失業給付の時期と条件について

このQ&Aのポイント
  • 失業給付は契約期限満了後の11月から受給可能ですが、自己都合か会社都合かによって条件が異なります。
  • 公的機関での契約社員として働いている場合、新たに職を見つけても失業給付はもらえません。
  • 失業給付の額は失業前6ヵ月間の平均額の一部となり、具体的なパーセンテージは雇用保険の基準によります。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業給付が頂ける時期について。

こんにちわ。 失業給付が開始される時期について、御質問があります。 現在、公的機関で期限付きの契約社員として働いてます。 契約期限満了を10月末に迎えます。現在は転職活動中なのですが、まだ新しい職が見つからないので、 失業給付(雇用保険?)を貰いながら、転職活動を 続けようかと思い始めました。そこで、この失業給付がこの場合11月から貰えるのでしょうか? この失業の場合は、自己都合か会社都合かどちらにあたるのでしょうか? 契約先が公的機関のため、派遣会社と違い、新たに職を見つけてはもらえません。 また、失業給付の額は失業前6ヵ月間の平均額の何% 位頂けるのでしょうか? 独り暮らしをしているため、無給期間があると 生活ができなくなるので詳しく知りたいのです。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176951
回答No.2

補足を拝見しました。 被保険者期間ですが、「未満」はその数字に達していないということです。 雇用保険に加入し被保険者期間が 1年+4年半=5年半 なら、5年ー10年未満になります。ただ、会社に勤めている期間ではなく、あくまでも被保険者であった期間です。 支給日ですが、10月31日契約満了で退職、離職票が11月12日(金)に届いたと仮定します。 1.11月15日(月)にハローワークで手続き 2.待機7日 3.11月29日(月)から支給対象期間となる 4.雇用保険説明会出席(ハローワークが指定) 5.12月13日(月)第1回認定日 6.認定後、5日-1週間後に給付金の振込みなので12月17日ぐらい? これは、あくまでも私が勝手に目安として提示したもので、このとおりになるとは責任がもてません。 実際には、離職票を受領後ハローワークで手続きをされた際に確認をしてください。

orientalpearl
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 会社が変わっても、雇用保険期間は加算されるんですね。 そうすると、04/12-05/03までの4ヶ月間支給されることに なりそうです。 目安となる時期まで教えていただいて、 とても参考になりました。 久しぶりの転職活動で、とてもあせっていましたので、 今後の就職活動の予定をたてられそうです。 丁寧な対応ありがとうございました。 感謝しております!

その他の回答 (1)

回答No.1

離職票の離職理由が「契約満了」なら、待機期間7日で給付がもらえます。ただ、離職票が届くのに10日から2週間ぐらいかかると思います。それからハローワークで手続きをしますが、実際に給付金が振り込まれるのは12月になるはずです。 失業給付額は下記URLを参考にご自分で試算をなさってみてください。 一度、ハローワークのHPをお読みになることをお勧めします。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html
orientalpearl
質問者

補足

早い回答をありがとうございます。 12月からの受給と言うことで、 そうすると、11月は無給になるんですね。 HPをじっくり見てみました。 そのなかで、受給期間が雇用保険加入期間によって 変わっていました。 私は、前の会社で1年、その後間を空けずに 今の会社で4年半勤めました。 この場合、加入期間は1-5年未満か、5-10年未満なのか どちらになるのでしょうか? また、12月に支給されるとすると、 12月のいつ頃になるのでしょうか? 細かくお聞きしてしまいましたが、ゆとりが少ないため 事前に知っておきたいのです。 よろしくお願いします。