• 締切済み

実母について。

実母について。 長文です。 31歳既婚、現在妊娠中です。 接客業をしています。(立ちっぱなしの仕事ではないです) 実母は過干渉で、結婚後にさらに悪化しています。 昔から(祖母曰く若い時から)母は、境界性人格障害のような行動を取り、周りに迷惑をかけたり、人間関係がうまくいかなかったり(パート先をかなり転々としています)、とにかく話が通じず会話になりません。 怒るとヒステリックを起こし、手がつけられません。 今まで何度も話し合いを重ねましたが、全て無駄に終わっています。しかも記憶を自分の都合の良いように改ざんするので、話になりません。 私がいくら間違いを正そうとしてもダメでした。 事あるごとに自分の友達に言いふらし、しかも自分に都合の良いように話すので友達は母の味方をしてしまい、余計に自分が正しいと思ってしまうようです。 精神科に通っていますが、先生も母の話しか聞いてないので、娘がおかしいと言ってるようです。 24歳、22歳の弟がおりますが、母の言う事を聞いてしまいます。(言う事を聞かないと自殺すると脅すそうです) 父に相談しても「俺に言われても」と無関心です。 結婚してから過干渉が酷くなり、夫にも迷惑をかけてきたので何度も距離を置きましたが、その都度泣きながら謝ってきたので許していました。 今回の発端はいつもの過干渉で、また距離を置いていたのですが1ヶ月後くらいに何事もなかったかのように「スマホデビューしました」と送ってきたのでさすがに頭にきて、メールで「許すつもりはない」等の返事をしました。その後いつものように言い合いになりました。 コロナが流行ってるから私の仕事を辞めさせろと強要してくるので、 夫が「夫婦で話合いをしたが、今は辞めさせるつもりはない。産後のことも子育ての事も指示されてしまうと〇〇(私の名前)のストレスになってしまうのでやめてほしい。本当に子供のことが大事なら見守ってほしい。夫婦のことなので夫婦で決めさせてください」 というような内容のメールを送ってくれました。 その後母から夫に 「友達に話をしたが、お前の事を馬鹿だと言っていた。結婚を反対すれば良かった。娘が死ぬようなことになれば私がお前を殺す!」とメールを送ってきました。 夫はその後メールを無視し、母からもそれ以来メールは来ていませんが、次に何をしてくるか不安です。 ちょうどいい物件がなく、すぐに引っ越すこともできません。(母の家からは車で20分程の距離) 私は昔、母から暴力を受けていたので何をしてくるか分からず、ただただ恐怖です。 警察に相談した方がいいでしょうか? 実際に何かしてこない限り、警察は動いてくれないでしょうか? もう、どうしたらいいかわかりません。

みんなの回答

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (602/1257)
回答No.4

お母さまがそんなふうになっているのは すべて、あなたのお父様が原因だと思います。 お父さまと結婚する前後のお母さまは、 こんな女性ではなかったのではないでしょうか。 だから結婚されたのでしょうし・・・ それとも、単なるお見合いで、好きという気持ちもないけれど ただただ、惰性で結婚されたのでしょうか。 好きでもない人と結婚、っていうのは 大昔以外は、ちょっと考えられないので やはり、お互い好きになって結婚されたのではないかと思います。 その場合、 やはり精神を病んだのは、お父さまとの関係が一番問題だからでしょう。 お父さまがもっとお母さまのことを見て 話を聞いてあげ、馬鹿にしたりは決してしないで、 愛を伝えていけば、お母さまの心も安定します。 そうでないから、そんな状態になっているんです。 お父さまにもっと活躍してもらわないとダメです。 このままでは、お母さまはもっともっとひどくなります。 お父さまの力が今、必要な時なのです。 でもこれって、かなり大変なことでしょうけれど・・ お父さまはかなり努力されないと 結婚当初のようなお母さまに、戻ってはくれないでしょうね。 妻がおかしくなっていくのは 夫が自分を顧みてくれなくなって、 信頼もしてくれなくなったり、 何か話をしても、知らん顔されたりが続いていくのが原因です。 ご両親の夫婦仲が改善され、 なんでも話ができて、いつも笑顔でいられる夫婦になったなら あなたたちへの干渉も減っていくでしょう。

1182019009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに父も原因の一つです。ただ、こういう人格になった原因ではなく、「悪化させた」原因です。 母は独身の頃から家出を繰り返し、職場も上手くいかないと転々とし、会社の売上金を使ってしまい、親が代わりに返したそうです。 家出の原因は父(祖父)の暴力だそうです。だから私にも暴力を振るうのは仕方のないことなんだと前に言われたことがあります。 父は中学の同級生で、再婚相手なので私とは血が繋がってません。母はバツ2です。私は最初の結婚相手の子供です。 私が幼稚園の頃に今の父と再婚しました。 なぜ父を選んだか本当の理由は分かりませんが、2番目の父との離婚後、今の父が家に遊びに来るようになり、ある日幼稚園生だった私が「あの人パパになってくれないかなー」と言ったそうです。(覚えてませんが) だから今の父と上手くいかないのを「お前があの男を選んだからこんな事になったんだ!」と責められたこともありました。 父には何度か相談しましたが、全然動きません。 見兼ねた旦那が母以外を集めて、今後母への対応をどうするか話し合いを設けてくれたことがあった程です。 とにかく父は動きません。面倒臭いことが大嫌いです。 私一人では何も出来ず、ただただ苦しいです

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1141/6891)
回答No.3

母親の主治医に相談を。 夫へのメールも見せる。 貴方も昔から暴力を受けていたのですから「措置入院」として母親を入院させることは可能だと思います。 警察よりも母親の主治医へ。 実の弟ともうまく行かない母親のようですが、父親とは上手くいっているのですね? 母親の言う「友達」とも交流は出来ているのですか? 弟さんたちも早急に自立を。 このままでは病気の母親と共倒れだと思いますが。

1182019009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主治医と話をするのは前に考えました。 しかし母が周りが全員敵かのような話し方をしてるようで、主治医は私のことを「異常」だと思っているようです。 「なぜこんなにお母さんが頑張っているのに感謝しないのか不思議だ」と言っていたり、「娘が悪い、親に感謝しないのはおかしい」と言っていたそうです。 精神的に追い詰められたり、幼少期暴力を振られて今も尚過干渉に苦しみ旦那にまで迷惑がかかっているのに感謝する子供いるんでしょうか…? なので、正直私が話をしたいと言っても、主治医は聞いてくれないのではないか、と思ってしまいます。聞いてくれたとしても、話半分に聞くのではないかと… 父とは、私の父ということでしょうか? 父とは上手くいってません。母の父(祖父)とも上手くいってないようでした。 というより、母は常に誰かの悪口を言っているので誰とも上手くいってません。 弟には、「母の言うことを聞くのは優しさだと思ってると思うけど違う。逆に母はいつまでも子離れ出来ないから母のためにも言うこときくのはやめよう」と説得したことがあるのですが、無理でした。 もう頭がおかしくなりそうです…

1182019009
質問者

補足

失礼しました。1つ漏れていました。 「友達」ですが、毎回「友達」がコロコロ変わるので正直本当に友達なのか分かりません… 今仲良くしているのは、中学の頃の同級生(当時は仲良しというわけではなかった)で、開業医です。 その方と最近LINEでやり取りしてるようですが、コロナが落ち着いたらご飯に行くのと言っていたので、まだあまり交流はなさそうです。 高校時代の友達もいますが、何年も会ってません。 その人は母曰く「親友」ですが、もちろんその人の悪口もしょっちゅう言ってたので、本当に仲が良いのかどうか…

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

どっちもどっちだな 大事なことならあって話すか電話しろよ夫って思った。自分の母親でもないのにメールで簡単に済まそうとしてるあたりおかしいと思う。 ころなで病院で感染したり、仕事中に感染したらリレンザと言った危険な薬を投与され結果流産とかになるのを怖れているのでは。しかも自覚があり精神科に通ってるなら、あなたが1番に悪いような気がする。おかあさんは精神科に通って相談してるのは主に貴男のことなんだよね?追い詰めてるのはどっちなんだろう。 結婚や妊娠はゴールじゃ無いからね。いつまでも年老いた親が健康で見守れないからね。実家を一切頼りにしてないなら、縁を切ればいいし接近禁止にして貰えば良い。皆が受けれる親からの支援は一切無い物として。普通に婿になる人には、煽てたりするものを。お前を殺したい反対をすれば良かったなどと言うのは、相当ギクシャクしてるよね?それをメールなんかで済まそうとするあたり幼稚というかんじがした。これが積み重なってるんじゃないの。

1182019009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母は昔から会話をしようとしても、一方的に自分の意見を喚き散らし、こちらの話は一切聞かないので、何か伝えたい時はメールをしていました。 精神病院に行ってるのは私と弟が説得して言ってもらいました。 結果、私は病気なんだから私が何をしてもお前らが我慢しろ!と言うようになり、逆効果でしたが。 貴重なご意見ありがとうございました。

1182019009
質問者

補足

精神科に相談してるのは、自分の周りが全員悪人だということです。 母は出会う人出会う人、上手くいかずに必ず「相手が悪い。私は間違ってない!」と言います。 母には弟(叔父)が居ますが、やはり上手くいっていません。 叔父にはお金の面で大変お世話になっていました。私の弟の塾の費用を出してくれたり、母自身も若い頃叔父からお金を借りていたようですが、未だに返していないそうです。 その恩も忘れ、叔父が自分の思い通りにいかなかったり、意見が食い違うと「お前とは縁を切る!!お前は私を馬鹿にしている!!」と怒鳴ります。 誰に対してもこんな感じです。 自分の意見と違う事を言った人は全員敵に回します。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

基本的に「何か起こらなければ何もしてくれない」と思って間違いないです。してくれたとしても、「今後やらないように注意する」くらいのもので、ほとんど意味が無いでしょう。あなたが「許してしまった」からバカにされているので、DVでもなんでも同じことです。電話番号を変更し、一切連絡を絶つくらいの覚悟が無ければ絶対に解決しないでしょう。

1182019009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね… 自分たちでどうにか出来るように最善を尽くします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実母について。。。

    私(♀)は30代半ばで結婚して1年が経ちます。 実母の事について悩む時があります。 私の実家は車で約40分程の離れた距離にあります。 母(50代後半)も運転するので月2、3回は行き来をします。 夫の実家は車で15分程の距離でどこかに出かけたついでに夫婦で顔を出します。 私の実家は少し市外から離れるのでどこか行ったついでとはいかないのですがたまに夫も顔を出すのですが母が私に「まだ緊張してる・・」とか「本当に心の底から来たいと思ってるの?!」「無理矢理来なくてもいい!!」とかよく言います。 私は正直主人の実家に顔を出すのは嫌(別に何をされる訳でもないのですが・・)なのですがそのことを母に言うと「嫁いだ身なのだから顔を出しなさい」というくせに「この前主人の実家に行ったらね・・」と言うと「そっちには夫婦頻繁に顔を出すんだね!!」と嫌味っぽく言います。回数的には変わらないのですが。。。 「夫婦揃ってそっちに行くね」と言えば「わざわざ市外まで来なくていい」とか言うしもう飽きれるばかりです。 夫婦でランチに行った話しをすると「その内顔見るのも嫌になって行かないようになるよ」とか「何で貴方達だけで行くの?」とかも言います。誘ったら誘ったで「面倒だ・・」とか文句ばかり言います。 もちろん実母と私とで会う時はよく外食をします。 先日旅行に行ったら着いたら連絡しないと怒るので(昔からそうです) 連絡はいれましが帰宅は翌日になって連絡したら「遅い!!」と言います。 「なんで結婚したのにわざわざ連絡しなければ怒るんだろう・・まして海外でもない日本なのに・・」 私は2度目の結婚ですが最初の結婚の時私の親のこういう態度のことで揉めたことがあります。 こういうことに文句を言うと「親になったら分る!」と自分の意見を正当化しようとばかりします。 とにかく夫婦仲がいいところを聞かせたらいい顔をしないです。 普通逆じゃないの??と思いますが・・ 親ってこんなものなのでしょうか?

  • 実母と性格が合いません

    実母のことで悩んでいます。 母は、私が20歳の時に離婚し、子供は私1人しかいません。 父がいた時から、金銭的な余裕はあまりない家庭でしたが、そこから少しづつ貯めたお金と年金で、母は現在生活し、よく「○○(私)に金銭的な迷惑はかけたくない。」と言って、ギリギリの生活をしています。 私の夫の実家は、夫婦2人で会社をやっていて、私からすればそれなりに裕福な家庭です。 私たち夫婦には子供がいるのですが、お年玉や各種お祝いなど実家からもらう金額が当然違ってきます。 母にはきっとそれが辛いのだと思うのですが、元々ネガティブな性格なので、こちらがげんなりするようなネガティブな発言を繰り返してきます。 このお正月に実家に帰った翌日も、こんなメールが届きました。 「お年玉の金額あきれたでしょう。△△さん(夫)に恥ずかしいでしょうね。こんな親いない方がいいでしょう。もう、一円も入ってくるところがないから、これから何のお祝いもできないかも」 これまでにも、実家に帰った時に、夫が、自分の実家に子供を連れて行ったら両親にみてもらって自分達はゆっくりしている、と言ったことに対し、翌日メールで 「自分は一人では孫の世話ができないと分かった、あなた達ゆっくりしたいなら、向こうの家に孫を連れて行きなさい」と言われたりしたことがあります。 そんなことを言わると、正直イヤな気分になります。 今回のお年玉の件では、実母と経済力の違う家の人と結婚したことを後悔しました。 これからも、実家に行ったり、お年玉やお祝いをもらう度にこんなことを言われ続けるのかと思うとげんなりするので、 「そんなことは全然思っていないし、そう言うことを言われてあんまりいい気はしないから、言わないでほしい。」と返事しました。 そしたら、そのメールには無視というか無反応で、まったくメールも送ってきません。 私はどんな返事をしたら良かったのでしょうか。 これから先もずっと、こんな事を言われ続けないといけないのでしょうか。

  • 実母について

    37才の主婦です。 現在は、夫(38才)と娘(9ヶ月)で3人で住んでいます。 夫は、実母(58才)との同居には猛反対です。 私は、母子家庭で女でひとつで(私と妹を)育ててもらいました。物心がついた時から母の苦労している姿をみて育ちました。 実母は、今も仕事をしていますが、体を酷使してきたことで手はバネ指になり、足は水が溜まり体はボロボロの状態です。今も病院通いをしながら、仕事に行っています。そんな実母をみていると、私だけ幸せになる事が不条理に思えてなりません。 夫とは、16年間(家の事情はよく知っております。)の付き合いを経て結婚(婿養)し、独身(16年前)の時から実母との同居をお願いしていました。(乗り気では、ありませんでしたが・・・) 私の実家は(持ち家)築38年になり老朽化が進んでおり、今後リフォームせずに住むには困難な状況です。そこで建替えて実母と家族で住もうと考えていました。 ところが、夫がどうしても建替え(実母の土地)に反対だったので、実家から10分の場所に分譲販売があったので、旦那の意見をとる形で(私の夢!家族・実母とで新築に住めるのなら・・・)コツコツと貯めていた貯金を頭金にして新築を購入する事にしました。    今私は、産休中なので来年1月から仕事復帰します。 実母もこれ以上、仕事は困難という事や予算的事情もあり、私が仕事復帰し、母に娘をみてもらい私のお給料を母の治療費やお小遣いにまわす事が一番効率の良い方法だと思いました。 それでこれを期に同居と考えていました。 ところが、夫は実母との同居拒否、挙句の果てに実母の持ち家をリフォームするにあたりそのローンを私が払って行くことを考えましたがそれも反対しているのです。 夫の頭には、実母は論外なのです。 夫は実母と同居する場合、離婚すると言っています。 私も最悪離婚を考えていますが、私の二の舞を娘に踏ませることてが申し訳なく思います。 でも、私にとってたった一人の母です。 最近では、母が仕事もきつい・体も辛い・病院にもお金がかかり、生きている事が辛いと言います。 何かよい方法がありましたら、教えて下さい。

  • 夫の要求。実母に優しくしない私が大嫌いと

    実母の話の端々にイライラしています。 理由は物凄いネガティブ。いちいち口を出す。常識常識という。何でも知っていたいので干渉する。 一言でいう適切な表現が見つかりませんが、こんな感じです。 例えば 22歳の時、初めて海外旅行に年上の友達と行くと言った際は2時間以上の話し合いでした。 「家はそんな身分じゃない、なんで海外に・・・」と。基準が母なんです。 本当に行くのか?(心配で)最寄りの成田行きのバス乗り場まで 見に来ていたんです。で、友達がバスにいないことになんで!という感じでした。(友達とは成田合流) 30過ぎに母親を連れてハワイに行きました。ウインドーショッピングしながらもブランド店の前に来て ここはビトンだよとか、シャネルだよと教えてあげると「家には関係ない!」と。 私は元々ブランドに興味はなく買う事もしません。が、せっかくの旅行です「買わないけど見てみようか~」という会話でいいと思うのです。(この後、このやり取りで喧嘩しました) 結婚が遅かった私。家の2階にいると聞こえるように「結婚出来ないでどうする!年取ったて一人なんてみじめだ!」などなどいうのです。 結婚式をしなかったのですが、両家の顔合わせを仲良く気楽にしよういう事にとなり、ネクタイとかしないでいいよと言うと「ネクタイもしないなんてどうゆうこと!それでいいという相手の親がなんて人なの」と。 で、私が夫に買って貰ったワンピを来て行ったら「なんでそんなかっこうなの!(スーツでないの)と 両家で初めてあって上記の時、義母に私の母が「後は子供だけですね」と言ったそうです。 (後日、夫から聞きました)この無神経発言に頭にきました。 私は当時40です。結婚結婚と言われ結婚したら40の娘に今度は子供。そして年齢的に不安な私、そんなに欲しくないと思っている私と夫に「大丈夫まだいける。子供の一人もいないでどうする!」と いうのです。 マンションの家賃を何度も聞きたがる。 部屋が広いのに収納が少ないと何十回もいう。(今日も言われました) 夫が広い方がいいと収納少な目の部屋になりました。 私ももっと収納が欲しいと思いましたが夫の要望を聞きました。 家を出てから十年以上は年に1回位しか実家に帰りませんでした。 用事がないと電話もしませんでしたが「なんで電話もしてこないのよ~」と母から電話があると 毎回、電話で喧嘩してぶち切りする日々でした。何で○○じゃないの!○○さんの家は家族がなかがいい!とか、○○さんの子は親思いだとかの会話に嫌気がさしてどんどん母が重荷になり、 自分と母の関係を相談しに行きそこで大泣きしたこともあります。 父は口数少なく穏やかなのですが、その分母が色々しないといけない両親でした。 弟は母と40になった今でもあまり口を聞きません。 色々あって縁を切れない親ですから「距離を持つ」ことしかないと自分のなかで決めたのです。 しかし結婚した家族仲良しが一番という夫でした。(恋愛期間が短く分かりませんでした) ここからが質問の核心です。 年下の夫は父親がいません(離婚)また九州の人で家族と物凄く仲が良く、毎日電話している位です。 妹も年中夫に電話してきている様子です。(その携帯代は夫が支払ってます)私には理解出来ません。 結婚当初から母の関係の事で、夫と大喧嘩がたびたびありました。 「なんであんなに母親に意地悪なのか」「なんで優しく出来ないのか」「なんで近いのに(車で1時間以内)実家に帰らないのか」などなど沢山あります。 母親に優しくない私が嫌いで、それが原因で私に優しくなれないといいます。 夫は激務でGWも仕事です。週4日以上帰らないこともざらです。帰宅してもすぐ寝てしまい色々な話が出来ないことや、いったん帰宅しまた仕事で朝帰りも頻繁です。 最近の不満などの話合いを昨日する予定でしたが、また18時に寝てしまい話せず今朝話しました。 私の言い分は全て分かった(自分に非がある)だが、根本は私が母親に意地悪なことに引いてそれが原因だといわれました。 夫は兄ちゃんも引いている、母親(夫の)に言っても引いているというのです。 (どこまで言っているのか知りませんが、私をよく思われたい夫なので、物凄く悪くは言わないと思います)義母にも私の母が干渉過ぎることやネガティブなことは話してありますが、私の親なので悪くいいません。 「俺が私に優しく出来ない全て根本は、あなたの母親に対する態度だ」と 仲良くすることはいいことでしょ! あなたの親は俺の親だ! 家族に優しく出来ない人は根本優しくない! そのやさしくない人が家に居るとと思うと正直帰りたくなくなる! あなたは必ず家にいるでしょ、近いんだからたまには実家に帰っるくらいにあれば、俺は一人になれるしなりたいと思う!とはでいいました。 (私が家にいるのは当たり前ではないですかね) 俺が実家に遊びに行こうと言うと、露骨に嫌な顔をするでしょう!実家に電話すれば私は代わらないというでしょ!母親も「○(私)ちゃんは代わらないと言っているんでしょというよ、可愛そうだから違うよお風呂だよって俺が気を使っているんだよ!夫は70過ぎた親なんだから優しくしろ、優しいお母さんじゃないかと。私が100%悪いその事で俺は私が嫌だそうです。 子供の頃からの感情、20年以上に及ぶ母親との感情の全てを、結婚3年と2か月の夫に全て理解しては貰えませんが、夫曰く「確かに母親に問題もあるが、あなたの方が全然悪い」そうです。 自分でも母親には感情丸出しなのでわかりますが、どうしても母親と話すと『会話の裏に他意があり 別の意見を含ませた話し方』だったり、40過ぎの私にいちいち指示するのもうんざりなのです。 弟は「もう無理だよ性格だから。俺は男だから嫌味言われてもスルー出来る」と母親とのことをいいます。 夫は自分の家族が仲良しなので、私の家族特に私がとる母への態度が許せないようです。 多分夫の言い分が世間的には100%正しいですよね。 ただ、ここまで来た私の感情を理解して貰えない事への苦悩もあり 今後の母との関係を、どう自分の中で消化し改善していったらいいのか分かりません。 どんなことでも構いません。 夫の言い分のへの共感や私への共感、対処方法(夫や母)教えて下さい。

  • 実母との距離のとり方

    初めて質問させていただきます。 実母との不仲について相談にのっていただけたらと思っています。 今は、結婚して家を出ているのですが昔から仲が悪く実家にいたころ は毎日ケンカばかりでした。 母は過干渉でそのことが原因だったことが多かったです。 その他に自分の気に入らないことがあるとヒステリックに叫ぶ。 嫌味を言う。思ったことをすぐに言う(暴言) 否定的なことを言う。 「あんたはダメ人間」「冷たい」「あんたはどうせ~できない」など 他にも色々言われているのですがこのようなことをいつも言います。 できるだけ実家とは連絡をとらないようにしているのですが、 自宅が実家から1時間くらいの所にあるせいか母は月に2回ほど 家に来ます。私は実家に帰るのが年2回くらいなので淋しいらしい です。母は友達親子のような親子で買い物に行ったり出かけたり したいそうですが、嫌みを言ってきたりケンカを吹っかけて きたりするのでできるだけ避けています。 私は来るたびにひどいことを言われるのでできるだけきて 来てほしくないので、なるべく遠まわしに来ないでほしいと 言っているのですがヒステリックに叫び話になりません。 どうしたら、距離をとれるのでしょうか。 長文失礼しました。

  • 実母の突然の訪問にうんざり。疲れてしまいます。

    20代の主婦です。私の実母が急に家に来て長時間居座り説教や愚痴話をし満足するまで帰りません。 一日家事を終えてやっと休めると思った時に突然来たり、お風呂に入ろうとした時に急に来たり、タイミングが悪いと夫婦の営み中にインターホンが鳴ったりもううんざりです。 実母の話は愚痴や説教ばかりで楽しく無いし私の話はあまり聞く気がないのか私が話している途中でも全然違う話をして遮ってきて、悲しい気持ちになる事も。 長時間気を使って聞くのはきつく体も心も疲れます。 私は優しく強く言えないタイプなのでそれも悪いと思います。 親子関係があまりうまくいっていた方ではないのもあるかもしれません。 母は自分の事しか考えていない感じで、私の気持ちをあまり大事にはしてくれないと感じる事が多々あります。 大きな悩みを抱えてどうにも苦しくて打ち明けた時も、1番辛いのはあなたじゃなく別の人だ。と言われてショックを受けたり、もう自分の味方だとは思えなくなってしまいました。 会いたくなくて居留守、電話も放置をしてしまいますが、罪悪感にかられ結局後で連絡してしまいます。 夫も私を苦しめたりいつも無表情な母をよく思っておらずあまり会いたがりません。 引っ越して遠くに住みたいと夫に何度か伝えていますが、あまり貯金も無く現実的ではありません。 ただ誰かに聞いて欲しくて書いてしまいました。お手柔らかにお願い致します。 嫌だと思う事を何て伝えたら良いのかも分からないし怒らせたり傷つけてしまいそうで怖いです。

  • 高齢の実母と暮らしたいが・・・

    50代、夫と子ども(成人)二人と暮らしています。 夫の母(80歳)がスープの冷めない距離に住んでいます。 私の母(84歳)は、車で2時間ほどの所に一人暮らしですが、独居老人の多い 公営集合住宅に住んでいます。年齢的にあちこち弱ってはいますが、大きな病気も無く 高齢の割には元気で助かっています。日常生活は殆どの事を一人でこなし、月に一度は 私も実家に帰り、母の手の回らない事を手伝っています。父は10年前に他界しています。 その母が最近住宅の管理者に、もし入院したりして体が悪くなり生活に支障が出たら 家を引き払ってホームに入って下さいと言われたそうです。 私もいつまでも母を一人で置いておくつもりは無かったですが、母が元気でいてくれたおかげで ここまで来れました。しかし夫の浮気を含め夫婦関係がぎくしゃくし 今は普通に暮らしていますが、子どもも成人し、自分自身のこれからを考える毎日です。 そんな中で、母と一緒に暮らしたいという思いが日ごとに強くなります。隣りに住む義母は 義理の姉が度々帰省し、楽しく過ごしているようです。親孝行な姉の姿を見るにつけ 一人残して置く実母を思います。私には兄弟がいますが、外国にいるため 母の面倒は私が見る事になっています。 母は、体が弱ってから私の元に引き取られるのは嫌だと申します。 行くなら元気なうちにがいいと言うのです。今の私が家族と暮らす家に来てもらう事も 考えられますが、夫と私の折り合いも今一つな上、やはり夫の実家の隣りに住む都合上 母を住まわせるには気が引けます。ちなみに夫は、夫の母の介護は夫と私が中心に 行うものと考えているようです。もし私の母が来るなら、自分が使っている部屋を(和室) 明け渡すと言ってくれます。 私にはもう一つぼんやりとした想いがあって、心の通じなくなった夫と仮面で この後を過ごすより、この家を出て別居する。そして、そこに母に来てもらう。 この考えも捨てられません。成人した子供たちは、夫の浮気で苦悩する私を見て来たので お母さんの好きにしたらいいよと言ってくれます。おばあちゃん(私の母)と私と 自分で暮らしても良いとまで言ってくれます。 年老いてからは住環境を変えない方がいいと聞きますし、実際そうなった場合の心配(痴ほうなど) について母に尋ねたら、住めば都。どんなに環境が変わっても上手くやれるから 心配しなくていい・・と言います。 自分自身の人生を楽しく暮らすために夫と別居し、実母の面倒も看る。 しかし、夫は自分が播いた種とは言え、別居に消極的。私の母を住まわせても 良いと言う。夫婦は表面上仲良くやっていますが、私のわだかまりは解けず 半家庭内別居です。趣味も夫にはあまり無く、私に合わせることもしません。 今も他所に女性がいるかも知れません。 核心のぼやけた相談ですが、何かこんな私に助言を頂けたらと・・・

  • 実母の考え方に不満

    結婚して実家を出て、早10数年経ちます。 夫と子供2人と楽しく暮らしていますが、実母の考え方に困っています。 夫の実家は飛行機で行く所で、かなり遠方なのですが、いきなりついて行くと言い出し、しかも夫の実家に泊まりたいそうです。 空港へ迎えに来てもらっても1台の車に全員乗りきれませんし、夫の弟夫婦も来る予定なのに、正直言って邪魔になると思います。 以前に、夫の両親が私たちの所へ来た時にも、2人で色々な所を観光したいと思うはずなのに、 実母は「せっかくだから家に泊まりに来てもらうように言ってよ。」なんて言ってきて呆れました。 私の家から実家までは電車で4時間くらいはかかります。 私からしたら、なんでそこまで人の行動に介入したがるのか不思議です。 普段は明るくて良い母なのですが、夫にどうでもいい事をいつまでも話し続けたり、時々うんざりしてしまいます。 こうした方がいいと言えない私も私ですが、今後どうしたら良いでしょうか。

  • 無神経な実母

    結婚14年、夫と子供2人と暮らしております。 主人の実家も私の実家も車で5分くらいの距離です。 私と実母は昔から性格が合わず、言い合いが絶えませんでした。 しかし結婚してからはそれなりに仲よくしてきました。 義父母は私や実母、私の弟家族(遠方に住んでいます)にとてもよくしてくれます。 実母は一人暮らしの為、義母はしょっちゅう実母をお茶に誘ってくれたり、2人でお出かけしたりしています。 お盆、正月等、弟家族が帰省した時には、我が家で全員が集まり、お誕生日も皆でお祝いします。 嫁の立場から、こんなに良くしてもらって義父母と主人にはとても感謝しておりますが、実母がみんなが集まる場でもよく無神経なことを言うので困っていました。私が注意すれば言い合いになるのが分かってましたから、ずっと我慢してきました。 例えば ・我が家に皆で食事をした後、自分が早く帰りたくて片ずけの手伝いがが嫌だったらしく「食い逃げしよ」と義父母に何度も言う。 ・主人が私に誕生日プレゼントしてくれたホームベーカリーに「材料入れればいいだけだったら誰でもできるねー。義父さん(家事は全くしない)でも出来るよー。プレゼントして自分も美味しいのが食べれるんだからいいねー。」と笑いながら。 ・子供に対して「○○君がヒット打った所最近全然観てない」 書き出したらきりがないのですが、笑いながら平気で言うので腹が立ちます。 先日、久しぶりに喧嘩しました。 原因は母曰く、私が義母には何でも話して実母には何も言ってくれない。 電話をくれない。等を言われ、「あなたが電話してこないから、私からもこれから電話しないから」と突然言われました。 義母は私に毎週のように電話してきます。世話好きで、話し好きなので、そこでいろいろな話をしたりします。 片や実母は自分からは何もしないタイプ。してもらうのが当たり前で電話をしても早く切りたいのが見え見えで、要件だけで切ってしまいます。 実母の誕生日も毎年皆でお祝いしてもらっているのに、実母は誰の誕生日も覚えようとしないのでずっと前にも「こんなに良くしてもらってるんだから、誕生日くらい覚えて」と訴えました。しかし私の言う事なんて聞いてくれるわけがなく「私の実家は誕生日を祝うような家じゃなかった」と今更いいます。実母の還暦には遠方の弟兄弟もサプライズで呼ぶなど、ほんっとに良くしてもらってるのに。 先日の喧嘩でも誕生日のことも原因の1つにあったので「主人や義父母、お嫁さんの誕生日覚えてるの?」と聞いたら「知らない」知るわけないという感じで言い返してきました。 いつも祝った貰ってるでしょ?といったら「ついででしょ!」(子供達と同じ月なのでいつも3人一緒にお祝い)と言ったんです。 私は実母に気持の問題を言いたかったのに、ついでに祝って貰ってると思ってたかと思うと情けなくて仕方がなく、許せない気持ちでいっぱいです。 ついでではなく、一緒に祝ってたのに。 実母も私を冷たいと思っていると思います。 でも私ももう我慢できません。実母と義母も仲よくしてるので、疎遠にはできませんが、これからの付き合い方を考えてしまいます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 実母の願いをどう思われますか?

    2年ほど前に結婚し、現在第一子を妊娠中で、今は妊娠6ヶ月です。 皆さんの意見を伺いたいのは、母のことです。 父には5歳下の弟がいます。(私から見れば叔父です。) 母は、叔父夫婦と全く反りが合いません。今、叔父夫婦とは徒歩5分の距離に住んでいますが、一刻も早く離れたいと、本気で転居先を探しています。 父も、母ほどではありませんが叔父夫婦を嫌がっており、母の「引っ越したい」という意見に賛成しています。 週末に用事があり、私一人で実家に帰ったとき、父のいないときに母から叔父夫婦への文句を散々聞かされ、その席で思いも寄らぬ相談を受けました。 母の、叔父夫婦に対する怒りは相当なもので、結婚前から叔父夫婦にやられた数々の出来事を語り、我慢が積もり積もって30年分溜め込んでいました。 話の内容を書くと膨大になりますので省きますが、叔父には訳の分からぬことで怒鳴られ、叔母には非常識な振る舞いをたびたびされていた、とのことでした。 延々語ったあとで母は、「そこで相談なんだけど」と本題を切り出しました。 私にもし、男の子供が2~3人できたら、次男か三男を跡継ぎに養子にくれないか、というものでした。 私は一人娘です。 母は私を産んだ後、2番目の子を流産し、それ以降、子供ができない体になりました。 そして、母が大嫌いな叔父夫婦には、女の子と男の子がいます。 父は叔父と2人きりの兄弟で、祖父と祖母のお墓は私の両親が管理しています。 母の頭の中は、以下のような考えで支配されています。 【もし自分達が死んだら、祖父母の墓に入ると思う。(今まで自分達が管理してきたんだから) でも娘は家を出ているから、自分達の死後、墓は叔父夫婦が管理することになるだろう。 叔父の世話になるのなんか、死んでも嫌だ。 ましてや同じ墓に入ってきたりしたら、私は死んでも苦痛だ。 あの家に男の子がいるから、あいつらに墓をやることになる。 だから、娘に男の子ができたら、そしてその子を養子にもらえたら、「この家は孫(娘の子供)に継がせる。だからあんたらにはやらん!」と言える。】 母はこのような持論を展開し、 「名前だけでいいから〇〇家を継いでほしい。あんな奴らの息子に継がせるなんて、絶対に嫌だ!何も、子供のうちから孫を自分の養子として引き取って育てたいと言ってるんじゃない。兄弟が離れて暮らすなんてかわいそうだから。成人してから、『後を継いでほしい』と話をさせてほしい。」 と言います。 私としては、何を言ってるんだろう? という感じです。 男の子が生まれるかどうか分からない。まして、男の子が続いて産まれることなんて稀だろう、と…。 本当は、私に婿養子を取らせたかったようです。 しかし夫は長男だったため、「長男が養子に来るはずがない」と思い、婿養子の話は一切出さずに私の結婚をあっさりと認めたのでした。 母はこのとき、「娘がダメなら孫に託す手がある」と考えたらしいです。 そこで、 「こういう話をするのはどうかと思うけど、死ぬ前に『義弟夫婦とは別の墓にしてほしい。娘に墓を守ってほしい』とか書いて、遺言状作ったら?」 と言いましたが、それでは納得せず、 「とにかく男の子を産んでほしい。あんな奴の世話にはなりたくないんや」 と言います…。 母が叔父夫婦を嫌う気持ちはよく分かります。 実際に私も叔父夫婦に、彼らの娘(県内有数の私立中学・高校を出て、東大にストレートで合格した才女)と比べられて、ずいぶんバカにされてきましたから…。 しかし、それとこれでは話が違うように思っています。 たかが(と言っては何だけど)墓のことで、名前だけと言えども自分の子供を親の養子にすることなど、考えられないんです。 ましてやこんなこと、夫に言えません。 母には、「先のことが分からないうちから何言ってるの。絶対旦那に言わないで」と言っておきました。 母は「孫が成人したら話をさせてほしい」と言っていましたが、いまいち信用できません。 私には、母の言うことは突拍子もないことのように思えるのですが、こういうことは良くあるんでしょうか。 また、夫にはこの話をするべきでしょうか。 まだ一人目も産まれていないので、ずいぶんと先の話だと思うのですが、何だか心配なんです。