• ベストアンサー

銅繊維マスク

コロナウイルス防御に銅繊維マスクは有効ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.3

コロナウイルスの生存時間 https://blog.goo.ne.jp/cabinet_new_wave/e/2062e176aa92d9fcf765d20554ed8c88 4時間だから 他の物質より かなり短いですね。 しかし 銅板でマスクをしても 空気は通らない。 繊維状にして織り込むと どれくらいの量で有効なのだろうか といったデータはないですね。 ウイルスは小さいので マスクの隙間を通り抜けます。なのでマスクは飛沫感染を防ぐ目的です。飛沫はマスクを通り抜けないで表面に付着します。 4時間もあれば 飛沫は乾燥して ウイルスはばらばらに飛び散っていくかもしれません。銅で殺菌される前に。 マスクに銅繊維を織り込むと 少しでは意味がない。大量に編み込むと 重すぎる。という欠点もありますね。 なかなかむつかしそう。

aquos1893
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.2

無効です

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.1

有効ではない。

関連するQ&A

  • ◎マスクは続けて使えますか??

    ◎マスクの布の隙間よりコロナウイルスの大きさがはるかに小さいと聞きました。はたしてマスクをする意味が有るのでしょうか?? それから、マスクを数日つづけて使えるでしょうか?? どうかお教えいただきたく思います。

  • コロナウイルスに対しマスクが効果がある証は?

    コロナウイルスはなぜマスクで効果があるのですか? なるほど^^ と思えるような映像なりシミュレーションがあれば教えて下さい。 電子顕微鏡写真では、単純に見てしまうと、マスクの繊維に対しウィルスはあまりにも小さいので効果は無いのではないか?と思う訳ですが、実際は微細な飛沫に入っていてそのサイズが相当大きいので付着するのだろうと、理屈では思いますが… その映像なりシミュレーションがありませんか?

  • コロナウイルスとマスクの謎

    ウイルスはとても小さいからマスクの繊維を通り抜ける、だからマスクでは防げない。 これはよく聞きますよね。 マスクをするのは感染しているかもしれない自分が他人に移さないためのエチケット。 これも聞きますよね。 入ってくるコロナは防げないけど、出ていくコロナは防げるっておかしい話。 入ってくる方のコロナはコロナ単体の直径で説明しているのに、出ていくコロナは唾液に混ざった飛沫のことで説明している。 そもそも空気感染しないのに。入るのが空気で出ていくのが飛沫(エアロゾル)ってのがおかしいですよ。 マスクの外側には沢山ウイルスが付いているから外すときに注意しろって話もあるでしょう、さっきまで防げないって言ってたのに防いでるじゃん!って思うんですよ。 電車の正面でゲホゲホ席をしている人の飛沫は防げるんだってのが本当のことでしょう。 つまりですよ、マスクは有用なんでしょう。 じゃなきゃ内科医がマスクを何度も交換するって説明がつかない。 だけど、今はマスクがない、だから有用ではないという世論操作がされていると思うんです。 欧米人はマスクなんてしないとかさ、欧米人は熱が出たら会社になんていかない余計な付けた死までしてしまってさ、そんなのウーロン茶を飲む中国人には肥満がいない、みたいなステレオタイプの話でしょう。ここで持ち出す必要もないような話。 そこまでマスクをさせたくないのかって疑ってしまうんですけど。 今日の朝日新聞を読んで思ったことですよ。 どう思いますか。

  • 前髪のうねり ウレタンマスクと不繊維マスクで違い

    ウレタンマスクと不繊維マスクどちらが前髪がうねりやすいですか??? 教えてください

  • マスク2枚

    安倍さんの頭にはマスク2枚でコロナウィルスに対する国民の恐怖がなくなるとでも思っているのでしょうか?お答えください。

  • チリで閉じ込められた鉱夫が履いていた銅繊維靴下情報

    チリで閉じ込められた鉱夫が履いていた銅繊維靴下の情報がほしいです。 チリアパレル会社のモナークが販売、繊維会社銅アンディーノなどの情報を見つけましたが、 写真や、販売窓口、購入先などの情報がほしいいです。

  • マスクが売切れ?

    マスクが売切れ? 新型コロナウイルスの影響でマスク不足が生じています。 日本のマスク会社もフル活動でマスクを生産しています。 毎日、フル生産しているにも関わらずお店には出回っていません。 一体、工場で毎日生産されているマスクはどこの納品しているのでょうか?

  • マスクはどうやって捨てていますか?

    こんにちは^^ 新型コロナが蔓延してからと言うモノ、道端にマスクが捨てられているのをよく見かけます。 それで思ったのですが、みなさんは新型コロナウイルスが国内に蔓延してから、使用済みマスクをどうやって捨てていますか? ① 適切に処理をして、他のゴミと共に捨てている ② 特に何もせず、他のゴミと共に捨てている ③ 道端にポイ捨てしている

  • マスクを替える・洗う頻度は?

    こんにちは 新型コロナウイルスの蔓延により、マスクの装着が欠かせませんが、 みなさんは、どのくらいの頻度でマスクを替える(洗う)していますか?

  • マスク

    アメリカがマスク生活が撤廃されたらしいですが、マスクによってコロナウイルス対策が出来るのに、文化の違いの理由で皆、外せるようになるのは、おかしいと思います。日本で死者が他国より少ないのは、間違いなくマスクのおかげだと思うし、アメリカも日本を見習うべきだと思います。皆さんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう