• 締切済み

マスクを手作りしたい

マスクが手に入らないので、手作りしようと思い、ガーゼの手ぬぐいを購入しましたが、周りがほつれないように縫ってある所が気になり、どう裁断して作ればいいか悩んでます。どなたかアドバイスお願いします。 布のサイズは19×115cm 写真は1/4の大きさにたたんでます

みんなの回答

• unnoun
回答No.3

切らない方がいいと思いますよ。折り込んで縫い目が出ないようにしたらどうですか。アイロンで形を取っていけばいいでしょう。切るとガタガタになると思う。何度も使うんですよね。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 上下がギリギリになりますが 縦に二つに折って、横幅を15~17センチくらいと考えて 4枚重ねになるようにすれば3~4枚作れます。 顎の部分であれば気にならないと思います。 それでも難しいようなら。 数は少なくなりますが横を15センチにして45センチで切ります 上下の真ん中で三つ折りにして細長くします。 それを今度は横幅を合わせるように 三つ折りにします。 口元は多少縫い目が見えるかもしれませんが 厚めになるので大丈夫だと思います。

• Sakura2568
回答No.1

邪魔だし、塗ってあるところはとりあえずパンの耳を切り落とすように 切っちゃえば? そしたら気にならなくなりますよ。 整形するにもミミ部分は厚みが出てしまって扱いづらいでしょう? ガーゼだからっていきなりバラバラにほつれたりしませんから心配しないで。 後は普通の布と同じように作りたい大きさに切り、縫製してください。