• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

男の子のような体系になりたい

高校生の女子です。 私は自分の体に疑問を持っていて、胸や尻に膨らみがあるのが嫌でたまりません。 体重は160cmで50kgぐらいなのですが、骨盤が広い為、下半身がひどく太いんです。 この前胸を平らにしようと一週間ほど夜抜きのダイエットをしたらD→Bになりました。 でも下半身(とくに尻)がでかく、細身のズボンを履いてもやはり女性ぽくなるんです。。。 手術で男性になりたい!!とまではいきませんが、女性特有の丸みをなくしたい&男の子(水泳体系?)のような体になりたいんです。 この場合どういう運動、食事治療をしたらいいでしょうか??困ってます・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • bcaa10g

こんな感じでよろしいんでしょうか? http://ryoshida.web.infoseek.co.jp/training/taikai/2005/fitness/fitness.htm ボディビルやってる人間からすると、無酸素で脂肪落とすのはできるし ボディメイク考えると効率的なんですけどね、、、、 一般の女性の方が行う、自分に嘘をついた限界負荷のなんちゃって筋トレ しか経験されたことが無い方からだとその効率が解ってもらえない んでしょうね。 お望みの体型は無酸素運動でしか手に入らないと思われますよ。 超強度の水泳を行う女子水泳選手の体を見ればお分かりになるかと (肺活量が上がると) 自力では無理です。 ただ、指導者間違えるととんでも無いことになるかもしれません。 くれぐれもジム選びは慎重になさってください。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

#1です。#3の方、ご指摘もっともです。 補足させていただきたいのですが、最初のご質問にあった「丸みをなくして水泳の男子のような体型」ということを踏まえてウェイトトレーニングのような無酸素運動を挙げました。理想としては両方ですね。 ちなみに「有酸素運動」は一般に心拍数が1分間に110~120の状態で20分以上(理想は40分以上)持続して行うのが効果があるとされます。これは早歩きをしてうっすら汗ばむぐらいです。ですから、走る・泳ぐだとやや心拍数が上がりすぎて無酸素運動ということになります。 ところで無酸素運動と有酸素運動の違いは何かというと、無酸素運動では「速筋」という瞬発力を出す筋肉を中心に鍛えることになるわけですが、速筋を大きくすることで基礎代謝が上がります。基礎代謝とは寝ていても座っていても消費されるエネルギー量だと思っていいでしょう。 一方、有酸素運動では小さなエネルギーを長く使うことで「遅筋」が発達し、なおかつ心肺機能が鍛えられます。基礎代謝の上がり方は速筋より穏やかですが、心肺機能が高まることでより体内に酸素を取り込みやすくなり、脂肪が燃えるという効能があります。 運動選手だと、短距離選手はがっちりしていますが、マラソン選手はヒョロッとしていますね。ですが、体脂肪率は両方ともあまり変らないでしょう。ものすごい乱暴な言い方になりますが、これが速筋と遅筋の違いです。 ですから、よりどちらタイプの体型になりたいかで無酸素運動を優先するか、有酸素運動を優先するかが決まってきます。 一番よろしくないのは慣れないうちに両方ともほどほどにやってしまうケースや、両方ともやってオーバートレーニングになる状態であろうと思います。 ウェイトをやる場合、限界に近い状態までやらないとなかなか筋肉が育ちません。→基礎代謝が上がらない。一方、有酸素運動はある程度の時間やらないと脂肪は燃えてくれません。 現実問題として、限界に近い状態でウェイトやって有酸素を40分というのはビギナーにはややオーバートレーニングでしょう。 ですから、男性的な逆三角形体型を作りたいのであれば、ウォームアップで軽くジョギング10分、ウェイトを限界までやってクールダウンで軽く歩いて10分(まぁこれはあくまで一例ですよ)、よりスラッとした平坦な体型を目指していらっしゃるのであれば、ウェイトの負荷を下げて有酸素をみっちりやるとかバランスを考えたほうがよいかと思います。 どちらにしても、自分の現在の基礎体力や基礎代謝をきちんと測った上で適切なトレーニングメニュー(運動だけではなく食事や休息も含まれます)をトレーナーの方に組んでもらうのが最初はよいかと思います。

• 回答No.3

#1の方に反論する気はないですけど、筋トレだけやっていても効率よく脂肪が減らないから、泳いだり長距離を走ったり(有酸素運動)して、さらに筋トレをするのがいいと思います。 多分丸いのは太っているからで、脂肪が減れば丸くはなくなると思います。

• 回答No.2
  • nitto3

骨盤が異常で広ければある程度修正が出来るでしょうが 骨が太かったら修正は無理でしょうね。 ヨガをやったら少しは体型の改善は出来そうですがね、 骨が太いのはどうしようもなさそうですよ。

• 回答No.1

私も高校生のときにそういう悩みを抱えていました(笑)周りに相談すると、女性はこうあったほうがいいとかよく言われましたが。 骨盤が広いというのは、誰か整体師さんのような方に言われたのですか?だとしたら、骨盤を縮める運動や整体をしたほうがよいとは思いますが。 丸みのある体型というのは、体脂肪のなせる業ですが、ダイエットだけではなかなか難しいと思います。むしろ、年齢的なことを考えると、食事を抜くダイエットというのは、身体が「栄養が入ってこない~」と危機感を感じて、より栄養をためこもうとします。つまり、リバウンドしやすいし、低燃費で身体をコントロールしようとします。体脂肪があまり減らないで筋肉が弱ってしまう場合もあります。丸みを少なくして男性的な体型ということでしたら、ボディビル的な高負荷の運動で筋肉を育て、高たんぱく・低糖質の食事を3食きちんとして体脂肪を減らすのが最も効率のよいやり方なのではないかと思います(私は、19歳からボディビルをやりはじめました)ボディビルをやったらムキムキになるのでは?という方がいますが、女性の場合、筋肉を育てるのは男性よりも難しいので、相当激しいトレーニングを何年にもわたってやらないといわゆる「ムキムキ」にはなりません。私自身、普通の男性ほどに腹筋がうっすら出て逆三角形体型までこぎつけるのに1年近くかかりました。普通の人がボディビル的スケールでトレーニングを数ヶ月やれば体脂肪が落ちてかなりスッキリした体型になると思います。ボディビル系ジムや、一般のジムでボディビルをやっているトレーナーについて最初はきちんとフォーム取り、食事、休息などなど組んでもらうのがよいと思います。ケガや病気の元になるので、なれるまでは自分で勝手に判断するのは絶対にやめたほうがいいと思います。