• 締切済み

手作りスリング

裁縫初心者です。 最近ミシンを購入し、私の第一号作品を手作りスリングにしたいと思っています。そこでなんですが、スリングの生地をどんなのにしたらいいのか教えてほしいです。 他のサイトで綿がいいと見かけたんですが、まず綿がどうゆう生地か分かりません!と言うのも生地をネットで購入予定なので実際見るわけじゃないんです。 ネットで見たら綿のジャンルにWガーゼと言うのが多いんですがWガーゼでも大丈夫でしょうか? 綿麻?と言う生地もありました。 本当に裁縫初心者なのでどの生地が何に適しているかわからないので、教えてくれたら嬉しいです、よろしくお願いします☆

みんなの回答

回答No.3

第2子、第3子で自分でスリングを作り、使用している者です。 自分の経験と生地屋さんでのアドバイスから Wガーゼは強度がないため不向き。 綿麻も丈夫で柔らかいものもありますが、麻は赤ちゃんには刺激になるので避けた方が良いです。 私は目の詰まったコットンで作成しましたが、しじら織生地もおススメです。 表裏のない柄が良いです。 ネット購入予定とのこと。 お時間があればそのショップにスリングに向いているか否かを問い合わせされると良いと思います。 スリングは便利なものですが、大事な赤ちゃんに使用するものですので 贈られる前に自分で手荒く引っ張ったりして、強度確認なさってくださいね。 御覧になられているかもしれませんが… スリングについて参考になるサイトです:http://babysling-user.net/ しじら織 http://item.rakuten.co.jp/cottonplaza/sj2251/

  • orize
  • ベストアンサー率43% (105/239)
回答No.2

私、裁縫が趣味ですが、趣味の域を脱していない者です。 兄夫婦に赤ちゃんができたときにスリングを作ろうと思いましたが、 裁縫の先輩に「あなたはお兄さん夫婦の赤ちゃんの命の責任が取れるものを作れますか?」と言われたため、あきらめました。 作るのでしたら、布は丈夫なものを。金具もスリング用のものを購入することをお勧めいたします。

回答No.1

Wガーゼは破れやすいそうです。なので赤ちゃんを入れるスリングには危険かと思います。 私が作った時は、オーガニックコットンで作りました。ナチュラルな色合いです。ネットで検索すると出てくると思います。

ikaika1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Wガーゼはやぶれやすいんですね(@_@;) オーガニックコットン検索してみます☆

関連するQ&A

  • ベビースリング―適切な生地は?

    普段、裁縫とは無縁の私なのですが、ベビースリングを手作りしてみたい、と思っています。 先日、手芸品店で生地を見てきましたが、いろいろありすぎて、どんなものがよいのかわからなくなってしまいました。 ネットで調べてみた結果、基本的には、自分の気に入った生地で良い、ということらしいのですが、ひとくちに生地と言っても、綿だの、麻だの、厚い・薄い、などもありますよね。 あんまり薄い生地は何となく心もとない気もするし、厚手のものは、夏、蒸れるかな、なんて。 特に、リングとの相性(すべり具合、布がもたつく、など…)なんてことまで考えてしまうと、もうわからなくなってきます。 そこで、実際にスリングを手作りされたことのある方がいらっしゃれば、おすすめのもの、また、使用しない方がいいものなど、ぜひ教えて下さい。 出来れば、同じ綿でも、サッカーとかダンガリーとか、呼び名(が付いているものであれば)を挙げて頂けると、購入の際、大変助かります。 どうか、よろしくお願い致します。

  • ベビースリングの生地選び

    普段、裁縫とは無縁の私なのですが、リング有のベビースリング(抱っこ紐)を手作りしてみたい、と思っています。 先日、手芸品店で生地を見てきましたが、いろいろありすぎて、どんなものがよいのかわからなくなってしまいました。 ネットで調べてみた結果、基本的には、自分の気に入った生地で良い、ということらしいのですが、ひとくちに生地と言っても、綿だの、麻だの、厚い・薄い、などもありますよね。 あんまり薄い生地は何となく心もとない気もするし、厚手のものは、夏、蒸れるかな、なんて。 特に、リングとの相性(すべり具合、布がもたつく、など…)なんてことまで考えてしまうと、もうわからなくなってきます。 そこで、実際にスリングを手作りされたことのある方がいらっしゃれば、おすすめのもの、また、使用しない方がいいものなど、ぜひ教えて下さい。 出来れば、同じ綿でも、サッカーとかダンガリーとか、呼び名(が付いているものであれば)を挙げて頂けると、購入の際、大変助かります。 どうか、よろしくお願い致します。

  • エルゴ 収納カバー 手作り

    エルゴの抱っこ紐の収納カバーを手作りしようと思っています。 手作りされた方、いらっしゃいますか? サイトで見て、作り方はなんとなくわかったのですが、どのような生地で作るのがいいのでしょうか? エルゴはごついので、安い薄っぽい布だとへなっとなっちゃうのでしょうか? 防水生地?ビニール生地?みたいなのがいいのでしょうか? そうするとミシンで縫いにくいのでは?!と思ったり。。 裁縫初心者で、37w妊婦です。 今の時間のあるうちに!と張り切っているので、どなたか回答お願いします。

  • 手作りスリングを作るときの生地

    12月に出産予定で、時間のある今のうちにスリングを手作りでひとつ作ってみようと思っています。 今日、手芸店に言って話を聞いてきたのですが、ダブルガーゼがいいと教えてもらいました。 帰ってインターネットなどで調べていると(ここのHPも)、どのような生地でもいいという意見や しじら織りが良いという意見や・・・ しじら織りは初めて聞いたのでどのような生地かよく分からないのですが^^; 甚平などに使われるとあり、通気性は良さそうだけれど保温性や肌触りなどが気になります。 長く旦那とも共用できるようにリングありのものをと考えています。 12月に生まれて、すぐ使うかどうか、首が安定する春先から使い始めるか 正直迷っていますが、暖かくなる春先~夏・秋にかけてメインで使うと考えたときに お勧めの生地を教えてください。 あと、今日手芸店で、リングがプラスチックと金属のものがあったのですが スリングのものであればどちらでも品質的には問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スリングを使ったことのある方

    友達の出産祝いに、スリングを探しています。 ネットで、綿100%のメッシュのスリングを 見つけたのですが、メッシュ生地のスリングを使った方、 やぶれたり、しないでしょうか? あと、どこで購入されたのでしょうか。 布のスリングを夏使った方は、いらっしゃいますか? 暑くないのでしょうか?

  • ガーゼ素材のスリング

    赤ちゃんにやさしいかと思い、ガーゼ素材のスリングを注文しました(ネットショッピングです) でも、いろいろと調べるとスリングは毎日使っているうちに布が劣化するということを知り、ガーゼより綿素材のもののほうがいいのか?と思い始めています。 ガーゼ素材のスリングを使っていらっしゃる方やスリング使用経験のある方、アドバイスください。

  • 赤ちゃんの物を手作り♪ 生地の素材は何がいい?

    5月中旬に出産予定なので、市販の物も含め、手作りの物も用意したいと考えています♪ でも、時季的な事と素材を合わせ考えると、どんな生地を使っていいのか、全く分かりません。 赤ちゃんの肌は敏感なため、オーガニックコットンが良い・・とよく耳にしますが、近くの手芸店では扱っていません。 ネットで購入するしかありませんが、手元にあるお気に入りの生地も使ってみたかったんです。 主に、ニットや麻、綿の物ですが、使っても大丈夫でしょうか? 手作りを考えているのは、 (1)スタイ (何ヶ月から必要ですか? 綿やニットより、吸水性のあるガーゼ生地やタオル生地を購入すべき?) (2)ガラガラなどのおもちゃ (何ヶ月から必要ですか? 口に入れることを考えると、これこそオーガニックコットンにすべき?) (3)ベビーシューズ (5月中旬という季節がら、必要性があるのか分かりません。  退院時やお宮参り、お披露目?的な時にはドレスを着せる気がするのですが、その時にシューズも必要? ドレスにはシューズもセットになるようですが、シューズは手作りしてみたくて・・♪ ただ、生地はやはり、サテンやレースでは肌に悪いのでしょうか? また、よそ行き以外で、ベビーシューズの必要性はありますか?) 以上ですが、肌着などは、ロックミシンもありませんし、安く購入できるので、作る予定はありませんが、 その他、手作りして良かったと思うものがあれば、参考に教えて下さい!!

  • スリングの生地の購入について

    スリングを手作りしようと思うのですが、思う生地が地元の生地屋さんでは見つからないため通販で購入しようと思っています。 欲しいのは「楊柳」「しじら」「クレープ」のような感じです。 いろいろネットの生地屋さんを見ているんですがなかなか見つかりません。 どなたか上記のような生地が購入できるネットショップをご存知ありませんか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 赤ちゃん用品を手作り!素材は…??

    こんにちは。 いつもお世話になってます(*- -)(*_ _) 現在妊娠6ヶ月で、赤ちゃんのために何か作りたいと思ってます。 と言っても、ハンドメイドなんて久しぶりなので、 おもちゃとかスタイとかから始めて、レベルアップを目指してます。 そこで質問なのですが、赤ちゃん用品を手作りする際の生地はどのようなものがよいのでしょうか? 今考えてるのはWガーゼとかなのですが、 綿100%とかがよいのですか? 麻が少し入っている生地は良くないですか? アドバイス、お願いします!

  • 手作りベビースリングの布とリングについて

    来年の2月頃、子供が産まれるので手作りベビースリングを作ろうと 思っています。 リングありで作りたいのですが、スリング専用の安全なリングを 探しています。ネットで購入できるようなのですが、一組しかいらない のに送料がかかってしまうのはちょっと。。。 通販ではなく、どこかのお店で購入できれば一番いいのですが どこに売っているのかわかりません。 東京の多摩地区に住んでいます。誰か知っている方お願いします。 あと、夏でも涼しくすごせるような布で作りたいのですが お勧めの生地の種類も教えてください。