• 締切済み

まきすぎてしまいました・・・

こんにちわ! さっそく質問なのですが、前にNHKで卵パックで種まきをする特集がやっていました。 私も、種まきの土を買ってきて無事ベビーレタスの種をまき、1週間で芽が出ました! 喜んでいると、すごい事に気がつきました・・・。 まきすぎたのです・・・。 写真見て下さい。 普通POTだと3個ほどまくのですよね・・・? 卵パックの小さいPOTに、種を10個ほどまいてしまって、 芽がいっぱい出て、雑草のようにのびのびしています。 このままでは、大変な事になりそうな気がして・・・。 卵パックのまま、ベビーレタスが出来る予定なのですが・・・。 なにか良い方法はないでしょうか?(´;ω;`) ちなみに、植物をそだてるのが初めてなので・・・詳しくお願いしたいのです。 よろしくお願いします(´;ω;`)

みんなの回答

• yappe
回答No.1

大きく育てて収穫したいのなら 1ポット 2~3粒 発が率60%として 1~2本は出るはず なので 少し育てて 生育のいいほうを1本残して さらに大きくして なえ作りは完了 プランターなどに間隔を開けて定植 間引きしながら 間引いたものも利用する ベビーレタスは このような育て方をする物なので 発芽したら プランターにそのまま 5センチ間隔くらいに植えます 苗を広げる様に平し 育てます 混み合ってきたら 形や大きさがいいものを残して 徐々に間引きます 間引いたものもサラダなどに利用できます 収穫の大きさを考えて 植える間隔はきめてくださいな