• 締切済み

失業給付は、今もらうべきでしょうか?

8月末に会社都合で退職しました。 現在就職活動中ですが、職安で離職票等の手続きはまだしていません。 すぐにでも職が見つかった場合を考えると、今もらうよりも、次の仕事を万一早く辞めた場合用に、失業給付をとっておくのがいいような気がしています。 しかし、もらえるうちに早くもらった方がいいような気もします。 失業給付は、今手続きすべきでしょうか? ※現在、2次まで進んだ会社が1社あり、そこは採用された場合試用期間が3ヵ月あります。

みんなの回答

• jfk26
回答No.1

>すぐにでも職が見つかった場合を考えると、今もらうよりも、次の仕事を万一早く辞めた場合用に、失業給付をとっておくのがいいような気がしています。 つまりこれはよくある話ですが、就職した会社でうまくいかず再離職した場合のことを考えてどのようにすればよいかということですね。 そうであればどっちでも大して変わらないと思います。 失業給付を受けられる期間は離職してから1年間で、これを過ぎると給付日数が残っていても無効です。 ですから手続きを遅らせたからといって、この期限が延びるわけではありません。 再離職した後に手続きをしてもそれはそれで構いませんし。 今手続きをしてその後就職すれば、会社から就業証明をもらって安定所に提出すれば入社時点で失業給付はストップしますし、もし再離職すれば会社から退職証明(あるいは離職票)をもらって安定所に提出すれば退職時点で失業給付は再開されます。

kumaebi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問内容がうまく書けませんでしたが、 >就職した会社でうまくいかず再離職した場合のことを考えてどのようにすればよいかということ そうです。 ありがとうどざいます、参考にさせていただきます。