• 締切済み

負荷をかけながらウォーキングしています

添付のようなゴムバンドを太ももに装着してウォーキングしています。ウォーキングのついでにお尻の大臀筋・中臀筋を鍛える目的です。結構効いている感覚がありますが、このような使い方をネットなどで全く見かけません。 この状態で横にガニ股に歩くトレーニングはよく見かけますが。 特に効果が無いのでしょうか?あるいは腰に負担がかかり痛めてしまうなど弊害があるのでしょうか? もしご存知の方がおられましたらご回答お願い致します。

みんなの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

補足に書かれていることは質問に必要でしたね。

heathherring
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。説明不足で失礼いたしました。

heathherring
質問者

補足

おっしゃる通りですね。説明不足で失礼いたしました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

太ももに装着してウォーキングですよね。 >効いている感覚はある…… 大して効かない気がします。 太ももですもんね。 まだ膝下に重りをつけてウォーキングした方が効くような気がします。 > 尻の大臀筋・中臀筋を鍛える目的です であるならウォーキング(有酸素運動)とは別に バンドを着けてスクワットなり横にガニ股に歩くトレーニングなりした方が効果的かと思います。

heathherring
質問者

補足

今回の目的は、大臀筋・中臀筋の強化と記しましたが、あくまで補助的な役割で考えています。しっかりと効かせるトレーニングはジムでダンベルスクワットなどを行っているので、ウォーキング時はついで程度に出来ればと考えていました。また高重量の負荷とは違い、軽い負荷を長時間かけることで違った効果もあるのでは?との期待もあります。ウォーキングは約三十分程度です

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.2

こんにちは 負荷をかけるためのもので それをウォーキングしながらというのは ちょっと使い方が違うと思います。 もし、使うのなら筋トレで負荷をかけて フォームを気を付けないと 股関節など他に影響が出てしまうことも あり得なくはないです。 そもそもスポーツ選手であってもそのような 付加で走っている人も歩いている人も 見たことないです。 トレーニング方法が違うのだと思いますよ。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6201/18496)
回答No.1

エクササイズチューブ 筋トレゴム などの名前で商品がありますから 使っている人は多いのでしょう。 屋外で使う人が少ないからわからないだけです。

関連するQ&A

  • ウォーキングにリュックは必要?

    はじめまして。 20代の男性です。 私はちょっと身体が太りぎみになってきているため、 ウォーキングを始めています。 ジャージを着て、背中にリュックサック(中に5キロのダンベルとペットボトル、タオル)を入れてを付けて行っています。 リュックを背負うのは「トレーニング感覚として良いかな」と思ったからです。 もちろんリュックは胸と腰の付近を動かないように固定して行っています。 すでにリュックを背負うことになれ、 リュックが身体の一部的な感覚になっているくらいですが、 リュックを背負ってトレーニング(ウォーキング)って効果的なのでしょうか? (もし間違ったトレーニング方法だったらやめようと思っているので)

  • ウォーキング、とお腹周り

    30代 男 です。体重は63kg、171cm です。 ウォーキングなどで体重は5kgくらい落ちたのですが、太もも・お尻の肉は落ちたのですが、お腹周りの肉だけ残ってしまいました。 ウォーキングは一日おきくらいに1時間早歩き程度で、外をぐるぐる回っています。 それと寝る前にこれも一日おきに、腹筋40回してます。 しかし、お腹周りが残ってしまい。このままウォーキングをしていても 減るのか不安になってきました。 ジョギングのほうがいいのかもとか、ウェイトとかでジム通ったほうがとか・・・。 週一でテニススクールに通ってますが、こっちの回数増やしたほうが・・・。などなど。 もともと腰痛もちで腹筋とか腰に負担があることが長時間できないので、ウォーキングはよかったのですが・・・。 あとどうしても3kgは落としたいと思っています。 とすると、この腹の肉が・・・気になって。 腹の肉を減らせないでしょうか? 体重減少率もかなり落ちてきて不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • お尻の横の鍛え方

     お尻の横、中臀筋という筋肉の鍛え方のアドバイスをお願いします。横に寝て、足を上にあげるトレーニングなどをしています。他には健康器具(足を開く動作をするもの)を使っていますが、効果があるのかよくわかりません。  トレーニングの本には、焼け付くような感覚を覚えるように反復する書いてありますが、それで効果が上がるのでしょうか?  ジムにあるウエイトトレーニングのマシンを使えればいいのですが、近くにジムがありません。トレーニング上級者の方はどうやって鍛えていますか?アドバイスお願いします。

  • ウォーキングの時間

    こんにちは。 私は以前テニスをしていたのですが、やめてからは全く運動をしなくなり、ダラダラとした生活を送っていました。すると当然ながら、細かった体もブクブクと太り、なんと最終的に5年間で18kgも太ってしまいました。しかも上半身に比べて下半身がすごくおっきいんです。 家族からも、「腰から下が太すぎてキモいよ」と言われ、自分の不摂生を呪う日々でしたが、最近ついにダイエットすることを決心し、食事制限とウォーキングを始めました。 ちなみに脂肪燃焼には有酸素運動がいいと聞いたので、ウォーキングをすることにしたのですが、一日最低でもどのくらい歩けば確実に効果が出るのでしょうか?ちなみに今は25~30分程度で体がバテてしまうのですが…。 その他、下半身痩せ(とくにお尻・太もも)に効く運動法とかあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 腰痛と右側の太もものつけね~側面のいたみ

    こんにちは 腰痛にくわえ、右側の太もものつけね~からお尻の横(側面っていうんでしょうか?)が おかしくてうまくあるけません・・・。 痛いんですが、痛いのにくわえて力が抜けるような感覚というか 腰もつねにまがったままでまっすぐにならないのです。 これはなんでしょう?座ってるのもきついんですが。。。 おかしな部分イラストにかいてみました。

  • 腰痛で悩んでます。

    高校生女子です。 腰痛持ちで、骨盤前傾と診断されました。 そこで、ハムストリングと大臀筋を鍛えたいと思ったのですが、腰を反るスクワットはするな、と言われました。 腰に負担をかけず、ハムとお尻だけを鍛える方法を教えて下さい。(自宅で) ちなみにふくらはぎと前ももには負荷をかけたくないです。 あと上半身は前傾の人はトレーニングは何をすればいいですか? 骨盤端正ベルトは有効ですか? 歩いたり立ったりするだけでもつらいです。今まで運動はずっとしてきたのですが、もう今は何もしていません。 変わりたいです。 よろしくお願いします。

  • ウオーキングでの機能ウェア着用、教えてください

    ウオーキングを始めて2年目になります。 何事もあまり続かない私も、意外と楽しく続いているお蔭で、体重もゆっくりですが、標準値へ向かって進んでいます。 先日、ネットショッピングをしていたら、「コンプレッションウェア」というものがあることを初めて知りました。 恥ずかしながら、私はまだまだ肥満体型なので、しばらくウォーキングなどを続けていきたいのですが、今はまだ大丈夫ですが、体重が重いので、ひざや腰などへの負担が気になりだしました。 体重が重くない人でさえ、体に負担のかからないようなウェアを着てらっしゃるのだなと知ってなおさらです。 40代女性です。恥ずかしいのですが、体全体はもちろん、、足全体もかなり太いです。 たまたま目にした機能性タイツのようなものは、太もものサイズが小さくてあわなそうでした。 こんな私にもあうような下半身を守るようなウェアやサポーターなど、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。 どのようなもの、タイツ、スパッツ、サポーター・・・を着用していいかもいまいち理解できないでいます。よろしくお願いします。

  • 臼蓋形成不全です。 水中ウォーキングについて

    臼蓋形成不全です。 股関節は変形にまで至ってはいませんが、周りの筋肉が常に痛みます。(3年位前から痛みが出ました) 診察を受けた整形外科では筋力維持のため、筋力のトレーニングは股関節に負担のかからない運動・すなわち、ストレッチや、水泳、自転車などの筋力トレーニングをするよう指導を受けました。 そこで、地域のプール施設を利用して水中ウォーキング(水中歩行)をしようと思い、行ってみたのですが、水位が「腰の高さ」までしかありません。 腰の高さまでしか水位が無いという事は股関節より上の体重は結局、浮力を得られないので、 「股関節に(上半身の重力はかかるので)負担をかけずに」運動をする事にはならないように思ったため、疑問に思っています。 なお、そのプールでは水泳レーンと歩行専用レーンが別けられていて、水泳レーンでは歩行は禁止されています。 水泳は苦手で、平泳ぎしかできませんが、本疾患の場合平泳ぎはかえって良くないようですし、実際平泳ぎしてみた後にかなりの痛みが出てしまいました。 腰の水位までしか無くても、股関節に負担をかけない筋力トレーニングになるならやってみようと思いますが、水中ウォーキングが良い事はネットをいろいろ検索するとそういう記述はあれど、水位についは明確に記載されたものを見つけられませんでした。 思えば先生の指導の中で、「坂道について、むしろ下り坂は良くない」と聞いていましたので、水位が腰の位置であっても、地面の反動が軽減される面からは悪くないようにも思えます。 股関節疾患に詳しい方、この点について教えて頂きたく宜しくお願い致します。

  • 妊娠による体系の変化?

    いつもお世話になってます。 今回は体系の変化なのか謎なので質問します。 先日より腰というか、お尻というか、太ももの外側というか、その辺に痛みがあります。 痛みの種類は、ズキズキとかではなくて、何て言うか・・・ 腰痛に似てるかもしれません。 昨日の夜は痛くて歩くのもしんどいくらいになりました。 腰が抜ける感じです(--; 今朝は動けましたが、痛みのせいでガニマタっぽくなってます(--; これは骨盤に変化が出てきたのでしょうか??? もし経験された方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 腰とお尻のダイエット

    腰とお尻の痩せ方について知りたくて 質問させていただきました。 私は身長159cmの43キロです。 けして太っている方ではないと思います。 ですが腰から太ももの付け根にかけて 他の部分と比べてとても太っていて困っていす。 スキニーを履けば腰のお肉がはみ出てのっかり お尻と太ももの付け根はパツパツなのに そこから下はブカブカになります。 そして下腹もぽっこり出ています。 太ももは中心からいきなり大きくなり横から見ると さらに大きく見えます。 本当にこの体型が嫌で仕方ありません。 何か部分痩せできる方法はありませんか? よかったら回答のほうよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう