• 締切済み

休みがちでもんもんとする日々

甲状腺や食道に軽く持病があります。 タイトル通りですが、バイトを休みがちでもんもんとする日々を送っています。 以前はまだ、月に2回程の欠勤でしたが、最近は週1、2回欠勤しています。 理由は身体が色々な症状で辛いからなんですが、ふと、甘えではないか? 持病を理由に甘え逃げている、つまりサボりなんだろうか、自分は何故踏ん張れないんだろう、確かに身体は辛いけど、誰だって辛い日はあるし、人によっては朝が苦手という人もいる。 私は朝は起きられる、なのに身体がいう事きかず、起きてさっさと行動できない、まるで鉛の様。 無理に動くと吐き気や頭痛や目眩、とにかく脱力感でフラフラし、結局欠勤してしまう。 もう、こんな日々嫌だ。 通院はしています。 最近分からないんです。 ただ持病だからなのか、もしかしたら持病を理由に甘えてるのかなと。 ちなみに仕事は好きで、バイト行くとなんだかんだで楽しく1日が終わる。 そして寝る前には、毎日、明日は行けるだろうか、休みたくない、行きたいと思い、不安にもなる。 そして翌朝、行ける時もあれば、どうにも踏ん張れない時もある。持病がありながら働いてる人はどうしているのか、人にもよるだろうけど。 身体の辛さ、行けない苦しさでどうにかなってしまいそう。 夕方身体が調子良くなると、何故今朝、踏ん張れなかったのかと考え苦しい。 そして甘えなんだろうかと責めて更に苦しい。 長文すみません。 うまく気持ちを割りきるなり切り替えてバイト頑張りたいので、何かアドバイスやご意見お願いします。

noname#141060

みんなの回答

• blazin
回答No.1

もし本当に甘えているなら。 貴方が今の自分に敢えて問題意識を持って。 ここに丁寧に書きこむ事は無いんじゃない? 甘えていないからこそ自分と向き合っているんだよね? ただ、貴方は少し力が入り「過ぎて」いる。 もっと心地の良い自分自身との付き合い方を 見つけていく必要があるんだと思う。 軽いとは言っても「持病」がある貴方。 心身の波ってどうしてもあるんだよね? 症状自体がきつい時もある。 ただ、それだけではなくて。 また症状が出たらどうしよう? しんどくなったらどうしよう?と。 出ていない時も漠然とした「不安感」がある。 体調が万全な時だって、 何となく仕事に行きたくないな~と思う時もあるでしょ? 当然身体の調子が万全ではない、いまいち整わない時には。 頑張りたくても。 その頑張ろうとする意思を支えきれない体調の波もあるんだよね? 頑張れる時の貴方も貴方そのものだし、 ちょっと今日はしんどいよな~と。 苦労しながら何とか自分と折り合っていく貴方も貴方そのものなんじゃない? 常に前に進める、頑張れる自分をベストだと思わない事。 その時その時の自分として。 今の自分が出来る事をやっていけば良いじゃない? バイトだって頼むからやってくれと言われている訳じゃない。 貴方「から」頑張ろうとしている。 それ自体が既に十分に前向きなんだよね? ただ、どうしても上手く折り合えない時もある。 時には無理をしないのも自分を大切にするプロセス。 自分との付き合い方を見つけていくプロセス。 持病である以上、これからも自分自身との付き合いは続くんだよね? 今「だけ」を取り上げてしまうから。 上手く折り合えない自分を以前と比較して。 単純に休みがちだという事実「だけ」を取り上げて。 自分は駄目なんじゃないか?堕落してるんじゃないか?と責めてしまう。 でも。 今の少し休みがちな貴方も。 大きな目線で見れば波との付き合いの中の一シーンなんだよね? 悩み「過ぎて」しまうのは身体に悪いけど。 不安定な自分と向き合う今のような時間も実は意味がある。 今後貴方が似たような波に遭遇した時に。 「今」の貴方の経験が活きてくる。 そういえば、前にもしんどい時期があって。 体調的にも厳しい時ってあったよね、と。 でも、その時はその時なりに乗り切ったんだよねと。 「今」の経験が。積み重ねが。 「未来」の貴方を支える、安心させる大事な足元になる。 無駄は無いんだよね? 自分を責めるのではなくて、 もっと自分を大切にしないと。 本当に踏ん張らなければならない場面で踏ん張れないのと。 貴方の対象の波と折り合い切れずに踏ん張れないのとは 全然「中身」が違うんだから。 こうして丁寧に自分と向き合える貴方なら。 大事な時にはしっかり自分と折り合えるんだよ。 確かに悶々とはしてしまうけど。 しんどい時はしんどい自分も大切にして。 丁寧に自分自身を立て直してあげればいい。 急ぐ理由は無いでしょ? 精神的なストレスは病気の症状にも影響してしまう。 「心地良く」病気や不安定の波と付き合うというのは かなりの応用編だけど。 これからの人生の中で十分に見つけていける事。 もっと肩の力を抜いて。 自分を大切にね☆

質問者

お礼

返信頂きありがとうございます。正直不安になりやすい…というのはあります。 欠勤するとこのまま働けないんじゃないかとか、なぜ踏ん張れないんだろうと考えて苦しくなります。 苦しいのと焦りで投稿しました。 どの自分も自分、確かにそうですね。 自分責めすぎず、うまく自分と向き合い少しずつでも前進したいと思います。