穏やかな日々の中でも変わることができますか?

このQ&Aのポイント
  • 長い間苦しんだ後遺症から立ち直り、新しい友人と関係を修復できた女性ですが、自分自身を変えることに不安を抱いています。
  • 友人の自殺や他者からの酷い言葉に苦しんだ経験から、どん底で苦しんだり成し遂げることが自己変革の一部だと感じています。
  • 大人になってから性格を劇的に変えた経験を持つ方にアドバイスを求めています。どのようなきっかけや方法で自己変革を達成したのか知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

穏やかな日々の中でも変わることができますか?   

こんにちは。 社会人の女性です。 長文になるかと思いますが、よろしくお願いします。 長い間、友人の一人が自殺したこと、 また、そのことによる後遺症のようなもの (「死に対して過敏」「人間関係(友達関係)に過敏など」)に 苦しんできましたが、ようやくトンネルの終わりが見えてきました。 その間、新しく深く付き合える友達(A子)もでき、 一時は私の上記の性格(後遺症)から激しく衝突したものの、 その後、謝罪、和解し、今はメールのみの付き合いながら、 なんとか交流していけそうです。嬉しいです。 (このサイトで、A子とのメールのやり取りの仕方について質問し、 温かいアドバイスをいただいたのです!) また、私は、A子との関係修復に心を尽くしている時期と重なって、 知人Bに悩まされ続けました。 (以下、身近な人が自殺した人は、どうか読まないでください) ある出来事によって、私の友人が自殺したことを知った知人Bは、 「そういう死に方をした人は、死んだ後に苦しむ」という内容を、 ずっとずっと酷い言葉で言ってきたり、面と向かって、 「どんな死に方したの?飛び降り自殺?」と聞いたり、 その他にも、ここには書けないような酷い言葉を投げつけて きました。顔色一つ変わらず、世間話のような口調で。 私は立ち直るまで、2年近くかかり、立ち直った後も、知人Bに 対するマイナス感情を手放すことができずに苦しみました。 (知人Bのことも、このサイトで相談にのっていただきました。 その節はありがとうございました) ですが、つい最近、知人Bは、脳の一部に先天的な器質障碍が あると精神科で診断を受けていたことを知りました。その障碍が あるために、他者の気持ちがわかりにくいらしいです。 私は知人Bに対するマイナス感情を手放すことができました。 今まで自分をとらえていた2つの大きな悩みがなくなって、 今はとても穏やかな気持ちで過ごしています。 ですが、友人A子とのトラブルも、知人Bが私の友達が自殺した ことを知ることとなった経緯も、もとはと言えば、 私の人間関係への過敏さが原因です。 だから、これからは、もっと柔らかな気持ちで生きてけるよう、 自分を変えていきたいと思っています。 どのように自分を変えていったらよいのか、その方向性は わかるのですが、不安です。 こんな穏やかな日々の中で、変わっていくことができるのか。 なんというか、こう、自分を変えるっていうのは、 もっとどん底に落とされて、そのどん底で苦しみながら 成し遂げることではないのか。 もし、皆さんの中で、大人になってから劇的に性格が変わった、 という方がいらしたら、よかったらご教示ください。 どのようなきっかけで、どのようにして性格を変えたのか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.6

貴方なら大丈夫。 自分でも書いている。 徐々にトンネルから抜けつつある、と。 本当にトンネルの渦中にいる「まま」では、 ただ暗さの濃淡に必死に目を慣らすだけで、 自分が前に進んでいるのか、 後ろに下がっているのかさえ分からない。 でも、 貴方には徐々に「明るさ」が見えてきた。 自分の前方に「光」を見い出せた貴方は、 丁寧にそこに向かっていけばいいんだ♪ 暗中模索の自分からは明確に脱し始めているんだよ。 一度は仲違いした友達とも、 再び交流を始める事が出来た。 まだまだ意識が過敏になってしまう自分もいる。 一時期は、 友人の自殺があった「から」、 だから私の人間関係は上手くいかないんだ。 自分で自分を隘路に閉じ込めていた貴方もいたんだよ。 でも、 貴方はそこから自力で脱する事が出来た人。 人生は平面じゃないんだ。 「多面」の中に人生があるんだ。 確かに向き合い難い「一面」を抱えてしまう事もある。 もしかしたら、 凄く凄く時間を掛けて向き合う経験だってある。 でも、 「だから」他面が蔑ろにされるのか? 一面の不具合が、多面の停滞の言い訳になるのか? 実際影響を与えてしまう事もあるんだよ。 それ位強い出来事だったり、経験だったりすれば。 でも、 ずっとずっとそのままであり続ける事は無い。 たとえ辛い経験、しんどい出来事であれ。 それ自体も、 いずれは「一つ分」の中で向き合って行けるようになる。 そういう整理整頓って「出来る」んだよ。 何より、 自分の人生(生活)にも多面があるんだ。 そういう目線で「今」の自分を見直してみる事で、 自らの囚われをより立体的に見つめる事が出来るんだよ。 それだけでも、 「今」に対する、 「自分」に対する「光」の当て方が変わってくるんだよ。 本当にびっくりする位。 貴方は既に、 その友達とのやり取りを通じてそれを経験「済み」なんだよ? あぁ私にも多面が必要だ。 多面体の自分として丁寧に日々に向き合っている姿を、 たまにやり取りをする友達に届けてみたら。 友達はそういう貴方を凄く「嬉しく」感じてくれたんだよ。 貴方もそういうリアクションを貰って「嬉しかった」でしょ? 人間関係に少し神経質。 「過剰」に気を遣ってしまう貴方がいる。 友達は、 貴方にもっと柔らかい部分を許しているんだよ。 確かに激しく衝突はしたけれど。 友達も貴方を「多面」体として捉えてくれているんだよ。 だからこそ、 貴方の日々の充実(風通し)が嬉しい。 ぶつかった部分「だけ」じゃないんだよ。 お互いに良い部分を持っている。 これからも、 緩~く繋がりながら、 お互いに適温の風を送っていけるような関係になりたい。 それは貴方も思っているし、友達も思っている。 何より、 そういう友達に対して心地が良い風を送って行く為には。 私自身「が」日々を心地良く過ごしていく事が大事じゃないか? 別に何か特別な事をする必要なんて無い。 目の前の一日一日を、 貴方のペースで丁寧に過ごしていく事。 それ自体が貴方の個性を表す営みなんだよ。 貴方は今、 「どういう風に」変わればいいか? そう考えているじゃない? でもね、 少しずつ変わっていきたい。 そう思って生活している事言自体が「変化」なんだよ。 そういう気持ちを丁寧に持ち「続け」ながら生活していく事が、 ここ数年の貴方とは劇的に「違う」姿なんだよ。 急いで何かを変える必要なんて無い。 それよりも、 今の私を少しでも良いなと思えるように。 その気持ちで日々に向き合う事で、 気が付いたら以前には無い事が沢山起きるんだよ。 今までの自分では感じられない事が沢山見つかるんだよ。 そういう自分を一日分ずつ感じながら、 貴方は貴方のペースで生活していけば良い、という事。 変えていく部分もあれば、 特別変える事無く、 これからも大切にし続けていける部分も沢山ある。 それが、 貴方の「多面性」なんだよ。 今こそ自分自身に優しい目を。 もっともっと深呼吸して良いんじゃないの? 自分に色々なものを課さない事。 むしろ貴方のテーマは「ほぐす」事なんだから。 改めて、 これからの貴方自身を大切にね☆

saeaya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 家族に突発的な出来事があり、お礼が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。 (どのような辛い出来事も)いつかは「1つ分の出来事」として整理整頓できる。 教えてくださって、ありがとうございます。 私は、A子との関係を修復しようと、まるで映画を観賞するときのように、目の前のスクリーンいっぱいに、A子との問題を広げて、どこかに「解決への道筋」が書かれていないかと目をこらして見つめていました。 もし見つからなければ、もっと、もっとスクリーンを広げよう。 そうすれば、いつか私も「解決への道筋」を見つけられるに違いない。 スクリーンを広げることが「解決への努力」だと思い、それが、「誠実さ」であると勘違いし、「丁寧さ」でもあると思い込んでいました。 A子から「saeaya(質問者)は、人間関係を努力でもって、自分の都合のよい方向にねじ込んでくる」と思われていることにも気づかずに。 私は、人生を「平面」でとらえ、しかも、その面を広げすぎていました。広げすぎた面は、ぼやけてしまって、何も見えませんでした。 逆に、問題を抱えたその面をダウンサイジングしすぎても、情報(解決への道筋)は、小さくなりすぎて、見えなくなってしまうのだと思います。 「適切な大きさ」に整理整頓してこそ、問題解決への道は見えてくる。(目の焦点が合う)。 blazinさんが書いてくださった「1つ分の大きさ」というのは、そのようなことではないかと考えました。 そして、「適切な大きさ」にするために大切なのが、「多面をもつこと」。 多面体は、各々の面の大きさが極端に違っていたら成り立たない。 blazinさんのご回答を読んで、そのことに気が付きました。 本当にありがとうございます。 人間関係に過敏で神経質な私は、バランスの悪い人間だ。 そのことに、なんとかたどりつけても、「その先」がわかりませんでした。 バランスのよい人間になるにはどうしたらよいのか。 それも、多面(他面)を大切にすることによって、バランスをとっていける。 そのことにblazinさんのご回答を読んで気が付けたことが大きかった。 A子とのことで言えば。 ほぼ同じ時期に、A子は村上春樹の「IQ84」を、私はジョージ・オーウェルの「1984年」を読んでいたことがありました。 二人の違いは顕著に表れていたのに、私は「なんとなく」二人は似ている(だからよい友達になれるだろう)と思い込んでしまった。 多面を充実させ、A子との問題を適正な(適切な)大きさにダウンサイジングできたら、まずは、A子との「違い」に光をあてて、丁寧に緩やかに柔らかく繋がっていきたいと思っています。 今度は私が村上春樹の「IQ84」を読みながら。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.8

#4です。お礼ありがとうございます。 お礼を見て、どうしても貴方に伝えたい、声を大にして言いたい事があって再び投稿させてもらいたい。 お礼を見て感動したよ。 貴方は完成している印象を受ける。 なんていうかな、正直僕は自分自身を恥ずかしく思ったんだ。貴方のお礼を見て、本当にそう思った。 僕などがしたり顔で云々教えるような、貴方がそんな人物ではない事を思い知った。 幸せな過去だった、どん底をどん底と感じない。そう言えるってのは本当に素晴らしいと思った。 それは強さだよ。僕なんかはその強さを持っていない。 貴方はね、自分自身で答を出していける人なんだ、きっと。 いや、自分一人でという意味じゃない。周りの人の言葉を素直に受け入れて、そうやって変わっていける人なんだ。それは流される事を意味しない。なんていうかな、適切に選択していける、そういう賢さや強さ、心の柔らかさ(しなやかさ)を持っているんだ。 確かに衝撃的な出来事だったんだと思う。それは貴方に大きな傷を与えた。 でも、貴方はしっかり悩んでここで相談し、そして変わりつつある。(きっとね) それは貴方の才能なんだと思う。 本当に驚いたんだ。本当にこんな人がいるんだ、と感動した。 上手く言葉に出来ない。でも、貴方は本当に素晴らしい人だと思う。 僕は貴方を見習おうと思う。それはとても難しい事だけれど、でも貴方のようになりたいと本当にそう思う。 それが伝えたかった。いや、貴方に伝えたいんじゃないな。なんていうか、言いたかったんだ。こう・・・宣言したくなったんだよ。

saeaya
質問者

お礼

メッセージをくださって、ありがとうございました。 家族のドタバタが続いていて、お返事が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。 私には、もったいない言葉を書いてくださって・・。ありがとうございます。 私の方こそ、Tori_30さんの瑞々しくて率直で真摯な感受性のあり方に感動しました。こんな方がいらっしゃるのか、と。 どん底をどん底として感じないのは、大人になってから、軽度から中程度ではあるのですが、聴力に障碍を持つようになったからなのかもしれません。 たくさんの方に助けていただきながら、幸せな人生を送ってきました。(実はもう、いい歳なのです) Tori_30さんのような素晴らしい方は、今でもとても幸せな生活を送っていらっしゃると思いますが、これからも、より一層お幸せな生活を送られますよう、心からお祈り申し上げます。 ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

性格っていうのは認知的な新しい発見と潜在意識の感情的しこりの 解消によって変わるのです。 日々新しい学びを続けることと、自分の感情的しこりに ほぐすワークをするべきでしょう。 ・心理学を学ぶ ・カウンセリングを受ける ・ヒュプノセラピーを受ける ・坐禅をやる とかいろいろあると思います。

saeaya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 家族の突発的な事情があり、お礼が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。 教えてくださって、ありがとうございます。 日々新しい学びをえること・・これは、私の仕事とも大いに関係していることなので、今まで以上に楽しみながら学んでいきたいと思います。 潜在意識にある感情的なしこり・・これは、本当にその通りです。知人Bへのマイナス感情を手放したはずですが、潜在意識の中にはしこりがあります。それをほぐすのが私の課題なのですよね。 カウンセリングは1年半ほど受けまして、心理学はとても興味があります。そのほかに書いてくださったことも調べてみます。 ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

性格は意識的に変えられるものではありません。 「変わっていくもの」と思っておいたほうが良いでしょう。 大きな船みたいなものですから、性格というものは。 舵を切っても急に進路変更することは出来ないのです。 >こんな穏やかな日々の中で、変わっていくことができるのか。 そういう意味で「少しずつ変わっていきますよ」と言えます。 別に何かを強く心がけるとか、そういうことは要りません。 小さな積み重ねがたくさんあって、少しずつ変わっていくのです。 どん底からの変わっていくケースは「心の力」を相当使うものです。 それだけの爆発的エネルギーが自分にあって、初めてそれが可能になる。 人も選びますし、状況も選びます。 全てに当てはまるものではありません。 かく言う私ですが…もうすぐ50歳になりますけど、今になって痛感してることがあります。 それは「ガキの頃の自分と、今の自分の違い」なんですが…根本は何も変わってないんですよね。 男女で違うと思いますけど、男にはそういう人が多いと思いますね。 面白いものです…ガキの時にはただの「イタズラ心」みたいなものが、大人になるとそれは「くじけない心」になります。 元々は同じものだと思いますが…「グレードアップ」するのです。 それが「成長」というもののひとつの形とも思えます。 人は、成長する中でいろいろと捨てることをしますけど、でも実際には捨ててはいないのですよね。 ちゃんと残って、熟成されるのです。 あなたの中の悲しみは、熟成すれば「慈しみ」となりますよ。 それは私が保証できます。

saeaya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 家族に突発的な出来事があり、お礼がこんなにも遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。 お礼が遅くなってしまったのは、もう一つ理由がありまして。 実は、今年の1月に、上記の質問内容の中の知人Bのことについて、質問を立てたことがありました。 Bから言われた暴言の内容を書いて、「Bは、(私とのトラブルとは関係のない)B自身の性格から、家族、友人、職場の全てを失ったから、Bに仕返しをしたいとは思わない。この経験をばねにして幸せになりたいと思うが、みなさんは幸せになるためにどのようなことが必要だと思うか」とお聞きしました。 tombanさんは素晴らしい回答を寄せてくださった。 「国ごとに電気コンセントの形状に違いがあるから、海外に引っ越すときは、日本の電気製品は持っていかない。それと同じように、過去の知人との記憶など、ごみのようなものだから、捨てないと他国では暮らせない(幸せにはなれない)。」と教えてくださった。 それなのに、8か月後に、また似たような質問をたて、同じ方に、また素晴らしいご回答をいただいて。 申し訳なくて、なんとお礼を書いたらよいのか、わかりませんでした。 再度のご回答、ありがとうございます。 前回、ご回答いただいた後、Bのことは忘れたかったのですが、「自殺する」と騒げば、私が(過去のトラウマから拒絶できず)いつでも相手をしてくれると学習してしまったBは、何度連絡してこないよう交渉しても、連絡してきて、そのたびにひどいことを言われました。 ですが、最終的にはもっとよいターゲットをみつけて、去って行ってくれました。 今度こそ、Bとの「ごみのような記憶」は忘れます。 私は、もうすでに舵をきっているのだと思います。 私の「悲しみ」がいつか「慈しみ」に変わると保証してくださると言ってくださって、嬉しかったです。 ありがとうございました。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.4

貴方は変わろうとしている。だから、貴方は変わるんだよね、貴方が望もうが望むまいが。 その生活が穏やかなものかどうかは、実は判断など出来ない。それは主観的なものだからだ。 例えばこうやって第三者から見ると、貴方は未だ悩みの渦中にあり、穏やかな生活を送っているとは言い難い印象を受けるんだ。 外的な要因がどうであれ、貴方の内面は未だ悩みを抱えている。(いや、それは良い事なんだ、一応言わせてもらえば。最初にも言ったけど、貴方は変わろうとしている。それは悩んでいるからだ。そして、だから貴方はこれからも変わっていくんだ。) どん底についても、やはり判断など出来ないものだと思うんだ。 貴方の今の状況はどん底である、とすら見ることも出来る。 どん底は誰にでもあるし、いつでもあるものなんだ、きっと。 ただ一つだけ言えるのは結局、貴方はこれからも変わっていくという事。貴方が望もうが望むまいが、変わっていくという事。それだけがただ一つの確実な事柄なんだ。

saeaya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 家族に突発的な出来事があり、お礼が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。 私が変わっていけるといってくださって、ありがとうございました。 柔らかな雰囲気の女性に変わっていく道を、すでに歩き始めているような気がしています。 第三者からみて、まだ悩みの渦中にいて、穏やかな日々を送っているとは言い難い印象を受ける。 鋭いご指摘、ありがとうございます。 確かにそうなのだと思います。そして、そのことを自分でしっかり自覚することがたいせつなのですよね。 新しい道は、まだ歩き出したばかりで、心には激しく衝突した出来事へのわだかまりや痛みを抱えています。 新しい日々の中で、少しずつ整理していけたらいいな。 私は今、まさにどん底にいるのかもしれません。 ですが、あまりにも幸せな子供時代を送ったためか、なかなか自分を不幸(どん底)だと思えない性格と、あまりにも未熟だったために、たとえどん底に落とされても、変わった方が自分のためだ、という気持ちがあって、自分を客観視できないようです。 もし、今、どん底にいるのなら、少しずつ上がっていきたいです。 温かいご回答、ありがとうございました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

穏やかな日々のなかでこそ、だんだん、自分のものの見方を冷静にして考え方を変えていけば自分を変えることが出来るのではないかと思えます。 >もっとどん底に落とされて、そのどん底で苦しみながら 成し遂げることではないのか。 それは違うと思います。そんなことをしたら益々、過敏になり、より苦しくなるだろうと思われます。 誰でも性格そのものは変えられないと思います。私の場合は何でも一生懸命なたちでしたが、猪突猛進では 結局、得るものは少ないと気付いてから、好い加減というのではなく、自分を自分でくくるということは減って来たように思えます。 要は、ご自分の長所と欠点を冷静に分析し、何事にも理解力を深めていくようにすると自由な気持ちになれて来るものではないかなと思うのです。焦ったり急に変えようと思うことから離れるようにされると良いのではと思えます。 質問者さまも最初の心の痛みから時間を経て悲しみが薄らぎ、親しくメール出来る友人にも巡り合われたので良かったと思います。 次には暴言を吐かれたような人が実は病の為にそうなっていた、その人だけの責任ではなかったと気付かれたことが大きなお気持ちの変化につながったのでしょう。その(気付く)ということが大きかったのだと私は思うのです。人間関係に過敏すぎたと反省しておられますが、そのような感受性があったからこそ気付けるということもあろうかと思います。 質問者さまは今のご自分を劇的に変えなくても、今回のようにゆっくり事実を理解されれば穏やかなままでご自分をより穏やかに変えていけるのではないかと思えますが、如何でしょうか。

saeaya
質問者

お礼

ご回答くださって、ありがとうございました。 家族に突発的な出来事があり、お礼が遅くなってしまって、もうしわけありませんでした。 猪突猛進では結局、得るものが少ないと気付いた。 私自身も「猪突猛進型」で、人間関係以外の例えば仕事などでは、それなりに成功したり、評価を得ることができることもあるのですが、周囲からは、「<凄い>じゃなくて<コワイ>」と思われていると思います。 少し肩の力を抜き、柔らかに、そして穏やかに生きていくことを心掛けた方がよいのかもしれない。 aymhfgyさんのご回答を読んで、そう気づきました。 どん底でこそ変れるのではないか。 その考え方こそが、柔らかくなかった。 自分の感受性については、もてあますような気持ちになることが多かったのですが、そのことについても温かな言葉をかけてくださって、ありがとうございました。 ゆっくり、穏やかに、柔らかく生きていきたいと思います。

  • dremp
  • ベストアンサー率47% (128/272)
回答No.2

回答になってないかもしれないですが、 性格は、変えようと思って変わるものではないというのが、私の持論です。 ただ、性格は変わらないけれど、その性格を自分で受け入れて、うまく付き合っていくことはできると思います。つまり、 (1)まずは、自分の性格を変えられないものとして受け入れることを納得する。 (2)その性格を持ちながら、社会でうまく生きていくすべを習得する。 そういうものだと信じています。 私は、23歳のときに、性格が変わりました。というか、変わったように思っていました。 それまでは、極度のKYでした。ある人から、「自己満足の〇〇(私の名)」とまで言われてました。 相手の気持ちというのを考えることなどまったくありませんでした。 なので、結構自分勝手なことをたくさんしていました。わがままでしたし。 もともと、強烈な性格ではなかったので、それで大きなトラブルもなかったけれど、陰ではいろいろ言われていて、うまくいかないこともあったでしょう。私のことを嫌なヤツと思っていた人も多かったと思います。 ところが23歳のとき、それではいけないと思ったのか、何がきっかけかは忘れましたが、相手の気持ちを考えるようになりました。それまでとまるで性格が変わったようでした。いいほうに変わったかどうかはわからないけれど、おそらく、他人から見ても、少しはましになったと思います。劇的に変わったと言ってもいいかもしれません。 でも、今思うと、そのとき、性格が変わったのではない。単に、「他人の気持ちを考える行為というものが世の中に存在する」ということに気が付いて、それを実践し始めた、というだけで、性格が変わったのではないように思えます。 おそらく、何か他人から傷つけられたことがあって、傷ついて、傷つかないためにはどうすればいいか、と悩んで、それに気が付いたのだと思います。それで、自分が変わった。 でも、おそらく、性格は何も変わりません。わがままな自分は何も変わってません。表にあまり出さなくはなりましたが。むしろ、私は、子供っぽいところがあって、いまだに何もかわらず、子供のころの性格をほとんど引きずっているように思います。 つまりは、23歳のとき、私は、性格は変わらなかった。でも、自分を変えることができた。自分の行動が変わったということです。そういうことじゃないでしょうか。 ということを書いても、参考にはならないかもしれませんが、私は、生まれてこのかた、性格が変わったことはなかったと思います。でも、自分を変えることはできたと思っています。社会、周囲との付き合いをうまくできるようになることで。そして、ほとんどの場合、どんなに付き合いにくい性格を自分が持っていても、周囲とうまくやっていくすべはあるものだと思っています。

saeaya
質問者

お礼

ご体験を寄せてくださって、ありがとうございました。 性格を変えることはできないが、自分を変えることはできる。 (行動を変えることはできる) どんなに付き合いにくい性格を持っていても、周囲とうまくやっていくすべはある。 教えてくださって、ありがとうございます。 私の人間関係に過敏であるところは、直らないそうです。 身近な人が自殺した人専門のカウンセリングを1年半ほど受けたのですが、そこでカウンセラーさんに言われました。 潜在意識をも変えるような強烈な体験をしたのだから、友達が自殺する前の自分にはもう、戻れない、と。 drempさんのおっしゃるように、私の性格(人間関係に過敏)は直らない。でも行動は変えていける。自分を変えることはできる。 私はこれからも、他者の言動に過敏に反応してしまうと思います。でも、その「反応」を心の中だけにとどめて、行動は過敏にならない。 そのことに気づかせてくださって、ありがとうございました。 (昨日、家族に突発的な出来事があったため、お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした)

回答No.1

ある意味 限界を知って 諦める 捨てる ということの重要性に気がつくことです。 30代中盤までは会社も仕事も順調で、俺がなんとかする という意識で頑張っていまして『頑張れば何とでもなる」でした。 お酒タバコ接待ガンガンで体重も90KG越えてメタボ 血糖値も脂肪肝も最悪でした。 会社がこけて、医者から最悪の診断をもらい、お酒 タバコ 止めて就活10ヶ月。体重20KGへって 肥大した自我(エゴ)もおさまったようです。人と比較しない。身の丈に有った生活、で収入は半分以下になリしたが健康に成り 無駄使いもなくなり、余命が伸びたと思います。 使わない家具 備品 体脂肪 無駄なエゴ 酒タバコへの依存 これらが無くなると本当に楽です。

saeaya
質問者

お礼

ご体験を寄せてくださって、ありがとうございました。 俺がなんとかするという意識で頑張っていて、頑張ればなんとでもなった。 サラッと書いていらっしゃいますが、凄いです。 会社などで「俺に任せろ」とおっしゃる方はたまにいますが、 お任せしてなんとかしてくださる方は、めったにいらっしゃらない。 お酒、煙草もやめることができて、体重も20キロ減。 凄いです。 限界を知って、あきらめること。 教えてくださって、ありがとうございます。 確かにそうですよね。人間関係は特にそうだと思います。 A子との人間関係も、修復しようと努力していて、あるとき「もう、最善を尽くしたのだから、それでもだめなら駄目で仕方がない」と思ったときから、風向きが変わってきたような気がします。 私自身の体脂肪もぜひ捨てたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達との付き合いに対して公平を求めてしまう

    私は友達に対して、公平(と言うのでしょうか・・・)さを求めます。 例えば、私が弱みを見せたなら、友達にも弱みを見せてほしい。 私の性格自体マイナス思考で、とろく失敗が多く、 常に悩みがあり、失敗談が多いもので、そうゆう話しをすることが多いです。 私は友達に相談することは多いけれど、相談されることは少ないなと気づきました。 そして、私はマイナス面を多く話すけれど、友達はマイナス面を話してくれない・・・ 誰でも、悩みや失敗等あるとは思うのですが、性格の違いなのでしょうか。 最近、不幸をさらけだしていることで、自分だけがより不幸で運がない人間のように思えてきました。 あと、こうゆうことでも、不公平さを感じてしまいます。 私を含め、3人の仲良しグループがあります。(私、A子、B子の3人) ある時、A子とばったり会ったので、近況を話していました。 私はまたマイナス面を含めて近況を話しをしました。 そして、(A子とB子の方が元々二人で仲が良く頻繁に会ってるので) B子の近況はどう?と訊ねました。 すると、A子は口を濁す感じで、「元気だよ」ということしか話してくれません。 私が最後にB子に会ったとき、彼氏と別れたばかりで落ち込んでる時でした。 だから、今でも何かトラブルを抱えてるのかなと思いましたが、 友達のことを軽々しく話したくないのかもと思い、突っ込んで聞けませんでした。 でも、後日B子と会った時、私がA子に話したマイナス面のことを知っていました。 私のマイナス面は軽々しく話せて、A子のマイナス面は軽々しく話せない・・・ と不公平さを感じました。 こうゆうことで、不公平さを感じるのは間違っていることでしょうか・・・?

  • 浮気相談をしてくる友人

    浮気相談をしてくる友人がいます。 関係上悩まされています。長文ですが、どなたかアドバイス下さい。 当方男性独身です。 鬱持ちで、精神的に参っています。 何か手を打ったり、精神的な切り替えをしないと、このまま、鬱状態が続き、人間として壊れてしまいそうで怖いです。 友人達は精神的に余裕がないのか。。。自分と友人として大事にしてくれているとは思えなくなってきました 2人と距離を置こうと考えていますが、距離の置き方もどうすればいいのか、気持ちが苦しいです。登場人物のB君はもう何年も付き合いがある、元同じ職場の先輩で、今は毎週末飲みに出る友人です。 自分は以前彼女がおり3年付き合ってましたが、別れ、取りあえず今は一人で自由にしたい気持ちです。鬱病を発症した為、しばらく休養を取り、今は体に無理がない仕事についています。自分の事で精神的に手一杯で、誰かと今はつきあう事は考えられない状態です。友人B君にはその事をはっきり言葉で伝え知ってます。 みなさん、B君とA子の事どう思われますでしょうか? - 経緯 A子(独身)が自分の事を好きだと告白してきました。 毎週末、行きつけの店で一緒に飲んでいるグループ友人の一人です。行きつけが一緒で普通に仲が良くなり、知り合った人です。 恋愛対象ではない為、丁重にお断りしました。 B君(彼女有り)も飲み仲間で、B君にその事は伝えてました。 B君、自分とA子は似合ってるといい、つきあえばいいとか言ってました。 自分は最終電車で必ず帰ります。 B君は酒が入ると、酒に負けるのか、大抵毎週最終に乗れず、タクシーで帰るか インターネットカフェで始電をまったりする感じです。A子は酒を基本的にのみません。 とある週末、B君が最終に間に合わなかったから、A子に自宅付近まで車でのっけて帰ってもらったと言いました。自分はあーそうなんだぐらいでした。 特に気にしてなかったのですが、その翌週末、B君といつも通り、居酒屋へ。 メールで、A子が自分と話をしたいと言ってる。A子も誘っていいか?と言い出し、付き合いを断っている関係上、A子は出来れば一件目の飲みでは誘わないでくれ、人が沢山ある行きつけの二件目であうほうが気持ち的に楽と伝え、居酒屋ではA子とは飲まず、2件目の飲み屋でみんなで集合。 B君は自分の横にA子を座らせようとします。A子も自分の横にこようとします。 自分は友人として普通にA子と話をし、最終電車で通常通り帰りました。 その翌日、TwitterでA子が友人が泊まりにきて、自分が仕事に行ってるのに、友人が家で寝てるとつぶやいてました。 その数週間後、B君が2人きりの時に話があると言ってきました。 何が起きてたかというと。。 A子の家に泊まっていたのはB君。SEXもしたとの事。 A子は寂しがりやです。B君に8年も彼女がいるのは知ってるのにも関わらず、家の鍵をB君に渡し、B君は受け取ったとの事。 最終電車に飲みで乗り遅れた際はA子の家に泊まったり何度もしていたと。 でも、彼女がいる関係上、よくないからとの事でB君はA子に鍵を返したそうです。何も言わず、A子の部屋のパソコンの横にそっと置いて。 B君いわく、自分には長年つきあっている彼女がいるから、A子は察してくれていると。 でも、B君、鍵を返した後も、何度か最終電車に乗り遅れ、その後もA子の家に泊まったとの事。Sexはしてないと言ってますが。。。 A子とB君Twitterでつながってないのですが、みんなで飲んでいる最中にA子はTwitter画面を自分に見えるようにし、何かを投稿。 投稿内容をみたら、自殺したい、自分に魅力が足りない、自分とB君が毎週末一緒に飲みに出ているのがうらやましい。人生をリセットしたい等。。。 でもB君、自分と2人で飲んでいる時にはA子の悪口を。飯をおごったのに、お礼がなかった。鍵を返しているのに、自分が好きではないのかと聞いてくる等... B君は自分にA子との関係については誰にも言わず秘密にしてくれなども言ってきます。 周りの常連もその事は知らないのか、口に出さないのか、何も触れない状態で、みんなで普通に和気あいあいと飲んでいる雰囲気です。A子が誰かに相談しているかも分からない状態です。 B君の行動に唖然としているし、友人として裏切られた気持ちです。 あと、A子は自分に告白をしてきて、きちんとお断りをし、大事な友人としてみると伝えてます。B君もその事を知ってます。 でも、自分からみたらSexまでしてて、その間に、B君はA子と自分がつきあえばいいと言っていた。いったいあれはなんだったのか?何もかもぐちゃぐちゃな気がして気持ちの整理がつかないです。 長文失礼しました。何かアドバイス頂けたら本当に助かります。 2人と距離を置く、自分の気持ちを切り替える。この2点をどうにかしたいのですが、どう考えれば、自分で気持ちを整理できるか分からない状態です。

  • 友達の親友への恋

    友達(A子)の友達(B子)を好きになってしまったようです。 先日A子とB子と自分の3人で会いました。A子とは前から友達でB子とはその時初めて一度だけ会っただけです。そして、彼女達の間柄は親友といえるほど親密な関係です。 A子のほうには告白されたこともあり、現在も自分に気持ちがあるかどうかはわかりません。 B子をデートに誘いたいのですが、A子とB子の関係が崩れてしまうのではと気を遣ってしまいます。 どうしたら良いでしょうか?みなさんの意見を聞かせてください。

  • 大切な友達・仲直り

    もしも、友達と衝突してしまったとき。 かけがえのないその友人A子が、自分のマイナスの感情をコントロールできずに、「あなたは、親しい人が死ぬような体験をすると、もっと成熟した人間になれると思うよ」といったとします。 偶然、言われたその日に「親しい人」が本当に病死したとします。 みなさんは、A子とそれから先も交流を続けますか。 (A子を怒らせた原因は自分にあります。また、A子は私に深刻な病気で入院している「親しい人」がいることを知りませんでした。) また、そんなことはないとは思いますが。 もし、みなさんが、A子の立場で、感情に任せて「親しい人が死ぬような体験をすればいいよ」と言った直後に、本当に相手の親しい人が亡くなってしまって、それを相手から知らされた場合。 相手の友達は、親しい人の死後4か月ぐらいは、おかしな態度でしたが、タイミングを見計らって相手から「いろいろあったけど、これから先も友達でいられたらうれしい」とさりげなく言われ、おかしな態度とそもそもの発端となった自分(A子)を怒らせる出来事を、誠心誠意、謝罪され、今までの友情を感謝されたとして。 相手と交流を続けますか? 私は、親しい人が亡くなった側の人間です。 A子は今でも私のかけがえのない友人の一人だと私は思っていて、いつかは元通りの仲のよい友人同士に戻りたいです。 しかし、A子がどう思っているのかわからないし、もし、A子が私との友人関係を望んでいないのなら、潔く友達づきあいを卒業したいと思っています。A子の気持ちを優先・尊重したいです。 ここ1年ほど、、お互いの仕事の都合上、ほとんど連絡がとれない空白の期間になっていますが、もうすぐ繁忙期も終わります。 それが終わった後、こちらから連絡を取ってよいものかどうか。 そもそもの発端となって、A子を怒らせた私の性格上の欠点は、かなり軽減できたと思っています。 欠点を軽減できたことを(考え方を変えるようにした)、もし再度連絡を取るのであれば、そのときに 具体的にA子には伝えようと思っています。 A子の発言と「親しい人」の死には何の関係もないことは十分わかっていて、A子も私が理解していることを知っています。 みなさんだったら、どうするか。 私の立場だったら、そしてA子の立場だったら? どちらかでもよいので、ご意見を頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします

  • 自殺願望を持つ友人との接し方

     僕の友人A子は、友人のBに「僕が自殺するのと、僕と付き合うのとどっちか選んでくれ」と言われ、渋々付き合っているという状態です。    Bは以前からA子にちょっかいを出していて、A子はそれが嫌だということで僕に相談してきました。僕と他の友人(これはBが指名してきた)と当事者A子とBで話し合いをして、BはA子にちょっかい出すのを止める、とその話し合いで合意したのですが、その夜からA子の携帯に「もう死ぬ」とか「自殺の準備は整った」などメールや電話してくるようになりました。  A子の話だとBは以前からA子に「自殺する」ということを言っていたそうです。A子は本当に死なれたら困る、ということでほぼ向こうの言いなりで結局、付き合うことになってしまったという状態です。  A子は、ほぼ毎日「死ぬ」「死にたい」という話を聞いて、それを思いとどまるように説得しているようで、彼女自身の生活はBに振り回されている状態です。  このような状態のBと、A子はどのように接していけばよいのでしょうか。 また、Bは僕とも友人ではあるのですが、話し合いの時点で敵とみなされてしまったようです。僕自身、彼とどう接していけばよいのでしょうか。  ある程度、距離を置いた接し方というのは実際どのようにすればよいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 激務の友人とのメールのやり取り

    社会人の女性です。 よろしくお願いします。 2年ほど前、女友達と激しく衝突してしまいました。 その後、1年半ほどかけて少しずつ仲直りをしていき、 半年ほど前から普通にメールのやり取りをする ようになりました。 友人が激務なのでメール以外の交流は、 当分できそうにありません。 ところが、かつて友人の一人を自殺でなくしたことのある 私は、人間関係に少し神経質で、過剰に友達に気を遣って しまうところがあります。 (そもそも、それが原因で女友達(以下A子)と衝突したのです。) 激務につくA子に気を遣うあまり、私の書くパソコンのメールは 「返信のいらないもの(自分の近況報告のみ、など)」か、 「返信のしにくいもの(A子からのメールの内容に丁寧に答えた だけで完結しているもの)」のどちらかになってしまい、 メールのやり取りも先細りになって終わってしまいそうです。 A子から返信がこないのに、こちらから重ねてメールすることは しないでおこうと思っています。 そこで、周囲に同じような激務につく人がいる方、 またはご自身が激務についておられる方。 どんなメールだったら、ゆる~く繋がっていけますか? A子の忙しさ、自分の仕事、私自身の性格(あんまり近い距離で 付き合うのは苦手)を考えると、メールのやり取りは、年に数回くらい かな~と思っています。 でも、少ないやり取りでも、お互い気持ちよく付き合っていけたらいいな、 と思っています。 ご教示いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 不倫後の自殺

    ずっともやもやしているので質問させてください。(バレ防止の為一部フィクションです) 私の仲良しの友人a子の友人b子(2度あった事があります)なのですが 不倫の末奥さんにバレてしまい 奥さんは自殺してしまいました。亡くなられたそうです。 その後その旦那さんも後悔し2歳の息子さんを道連れに自殺しました。 家族全員が亡くなられました。 私が初めてあったさい丁度私が妊娠中でありb子から『私も妊娠したいんだけど彼の○子が少ないだよね~』と言われましたが不倫している事を知らなかったので へーっと流すだけでした。 その後先程の惨劇がありb子も自殺を繰返すようになりました。 A子が仕事中にb子から連絡がありギリギリ間に合った時もありましたが その後立ち直りまた新しい恋人を見つけたそうです。がなんとまた不倫。 私には信じられません。 この前a子の家に子供と泊まりに行くと何度もそのb子からラインが入り その恋人から重たいから距離を置きたいといわれたので今彼の家にきている(単身赴任で独り暮らしらしいです) 寒い 鼻水止まんない 彼が来ない など真冬なんだし帰れよ。と思いましたがなんとa子は毛布抱えて車でちょっと行ってくる!と言うので もう関係をやめた方がいいと思うと率直に言いましたが でも~とあやふや。甘やかしたらダメだとも思いますし。b子があまりにも自分勝手な人間に思えてなりません。 正直結婚している身の上なので不倫もありえないですし小さい子がいるので 小さな命をb子が殺したようにも感じます! もし私なら恋愛なんて一生出来ないと思うのにまた不倫を繰り返すb子が遺憾でなりません。 ちょっと前までは自殺に追い込んでしまうと考え何も言いませんでしたが。 私は心が狭いのかa子が広すぎるのかわかりません。結局車で行ってしまい夜中に帰ってきました。 A子と仲良くある以上私までb子に振り回されてる気がします。 乱文になりましたが皆様ならどうするか率直にお聞かせください。

  • この友達の元彼ってどう思われます?

    この友達の元彼ってどう思われます? 28歳女性です。 私には、幼い頃からの友人であるA子とB子という友達がいます。 だいぶ前のことなのですが、A子はとある男性Xとお付き合いをしていて、「やがては彼と結婚する」と公言しておりました。 が、それから数年が経つと二人は破局してしまったのです。 理由は二人にしか分かりません。 そしてそれからさらに数年後、今度はXがB子と付き合っていたことを聞きました。 A子とは完全に別れた後なので別に問題はありませんが、二人はその関係を隠したまま、A子ともそ知らぬ顔で友人として接していたようなのです。 破局した後になってその事実を知ったA子は、黙っていたことに関してB子を激しく責めました。 A子とB子は恋愛相談などもしていた仲ですので、私が見てもB子の行為は不誠実な気がしてなりません。 現在のA子には、別の彼氏がいます。 B子にも、別の彼氏がいます。 Xは、フリーです。 3人は、今では何事も無かったかのようにごく普通に、しょっちゅう遊びに行ったりしている仲です。 つまり、友人に戻っています。 (厳密に言えば、XとB子はほぼ絶縁状態ですが) 私は、この3人の関係に関しては深入りしたくはなかったので、傍観者を決め込んでいましたが、 今度は、Xのアプローチが私に向いてきています。 しかし今さら私がXを好きになったとて、誰も幸せにはならないように思いますので、注意深く接してきたつもりです。 が、優しくされるのも度重なると、心が揺らいできてしまう自分がいるのです。 自分の親友たちと交際してきたXと付き合う事は、道義的にも生理的にもまったく気が進みません。 しかし完全に自分の気持ちだけを思えば、今の私はXの事を好きになっています。 そしてそれを認めてしまえれば、お付き合いを始められる段階にまで来ています。。。 長文になってしまいましたが、 (1)一般的な視点では、Xという男性はどう映りますか。 (2)かつて自分の親友たちと交際してきた異性を受け入れられますか。 に関して意見を頂戴できればと思います。 私が考えすぎなのでしょうか。。。

  • 同窓会での男性の気になる行動

    私をふくめ数人で小同窓会をしました。(大学時代の仲間。今は20代後半)そのメンバーの中に私の親友A子(女性)と、A子が大学時代に好きだったB男がいました。彼らの関係はあくまでも、仲のよい友人で会えば話を気軽にする仲です(当時も付き合っていません)。A子は、誰を前にしても、女っぽいというよりは、ざっくばらんな性格で頼れるおかあさんのような感じで彼氏がずっといません。 ところが、その同窓会の2次会でB男がA子の肩に手を回し顔を近づけ、別の友人に「ツーショットで写真を撮ってほしい」と言ったり、少し酔ってからA子の肩にもたれかかったり、ずっとA子の横を離れなかったり・・・。卒業してからも友だちとして仲はよかったものの、B男からA子にそのような行動をするのは初めてだったようで、A子はとまどっていました。そして、少しまたB男のことが気になり始めたようです。B男も人前でそのようなことをする性格ではなく、周囲からは「B男は酔ったふりをしないとA子に近づけなかったのでは」といわれています。確かに彼らは大学時代もすごく仲がよく、なぜ付き合わないのかといわれていました。そして、その同窓会でも、周囲の人間はかげで「あいつらつきあえばいいのにね」と話していました。 親友A子は、元来恥ずかしがりやで、自分の気持ちを決して相手にわかるように表現しない人です。その同窓会でも、「はいはい、なにをしてるのよー」とB男をなだめていました。 このような行動を起こしたB男が、A子と脈ありという可能性はあると思われますか?ちなみにB男には、彼女がいるらしいですがあまりうまくいってないようです。そして、A子はガードがとてもかたく、真面目で簡単には落とせない雰囲気をもっていますし、そのことはB男はよく知っています。A子がB男を昔好きだったということは私しかしりません。

  • 男絡みで性格の悪くなる友達

    昨日、A子の友達B君とその友達C君と私で ドライブに行きました。男女お互い初対面です。 遊び終わった後に2人でどうだった?みたいな話をしていたのですが A子はB君が凄く気に入ったみたいでかっこいいと言っていました。 私的には2人とも良い人たちで好感を持っていたのですが C君の性格がとてもいいなあ~と話をしていて A子に「C君のアド聞いてあげようか?」と言われたのですが 断られたらショックなのでどうしよう・・・と言っていました。 A子はその時すでにB君とメールをしていて(2人はサイトで知り合ってます) 「B君は性格チャラいけどカッコイイからな~w抱かれるだけ抱かれてみよかな~w」などと言っていて 私は適当にそうだねと言って流していたのですが A子はほかにもサイトで知り合った男の子を何人かキープしています。 自分にとても気がある子や、これから会う予定の子もいるらしいです。 もともとこういう子だというのは知っていたので 正直この話をしていたときイライラしていました・・・。  するとA子がいきなり「やっぱりB君だめだ」 と私を見ながら言ってきて、 あんなに言ってたのになんで?と聞いたら 「D子(私)のこと可愛いって言ってる・・・」と言われて 私はどう返答していいか分かりませんでした・・・; そこまではよかったのですがA子はいきなり切り替えるように 「やっぱりC君にアド聞こうかな」 と言いだしたんです。 その言葉にむしょうに腹が立ち、私も少し気になっている人だし 第一A子ははじめにB君を好きだったんじゃないの・・・?  この子の考えてることが全くと言っていいほど分かりません。 私もC君のアドレスは知りたいし 腹が立つので2人のアドレスを聞いてやりたいくらいです。 私はA子にC君のアドレスを聞いてもいいんでしょうか? 後この子に自分がどれだけ性格悪い事をしているか 分からせてあげたいです・・・・ でも昔から仲のいい友達なんでキツイ言葉とかいえなくて・・・>< なんとかしてください・・・。