• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

腰痛で悩んでます。

高校生女子です。 腰痛持ちで、骨盤前傾と診断されました。 そこで、ハムストリングと大臀筋を鍛えたいと思ったのですが、腰を反るスクワットはするな、と言われました。 腰に負担をかけず、ハムとお尻だけを鍛える方法を教えて下さい。(自宅で) ちなみにふくらはぎと前ももには負荷をかけたくないです。 あと上半身は前傾の人はトレーニングは何をすればいいですか? 骨盤端正ベルトは有効ですか? 歩いたり立ったりするだけでもつらいです。今まで運動はずっとしてきたのですが、もう今は何もしていません。 変わりたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数152
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)

楕円の筒に紐でつるされた箱を想像してください 筒が体で紐が筋肉など箱は骨盤 筒が傾いていれば当然箱も傾きますが、紐の長さも 違えば箱は傾きます 筋肉が緩んでいたり緊張で左右前後差があれば当然 骨盤も傾きます 本当につらいのであればスポーツ外来腰痛外来などでまず 自分の体の状態を知ることです 腹筋が弱っているだけか? お尻の筋肉の弱りが影響していないか? ストレッチ不足の硬さが骨盤の位置を保つ邪魔をしていないか? それらを知らずに人に言われたことをただやっていても悪化する 可能性もあります 自分だけだと左の方が動かしやすいな。とストレッチで思っていても 第三者がみれば左は硬くて稼動域が狭く、右は稼動域が大きい など自分の感じ方と違う事もあります ストレッチポールやウエーブリングなどで体の緊張を緩める 体の歪みをリセットする 正しいフォームでの筋トレストレッチが大事です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

歪みをなおすことが大切なんですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#196301
noname#196301

整形外科での診断を受けてリハビリしてます?。 もしそうだとしたら、かなりいい加減な医者です。 骨盤前傾を直すのは、ハムではなくて腹筋ですよ。 腰痛にコルセットが使われるのも、弱った腹筋、背筋の補助が目的です。 質問者さんの場合、必要なのは腹筋です。 腰痛体操で検索すれば出ますが、寝て90度に膝を曲げ、軽く上体を起こす程度で十分です。 自分でも腹筋が弱かったせいで腰を痛めましたが、地道にやって、今は問題なくなってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ちなみにコルセットは筋肉の補助というのは、頼りすぎると、背筋や腹筋が落ちてしまうということですか?

  • 回答No.1
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

腰痛には、椎間板機能障害、筋挫傷、腰部脊椎管狭窄症、変性すべり症など、さまざまにあり、そして、それぞれ異なった治療法やリカバリー方法がある。屈伸エクササイズが推奨される場合、伸展エクササイズが推奨される場合と様々。 で、腰痛には、スクワット、ランジという筋トレよりも、ますは、ストレッチからというのが常道だと思う。 それにつけても、骨盤前傾で片付けてしまう整体屋ではなく、きちんとした病院へ行き、外科的診断を受けるべき。 個人的な見解としては、骨盤前傾で何が悪いかと思うし、第一、腰の反りと骨盤前傾は関係ない。古来、着物に親しんできた日本人女性の骨盤は、西洋人と比較すれば大いに後傾している。腰は反っているように見えて実は後傾している女性が多いのではないかという実感がある。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。