• ベストアンサー
  • 困ってます

業務委託と業務請負の違いって

業務委託は仕事の一部をやってもらうことで、 業務請負は仕事の全部をやってもらうこと であってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hekiyu

業務請負、というのは結果を出さないと お金をもらえない契約です。 業務委託は、結果を出さないとお金を もらえない委託と、結果にかかわらず 労務を提供するだけでお金をもらえる 場合とに別れます。 前者は、請負との区別があいまいになり 名前の違いだけで、実際は請負という 場合もあります。 後者は雇用との区別があいまいになり、 これも名前の違いだけで、実際は雇用で あり、労基法の適用を不当に逃れるために やられる場合も少なくありません。 どう理解するかは、契約書の文言や業務の実体、 などによります。

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

委託は、やってもらうこと。(頼む) 請負は、やってあげること。(頼まれる) (かな?)

質問者からのお礼

• 回答No.1

それは違います。委託でも請負でも仕事の内容によっては全部担当したり一部担当することもあります。 一番の違いは「誰の命令で仕事をするか」になります。委託は委託先の人間、請負は請け負った会社の人間の命令を聞くことになります。

質問者からのお礼