• ベストアンサー

銅繊維マスク

コロナウイルス防御に銅繊維マスクは有効ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

コロナウイルスの生存時間 https://blog.goo.ne.jp/cabinet_new_wave/e/2062e176aa92d9fcf765d20554ed8c88 4時間だから 他の物質より かなり短いですね。 しかし 銅板でマスクをしても 空気は通らない。 繊維状にして織り込むと どれくらいの量で有効なのだろうか といったデータはないですね。 ウイルスは小さいので マスクの隙間を通り抜けます。なのでマスクは飛沫感染を防ぐ目的です。飛沫はマスクを通り抜けないで表面に付着します。 4時間もあれば 飛沫は乾燥して ウイルスはばらばらに飛び散っていくかもしれません。銅で殺菌される前に。 マスクに銅繊維を織り込むと 少しでは意味がない。大量に編み込むと 重すぎる。という欠点もありますね。 なかなかむつかしそう。

aquos1893
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

• -ruin-
回答No.2

無効です

• qwe2010
回答No.1

有効ではない。