過ごす日々の中で大切なこととは?

このQ&Aのポイント
  • 日々を大切にする理由とは?
  • 日常生活での大切なポイントは?
  • 自分にとっての幸せな日常とは?
回答を見る
  • 締切済み

過ごす日々の中で大切にしていることは何ですか?

あなたが過ごす日々の中で大切にしていることは何ですか?また、その理由も教えてください。

みんなの回答

回答No.4

私は常に感謝の心を持つことです。 買い物先でも食事をした店でも温泉でもバスでも何処でも、自分に係わってくれた方にはありがとうと必ず言います。 感謝の気持ちを毎日表すことで自分がいろんな人に支えられていることに気付きます。 その気付きが大切だと思っているんです。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.3

寝る。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.2

笑うこと。笑うと心と体の健康に良いからです。 うれし涙を流すこと。心の負荷軽減になるようです。しかし、うれし涙の経験がない人に見られると、「なんで泣いてるの」とめんどくさいことになります。 自分が間違っている可能性があると思うこと。「自分が絶対的に正しい」と思ってしまうと、横柄になり人付き合いが難しくなることと、間違いをおかしやすくなるようです。 自分は知らないことだらけと思うこと。知らないことに出会っても、冷静に正しく対応ができやすいからです。 「大好き」「愛してる」などを伝えること。いきなり伝えることができなくなることがあるからです。 間違いがあっても許すこと。これは特に難しいです。ほぼ毎日、昔の自分の間違いを後悔し許すを繰り返していますから、それはつまり許すことができていない証拠のようです。他の人の間違いなら、自分の間違いより許せている気がします。それでも許せないものはどうしても残っています。仕方ないので、とりあえず「許せない自分のことも許しておく」という対応をしています。 こんな感じです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

できることを丁寧にやることです。丁寧にやるとそれまで気が付かなかったことがたくさんあることを知り、心が落ち着き感謝の念がわいてきます。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 日々過ごす中で大切にしていることは何ですか?

    あなたが過ごす日々の中で大切にしていることは何ですか?その理由も教えてほしいです!よろしくお願いします。

  • 日々の生活の中で、大切にしておられることを1つだけお教えくださいませんか

    日々の暮らしの中で、 大事にしておられることを 1つだけお教えください。 ※私は、日々、短歌か俳句をつくるか、 フラグメントを書くことを 大切にしています。

  • 「苦しかった日々」なのに、後で考えると「輝いていた日々」に思えるのは、どうしてですか?

    タイトルの通りなのですが・・。 楽しかった出来事を後で思い出して、「あの時は楽しかったなぁ^^」と思い、いい気分になったり、苦しかった日々が、後で考えてもやっぱり「楽しくなかった日々」の思い出として残る、というのは分ります。その「事」を経験した時の気持ちと、後で思い返す時の気持ちが同じだからです。 ですが、中には、日常の生活よりも苦しかった日々、例えば、大怪我をして精神的にも限界の中で必死で治療した日々や、仕事で大変な時期に必死で頑張った時期などを後で思い出すと、その時はとても大変だったのに、とても輝いて思え、大事な経験、楽しかった思い出になっている事があります。 それはなぜでしょうか? 自分の過去を思い返してみて、「つらい経験なのに今から思えば輝いていた日々」として思えるいくつかの事は、「精神的に限界の中で、崩れそうになる気持ちを自分で支えて必死に笑っていた日々」だった様に思います。

  • 穏やかな日々の中でも変わることができますか?   

    こんにちは。 社会人の女性です。 長文になるかと思いますが、よろしくお願いします。 長い間、友人の一人が自殺したこと、 また、そのことによる後遺症のようなもの (「死に対して過敏」「人間関係(友達関係)に過敏など」)に 苦しんできましたが、ようやくトンネルの終わりが見えてきました。 その間、新しく深く付き合える友達(A子)もでき、 一時は私の上記の性格(後遺症)から激しく衝突したものの、 その後、謝罪、和解し、今はメールのみの付き合いながら、 なんとか交流していけそうです。嬉しいです。 (このサイトで、A子とのメールのやり取りの仕方について質問し、 温かいアドバイスをいただいたのです!) また、私は、A子との関係修復に心を尽くしている時期と重なって、 知人Bに悩まされ続けました。 (以下、身近な人が自殺した人は、どうか読まないでください) ある出来事によって、私の友人が自殺したことを知った知人Bは、 「そういう死に方をした人は、死んだ後に苦しむ」という内容を、 ずっとずっと酷い言葉で言ってきたり、面と向かって、 「どんな死に方したの?飛び降り自殺?」と聞いたり、 その他にも、ここには書けないような酷い言葉を投げつけて きました。顔色一つ変わらず、世間話のような口調で。 私は立ち直るまで、2年近くかかり、立ち直った後も、知人Bに 対するマイナス感情を手放すことができずに苦しみました。 (知人Bのことも、このサイトで相談にのっていただきました。 その節はありがとうございました) ですが、つい最近、知人Bは、脳の一部に先天的な器質障碍が あると精神科で診断を受けていたことを知りました。その障碍が あるために、他者の気持ちがわかりにくいらしいです。 私は知人Bに対するマイナス感情を手放すことができました。 今まで自分をとらえていた2つの大きな悩みがなくなって、 今はとても穏やかな気持ちで過ごしています。 ですが、友人A子とのトラブルも、知人Bが私の友達が自殺した ことを知ることとなった経緯も、もとはと言えば、 私の人間関係への過敏さが原因です。 だから、これからは、もっと柔らかな気持ちで生きてけるよう、 自分を変えていきたいと思っています。 どのように自分を変えていったらよいのか、その方向性は わかるのですが、不安です。 こんな穏やかな日々の中で、変わっていくことができるのか。 なんというか、こう、自分を変えるっていうのは、 もっとどん底に落とされて、そのどん底で苦しみながら 成し遂げることではないのか。 もし、皆さんの中で、大人になってから劇的に性格が変わった、 という方がいらしたら、よかったらご教示ください。 どのようなきっかけで、どのようにして性格を変えたのか。 よろしくお願いします。

  • 日々生活する中でのあなたの自分ルールを教えてください。

    日々生活する中でのあなたの自分ルールを教えてください。 僕は、「常に次なにをするか考えながら動く」です。 仕事や、遊びなど、(つぎなにすっかなー)と次やることをきめつつ動きます。 こんな感じで回答よろしくお願いします

  • 日々の生活の中で『一生このままな気がするな』と思う様なことは何かありま

    日々の生活の中で『一生このままな気がするな』と思う様なことは何かありますか。

  • 心の支え~日々の生活のなかで~

    みなさんの日々の生活のなかの心の支えは何ですか? 1.家族 2.恋人 3.友人 4.仕事 5.趣味 6.宗教 7.その他 8.特になし 回答をお待ちしています。

  • 「日々」として的確な英語は?

    初歩的な質問ですみませんが御回答いただけると助かります。 あるタイトルを検討中なのですが、タイトルの中で「日々」という意味の英語を使いたいのですが、「日々」は「days」で良いでしょうか。「day」の複数形は「days」で「日々」という意味になるかと思うのですが、不安になり念のため質問しました。「日々」という意味で使いたい場合は、というより「日々」という意味として的確なのは「daily」ないし「everyday」ないし「day by day」でしょうか。もちろん、どういう状況・目的で用いるかにもよるので一概には言えないと思いますが、一般論として「日々」として的確な英語を教えてください。

  • 全く満たされない日々。楽しくない日々

    僕は今19です。 最近…というより前からですが 学生時代の日々に心を引きずられていてたまりません。 あの楽しかった日々に戻りたくて戻りたくて仕方がないんです。 今は前以上に同じことを繰り返すだけの日々でなにか心が荒んでしまっています。世の中が昔と比べ明らかに重く見えています。 当時苦じゃなかったことも今は何故か苦に感じてしまいます。 体力的な問題とかではありません。 一体この感覚はなんなのでしょうか… 心だけあの頃に置き去りで今に全く追いついていないような感覚なんです。心が成長しきれてないんですかね… 皆さんもこんな感じになったことありますか?また、なった方はどうやってこの状態からぬけだせましたか? 何か人生のアドバイスとかも欲しいです。よろしくお願いします。

  • 休みがちでもんもんとする日々

    甲状腺や食道に軽く持病があります。 タイトル通りですが、バイトを休みがちでもんもんとする日々を送っています。 以前はまだ、月に2回程の欠勤でしたが、最近は週1、2回欠勤しています。 理由は身体が色々な症状で辛いからなんですが、ふと、甘えではないか? 持病を理由に甘え逃げている、つまりサボりなんだろうか、自分は何故踏ん張れないんだろう、確かに身体は辛いけど、誰だって辛い日はあるし、人によっては朝が苦手という人もいる。 私は朝は起きられる、なのに身体がいう事きかず、起きてさっさと行動できない、まるで鉛の様。 無理に動くと吐き気や頭痛や目眩、とにかく脱力感でフラフラし、結局欠勤してしまう。 もう、こんな日々嫌だ。 通院はしています。 最近分からないんです。 ただ持病だからなのか、もしかしたら持病を理由に甘えてるのかなと。 ちなみに仕事は好きで、バイト行くとなんだかんだで楽しく1日が終わる。 そして寝る前には、毎日、明日は行けるだろうか、休みたくない、行きたいと思い、不安にもなる。 そして翌朝、行ける時もあれば、どうにも踏ん張れない時もある。持病がありながら働いてる人はどうしているのか、人にもよるだろうけど。 身体の辛さ、行けない苦しさでどうにかなってしまいそう。 夕方身体が調子良くなると、何故今朝、踏ん張れなかったのかと考え苦しい。 そして甘えなんだろうかと責めて更に苦しい。 長文すみません。 うまく気持ちを割りきるなり切り替えてバイト頑張りたいので、何かアドバイスやご意見お願いします。