• ベストアンサー

働けますか?

症状は、 「騒音過敏を訴え、自宅に引きこもり、被害関係念慮を有しており意欲に乏しい」 が病気の初期の頃の症状です。 これは鬱でしょうか?統合失調症でしょうか? 今現在は、多少改善していますが、意欲は、健康な人ほどありません。 この状態は、鬱か神経症か統合失調症でしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.11

 型枠工ですか。奇遇ですね。うちの父も専門は型枠工で技能労働者でした。体力的に持たないので大工になりましたが。会社三社くらい潰れましたが、腕がいいので引っ張られて働いていました。  土工と型枠工は若干違うかな、まあ、雑用の山だと思っていれば間違いないです。  電気工事士なども建設業の技能労働者なんですが。  不況なので建築より土木の方がいいかもしれませんね。  建設会社だと、新聞広告とかあったら案外ふらっと履歴書持たないで普段着で行って、「仕事あるって聞いたんですけど」とか言うような作戦の方が雇われることもあります。  ご健闘を祈ります。

その他の回答 (10)

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.10

 ほんと、たびたびすいません。  服薬したら病識持てる方がほとんどなんですが、残念なケースもけっこうありますね。  ええと、履歴書の健康欄とか、「対人恐怖症」のような事を書いておくといいかもしれません。通院の都合で。  服薬しても症状が取りきれないのはたいへんですね。  統合失調症の障害年金制度などもありますので、概要はまた別に質問なさると良いでしょう。過去の質問も参考になると思います。  建築、いかがでした? 土木分野ですが、測量助手などは楽です。僕も3年ほどやってました。(境界石埋めがありますが。(^^;;;)  まあ、政府は老人福祉などの予算を増やして産業をシフトような事は表明していましたが、YKK(安い、汚い、きつい)が「高い」くらいになるかもしれないので、介護なども注目産業かもしれません。    どうも統合失調だとか書くと、質問者に攻撃的になる回答者の方がそこそこ現れるんですが、「スケープゴート」(贖罪の山羊)探し現象みたいな感じでしょうか。  まあ、完全に偏見がないのは神様だけですが。  いろいろ失礼しました。

toyocchi
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 土工といって、型枠大工の仕事です。 連休明けに仕事です。 対人恐怖も伝えておくといいかもしれませんね^^ 何分、無職の期間が長かったので、体力的に持つか心配です。 でも、この際頑張って見ることにします。 型枠大工が駄目なら、測量もかんがえることにします。

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.9

 たびたびすいません。  通院する時に半日休むとかあるかもしれませんが、いわゆる神経症という病名にしておいてもらってもいいのかな、微妙なところですが。まあ、問題は薬ですから。  実のところ大昔の自閉症の方とか性格の損な知的障害の方が統合失調症にカウントされて、本物の方がカウントされていない実態が10万人単位であります。  当初労務作業員からのスタートになると思いますが、ぜひ頑張ってください。  

  • YUKKER
  • ベストアンサー率44% (74/168)
回答No.8

音に過敏、意欲低下、被害妄想でしたら、 わたしが自律神経失調症と診断された時も、 うつ症状と診断された時も、うつ病と診断された時もありました。 書かれている内容は様々な病名にて当てはまり、 残念ながら「神経が過敏になっている」としか申し上げられません。 また、ここで病名を特定することは規約で禁止されています。 質問者さんのことを何も知らないのに判断するなんて、 たとえば「指が痛い」と言われて、傷口を見ないで それが切り傷か刺し傷かねんざか火傷か骨折かも分からないのに、 傷の名前や対処法を聞かれるようなものですよ。 お医者さんには行かれましたか? 本気でご自身の病気を知りたい、今の状態を改善したいのでしたら、 病院へ通い、諦めず、長い目で病気と付き合う必要があります。 ただし、精神的な病気は見た目では分かりませんから、 お医者さんとの長い付き合いと、コミュニケーション、 処方薬によって徐々に解明していく必要があります。 病名を知る前に治ってしまった、なんてこともあるぐらい、 病名を知ることは難しいのです。 お大事にして下さい。

toyocchi
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 確かに神経が過敏です。 病院では、統合失調症と診断されています。 家計が苦しいので、このまま病気のまま働こうか迷っています。

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.7

 こんにちは。  病院に行ってない方が、「念慮」とか言葉知ってるわけないのに、他の方は何考えておられるんでしょうね。  ご自分で「妄想」だと言っておられるのは妄想ではないのですが、やはり念慮状態くらいでしょうか。  やはり「感じてしまう」のでダメージはボディーブローのようにあるかとは思います。  統合失調症で病識のある2割のうちに入るのでしょうか。  ええと、内省的な方は病識あることが多いようです。あと、科学的確信を持っている方とか。あるいは宗教的確信(神は善意である、とか)でもいいようなんですが。  某ド○モで派遣社員やってた知り合いは、会社や街とかで、集団ストーカーにあっているようだ。そのうち父親も集団ストーカーに加担しているように思えたが、ド○モがたかだか俺一人のために父を買収するだろうか、いくらかかったんだろう、不合理だ、と思って病院に行って薬飲んだら治った、とのことでした。  僕は徹夜明けくらいしか症状出ないので楽なんですが。  東京の方によると上司に「接客は仕事の基本だ」とか言われたとかあるんですが、建築業だとやはり職人ですので、多少そういう面では楽かもしれませんね。  20年くらい前の精神科入院病棟でも建設業らしき人が、生命保険で黒字になるせいか、どどーっと入院されておられてマージャン卓2卓を囲んでわいわい盛り上がっていたりしました。  こちらだと冬季職業訓練校に通って手当てが当たるような事もあり、うちの親父などもそういうので勉強して、去年まで大工をやっていて77歳で引退しました。  真面目にお仕事やっておられると友達の紹介とか見合いとか、結婚話とかもあると思いますよ。  こちらの市内で推定数120人くらい統合失調症患者がいるんですが、社会資源に集まらないですね。なんやかんや働いておられるのかもしれません。まあ、一番多い職業は「主婦」でしょうね。次やはり建設作業員あたりかもしれません。  対人的にコミュニケーションが難しい仕事は向かないらしいです。職人とか芸術家とか、そういう方がいいらしいです。  土日とか、「(精神障害者)地域活動支援センター」とかありますんで、そういう所に行ってもいいかもしれません。所在等は最寄りの保健所に聞いてください。  僕の印象だとやはり、「病識のある統合失調症」というイメージです。もしかしたら多少の所得補償などもあるかもしれません。  たいへんですが、ぜひ頑張ってください。

toyocchi
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 早速、大工の面接を今日することになりました。 やはり、対人コミュニケーションが苦手で接客は無理ですね^^; こつこつやる仕事が向いていると思います。 なんとか受ければ頑張ってみます。

noname#139172
noname#139172
回答No.6

統合失調症の症状に「音に敏感」というのがあります。 私は統合失調症になって十年。電話の音にびびっています。 まだ受診されていないようですが、意欲の面でも、 一度は精神科に診てもらったほうがいいですよ。

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.5

kenju1128、あなた、このサイトに何しに来てるんですか? あなたの回答が正解で 他の回答者の回答が不正解、なんてことはないんですよ? あなたのキチガイっぷりは、このサイトでは多くの人が黙認していることでしょう。 他の回答者への批判、誹謗中傷はやめてください。 他の回答を読んで、あなたがどう思おうと勝手ですが、 基本的に、他の回答への意見、批判は しないのがルールです。 最低限のルールは守りましょうね。 そのくらいの常識はないんですか? 本来、私もあなたの言動にレスするべきではないのですが 今回はあなたの酷さを放置すべきではないと思いましたので、あえて書きました。 もちろん、通報済みです。 以後、気をつけてくださいね。 あたながハロワに出向き、職員から、精神病者が窓口に来ています云々と言われたわけがわかりました。 あなたが相当イカレてる人格の持ち主であるからですよ? あなたみたいな人が障害者手帳1級だと、 他の精神障害の方が迷惑します。 他の精神障害者が、皆あなた並に「変」だと誤解されてしまいますから。

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.4

 #2の人も馬鹿ですね。

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.3

 こんにちは。  おそらくは過半数の医師より高校卒業成績の良い統合失調症の者ですが、不明でしたらプロフィールご参照ください。  #1の回答者の方は、言葉の暴力という感、いたしますね。無視しましょう。  「念慮」というと、妄想と正常の中間くらいの症状ですが、何かふらっとスーパーマーケットとか行ったら、周りのざわめきが自分の悪口を言っているように聴こえるんだけど、理性ではそんなはずはないとか考えるとか、そういうような症状でしょうか。  「妄想」だと、実際に悪口を言われていると思いこんでしまうかもしれません。  「念慮」ですので、妄想とは区別されると思いますが、そう感じてしまうというところに病理があるんですかね。  僕自身も念慮のようなこと多かったです。  僕も他の精神科医が診断したら異なる見解なのかもしれませが、田舎でヤブばっかり赴任してきます。  分からないですねー。    まるっきり統合失調の方だと、「思考盗聴」「電磁波犯罪」「集団ストーカー」とかでインターネットで検索すれば垣間見られますが、まるっきり自分が錯覚?しているとか、まったく思ってないんですね。  神経症かもしれませんで、分からないのですが、一つの仮説として、「病識を持った統合失調症」というような可能性もあるのかもしれません。  統合失調症患者は20%程度は違和感を持って、自分が病的だと端から感じるようです。80%は自分が病気だと思っていません。  働けるか、との問いでしたが、たとえば、職場がざわついたら、ダメージを感じてしまうといような状況でしたら、辛いのかもしれません。  そちらの状況もう少し聞かせてくださると助かるのですが、精神障害の年金制度などもありますので、所得は確保できるかもしれません。病院のケースワーカーなどともご相談くださっても。  とりあえず、それくらいです。  何かありましたら、補足してください。  ぜひお元気で。  

toyocchi
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 自分は、人目が気になるというか、人が自分を変な目で見ているとかの、妄想があります。 あと、集中力がなく、疲れやすく、根気がありませんが、 昨日、大工の建築の面接にこぎ着けましたが、果たして仕事が勤まるのか不安です。 できるだけ、人目が気にならず、マイペースでできる仕事と思って大工にしました。 あと、結婚するには、仕事(定職)に就いていないと駄目なようで、仕事をしようと奮い立たせています。

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.2

被害関係念慮って、実際どんな? 普通、関係妄想を持つ統合失調症者は、 病識ないと思われ。 「壁に盗聴器しかけられてる!」「隣の家のおばさんが私の悪口言ってる声が聞こえて、眠れない!」 とか言ってるなら、関係妄想だけど、 そういう人って、周りが、「そんなことない、絶対ない。」と言っても、 「ほんとうなの!信じて!誰もわかってくれない!あなたには聞こえないの?」と、確信してます。 私の知り合いの、関係妄想患者さんたちの、実際の出来事なので・・・本当です。 彼らは一様にして、「私の関係妄想が始まった」と思ってませんw あと、精神科行かないと、精神病扱えないよ、基本。 まずは精神科に行って、自己診断しないで、具体的な訴えをしよう!

noname#157410
noname#157410
回答No.1

心療内科にでも行ってください・

関連するQ&A

  • 統合失調症について質問です。

    統合失調症について質問です。 友人が統合失調症で、最近、陰性症状の鬱、希死念慮および被害妄想などの症状が顕著にあらわれています。 このような症状は薬を増量すれば落ち着くのでしょうか? また職場での人間関係などが被害妄想につながっているようなのですが、やはり仕事を続けることは難しいのでしょうか? 職場を変えれば症状が好転することも有り得るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 統合失調症が、なかなか治りません。

    統合失調症と診断されて、8年前から、ジプレキサを15mg飲んでいますが、 なかなか治りません。症状としました、診断書に陽性の不安、焦燥感、陰性の、無為、自閉と、書かれていました。 自分では、対人恐怖、視線恐怖、被害念慮、関係妄想、もあります。陰性でも、他に、無気力、感情鈍磨があると思います。 神経過敏で、すぐ疲れます。頭の神経がぐったりしてしまいます。 早く、治したいと焦っています。お薬のジプレキサが合っていないのでしょうか?他に頓服でリスパダールを飲んでいます。ルーラン、セロクエル、コントミンなどを試して、今に至っています。 統合失調症ってこんなにも、長引く病気なのでしょうか? ちょっと今も症状が残っていて困っています。 どうしたら、よくなりますでしょうか?主治医には、病院変えてもだいたい治療は、一緒だと言われています(薬物療法)。 もう、何を頼りにして、生きていけばいいか、分からなくなってきました。ぽかーんと生きてる感じです。 アドバイスお願いします。

  • 統合失調症と診断されていものです。

    統合失調症と診断されていものです。 何も楽しく感じられませ ん。意欲もありません。 鬱の薬も試しましたが、改善しませんでした。 統合失調症でも、何も楽しく感じられないものでしょうか?? 統合失調症の薬を一応飲んでいます。 高校の時、発症してから、妄想とかは薄れてきましたが、元気がなく、しゅんとしてしまいます(>_<) 統合失調症ってこんな感じで生きなくてはいけない病気なんでしょうか?? 辛いです。 アドバイス貰えないでしょうか。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 統合失調症でしんどいです。

    統合失調症のものです。 最近、神経過敏で、疲れやすいです。特に、家で、一人だとあまり、疲弊しないのですが、 一日が始まっても、特に、外で、人と合って、接する時間が長いと神経がくたびれて、グダっとしてしまい、 困惑しています。気を使って、神経をすり減らしているのかも知れません。 その、グダっとしてしんどいのは、尋常ではありません。 でも、統合失調症の方でも、幻聴、幻覚はあっても、お薬で軽減していれば、疲れやすいのは、 あまり聞いたことありません。 ジプレキサを服用していますが、なかなか改善しません。 一時期あった不安、焦燥感は、マシなのが救いです。 この疲れやすさは、統合失調症の症状でしょうか? あと、どう対処すればいいでしょうか? 統合失調症で、その神経の疲れやすさの書いた、サイトがあれば、そうなんだと、納得でき、療養できると思います。 アドバイスお願いします。

  • このHPの内容は、ほとんどが、誤診と

    されています。 以下のURLです。 http://www.geocities.jp/happy_mimi1418/jiturei.htm 私も今の病院で、不安緊張、対人恐怖感、抑うつ、被害妄想、神経過敏(騒音)とかあります。 上のHPでは、統合失調症が神経症クラスになっています。 あと、お薬も、ルボックスを用いています。 文章を読んでも、抗精神病薬も、逆に、副作用(認知機能低下、うつ)にしかならない 文面が数多くあります。 私がもし、神経症クラスなら、今飲んでいる抗精神病薬を飲んではいけないことになります。 このHPを本当に自分に当てはめるのは、間違ったことですが、 不安をよぎります。 私の上の症状は、精神病クラスか神経症クラスかどちらになりますでしょうか? また、上のHPはあてになりますか? 宜しくお願いします。

  • 幻聴、幻覚はないのですが、精神科で診てもらっていま

    幻聴、幻覚はないのですが、精神科で診てもらっています。 対人的に恐怖感や、人に敏感になっています。人が、怖いので、人の顔色を気にして生きています。疲れます。 物音にも、過敏です。 今の主治医には、そういった事から、脳が、健康な人が、情報を遮断できるのが、神経が過敏になっていることから、気にならないことを、気にしてしまうとの診断です。 イライラや、神経の高ぶりもあり、リラックスできません。意欲もあまりありません。 主治医は、病名は、言ってくれません。 お薬は、そういったグルグル回りの過敏な神経を沈静化させる、ジプレキサとリフレックスとレキソタンを貰って飲んでいます。眠剤も飲まないと寝れません。 私の病名は、統合失調症でしょうか? 病状的に、こういった症状は、どういう方法で治していったらいいですか? アドバイスお願いします。

  • 現在、統合失調症の薬、ジプレキサとヒルナミンを服用

    現在、統合失調症の薬、ジプレキサとヒルナミンを服用してますが、主治医は、病名は、意識しなくもいいと言われてます。 イライラ訴えたらヒルナミン。ジプレキサは、不安、対人恐怖とかです。 意欲低下や悪いこと考えてしまいます。 病名は、病院ごと変わります。 不安障害とかです。 幻聴、幻覚は、ありません。ただイジメとか虐待を経験したので、被害的に考えてしまうのを、過去の主治医に話したら、被害念慮とかにあてはめられているようです。 統合失調症との診断は、難しいようですが、私は、あまり病名を気にしなくてもいいですか? 宜しくお願いします。

  • イライラは激しいのですが・・

    ここ十数年、精神科にかかっているものです。 長年、診てもらっている主治医に診断書を書いて貰ったのですが、 内容は、次のように書かれています。 「騒音過敏を訴え、自宅に引きこもった生活を送っている。 被害関係念慮を有しており、意欲に乏しい。」 と、主治医が書いてくれました。 とのことですが。 本当に、ちょっとした音に敏感で、他人の咳とか、工事現場の音まで、イライラして、神経が高ぶります。そして興奮状態になるんです。 最近もデイケアに言っているのですが、最近は、他人の言動に落ち込んだりして、感情の起伏も激しいです。 半引きこもり状態ですが、高校の時から対人恐怖のような妄想が激しく、 希死念慮も抱いておりました。 自分では、そのとき、今でいう神経症(SAD)かと思っていましたが、意欲も起きなくてつらい日々を送っておりました。 今まで、いろんな薬を試しましたが、イライラが激しい時に、デパスとかの抗不安薬は、一時しのぎにしかなりません。 そこで、もっと鎮静作用の強いメジャーの薬を飲んでいます。 薬は、リスパダールやコントミンです。 コントミンはよく効きます。 あと、意欲にう乏しいので、パキシルやドグマチールなども飲んでいます。 当時の主治医と別の病院に移って、治療をすすめています。 そこの先生は、どんな病名判断しかねているみたいです。 私の症状を読んで、主治医の診断書から、どのような病気なのかお分かりの方いましたら、アドバイス頂けないでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 統合失調症の陰性症状対応策(患者の方に質問)

    当方統合失調症陽性症状により半年入院し、現在障害年金を受給 しつつ、自宅療養と、服薬のため精神科への通院をしているものです。 当方と同じく、統合失調症に罹患しておられる方に質問します。 セレネースの服薬により、関係念慮や被害妄想の症状は消失しましたが 陰性症状(集中できない・そわそわする・ごろごろ寝ていないといられない) がきつくて困り果てております。 下記のサイトでも、陰性症状に効果的な薬はないとのことでした。 http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html 陰性症状に対応するために、どんなことをしておられるか、 実体験を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 統合失調症の陰性と鬱の見分け方

    当方、統合失調症と診断されてジプレキサを服用していますが、 陰性症状というのがどういう状態なのか教えてくれないでしょうか? 意欲低下とかはあります。 あと、なんに関しても以前ほど興味がない(一部を除く)などがあります。 長年ジプレキサを飲んでいますが、気力というか意欲、感情鈍磨などがあります。 自分の状態が鬱なら、鬱の薬を飲まなければいけないのですが、 主治医は、病院に通えている意欲があるなら、鬱ではないといいます。 自分としては、病気を治したいから病院に行くのであって、通えているから、鬱ではないは、納得いかないです。 精神家の先生たちは、どこを見て統合失調症の陰性(無為、自閉、感情鈍磨)と鬱の違いを判断しているのでしょうか? ちょっと、こういうことではないかとかお分かりの方アドバイスお願いします。