• 締切済み

実母について。

実母について。 長文です。 31歳既婚、現在妊娠中です。 接客業をしています。(立ちっぱなしの仕事ではないです) 実母は過干渉で、結婚後にさらに悪化しています。 昔から(祖母曰く若い時から)母は、境界性人格障害のような行動を取り、周りに迷惑をかけたり、人間関係がうまくいかなかったり(パート先をかなり転々としています)、とにかく話が通じず会話になりません。 怒るとヒステリックを起こし、手がつけられません。 今まで何度も話し合いを重ねましたが、全て無駄に終わっています。しかも記憶を自分の都合の良いように改ざんするので、話になりません。 私がいくら間違いを正そうとしてもダメでした。 事あるごとに自分の友達に言いふらし、しかも自分に都合の良いように話すので友達は母の味方をしてしまい、余計に自分が正しいと思ってしまうようです。 精神科に通っていますが、先生も母の話しか聞いてないので、娘がおかしいと言ってるようです。 24歳、22歳の弟がおりますが、母の言う事を聞いてしまいます。(言う事を聞かないと自殺すると脅すそうです) 父に相談しても「俺に言われても」と無関心です。 結婚してから過干渉が酷くなり、夫にも迷惑をかけてきたので何度も距離を置きましたが、その都度泣きながら謝ってきたので許していました。 今回の発端はいつもの過干渉で、また距離を置いていたのですが1ヶ月後くらいに何事もなかったかのように「スマホデビューしました」と送ってきたのでさすがに頭にきて、メールで「許すつもりはない」等の返事をしました。その後いつものように言い合いになりました。 コロナが流行ってるから私の仕事を辞めさせろと強要してくるので、 夫が「夫婦で話合いをしたが、今は辞めさせるつもりはない。産後のことも子育ての事も指示されてしまうと〇〇(私の名前)のストレスになってしまうのでやめてほしい。本当に子供のことが大事なら見守ってほしい。夫婦のことなので夫婦で決めさせてください」 というような内容のメールを送ってくれました。 その後母から夫に 「友達に話をしたが、お前の事を馬鹿だと言っていた。結婚を反対すれば良かった。娘が死ぬようなことになれば私がお前を殺す!」とメールを送ってきました。 夫はその後メールを無視し、母からもそれ以来メールは来ていませんが、次に何をしてくるか不安です。 ちょうどいい物件がなく、すぐに引っ越すこともできません。(母の家からは車で20分程の距離) 私は昔、母から暴力を受けていたので何をしてくるか分からず、ただただ恐怖です。 警察に相談した方がいいでしょうか? 実際に何かしてこない限り、警察は動いてくれないでしょうか? もう、どうしたらいいかわかりません。

みんなの回答

• sashakiss
回答No.4

お母さまがそんなふうになっているのは すべて、あなたのお父様が原因だと思います。 お父さまと結婚する前後のお母さまは、 こんな女性ではなかったのではないでしょうか。 だから結婚されたのでしょうし・・・ それとも、単なるお見合いで、好きという気持ちもないけれど ただただ、惰性で結婚されたのでしょうか。 好きでもない人と結婚、っていうのは 大昔以外は、ちょっと考えられないので やはり、お互い好きになって結婚されたのではないかと思います。 その場合、 やはり精神を病んだのは、お父さまとの関係が一番問題だからでしょう。 お父さまがもっとお母さまのことを見て 話を聞いてあげ、馬鹿にしたりは決してしないで、 愛を伝えていけば、お母さまの心も安定します。 そうでないから、そんな状態になっているんです。 お父さまにもっと活躍してもらわないとダメです。 このままでは、お母さまはもっともっとひどくなります。 お父さまの力が今、必要な時なのです。 でもこれって、かなり大変なことでしょうけれど・・ お父さまはかなり努力されないと 結婚当初のようなお母さまに、戻ってはくれないでしょうね。 妻がおかしくなっていくのは 夫が自分を顧みてくれなくなって、 信頼もしてくれなくなったり、 何か話をしても、知らん顔されたりが続いていくのが原因です。 ご両親の夫婦仲が改善され、 なんでも話ができて、いつも笑顔でいられる夫婦になったなら あなたたちへの干渉も減っていくでしょう。

1182019009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに父も原因の一つです。ただ、こういう人格になった原因ではなく、「悪化させた」原因です。 母は独身の頃から家出を繰り返し、職場も上手くいかないと転々とし、会社の売上金を使ってしまい、親が代わりに返したそうです。 家出の原因は父(祖父)の暴力だそうです。だから私にも暴力を振るうのは仕方のないことなんだと前に言われたことがあります。 父は中学の同級生で、再婚相手なので私とは血が繋がってません。母はバツ2です。私は最初の結婚相手の子供です。 私が幼稚園の頃に今の父と再婚しました。 なぜ父を選んだか本当の理由は分かりませんが、2番目の父との離婚後、今の父が家に遊びに来るようになり、ある日幼稚園生だった私が「あの人パパになってくれないかなー」と言ったそうです。(覚えてませんが) だから今の父と上手くいかないのを「お前があの男を選んだからこんな事になったんだ!」と責められたこともありました。 父には何度か相談しましたが、全然動きません。 見兼ねた旦那が母以外を集めて、今後母への対応をどうするか話し合いを設けてくれたことがあった程です。 とにかく父は動きません。面倒臭いことが大嫌いです。 私一人では何も出来ず、ただただ苦しいです

• kano20
回答No.3

母親の主治医に相談を。 夫へのメールも見せる。 貴方も昔から暴力を受けていたのですから「措置入院」として母親を入院させることは可能だと思います。 警察よりも母親の主治医へ。 実の弟ともうまく行かない母親のようですが、父親とは上手くいっているのですね? 母親の言う「友達」とも交流は出来ているのですか? 弟さんたちも早急に自立を。 このままでは病気の母親と共倒れだと思いますが。

1182019009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主治医と話をするのは前に考えました。 しかし母が周りが全員敵かのような話し方をしてるようで、主治医は私のことを「異常」だと思っているようです。 「なぜこんなにお母さんが頑張っているのに感謝しないのか不思議だ」と言っていたり、「娘が悪い、親に感謝しないのはおかしい」と言っていたそうです。 精神的に追い詰められたり、幼少期暴力を振られて今も尚過干渉に苦しみ旦那にまで迷惑がかかっているのに感謝する子供いるんでしょうか…? なので、正直私が話をしたいと言っても、主治医は聞いてくれないのではないか、と思ってしまいます。聞いてくれたとしても、話半分に聞くのではないかと… 父とは、私の父ということでしょうか? 父とは上手くいってません。母の父(祖父)とも上手くいってないようでした。 というより、母は常に誰かの悪口を言っているので誰とも上手くいってません。 弟には、「母の言うことを聞くのは優しさだと思ってると思うけど違う。逆に母はいつまでも子離れ出来ないから母のためにも言うこときくのはやめよう」と説得したことがあるのですが、無理でした。 もう頭がおかしくなりそうです…

1182019009
質問者

補足

失礼しました。1つ漏れていました。 「友達」ですが、毎回「友達」がコロコロ変わるので正直本当に友達なのか分かりません… 今仲良くしているのは、中学の頃の同級生(当時は仲良しというわけではなかった)で、開業医です。 その方と最近LINEでやり取りしてるようですが、コロナが落ち着いたらご飯に行くのと言っていたので、まだあまり交流はなさそうです。 高校時代の友達もいますが、何年も会ってません。 その人は母曰く「親友」ですが、もちろんその人の悪口もしょっちゅう言ってたので、本当に仲が良いのかどうか…

• unnoun
回答No.2

どっちもどっちだな 大事なことならあって話すか電話しろよ夫って思った。自分の母親でもないのにメールで簡単に済まそうとしてるあたりおかしいと思う。 ころなで病院で感染したり、仕事中に感染したらリレンザと言った危険な薬を投与され結果流産とかになるのを怖れているのでは。しかも自覚があり精神科に通ってるなら、あなたが1番に悪いような気がする。おかあさんは精神科に通って相談してるのは主に貴男のことなんだよね?追い詰めてるのはどっちなんだろう。 結婚や妊娠はゴールじゃ無いからね。いつまでも年老いた親が健康で見守れないからね。実家を一切頼りにしてないなら、縁を切ればいいし接近禁止にして貰えば良い。皆が受けれる親からの支援は一切無い物として。普通に婿になる人には、煽てたりするものを。お前を殺したい反対をすれば良かったなどと言うのは、相当ギクシャクしてるよね?それをメールなんかで済まそうとするあたり幼稚というかんじがした。これが積み重なってるんじゃないの。

1182019009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母は昔から会話をしようとしても、一方的に自分の意見を喚き散らし、こちらの話は一切聞かないので、何か伝えたい時はメールをしていました。 精神病院に行ってるのは私と弟が説得して言ってもらいました。 結果、私は病気なんだから私が何をしてもお前らが我慢しろ!と言うようになり、逆効果でしたが。 貴重なご意見ありがとうございました。

1182019009
質問者

補足

精神科に相談してるのは、自分の周りが全員悪人だということです。 母は出会う人出会う人、上手くいかずに必ず「相手が悪い。私は間違ってない!」と言います。 母には弟(叔父)が居ますが、やはり上手くいっていません。 叔父にはお金の面で大変お世話になっていました。私の弟の塾の費用を出してくれたり、母自身も若い頃叔父からお金を借りていたようですが、未だに返していないそうです。 その恩も忘れ、叔父が自分の思い通りにいかなかったり、意見が食い違うと「お前とは縁を切る!!お前は私を馬鹿にしている!!」と怒鳴ります。 誰に対してもこんな感じです。 自分の意見と違う事を言った人は全員敵に回します。

• tzd78886
回答No.1

基本的に「何か起こらなければ何もしてくれない」と思って間違いないです。してくれたとしても、「今後やらないように注意する」くらいのもので、ほとんど意味が無いでしょう。あなたが「許してしまった」からバカにされているので、DVでもなんでも同じことです。電話番号を変更し、一切連絡を絶つくらいの覚悟が無ければ絶対に解決しないでしょう。

1182019009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね… 自分たちでどうにか出来るように最善を尽くします。 ありがとうございました。