• ベストアンサー

餅まきって今やってますか?

昔、棟上げの時行われていた餅まきですが、最近全然見ないような気がします。 二、三十年前は普通にやってて、よく行ったんですが。 やっぱり集合住宅や、メーカー製の住宅が増えたりして自然と減っていったんでしょうか。マンションでも餅まきなんかやったら危険極まりないし・・・ そこで質問ですが、今も餅まきってやってるんでしょうか? やっているとしたらどこの地方でしょうか?

専門家の回答 ( 1 )

回答No.4

愛知県です。東部では時々やってます。 でも、街中では道路の交通量は多いし、敷地は狭いし、やらなくなりました。 名古屋市では省略することが多いです。 ただ、調整区域などの農家の方(かた)などは(代々住んでたりする)おおっぴらにやる所もまだありますよ。

kyuukeityu
質問者

お礼

確かに街中だと敷地や交通量を考えると、やりようがないですね。 調整区域だと簡単に建て替えは出来ないしょうが、それだからこそ?でしょうか。 回答ありがとうございます。

佐藤 直子(@n-space) プロフィール

一級建築設計事務所を開設しています。住まいに関しては、安全で安心、居心地の良さのほか、動線・収納計画や美しいインテリア、コスパの良さなど、様々なご提案をいたしております。店舗や賃貸物件などでは事業計画...

もっと見る