• ベストアンサー

働けますか?

症状は、 「騒音過敏を訴え、自宅に引きこもり、被害関係念慮を有しており意欲に乏しい」 が病気の初期の頃の症状です。 これは鬱でしょうか?統合失調症でしょうか? 今現在は、多少改善していますが、意欲は、健康な人ほどありません。 この状態は、鬱か神経症か統合失調症でしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenju1128
回答No.11

型枠工ですか。奇遇ですね。うちの父も専門は型枠工で技能労働者でした。体力的に持たないので大工になりましたが。会社三社くらい潰れましたが、腕がいいので引っ張られて働いていました。  土工と型枠工は若干違うかな、まあ、雑用の山だと思っていれば間違いないです。  電気工事士なども建設業の技能労働者なんですが。  不況なので建築より土木の方がいいかもしれませんね。  建設会社だと、新聞広告とかあったら案外ふらっと履歴書持たないで普段着で行って、「仕事あるって聞いたんですけど」とか言うような作戦の方が雇われることもあります。  ご健闘を祈ります。

その他の回答 (10)

• kenju1128
回答No.10

ほんと、たびたびすいません。  服薬したら病識持てる方がほとんどなんですが、残念なケースもけっこうありますね。  ええと、履歴書の健康欄とか、「対人恐怖症」のような事を書いておくといいかもしれません。通院の都合で。  服薬しても症状が取りきれないのはたいへんですね。  統合失調症の障害年金制度などもありますので、概要はまた別に質問なさると良いでしょう。過去の質問も参考になると思います。  建築、いかがでした? 土木分野ですが、測量助手などは楽です。僕も3年ほどやってました。(境界石埋めがありますが。(^^;;;)  まあ、政府は老人福祉などの予算を増やして産業をシフトような事は表明していましたが、YKK(安い、汚い、きつい)が「高い」くらいになるかもしれないので、介護なども注目産業かもしれません。    どうも統合失調だとか書くと、質問者に攻撃的になる回答者の方がそこそこ現れるんですが、「スケープゴート」(贖罪の山羊)探し現象みたいな感じでしょうか。  まあ、完全に偏見がないのは神様だけですが。  いろいろ失礼しました。

toyocchi
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 土工といって、型枠大工の仕事です。 連休明けに仕事です。 対人恐怖も伝えておくといいかもしれませんね^^ 何分、無職の期間が長かったので、体力的に持つか心配です。 でも、この際頑張って見ることにします。 型枠大工が駄目なら、測量もかんがえることにします。

• kenju1128
回答No.9

たびたびすいません。  通院する時に半日休むとかあるかもしれませんが、いわゆる神経症という病名にしておいてもらってもいいのかな、微妙なところですが。まあ、問題は薬ですから。  実のところ大昔の自閉症の方とか性格の損な知的障害の方が統合失調症にカウントされて、本物の方がカウントされていない実態が10万人単位であります。  当初労務作業員からのスタートになると思いますが、ぜひ頑張ってください。  

• YUKKER
回答No.8

音に過敏、意欲低下、被害妄想でしたら、 わたしが自律神経失調症と診断された時も、 うつ症状と診断された時も、うつ病と診断された時もありました。 書かれている内容は様々な病名にて当てはまり、 残念ながら「神経が過敏になっている」としか申し上げられません。 また、ここで病名を特定することは規約で禁止されています。 質問者さんのことを何も知らないのに判断するなんて、 たとえば「指が痛い」と言われて、傷口を見ないで それが切り傷か刺し傷かねんざか火傷か骨折かも分からないのに、 傷の名前や対処法を聞かれるようなものですよ。 お医者さんには行かれましたか? 本気でご自身の病気を知りたい、今の状態を改善したいのでしたら、 病院へ通い、諦めず、長い目で病気と付き合う必要があります。 ただし、精神的な病気は見た目では分かりませんから、 お医者さんとの長い付き合いと、コミュニケーション、 処方薬によって徐々に解明していく必要があります。 病名を知る前に治ってしまった、なんてこともあるぐらい、 病名を知ることは難しいのです。 お大事にして下さい。

toyocchi
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 確かに神経が過敏です。 病院では、統合失調症と診断されています。 家計が苦しいので、このまま病気のまま働こうか迷っています。

• kenju1128
回答No.7

こんにちは。  病院に行ってない方が、「念慮」とか言葉知ってるわけないのに、他の方は何考えておられるんでしょうね。  ご自分で「妄想」だと言っておられるのは妄想ではないのですが、やはり念慮状態くらいでしょうか。  やはり「感じてしまう」のでダメージはボディーブローのようにあるかとは思います。  統合失調症で病識のある2割のうちに入るのでしょうか。  ええと、内省的な方は病識あることが多いようです。あと、科学的確信を持っている方とか。あるいは宗教的確信(神は善意である、とか)でもいいようなんですが。  某ド○モで派遣社員やってた知り合いは、会社や街とかで、集団ストーカーにあっているようだ。そのうち父親も集団ストーカーに加担しているように思えたが、ド○モがたかだか俺一人のために父を買収するだろうか、いくらかかったんだろう、不合理だ、と思って病院に行って薬飲んだら治った、とのことでした。  僕は徹夜明けくらいしか症状出ないので楽なんですが。  東京の方によると上司に「接客は仕事の基本だ」とか言われたとかあるんですが、建築業だとやはり職人ですので、多少そういう面では楽かもしれませんね。  20年くらい前の精神科入院病棟でも建設業らしき人が、生命保険で黒字になるせいか、どどーっと入院されておられてマージャン卓2卓を囲んでわいわい盛り上がっていたりしました。  こちらだと冬季職業訓練校に通って手当てが当たるような事もあり、うちの親父などもそういうので勉強して、去年まで大工をやっていて77歳で引退しました。  真面目にお仕事やっておられると友達の紹介とか見合いとか、結婚話とかもあると思いますよ。  こちらの市内で推定数120人くらい統合失調症患者がいるんですが、社会資源に集まらないですね。なんやかんや働いておられるのかもしれません。まあ、一番多い職業は「主婦」でしょうね。次やはり建設作業員あたりかもしれません。  対人的にコミュニケーションが難しい仕事は向かないらしいです。職人とか芸術家とか、そういう方がいいらしいです。  土日とか、「(精神障害者)地域活動支援センター」とかありますんで、そういう所に行ってもいいかもしれません。所在等は最寄りの保健所に聞いてください。  僕の印象だとやはり、「病識のある統合失調症」というイメージです。もしかしたら多少の所得補償などもあるかもしれません。  たいへんですが、ぜひ頑張ってください。

toyocchi
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 早速、大工の面接を今日することになりました。 やはり、対人コミュニケーションが苦手で接客は無理ですね^^; こつこつやる仕事が向いていると思います。 なんとか受ければ頑張ってみます。

noname#139172
noname#139172
回答No.6

統合失調症の症状に「音に敏感」というのがあります。 私は統合失調症になって十年。電話の音にびびっています。 まだ受診されていないようですが、意欲の面でも、 一度は精神科に診てもらったほうがいいですよ。

• cibone
回答No.5

kenju1128、あなた、このサイトに何しに来てるんですか? あなたの回答が正解で 他の回答者の回答が不正解、なんてことはないんですよ? あなたのキチガイっぷりは、このサイトでは多くの人が黙認していることでしょう。 他の回答者への批判、誹謗中傷はやめてください。 他の回答を読んで、あなたがどう思おうと勝手ですが、 基本的に、他の回答への意見、批判は しないのがルールです。 最低限のルールは守りましょうね。 そのくらいの常識はないんですか? 本来、私もあなたの言動にレスするべきではないのですが 今回はあなたの酷さを放置すべきではないと思いましたので、あえて書きました。 もちろん、通報済みです。 以後、気をつけてくださいね。 あたながハロワに出向き、職員から、精神病者が窓口に来ています云々と言われたわけがわかりました。 あなたが相当イカレてる人格の持ち主であるからですよ? あなたみたいな人が障害者手帳1級だと、 他の精神障害の方が迷惑します。 他の精神障害者が、皆あなた並に「変」だと誤解されてしまいますから。

• kenju1128
回答No.4

#2の人も馬鹿ですね。

• kenju1128
回答No.3

こんにちは。  おそらくは過半数の医師より高校卒業成績の良い統合失調症の者ですが、不明でしたらプロフィールご参照ください。  #1の回答者の方は、言葉の暴力という感、いたしますね。無視しましょう。  「念慮」というと、妄想と正常の中間くらいの症状ですが、何かふらっとスーパーマーケットとか行ったら、周りのざわめきが自分の悪口を言っているように聴こえるんだけど、理性ではそんなはずはないとか考えるとか、そういうような症状でしょうか。  「妄想」だと、実際に悪口を言われていると思いこんでしまうかもしれません。  「念慮」ですので、妄想とは区別されると思いますが、そう感じてしまうというところに病理があるんですかね。  僕自身も念慮のようなこと多かったです。  僕も他の精神科医が診断したら異なる見解なのかもしれませが、田舎でヤブばっかり赴任してきます。  分からないですねー。    まるっきり統合失調の方だと、「思考盗聴」「電磁波犯罪」「集団ストーカー」とかでインターネットで検索すれば垣間見られますが、まるっきり自分が錯覚?しているとか、まったく思ってないんですね。  神経症かもしれませんで、分からないのですが、一つの仮説として、「病識を持った統合失調症」というような可能性もあるのかもしれません。  統合失調症患者は20%程度は違和感を持って、自分が病的だと端から感じるようです。80%は自分が病気だと思っていません。  働けるか、との問いでしたが、たとえば、職場がざわついたら、ダメージを感じてしまうといような状況でしたら、辛いのかもしれません。  そちらの状況もう少し聞かせてくださると助かるのですが、精神障害の年金制度などもありますので、所得は確保できるかもしれません。病院のケースワーカーなどともご相談くださっても。  とりあえず、それくらいです。  何かありましたら、補足してください。  ぜひお元気で。  

toyocchi
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 自分は、人目が気になるというか、人が自分を変な目で見ているとかの、妄想があります。 あと、集中力がなく、疲れやすく、根気がありませんが、 昨日、大工の建築の面接にこぎ着けましたが、果たして仕事が勤まるのか不安です。 できるだけ、人目が気にならず、マイペースでできる仕事と思って大工にしました。 あと、結婚するには、仕事(定職)に就いていないと駄目なようで、仕事をしようと奮い立たせています。

• cibone
回答No.2

被害関係念慮って、実際どんな? 普通、関係妄想を持つ統合失調症者は、 病識ないと思われ。 「壁に盗聴器しかけられてる!」「隣の家のおばさんが私の悪口言ってる声が聞こえて、眠れない!」 とか言ってるなら、関係妄想だけど、 そういう人って、周りが、「そんなことない、絶対ない。」と言っても、 「ほんとうなの!信じて!誰もわかってくれない!あなたには聞こえないの?」と、確信してます。 私の知り合いの、関係妄想患者さんたちの、実際の出来事なので・・・本当です。 彼らは一様にして、「私の関係妄想が始まった」と思ってませんw あと、精神科行かないと、精神病扱えないよ、基本。 まずは精神科に行って、自己診断しないで、具体的な訴えをしよう!

noname#157410
noname#157410
回答No.1

心療内科にでも行ってください・