手編みのマスクでコロナ対策!編み物が得意ならチャレンジしてみよう

このQ&Aのポイント
  • コロナウイルスの影響でマスクが手に入らない中、手編みのマスクを作ることはできるのでしょうか?手作りマスクの需要も高まっていますが、編み物の場合、目の隙間があるため効果があるのか疑問です。しかし、手編みのマスクはカスタマイズ性が高く、ウォッシャブルな素材を使用することもできます。
  • 資材不足が続く中で、手編みのマスクを作ることは一つの手段です。ただし、編み物の特性上、目の隙間が生じる可能性があります。しかし、針の号数を下げて編むことで目の隙間を小さくすることができます。また、手編みのマスクは個別に調節ができるため、フィット感を向上させることも可能です。
  • 手編みのマスクは自己防衛のための一つの手段ですが、完全な防護ではありません。目の隙間が生じることや、編み物の素材がウイルスの侵入を防げない可能性があるため、使用時には注意が必要です。しかし、手編みのマスクにはカスタマイズ性があり、個性的なデザインやウォッシャブルな素材を使用することができます。要注意点を守りつつ、手編みのマスクにチャレンジしてみるのも良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

手編みのマスク

コロナウイルスのおかげでマスクって、もう手に入りませんよね。 なのでマスクを手作りされていますよね。でもどこに行ってもガーゼも手に入らないし、そもそも私は裁縫が出来ません。ミシンも持っていません(持っていても使えません)。ただ人様が作ったマスクって、正直付けたくありません。我が家はあと40枚入りのマスクが残り1.5箱(3人家族)で、もうどこに行っても補充が見つけられません。 ところが、本日ネットを見ていたら手編みのマスクがありました。 私は編み物だと目の隙間とかがあるので、マスクには適さないだろうと考えるのですが、ないよりはマシというカンジで作られているのでしょうか。 裁縫は出来ませんが、編み物は出来るので、しかも白で赤ちゃん用(=ウォッシャブル)の毛糸が山ほどあるので、編んでみようかと思うのですが、手編みのマスクってどう思われますか? 針の号数を下げてキチキチに編めば、まだ使えるのでしょうか??? …正直、私は無意味だと思うのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunyago
回答No.2

手編みだけは、かなり無理が有りますね。 キチキチに編まなくても 内側に ハンカチや生地を 隙間なく端まで重ねたら いけると思います。 人様が作ったマスクも 使う前に しっかり洗えばいいだけ と思いますよ。

MollyMole
質問者

お礼

無理ありますよね、私もホントそう思います。 仰る通り、内側にハンカチや生地を重ねて使おうかと思います。 人様が、フツーのお宅で作ったマスクというのはやっぱりイヤです。 たとえ煮沸消毒したとしても。 ありがとございました。

その他の回答 (2)

• unnoun
回答No.3

再来週にポストに内閣府からマスクが2枚来ます。手編みのマスクは目が粗すぎて意味が無いし、暑苦しいと思います。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは ないよりはましくらいで、 何か苦肉の策でいろいろ考える人がいるんだと 思います。 毛糸は肌にあたらないですか? 中にガーゼや変わるものを入れるのなら別ですけれど・・・。 お裁縫しなくてもハンカチで簡単にできますよ。 ハンカチとゴムがあれば大丈夫です。 いろいろなところで紹介してます。 https://www.city.toride.ibaraki.jp/getsumokusay/hitsujii/31/20200330.html

MollyMole
質問者

お礼

URLとても参考になります。 しかし私は、保守的な人間なので、白以外のマスクは抵抗があるのでした。 毛糸は赤ちゃん用なので、肌に当たる自体は深く考えていませんでした。 ありがとうございました。