどのくらい縮小すればいいかわかったら、その縮小時の横幅をコピー 4 画像のpsdファイルを開いて、横幅を3でコピーした数値にする 5 それをeps保存 6 5で保存したepsファイルを配置 7 6で配置したepsファイルと、2のillustrator上で縮小した画像を整列 8 2のファイルは消す といったやり方をしています。

  • illustrator→PDFにする際の配置画像の形式

    illustratorで作った書類(クリッピングパスのある画像が配置されています)をPDFに保存する際、配置できる画像の形式はpsdかepsバイナリだけなのでしょうか? psdではクリッピングパスがエラーをおこすので、JPEG圧縮のepsで保存したいのですが、JPEG圧縮のepsではPDFに保存する際に画像が保存されません…(;_;) psd(クリッピングパスなしで)で配置し、illustrator上でマスクをかけることもできますが、epsバイナリもpsdもファイルが重いので、できればJPEG圧縮のepsでPDF保存をしたいのですが不可能でしょうか? もしくは別の形式や別の方法がありましたらご教授下さい。

  • Illustratorで透明の配置とグラデーションについて

    お世話になっております。 会社でチラシデータなど作ってます。 会社にも周りに分かるものがいないため質問させて頂きます。 Mac OS10.4、Illustrator10 PhotoshopCS2を会社で使用しています。 チラシなどの紙物データを作成する時、画像はPhotoshopで実寸サイズ350dpi、「Photoshop EPS」にて保存、Illustratorでその画像をリンク配置というのは本や、インターネットを見て勉強しました。 EPSは、ラスターとベクター、両方を含むデータであり、画面上では荒れて見えるけれど、出力すると綺麗に出てくるというのは分かりました。 (ただ、会社のレーザープリンターではリンクは埋め込まないとちゃんと出力されません。) EPS配置の方が作業もサクサク進みます。 しかし、EPSだと画像の切り抜きをして(背景を透明にしたもの)をイラレ上で組みたくても透明が破棄されてしまいますよね…。 イラレのパスでクリッピングマスクをする、というのをこちらの回答で見ました。しかし「DTPワールド」という本で「背景と切り抜き画像を綺麗になじませる技」というのを見て、それは「Photoshopで画像をマスク、そのマスクを若干ぼかし、さらにマスクにトーンカーブをかける」という方法でした。確かに、その方法をすると綺麗に背景と切り抜き画像がなじみました。 イラレでクリッピングマスクをすると、ぼかしをしてもちょっと不自然さが出てしまうので、DTPワールドを見てから上記の手法で切り抜きをし、画像を透明が保持されるPSD形式で保存、イラレ上で組んでいました。 しかし「イラレ配置はEPS」というDTP業界の基礎中の基礎を無視しているのが何だかひっかかります。 オフセット印刷では、印刷通販に入稿しています。そこではEPSでもJPEGでもPSD配置でも何でもOKでした。 まだまだ自分がひよっこで知識不足なので教えてください。 質問 1.上記のような手法はやはりNGなのでしょうか?切り抜き画像をイラレ上で配置する場合、みなさんやはりEPS画像をクリッピングマスクしているのでしょうか? 2.印刷所に入稿する際、EPS配置は圧縮する関係上「埋め込み」はしていないので、印刷所にはいつも「画像は埋め込んでください。」と伝えているのですが、そもそもその必要ってないのでしょうか?(すみません、基礎的な事ですが…) 3.上記には書いていないのですが、フォトショではできる、「透明から色へのグラデーション」はイラレではやはりできないのでしょうか? 以上質問させて頂きます。 アドバイス宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#142909

Adobe Photoshop ElementsじゃPSDシカ方法は無い Adobe Photoshop CS4を購入しましょ なぜpsdじゃダメか教えて

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>photoplan psd形式でIllustratorに配置すると、メモリ不足で強制的に閉じられるケースあったり、設定していてもリンクされなかったりするので扱いにくいんです。 ご回答ありがとうございます。

質問者からの補足

>photoplanさん 誤って呼び捨てになってしまいました。 すみません。

  • 回答No.3

花の背景をパスツール使って切り抜いてください。 花の写真をレイヤーに変換 パスラインツール(ペンのようなやつ)を使って ベジェー曲線書きながら、気持ち余分目にラインを書き パスラインを範囲指定に変換して、範囲指定を反転させて、DELキー あとは範囲指定を縮小で1px単位で少しずつ削り、きもち周りをぼかして完了 これを保存して貼り付ければOK プロとしてやっている人たちが、一番最初にやらされることは、トンボ切りと、パス抜きです。 まだ、こんな花なんて、切抜きのラインがはっきりしていていいじゃないですか。初めてでも30分もかかりませんよ 犬やら人やらの髪の毛ありの抜きや、商品写真の抜きなんて、本当に気が狂いそうになります。 写真点数80点で連続34時間パス抜いたこともありますし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>otaku37564さん elementsにパスツールないみたいです。 なので、Illusuratorのペンツールを使い、クリッピングマスクで背景を消すことにしました。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#108428

EPS画像等を配置する場合は、 通常クリッピングパスを用います。 しかし、ElementsってCMYKを扱えませんよね? EPS形式での保存って出来るんでしたっけ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>U-ta_mさん Photoshop elementsではパスが使えないみたいなので、Illustratorのペンツールを使い、クリッピングマスクをすることにしました。 elementsでCMYKは扱えませんが、EPS形式で保存はできます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォトショップエレメンツ3でEPSで画像を保存するとき

    MAC OS10、フォトショップエレメント3、イラストレーター10を使用しています。現在カタログを製作中なんですが、 1、エレメンツで画像を加工後、EPSで画像を保存する際に、1bitで保存を選択するとイラレに配置したときに白黒で配置されます。8bitで保存すると画像は荒いですが、カラーで配置されています。印刷屋で印刷してもらうものなのですが、どちらでもきちんと印刷されるのでしょうか? 2、エレメンツで切り抜いた画像をPSDで保存すると、イラレに配置したときも背景は透明なままですが、EPSで保存すると背景が白くなってしまうのはなぜでしょうか?いろいろ調べるとEPSで保存したほうがいいとのことですが。 ほとんど初心者ですので、よろしくお願いします。

  • Illustratorに配置するPhotoshopのEPS

    Illustratorに配置したときに周りに溶け込むように、写真データの輪郭(4辺) をぼかす(透明にする)ようなデータを作りたいと思っています。 Illustratorのデータは印刷屋に渡したいので、配置する画像はEPS形式にします。 EPSは透過できないと聞いたことがあるので、 Photoshopで写真データをぼかし、EPS形式で保存するまでの手順を 知りたくて質問しました。 Photoshopはあまり使った事がないので、わかりやすご説明いただけると助かります。 大変お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

  • Illustrator7又は8で配置した画像の保存型式について!

    主にMacを使って印刷物中心のグラフィックの仕事をしているのですが、Illustrator5.5の時までは配置する画像の保存型式は.EPS型式で保存しないと配置できませんでした。 しかしバージョンがあがってからPhotoShopの型式の.PSDで配置できるようになりました。 しかし、まわりの環境で5.5を使うところもあるので、念のため.EPS型式で保存し取り扱っています。 しかし、先日彼女が会社のWINDOWSのillustrator7.0でillustratorファイルを開くと、.EPS形式で保存している画像が表示されずに、ファイルに問題があると言ってきたそうです。彼女が言うには.PSD形式データであれば大丈夫だったと言っています。 バージョンがあがった事で、画像の保存形式も変えなければいけないという事なのでしょうか? 因みにMacintosh環境ではそういった問題はまったくありませんが、正式にはどういった画像の保存形式が望ましいのでしょうか? 僕はWINDOWS環境でEPS形式の画像データが配置されないのは、他に原因があるような気もするのですが、 どなたか答えをお教えください。 WINDOWSとMACINTOSH間のデータの移動は230MBのMOを使っています。彼女のWINDOWSは少し型の古い機種らしいので、メモリ不足なども原因だったりするのかな?

  • PhotoshopにEPSで保存してからIllustratorに配置できない。

    PhotoshopCS3で写真をレタッチたものをPhotoshop EPS(*EPS)形式でパソコンに保存した後、IllustratorCSに配置して少しデザインを加える作業をやっています。(前回の回答(No.3879488)で印刷会社にだすならEPSが良いとの事を受けて) EPSで保存したものをイラストレータに配置すると、粗い白黒のドットで表わされたような写真になってしまい、使うことができません。 試しに、Photoshop(*PSD*PSD)で保存したものをイラストレータに配置したところ、普通にカラーで配置できました。 EPSで正しく配置できない理由は何でしょうか?どうすれば解決できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • フォトショで透明切抜きした画像をイラレに配置

    お世話になります。 現在photoshop elements8.0とIllustrator CS3を使用しています。 PCのOSはwindows7です。 photoshopにて画像を丸く加工し、外側を削除(透明)したあと、PDF形式で保存。 そのあとIllustratorへ配置しました。 配置した画像の下には、Illustratorで作成した色つきのオブジェクトがあります。 これを印刷会社にて、光沢紙を使用し印刷しました。 出来あがったものを見ると、透明にしたはずの画像の周りに薄く白い背景が写り込んでしまいました。 考えられる原因としては、 A.PSD形式の画像ではないから。 B.Illustrator CS3で作成したのち、Illustrator CS4で編集保存したから(形式はCS3のままで保存) ちなみにPDF形式で保存した画像をPSD形式に変えて印刷しても、同じ現象が起きました。 そして以前もPDF形式で保存した画像で印刷しましたが、その時は問題ありませんでした。 なので自分で考えられる原因は、Bしか思いつきません。でもそんなことあるのでしょうか。 他に考えられる原因や対策がわかる方いらっしゃいましたら、お力添えお願いいたします。

  • Illustrator CSの画像配置について

    Illustrator CSを使用していますが、 ある日突然、配置する画像がすべて( EPS画像も)埋め込まれてしまうようになりました。 別にどこを触ったという記憶もないのですが、 PSD、EPS問わず配置する画像がすべて埋め込み画像扱いになってしまいます。 これはどういう事なのでしょうか? このまま使っていても問題ないのでしょうか? 元の仕様に戻したいのですが、どうすればいいでしょうか? いろいろ調べてみましたが、どこにも答えらしきモノがありません。 すみません、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Photoshopのeps保存データのIllustratorでの使用について

     ある画像をPhotoshopで切り抜き、必要な部分以外は削除してeps保存しました。そのデータをIllustratorで作成しているものに配置すると、Photoshopで削除したはずの部分が白くなって表示されます。  eps形式で、白い部分を消して必要な部分だけ表示するにはどうすればよいのでしょうか。  ちなみに、Photoshop、Illustratorは共にCS2です。  回答よろしくお願いします。

  • データのやり取りでEPS形式にする理由について

    Photoshop→Illustrator、或いはIllustrator→Photoshopの場合 EPS形式のファイルを用いる理由について以前質問させて頂きました。 その際に「その方が容量が軽くなるから」という回答とその他 幾つかのコメントを頂きましたが不明瞭な部分も出てきました。 例えば、PSD形式よりEPS形式の方がサイズが軽くなるとのことですが 実際重いファイルをPSD形式ではなくEPS形式にすると確かに軽く なりました。 しかし適当に描いたPhotoshop画像をPSD形式とEPS形式にすると 前者は6.95MB、後者は34.2MBとおよそ5倍ものサイズに 膨れ上がってしまいました。何故このような現象が起きてしまうのか。 Photoshopで作った画像はPSD形式よりEPS形式の方が一律に軽くなる わけではないのでしょうか? 他にも不透明度の関係でEPS形式のIllustratorファイルをPhotoshop側に 配置すると表示が思うようにいかなかったり、逆の場合にはシェイプ画像 が思うようにIllustrator側に配置されない場合もありメリットを感じません。 そもそもAdobe製品同士の場合はEPS形式に変換しないほうがよいのか どうかもまだよく分かりません。 EPS形式のデータが一律に軽くならない問題の原因と デメリットの方が多いように見えるEPS形式でそれでも やり取りする理由について分かりやすく教えて頂けると大変ありがたいです。

  • illustratorのpdf配置について

    illustratorに写真を配置する場合、拡張子は.psdか.jpgか.epsになると思うのですが、.pdfデータの配置は上手く出来るのでしょうか? illustratorのバーションはCS4の14.0.0です。 ご存知の方、助けてください!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Photoshopで切り抜きした場合

    初心者です。 印刷物を作っているので、Illustratorで、eps形式の写真を配置する場合についての問題です。 Photoshop CS4で色の濃い(黒系)の写真を四角く切り抜いて、eps形式で保存し、 Illustrator CS3で、色の濃い(黒系)の背景のところに、その写真を配置すると、 写真の周りが四角く、微妙に白い線が縁取りの様に出てしまいます。 何とか、Photoshopで保存するときに縁取り線の出ないように保存できませんか? ちなみにですが、Photoshopで保存する場合に、 「webおよびデバイス用に保存」を選択し、「マット」で、背景色を選択し保存すると、 jpgや、gif形式であれば、その画像に縁取りの白い線がなく保存できました。しかし、epsでその写真を保存しなおすと、 やはり白い線が縁取りの様に出てしまいます。 epsで保存するときの設定がいけないのでしょうか? どなたかわかる方お願いします。