• ベストアンサー

◎マスクは続けて使えますか??

◎マスクの布の隙間よりコロナウイルスの大きさがはるかに小さいと聞きました。はたしてマスクをする意味が有るのでしょうか?? それから、マスクを数日つづけて使えるでしょうか?? どうかお教えいただきたく思います。

• oksoda
  • お礼率84% (387/459)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

マスクはフィルターと考えたら、ウイルスには意味がありません。 ウイルスが止められるマスクなんて、呼吸できないですよ。空気が非常に出入りできませんから。 一番の意味は、感染している人が感染を広げにくくなるということ。(いつかかっているかわかりませんので。) そして、受ける側としては、喉を保湿できるということ。です。 人間の喉には、粘膜があり、この粘膜でウイルスや菌を絡め込んで、咳やたんとして排出したり、食道から胃に落として、胃酸で死滅させる構造になっています。 冬などが空気が乾燥しており、喉の粘膜が弱くなってしまいます。 喉の粘膜が弱くなると、ウイルスや菌などが粘膜から体内に入り込みやすくなります。 マスクをつけることで、はいた息の水分をマスクが受け止めて、吸い込む空気に加湿をしますので、喉の粘膜が痛むのを防ぐ効果があります。 喉の粘膜が正常であれば多少の菌やウイルスなどに対しても防衛力が発揮されますので、ウイルスなどにかかりにくくなるわけです。 それがマスクの効果です。 ただ、ウイルスが通るかとおらないかだけの話じゃないわけです。 数日使うことも可能ですが、息が当たっているので臭くなる事もあります。 洗わないで使い続けると考えt場合、咳などで飛んだ唾などがマスクにつくので、それらが腐るというのもあるかと思います。なので、洗った方が良いようです。 繰り返し使える、布やガーゼのマスクは、洗って使うことができるようになっています。洗濯機でなくても、ハンドソープ で洗ってタオルなどで脱水すれば、寝ている間に乾いてしまうと思います。 使い捨ての紙のようなマスクでも、2~3回くらいハンドソープ を使って手で軽く洗うのには耐えられるという話も聞きます。

oksoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

不織布マスクを熱湯や太陽光(晴)️で殺菌して下さい。

oksoda
質問者

お礼

• LiLiLaLa
回答No.6

100%を防ぐことはできませんが。 あるとないとでは大きく違うと思いますよ。 マスクは高温での殺菌をすれば続けて使えなくはないですよ。 ただ、殺菌時間は必要ですね。 ドライヤーをマスクの表面に30分当てると続けて使用できるらしいです。 まあ、一番いいのはN95とか複数回使用できるマスクを買うことですがね。

oksoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• nagata2017
回答No.5

洗ったり 熱湯消毒をすれば使えます。 ウイルスは小さいけど ウイルス単独で浮遊している空気感染ではないのです。 咳をしたときに飛び散る飛沫にウイルスが含まれていて それから感染するのです。 マスクは飛沫を防止するためです。 保菌者が咳をして飛沫を飛び散らせないようにするため 飛沫を吸い込まないようにするため その両方に有効です。 飛沫があったら マスクの表面にくっつきます。 繰り返し使うときには 洗う 日光消毒 などで滅菌してからにしましょう。

oksoda
質問者

お礼

• fujic-1990
回答No.4

私がビールスというものを知ったのはたぶん小学校の5年か6年の時です。その学年担任の先生が「素焼きの植木鉢なら通り抜けてしまう」と言われました。  私は「だったらマスクに意味はナイんじゃないですか」と言いました。  すると先生は「ビールスはビールスだけでは浮かんでいない。必ず、ホコリやゴミなんか、ビールスより大きな物にくっついていて、ホコリなどは目に見えないけど、マスクにはひっかかる。だからホコリを吸い込まないようにマスクをすれば、ビールスも防止できるんだよ」というようなことをおっしゃったのです。  医者でもない、ただの小学校の先生の言葉ですが、「なるほど」と思った私はずっとその言葉を信じて生きてきました。  「いまさら、考え方・生き方を変えるつもりはありません」なんて言ったら大げさですが、「医者が感染防止のためにマスクして診察するんだから、俺もするぞ!」です。  医者は、自分の(武漢コロナウィルス入りの)唾が客にかからないようにマスクをして診察しているんじゃありませんからね。自分が客(患者)から感染しないように、マスクをしているんです。  つまり、マスクをすることはウィルス感染防止に役立つと信じています。 > マスクを数日つづけて使えるでしょうか??  そのマスクを着けた状態で、どこに行ったのか、によりますね。  私の住んでいるあたりではまだ感染者が出ていないし、生鮮食品の購入程度で濃厚接触はしていないつもりなので、数日間使っています。  が、市街地やイベントなど濃厚接触しそうな所に行ったら(今のところ行く気ナシ)、1日で捨てるでしょう。

oksoda
質問者

お礼

• unnoun
回答No.3

使えます。多分コロナに感染してる奴と同じ空気を吸ったり、教室にいたり、飛沫をあびたりしなければ菌は付いていません。花粉とクチビルの汚れが付くぐらいです。

oksoda
質問者

お礼

• SI299792
回答No.2

今回のコロナウイルスの様にどこにウイルスがいるか判らない状況では、感染防止効果はあるそうです。 ・自分が感染しない。 1.ウイルスは直接空気中を漂うことはありません。埃やエアロゾルにくっついて初めて空気中を漂います。したがって埃を防ぐことで感染率を減らせます。 2.トイレや洗面所など、物にウイルスが付着しているかもしれません。それを触った後、無意識に口を触ると感染します。マスクをしていれば防げます。 ・自分が感染しているかも。 3.今回のコロナウイルスは、8割が無症状。検査をしていない以上、私もあなたも既に感染している可能性があります。広げない効果があります。  100%防げるわけではありません。付けた方がいいけれど、付けても安心できません。手洗い等をしっかりするなど、他の方法も併用する必要があります。

oksoda
質問者

お礼