• 締切済み

負荷をかけながらウォーキングしています

添付のようなゴムバンドを太ももに装着してウォーキングしています。ウォーキングのついでにお尻の大臀筋・中臀筋を鍛える目的です。結構効いている感覚がありますが、このような使い方をネットなどで全く見かけません。 この状態で横にガニ股に歩くトレーニングはよく見かけますが。 特に効果が無いのでしょうか?あるいは腰に負担がかかり痛めてしまうなど弊害があるのでしょうか? もしご存知の方がおられましたらご回答お願い致します。

みんなの回答

• fumuslover
回答No.4

補足に書かれていることは質問に必要でしたね。

heathherring
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。説明不足で失礼いたしました。

質問者

補足

おっしゃる通りですね。説明不足で失礼いたしました。

• fumuslover
回答No.3

太ももに装着してウォーキングですよね。 >効いている感覚はある…… 大して効かない気がします。 太ももですもんね。 まだ膝下に重りをつけてウォーキングした方が効くような気がします。 > 尻の大臀筋・中臀筋を鍛える目的です であるならウォーキング(有酸素運動)とは別に バンドを着けてスクワットなり横にガニ股に歩くトレーニングなりした方が効果的かと思います。

質問者

補足

今回の目的は、大臀筋・中臀筋の強化と記しましたが、あくまで補助的な役割で考えています。しっかりと効かせるトレーニングはジムでダンベルスクワットなどを行っているので、ウォーキング時はついで程度に出来ればと考えていました。また高重量の負荷とは違い、軽い負荷を長時間かけることで違った効果もあるのでは?との期待もあります。ウォーキングは約三十分程度です

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 負荷をかけるためのもので それをウォーキングしながらというのは ちょっと使い方が違うと思います。 もし、使うのなら筋トレで負荷をかけて フォームを気を付けないと 股関節など他に影響が出てしまうことも あり得なくはないです。 そもそもスポーツ選手であってもそのような 付加で走っている人も歩いている人も 見たことないです。 トレーニング方法が違うのだと思いますよ。

• nagata2017
回答No.1

エクササイズチューブ 筋トレゴム などの名前で商品がありますから 使っている人は多いのでしょう。 屋外で使う人が少ないからわからないだけです。