• ベストアンサー

妊娠による体系の変化?

いつもお世話になってます。 今回は体系の変化なのか謎なので質問します。 先日より腰というか、お尻というか、太ももの外側というか、その辺に痛みがあります。 痛みの種類は、ズキズキとかではなくて、何て言うか・・・ 腰痛に似てるかもしれません。 昨日の夜は痛くて歩くのもしんどいくらいになりました。 腰が抜ける感じです(--; 今朝は動けましたが、痛みのせいでガニマタっぽくなってます(--; これは骨盤に変化が出てきたのでしょうか??? もし経験された方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21203
noname#21203
回答No.1

私も1人目を妊娠した時、中から来るような痛み、ズキズキっとした感じのする痛みが2ヶ月くらいから、ありました。動けない時もありました、寝れない時もありました。子宮が大きくなってきたことで腰椎などを圧迫していると思います。私は先生に相談しましたが子宮が大きくなるはずは、ないと言われ対処法も教えてもらえず6ヶ月くらいまで我慢の日々でした。 今も妊娠しているのですが、今回の助産師さんに伝えたところ湿布を貼るか旦那様に揉んでもらうか・・・だけだそうです。 出産するまで・・・もう少しの我慢です。ずっとというわけでは、ないと思います。お互い頑張りましょう^^

kira1220
質問者

お礼

こんにちは! 回答ありがとうございます(^^) やっぱり子宮が大きくなったりして体に変化があるんですねぇ~(--; もともと腰痛持ちなのでこの先不安です・・・。 しっかりコルセット着用した方が良さそうですね☆ お腹の変化、バストの変化は雑誌などで知ってましたが 自分の知らないところの変化だと戸惑ってしまいます(^^; ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • Lila-la
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.2

私も同じ体験しました!ここでも質問しました。 ホントに痛くて、痛くて、立てなくなる程重傷に。 病院も数件行って調べたり・・・何も解決にはならず、結局たどり着いたのが、トコちゃんベルト(ベルビーIIというのです)でした。 装着後、嘘みたいに痛みが取れ、楽になりました。今、産後もうすぐ3ヶ月目ですが、産後の今も骨盤矯正として使用しています。長く使えるし、あの痛みからも解放されるしで、私は重宝しています。 ご参考まで。 無事ご出産を♪

参考URL:
http://www.tokochan.com/
kira1220
質問者

お礼

妊娠による体型の変化や体調不良に対する策って以外とないものですよね~ THE 我慢!!って感じ(苦笑) 病気じゃないから仕方ないかもですが(^^; 私はとりあえず動けるのでまだマシのようです。 けどけど、対策は考えておかなくちゃ(>_<) サイトも参考にさせて頂きます☆ ご親切にありがとうございました♪

関連するQ&A

  • お尻が台形・・・

    腰の骨盤が狭く、太ももの骨盤が広いため、お尻が台形になってしまいます。特に太ってるわけではないのでズボンをはくと普通ではあるのですが、裸で見ると超かっこ悪いので水着になれません。しかもこの骨盤のため、太ももが外側にと向かってる気がして、これもまたかっこ悪いです。何か対策はありますか?もう本当嫌なのでよろしくお願いします。

  • 男の子のような体系になりたい

    高校生の女子です。 私は自分の体に疑問を持っていて、胸や尻に膨らみがあるのが嫌でたまりません。 体重は160cmで50kgぐらいなのですが、骨盤が広い為、下半身がひどく太いんです。 この前胸を平らにしようと一週間ほど夜抜きのダイエットをしたらD→Bになりました。 でも下半身(とくに尻)がでかく、細身のズボンを履いてもやはり女性ぽくなるんです。。。 手術で男性になりたい!!とまではいきませんが、女性特有の丸みをなくしたい&男の子(水泳体系?)のような体になりたいんです。 この場合どういう運動、食事治療をしたらいいでしょうか??困ってます・・

  • 脚の形について

    下半身が太い&ごついことで 悩んでます。 骨太なのにさらに肉がついて 醜いです。 お尻と太ももが特に。 上半身とふくらはぎが比較的細いので お尻の大きさと太ももの太さが余計目だちます。 骨盤が開いてるし 太ももの付け根がお尻よりも太いです。 そのせいでかなり短足に見えます。 太ももの付け根の骨も外側に出っ張ってます。 ひざも内側に入っていて Xまではいかないけど 見たかんじYみたいな脚の形してます。 整体に何度か通ってたんですが、 通いきれなくて今は行ってません; いろいろ調べたんですが いまいちなおしかたがわかりません。 昔からの歩き方や姿勢のせいだと書いてあったのですが、 20歳になる今からでも 歩き方や姿勢を変えたら 治りますか? なんかいい方法があったら 教えていただきたいです。

  • 33歳男性の腰痛?で悩んでいます。

    こんにちは。昨年12月にジョギング中に腰を痛め、それから病院で2回程治療したら、マッサージを受けて一旦治りました。治った後に腰痛体操なるものをしています。しかし最近また腰より下付近が痛み始めました。12月に痛めたのは左腰で、そこが治って今は右のお尻辺りです。(恐らく腰じゃありません。)昨日、マッサージに行った時、骨盤がよがんでいるように見えると言われ、今朝は嫁さんに左肩がちょっと上がっているように見えると言われました。また此処最近体が急に固くなり、両足を前に付けて伸ばしてから座る事がちょっと辛いぐらい体が固くなってしまいました。腰痛体操といって、両足裏をピタリと付けて、あぐらをかくように座り、太ももあたり付根の筋を伸ばそうとする体操がもしかして原因ではないのかな?と思います。ちなみに日常生活では、何も支障はありません。ただかなり体が固くなったのと、右のお尻と腰の境界線辺りが少し痛いのでそれを治したいです。どうしたら良いのでしょうか?何か良い体操など有りましたら御教え下さい。

  • 骨盤の歪みには整形外科?整体?カイロ?どこへ行くべきでしょうか。

    骨盤の歪みには整形外科?整体?カイロ?どこへ行くべきでしょうか。 私は昔からかなりのがに股で、90度近く足が開いてしまいペンギンのような歩き方なのが気になっていました。 足の重心も外側で靴も外側ばかりが削れ・・・。 最近これがいくらダイエットしても痩せない、小食なのに太る、下半身太り(特に外側太ももが張っていてセルライトがひどく妊娠線が出てくるほど)の原因になっているのかもしれないと思い始め本格的に治したいと思うようになりました。 骨盤の歪みを直すにはどこへ行けばいいのでしょうか?

  • 産後の骨盤の歪み

    産後4ヶ月経ちます。 骨盤が歪んでしまっているのか、座ってから立ち上がる時に足の付け根の痛みにはじまり、骨盤の出っぱっている骨のあたりや、腰、下腹部などが痛み困っています。 あきらかにお尻が大きくなって、歩くのもがに股みたいになってしまいます。 何をするにも骨盤が痛みます。特に付け根辺りがだるいように痛むのです。 トコちゃんベルトや矯正ガードルなどの高価なものではない、良いものはありませんでしょうか?体操でもかまいません。 ご伝授よろしくお願いいたします。

  • 太もも

    太もも&お尻が大きいのは骨盤が開いているせいなのですか?ということは骨盤の開きを治せば私の悩みは改善しますよね?

  • 妊娠15週 夜中のひどい腰痛

    32歳初マタ15週です。 先日、軽い生理痛の感じ・偏頭痛・腰痛に悩み産婦人科へ行き何も異常はないといわれました。 頭痛は妊婦にも安心な鎮痛剤を処方してもらいましたが、腰痛については「とこちゃんベルト」とするとかしか対処法はなく、子宮が変化しているので仕方ないといわれました。 念のため、腎臓が肥大している場合は危険なのでという事で調べてもらいましたが正常でした。 夜、寝るくらいからひどくなりなかなか寝付けず、夜中も目が覚める始末です。 貼るカイロしたりしてますがほぼ効果なしです。 妊婦が寝て楽な体勢らしい、クッションを膝のあいだにはさんで寝るって言うのも結局痛くなります。 妊娠10週の時すでに「あなたは骨盤が小さすぎるから、帝王切開になりますね」と言われたくらい 骨盤(お尻)が小さいらしいのですが、骨盤が小さい人ほど腰痛がひどくなるのでしょうか? 元々、肩こりや腰痛持ちで生理前や寒い時期にはひどくなるタイプでした。 やはり、とこちゃんベルトしかないのでしょうか…?結構、高いですよね^^; ちなみに、立ち仕事(飲食)してますが、動いているときはそうでもないのです。

  • お尻が大きい人にタンガショーツって。。

    私はお尻の一番高いところ(胸で言うとトップバスト)が測ると90センチありました。こんな体系の人がタンガショーツをはくのは似合いませんか?そこまでお尻がすごくでかいというわけではないですがぽっちゃり体系です。腰からふとももの辺りは一番肉がついてる部分なんです。

  • 妊娠後期の腰痛・引きつりの対処方法は?

    まもなく31週の妊婦です。 ただベビーが大きめに育っており、+2Wくらいの状況です。 8ヶ月頃から、寝ると骨盤がゆるんでいるのか、動けなくなるくらい骨盤が外れている感じがします。 合わせて太ももがしびれるようになり、最近反った姿勢が多くなったせいだと思うのですが、 腰が痛いのと、引きつるような感じがあります。 何か対処方法あるでしょうか? アドバイス頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう