• ベストアンサー
  • 困ってます

業務委託契約(請負)で休日をとることはできるのでし

  • 質問No.9766380
  • 閲覧数84
  • ありがとう数1
  • 回答数3

お礼率 6% (3/46)

業務委託契約(請負)で休日をとることはできるのでしょうか。
平日基本10時~19時勤務で、土日祝祭日休みの会社で勤務しています。
1日休んでしまってその月の仕事が終わらなければ、契約が切られてしまう可能性などが出てきますが、業務委託が平日に休みを取ること自体は問題ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (10117/17518)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

業務委託の場合には
相手にとってもプラスになることがあります。

そして、あなたにとってもプラスになることも。

会社で決められていることを守るのは当然なのですが
請負である以上、仕事に対しての雇用になりますから
有休等は決めていいことが多いです。

そのあたり、詳しく決めていませんか?
それ次第になりますが、うちではこうしますという方であれば
問題はないような気がしますが・・・。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (2073/14065)

個人事業者ですから、労働基準法は適用されません。平日に休みが取れるかは契約内容と交渉次第でしょうね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (186/609)

契約内容によるとしかこたようがないと思います。契約書を確認するしか無いでしょう。
委任ではなく請負であるなら通常は問題ないはずです。
ただ1日にいくつというようなノルマになっているなら休めません。