• ベストアンサー

私は冷たい旦那でしょうか?

私は、統合失調症で妻がうつの30歳差(私が24妻が54)結婚です。 昨日しばらく病気がキツくて寝ていたら、妻がいきなり泣き出して愚痴り出して「冷たい!もっと暖かい人と一緒にいたかった!」と言われました。 私は無口な方であまり喋らない方なので、黙って聴いていたら、よりヒステリックになりました。私は冷たい男ですか。 なら改善策をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey4
回答No.4

>私は、統合失調症で妻がうつの30歳差(私が24妻が54)結婚です。 統合失調症な上に、妻が更年期まっしぐらの厳しいシチュエーションだと思いました。 >昨日しばらく病気がキツくて寝ていたら、妻がいきなり泣き出して愚痴り出して「冷たい!もっと暖かい人と一緒にいたかった!」と言われました。 私は統合失調症ではないですし、正常なつもりですが、同じ年代のシチュエーションで、母親に意味不明にキレられましたが、なんだこいつ?二度と関わりたくない。と思いましたけど。それから暫く時間が経ったり、私の環境か変わることで、更年期だったであろうから仕方ないと許容することにしましたけどね。 >私は無口な方であまり喋らない方なので、黙って聴いていたら、よりヒステリックになりました。私は冷たい男ですか。 優しくはないが、冷たくもない。 更年期の女性の相手なんて、誰もしたくない。 >なら改善策をお教えください。 スルーですね。 時が解決すると思います。 おかしいのら明らかに更年期女だから。

bloodvampire
質問者

お礼

丁寧に理路整然とありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yaasan
回答No.6

どう知り合って、どうお付き合いをして、どう結婚に至ったのかは知りませんが、共依存なのではないですか。相手が自分の思い通りにならないとヒスを起こす、そういう御夫婦に見えます。 改善というか、相手の思い通りに動けば解決しますが、そんな事誰もできないですよ。受け流せるうちにできるだけ離れる方が良いように感じます。

質問者

お礼

改善策ありがとうございました。

• unnoun
回答No.5

命の母を買う。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

女性の54歳は更年期の疑いがあります。 私の母が更年期で鬼のごときヒステリックで、辛そうだったのをみて、今でも怯えているのですが。(自分も女性でいつかそうなると思うと) 精神科だけではなく婦人科でホルモンのバランスを調べてみると良いと思うので、付き添ってあげてください。それが夫としての優しさでしょう。まだあなたは若いし頼りになるはずですよね。 母息子の親子のような関係でちょいと珍しい関係だなと思いましたが質問者様は年上の方が好きなんですね。 恋愛の末結婚されたのであれば改善策としては婦人科の更年期治療に付き添ってあげるというのは如何ですか?

質問者

お礼

優しいアドバンスありがとうございます。

• zabusakura
回答No.2

冷たいとかより夫婦ともに精神的な病っていうのは無理では無いでしょうか? どちらか片方でも、フォローは、なかなか大変だと思いますが・・・。

質問者

補足

そうですか。回答ありがとうございました。

• okkainan
回答No.1

希望を叶えて別れれば良い。 一石二鳥

質問者

お礼

一理ありますね。ありがとうございました。