• ベストアンサー

妊娠による体系の変化?

いつもお世話になってます。 今回は体系の変化なのか謎なので質問します。 先日より腰というか、お尻というか、太ももの外側というか、その辺に痛みがあります。 痛みの種類は、ズキズキとかではなくて、何て言うか・・・ 腰痛に似てるかもしれません。 昨日の夜は痛くて歩くのもしんどいくらいになりました。 腰が抜ける感じです(--; 今朝は動けましたが、痛みのせいでガニマタっぽくなってます(--; これは骨盤に変化が出てきたのでしょうか??? もし経験された方がいらっしゃいましたら教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21203
noname#21203
回答No.1

私も1人目を妊娠した時、中から来るような痛み、ズキズキっとした感じのする痛みが2ヶ月くらいから、ありました。動けない時もありました、寝れない時もありました。子宮が大きくなってきたことで腰椎などを圧迫していると思います。私は先生に相談しましたが子宮が大きくなるはずは、ないと言われ対処法も教えてもらえず6ヶ月くらいまで我慢の日々でした。 今も妊娠しているのですが、今回の助産師さんに伝えたところ湿布を貼るか旦那様に揉んでもらうか・・・だけだそうです。 出産するまで・・・もう少しの我慢です。ずっとというわけでは、ないと思います。お互い頑張りましょう^^

kira1220
質問者

お礼

こんにちは! 回答ありがとうございます(^^) やっぱり子宮が大きくなったりして体に変化があるんですねぇ~(--; もともと腰痛持ちなのでこの先不安です・・・。 しっかりコルセット着用した方が良さそうですね☆ お腹の変化、バストの変化は雑誌などで知ってましたが 自分の知らないところの変化だと戸惑ってしまいます(^^; ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• Lila-la
回答No.2

私も同じ体験しました!ここでも質問しました。 ホントに痛くて、痛くて、立てなくなる程重傷に。 病院も数件行って調べたり・・・何も解決にはならず、結局たどり着いたのが、トコちゃんベルト(ベルビーIIというのです)でした。 装着後、嘘みたいに痛みが取れ、楽になりました。今、産後もうすぐ3ヶ月目ですが、産後の今も骨盤矯正として使用しています。長く使えるし、あの痛みからも解放されるしで、私は重宝しています。 ご参考まで。 無事ご出産を♪

参考URL:
http://www.tokochan.com/
kira1220
質問者

お礼

妊娠による体型の変化や体調不良に対する策って以外とないものですよね~ THE 我慢!!って感じ(苦笑) 病気じゃないから仕方ないかもですが(^^; 私はとりあえず動けるのでまだマシのようです。 けどけど、対策は考えておかなくちゃ(>_<) サイトも参考にさせて頂きます☆ ご親切にありがとうございました♪