• 締切済み

地直し

布が歪んで困っています 6mの布をシングルガーゼを6M購入し、カットする所の横糸を引き抜きながら カットしました。 最終的には周囲をかがり、1m四方の風呂敷のような形にしあげたいと思っています 横糸を抜き→裁断→縫おうとするとひどく歪んでいましたので アイロンを掛けましたが直りませんでした。 その後水通しを端折ったのを反省しながら、 水通後布目に気をつけて干しましたが、歪んだまま(^_^;) 6枚すべて横目が上に湾曲しています この布はもう直らないのでしょうか 直るとすればどのようにしたらいいですか?

みんなの回答

• kijiya_3
回答No.1

おそらく 緯糸(織物の場合は この字を使います)を抜くときに 生地の布目が、ひずんだのではないでしょうか?(織り目の粗いカーゼは ひずみ安いです) 無理に引っ張って 緯糸の湾曲を 直すしかないと思います。直した後に 再度水通しをされれば いいかと。(しないと 無理に矯正したひずみが残ります) 布生地は 通常裂いて 糸目をそろえるのですが、このような粗い生地の場合は 良く切れるハサミで、片方の布端を 引っ張ってもらいながら、ハサミの刃を上下させないで 押し当てて行くと、緯糸目にそって 綺麗に切れます。