• 締切済み

彼氏の実家、同居について。

彼氏の家族との同居について。 今8歳上の彼氏がおり、付き合って4ヶ月近くになります。彼氏は実家に住んでおり、私は一人暮らしをしています。 同居については直接的には言ってこないのですが会話の節々で同居を迫られている感じがします。 もともと彼氏とは付き合いたての頃に色々と盛り上がって早く一緒に暮らしたいとか話したり、彼氏の方が進んで2人暮らしをする部屋とか探したりしてました。 そして度々、付き合って月日が経ってきてからの彼氏との会話で「早く(今の私が住んでいる部屋を)引き払っちゃって家に来ればいいのに」とか言ってきてあれ?と思うことはありました。 そしてまた本日2回目に彼氏の家に泊まりに行ったら彼氏のお母さんから「〇〇ちゃんの部屋を作っちゃおうか」とか「〇〇ちゃん(私)もお風呂使うようになる前にリフォームした方がいいよね」とか聞かれたりします。その都度私は返答にすごく困りました…。 さっきも彼氏とバイバイしたあとにLINEで私の方から「今日はありがとう。お母さんへあまりお手伝いできずにごめんなさいと伝えて」的なメッセージを送ったところ、「いやいやそんなに気を使わなくても結婚して一緒に暮らすようになったらいやってほど手伝えるんだし今はお客さんでいいんじゃないのかな」と返信が来まして…。 なんか…!!「いやってほど手伝えるんだし」という文章にものすごく引っ掛かりを感じて今とてもモヤモヤしています。 彼氏の実家は兼業農家な上に(すでに田植えは手伝ったことがあります)彼氏には弟がおり、その弟家族五人(弟、嫁、小学生2人と幼稚園生1人)が毎週月曜日に彼氏の実家にご飯を食べにきます。弟家族は彼氏の実家に近いところに新築で家を建てており、さらにはお嫁さんの実家もすごく近いのに、毎週月曜ご飯を食べに来るらしいのです。 正直言って彼氏のことは大好きなのですが、田植えの時期は休みもなく(手伝う気はありますよ)毎週月曜弟家族(私にとっては弟さんお嫁さんともに年上)が来ることを考えたらとても気を遣うことになるし正直言って同居は嫌です。 特に弟家族の娘さんこ小さい子が三人もいると彼氏はそっちの方に構ってしまうため、寂しい気持ちもあり、そのほか諸々同居することを考えるとキッチンは自由に使えない、2人きりの時間が少なくなる…と想像してそんなに気を使ってまで生活したくないというのが本音です。 そして彼氏と私は同じ会社に勤めていて先日彼氏の給料を知るきっかけがあったのですが想像してたよりも給料が低かった…という出来事がありました。 それでも事務仕事をしてる私よりかはお給料高いです。そして共働きしていくならそんなに無理ないような気もするのですが…。 ですが彼氏からは直接「同居してほしい」という言葉もなく家族からも外堀を埋められていくような感覚で同居を進められてる気がします。 LINEではその「いやというほど手伝えるんだし」で引っ掛かりを感じてこれをスルーしたら良くないなと思って私も「一緒に暮らすの!?」的な返信をしました…。 あまりにもモヤモヤする。同居は聞かれたらはっきり断るつもりでいるので、ぶっちゃけ質問ではないのですがなんかこう、同居にまつわる何かいいアドバイスとか同じモヤモヤ体験をしたことがある方、何かご意見下さい…。

みんなの回答

回答No.7

私は他の回答者のような経験もないのに勝手なことは言いません。 私は昨年末に近畿から四国の農家に嫁いだものです。 私の主人のところも兼業農家です。私は主人とお付き合いしたときから農家の長男なので同居するのは分かっていたので、まいしゅう高速バスに乗って主人の実家に通いました。 私の主人のところも家族で食事をすることが多くて、主人には弟、妹がおり、親戚も農家を営んでいるので毎週集まってワイワイガヤガヤと食事会をしています。 私は普通のサラリーマン家庭に育ちまして、妹がいるのですが、父の田舎に帰ると主人の母親やその兄弟五人とその家族や父の従兄弟が12人居まして、その家族を含めると最低でも30人ぐらいは揃います。私は性格的にワイワイガヤガヤとするのが大好きだし、主人と二人だけの寂しい家庭よりも大勢で楽しめる家庭の方が良かったので主人の実家で同居をすることを最初から決めてました。 農家が大変だと言う人は全く実情を知らないです。今は農家の嫁になる人が少ないので凄く大切にしてもらってますよ。 私が嫁ぐことが決まったら直ぐに義父母が実家のリフォームをしてくれまして、台所も使いやすくなりましたし、お風呂も世帯別にしてくれました。 貴女も彼氏の実家の中身をほとんど知らない状況でマイナスなことばかり考えないで、もっとポジティブに考えるべき。 弟夫婦が実家に食事に来たって良いじゃない。核家族で二人で食事するよりも多人数で和気藹々と食事する方が将来子供を生んだときも絶対に楽ですよ。 それと同居したらプライベートが無いように言ってますが、そんなことは無いですよ。 私の主人もサラリーマンの時は年収は少なかったですが、農家を継いでからはサラリーマン時代の3倍の収入はありますよ。 雇われる立場よりも自分が主として働けば、それ相応の収入は入ります。だから私は専業主婦をさせてもらってます。 食事も私が全面的に作らせてもらってます。義母は私の体調が悪いときだけ代わってくれます。 貴女も嫁ぐと決めたら、妻としての意見は堂々と言えば良いです。言わないから不審になるだけのこと。 私は付き合っているときから、義母には聞きたいことはちゃんと聞きましたし、言いたいことはしっかり言わせてもらいました。 そうすることで、主人にも迷惑が掛からないようにしました。 貴女自身が農家に嫁ぐつもりが無いのであれば、彼氏とは別れた方が良いです。農家出身の彼氏のことを理解できない人は嫁いでも無理ですから。 私は主人の家に嫁いで良かったと思っていますし、人間関係も凄く良好で今は妊娠三ヶ月で跡取りが産まれたら良いなと義父母とも話してます。 相手の懐に飛び込まずに勝手に想像だけで相手の家庭のことを否定するなら最初から結婚は無理ですよ。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.6

私個人の考えです。 未来投資と考えてはどうですか。食糧難が来た時に食べ物が身近にある人は強い。高騰すれば庶民は厳しい。しかも日本の農家は税金がいろいろと優遇されますね。私は海外ですが、息子は医療従事者、しかしガンガン貯めて農業に目をむけています。別に売らなくても良いんです。現金があれば維持でき、そして自分達が食べられる、それは凄いと思います。私に娘がいたら、同居なんてどうにでも変えられると言うかもしれません。なぜなら働いているのだから時間を作って手伝うようになるでしょうし、維持費が必要なので働くのを止めるとは思えません。それに農家のお婆さんはお元気ですよね。ボケも少ないでしょう。何かすることがあるお姑さんは価値があります。暇な姑は困る。しかも引退はまだまだ、働く留守にしっかり稲荷ずしや漬物でも作っておいてもらえばいいのです。弟さん、お嫁さん、どうでも良い人達です。あなたのポケットには関係ない。あなたがすべきは働いて二人でせっせと現金を貯める事。暇な時に手伝う事。しかも人手があるので、保育園の問題も無いですね。良さそうな部分も考えて選んだ方が良いですよ。 ただし、彼氏が前科者、どこまでも怠け者、酒浸り、精神病、パチンコ好き、ドラッグ漬けならやめた方が良いです。これはどんな家庭環境であろうがマイナス1億円、終わっています。同居イコール駄目、ケースバイケースと思うのが私の考えです。

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.5

辞めた方がいいです。 彼氏さんが会社員なのはいいです。 ですが給料も少ない上に農家で長男の嫁だなんていいことが1つもない。 彼氏さんは家のことやる気はないし、相談者さんが手伝って当たり前だと思っているし、結婚する意味すら分かりません。 男はぐうたらして女が働くのが当たり前と思っていると思います。 普通の親なら付き合って4ヶ月で結婚なんて言い出しません。 言い出すのは彼氏さんがいい年で孫も欲しく、若くて農業もするあなたが都合のいい嫁候補だからです。大体みんな逃げだしますから捕まえておかないとですからね。 大きな声で言いたい。農家で長男の嫁しかも同居はいいことはありません。 断言できます。 出来ることは彼氏の家には行かない・手伝わない 同居は断っても結婚すればうむをいわさずされると思いますから無意味。 どうしても彼氏さんとこれからも付き合っていくならいろいろ覚悟して受け入れられるならどうぞ。 8歳も上なら他にもいい人いますよ。別れて他の人見つけましょう。

noname#244233
noname#244233
回答No.4

農家のお嫁さんは、本当に大変です。生半可な気持ちでは務まりませんよ~?・・・。 貴女さまの本音99%図星よ! 残り1%は、彼の親同居、農業手伝いをしないという数字ね。 ずばり、「親同居」「農業手伝い」が考えられないなら交際も止めましょうね?ご自分の為よ! 貴女が結婚や同居、農業をどう考えているのかで決まるよ? 彼のお嫁さんにどうしてもなりたいなら、100%同居覚悟、農業の手伝いは当たり前です。 勿論、お姑さん舅さんが朝から晩まで一緒に住んでいらっしゃるので ご自分の時間や自由な時間は、あまり無いでしょうし、しっかり考えて答えを見付けてね。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6890)
回答No.3

当然だと思いますよ。 田んぼのある農家の「長男様」次男はすでに既婚子持ち。 長男様はかなりいい年なのでしょう。 すぐにでも結婚したいくらい、農家の長男嫁と言うのはかなりなり手がいないという現実があります。 次男はすでに結婚し分家して暮らしている。 そこに貴方と言う交際期間が浅いのに田植えまで手伝える、理想的な農家の長男嫁候補が現れたのですから外堀を埋めるどころか、貴方が期待させているのが現実です。 土地も家も長男様のものと刷り込まれて成長した彼には、別居や新居など考えられないものです。 交際4か月で実家に泊まりに来るくらいの貴方が、農家の嫁や完全同居が嫌なら彼とは結婚しない事です。 彼の家族の反応は当然だとすら思いますが、貴方の家族はどう言っていますか? 田植えを手伝い、家族が居るのに彼の実家に泊まる貴方をどう思っているのか?の方が重要だと思います。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.2

聞かれたらはっきり断るつもりと言っても、そんな悠長な想定では渡り合えない相手の可能性の方が高い気がします。 結局育った価値観とか文化的なものが違いすぎると、どれだけ質問者さんが頑張って合わせた結果でも、向こうは大して有難がったりもしないし多勢に無勢で、あなたが燃え尽きて終わる形になると思います。 改めて言わなくてもわかってるかもですが、相性がいい組み合わせとは、自分が大したことをしたつもりでもないことでも相手が感激してくれたり、あなたの苦労や努力を、他の関係者よりもずっと深く理解してくれる相手のことです。 彼が大好きって書かなくてもわかります、それだけ問題あれば。 たとえば片方が初婚なのに、片方が極端に年上でバツもあって養育費もたくさん抱えてる、それでも結婚したい・・・みたいな不釣り合いなカップルでは、大抵女性の方が彼に惚れ負けてます、そうじゃなければとっくに別れてます。 聞かれたらはっきり答える、という部分がやっぱり気になります。 だって聞かれようが聞かれまいがあなたの違和感や譲れない部分がはっきりしてるなら、やはり早め早めに出したほうがお互い話も早いんですよ。 それと若いから世の中の斜め上を行く人たちがどれほど多いか知らないかもですが、得てしてそういうタイプの人たちって、正攻法で突破は無理だとわかると、うんうん同居はしないよ、しないから、大丈夫だってーと何年か芝居を続けたのちに やっぱりお金が足りないからとか、あの時はそう思ったけどやっぱり無理なんだから同居するしかないでしょとか畳み込んでくるケースもあります。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14783)
回答No.1

同居も農家も苦労しか見えない。 手伝わせる気満々でしょ。親子そろって・・・しかも弟家族も厚かましい・・・ 多分、同居以外の選択は無いと思うし、マザコンというか 母親の言いなりだと思います。 それでも結婚したいかどうかだと思いますが。

関連するQ&A

  • 結婚 同居 彼氏の頼りなさ

    結婚 同居 彼氏の頼りなさ 彼氏がいます。私も彼氏も30歳です。 付き合って1年ちょっと、結婚を前提に付き合っています。 昨日、将来の話をしていたときに以前から気になっていた同居の話を聞いてみました。 彼氏は男2人兄弟の次男ですが、お兄さんは他県に出てしまっています。 (お兄さんは結婚していますが、お嫁さんは長女で、妹しかいません。) なので、彼氏が跡継ぎということになっています。 それは理解しているつもりでしたし、もし同居の話がでても、 ご両親がだいぶ年老いてからかな・・・と勝手に思っていました。 昨日、彼氏に聞くと 「最初は賃貸で暮らすとしても、子供ができて少し経ったら実家に帰る」 と言うのです。 少し経ったらとは 1歳2歳・・というニュアンスでした。 私は無理だ と思いました ただでさえ同居なんて嫌なのに、そんな近い未来から同居なんて考えられません。 「絶対嫌と言ったらどうする?」 と聞いたら 「別れる・・・」 と言いました。 その後は、同居がどうしても無理なら、せめて実家の近くで住む ということも考えると言っていましたが、 とにかく実家の近くには住む!ということでした。 そして、彼氏の考えを聞いていると 「結婚して、子供ができたら俺だけの給料では生活できない。 だから、奥さんにも働いてもらわないとならない。 同居しないなら、なおさら 実家からの援助がないと生活できない」 と言うのです。 私は、結婚後働くことには抵抗ありあません。 どちらかというと家にずっといる方が苦痛なので、働きに行こうとは 思っていました。 ですが、「俺だけの給料では無理だ!」と彼氏が言い切ったとき なんて頼りない人・・・と思ってしまいました。 彼氏は同じ職場に10年ほど勤めています。 真面目で、今は係長です。 お給料を聞いてみると 20万程だと言います。 こちらは田舎で、低賃金、ボーナス無しの職場がたくさんあります。 家庭を持っている人で10万円代のお給料の家庭もたくさんあります。 それに比べると彼氏のお給料はいい方ですし、ボーナスもあります。 彼氏の言う実家からの援助とは、「お金を貰う」ということです。 私は「私の弟も友達も小さい子供いるけど援助なんてなくてもやってるよ。 たまにご飯食べさせてもらったり、何か買ってもらったりの援助はあるけれど お金なんてもらってないよ」 と言っても 「そんなことない。俺の友達は奥さんに内緒で自分の実家からお金貰ってる」 と言うのです。 援助してもらうもらわないの問題よりも、 結婚前からそれを言い切った彼氏に ショックをうけました 口ばかりで「大丈夫大丈夫」と、言われるよりはマシなのでしょうか? でも私としては、もっと心強い言葉がほしかったです。 付き合ってる当初から(今も)ら頼りなさを感じており 一度別れも考え伝えましたが、考え直してくれと言われ今に至ります。 同居の話も、結婚を考えてくれていたなら、もっと早くに聞きたかった。 もちろん、聞かなかった私も悪いですが・・・。 何か彼氏に対して 親に対する甘えがあるように感じて仕方ありません。 文章がまとまってなくて申し訳ないのですが どう思われますか?

  • 彼氏の実家に行くのが疲れた

    高校生の時から付き合っている彼氏がいます。 2年目です。 彼氏(31)は実家暮らしで私も実家暮らし(21)です。 私はいつも彼氏の実家に毎週2日~3日分泊まります。 彼氏の部屋にずっとおり、トイレとお風呂の時だけ部屋から出ます。 初めての彼氏で2年も付き合って今更なんですが、 彼氏の実家に行くのが疲れた。 理由は 1.お風呂と洗面所の仕切り?ドアがないため、 洗面所に誰かいるとソワソワしちゃう 何回か私が着替えてる時にご家族に声もかけられず見られた、汗 2.洗面所にちょっと用がある時に誰かいると、部屋に戻り使えず顔も洗えない、、(住んでる方に申し訳なくて声かけれない) 3.彼が居ない時コップとか取りに行けないダイニングまで行かないといけない為、、 以上が理由です。彼氏いわく気にしないでいいよ 「ちょっと借ります」とか声掛けたらいいよとか言うのですが、無理ですよね。普通に泊まりにこさせていただいてる身でがめつい女として見られたくないですよね。 私の実家に泊まりに来て欲しいと言ったら、お前の部屋狭いし実家遠いから嫌だと言われました。。、 確かに部屋は狭いし遠いけども、、、。 私は電車に乗ってバスに乗って2年間行ってますけども‪💢(片道1時間) なんか長く会いたい時に彼氏の実家に時間かけて行って気を使ってしまうのも、気を使わせてしまうのも疲れました。なにか良い考え方、解決方法、 ちょっと疲れたからと彼に伝える良い方法を教えて下さい。

  • 彼氏の実家

    彼氏と私は付き合って1年、大学生でお互い実家暮らしです。 私の彼氏は付き合って間もない頃、 「ちゃんと●●(私の名前)の親御さんにご挨拶しないとね」と私の実家まで挨拶に来てくれました。とても嬉しかったです。 ですが、自分の実家には私を呼ぼうとする気配がないみたいです。 彼の家は男だらけの兄弟環境で、弟の友達等が出入りはしているみたいです。 彼は自分の家族の話しを楽しそうにするので、部屋が見てみたいな、弟も見てみたいな、というと、部屋めちゃくちゃ散らかってるからさ~。弟もフツーだよ。と誤摩化された感じだったのでいやならしつこくしまいと、そのままそっとしています。 私が「部屋が見たい」とかじゃなくて、はっきり 「挨拶してもらったから、こちらからもぜひさせてほしい」と言うべきなのでしょうか。 女から真剣にそういうこと言うのって、男の人にとっては何だか重たそうで、「部屋が見たい」みたいな探りしか言えなかったのですが・・・。 男性の方は彼女の親に挨拶はできるけど、逆が来ると恥ずかしかったり面倒くさかったり重たかったりするのでしょうか。 私の実家には、また呼んでよ!と来たがるのに、うちにもおいでよと言ってもらえない原因が分からなくて、もしかしたら自分に原因があるのかな・・・と少し心配になっています。 相談にお答え頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 彼氏が弟の嫁と同居してます

    私の彼氏は実家暮らしで、弟が結婚して嫁も一緒に実家で住んでます。弟の嫁は可愛いしすごくぶりっこなんです…弟の嫁を好きになったりあるんでしょうか?すごく不安で頭がおかしくなりそうです。いらいらして彼氏にキレてばかりです。こんなんぢゃこの先上手くいかないですよね…

  • 義実家へ同居?

    私は27歳、旦那は3人兄弟の長男で42歳です。 2年半前に結婚して1歳3ヶ月の息子がいます。 今は義実家のすぐ近くのアパートに住んでいます。 義実家には義父と旦那の弟1人が住んでます。(1番下の弟は離れのような所に住んでます)義母は8年前に他界しています。 義実家の敷地内にまだ余裕があり、私達が住む新居を建てるかどうかという話が出ています。 義父も弟も同居は気を使うしあんまり…という感じのようなので… しかし長男なのでいずれ義実家に住むならこれから作る新居と住む場所をいずれ交換するという話や… それなら最初から新居に義父と2番目の弟が引っ越して、私達が今ある義実家に住めば良いという話も…(これは1番下の弟が昨日言っていたようです。義父に長年住んでる家から出て下さいなどと私は言えません…) 皆気を使う性格ですが、義父はとても穏やかなので私達が決めたことならあんまりあれこれ口出さない感じだと思うのです。 しかし私としては義父や弟達が心から納得できるようにと思っていますし、今すぐ新居を建てなくても…と思っているのですが… 私も世間知らずな嫁なので、どうするのが普通?なのかよくわかりません。 皆様はどう思われますか??

  • 私(嫁)の実家に同居について

    おめでた婚で妊娠5ヶ月です。 旦那さんは今年の始めから主張に行って いるので私は実家にいます。 同居の話がでた理由なんですが、家族3人で 暮らすことができないので私の父が「旦 那が転職して給料が安定して余裕が出てくるまで家で住まないか?」と提案してくれました。(私の実家は、父子家庭で 兄と弟がいます。)父は、旦那さんの事を本当の息子のように思っていると言っ ています。 旦那さん方は、とても人見知りで他人に気を使いすぎて精神的に疲れちゃうよう人なので同居をしたら辛い思いをさせてしまうと思うのですが、同居以外に選択はありません。 質問は、 同居の事を旦那さんにはまだ伝えていません。 今月は、会える予定なのでそのとき伝えようと思うのですがどのように伝えたらよいいですか? それと、もし同居をするようになったら私がどのようにしたら旦那さんは、少しでも楽に暮らせると思いますか? 長々と申し訳ありません。 回答お願いします。

  • 妻の家族と実家で同居しています。相談ににのって下さ

    幼稚園児と乳児と私と妻の4人で妻の家族と実家で同居を半年しています。妻の実家は自営業で私も半年前から継ぐ形で前の会社を退職して働いております。一応、私もマンションを持ち家としてありまして、今はそのまま空いたままです。嫁の実家から車で15分ぐらいの場所にあります。なぜ妻の実家に同居となったのか? それは、実家のお父さんが同居するなら家を立て直して二世帯住宅にすると言ったからです。しかし、ハウジングセンターなど毎週毎週行っては、図面を作ってもらい商談してますが、決めません。しまいには、他人にこの年でローン組むのはやめた方がいい。今、すんでるならそのままでいいんじゃないと言われ、家を建て替えるのを辞めてしまったのです。 家を建て替えるって言ったから同居を許可したのに・・・という気持ちでいっぱいです。 会社で一緒、家で一緒、自分の部屋もなく、もううんざりです。 家族と自分の家に戻りたいと思っています。しかし、家を建て替えないから出て行くのかと思われると険悪の仲になってしまします。会社では一応上司ですし。どうしたらよいのでしょうか? 朝から晩まで毎日毎日、休みの日も一緒に出かけたりと精神がくるいそうです。 助けて下さい。

  • 彼氏が彼の実家で会いたがり困っています。

    彼氏が彼の実家で会いたがり困っています。 私(25歳)彼氏(25歳)つきあって4年になります。 昔からそうでしたが、彼氏がすごく会いたがります。 土日に会っているのですが、早く結婚をしたいようで、会うときはほとんど お金のかからない彼の実家で会っています。 (お互いの家までは約1時間10分) 会うことはかまわないのですが、彼氏の実家に毎回いくのがイヤです。 しかも彼氏は泊まって欲しいらしく、実家に泊まらせようとします。 特に土曜に仕事があり、夜からしか会えない時は、泊まってくれとぐずられます。 実際、泊まったことはあるし、彼氏の御両親も 泊まることを悪く言っていないそうです。(彼氏が言うので本心はわかりません) しかし、一人暮らしならともかく、実家にほぼ毎週 泊まるということにとても抵抗があります。 また、彼氏が土曜も仕事になった時は、金曜に仕事が終わった後彼氏の実家に遊びにいきます。 そうすると彼氏は金・土の夜と日曜の1日の計3日おうちデートをしたいみたいです。 私は3日連続彼氏の実家にお邪魔することに抵抗があるし、 ましてやほぼ毎週泊まるなんて、ちょっと不謹慎な気がします。 一人の時間も欲しいですし。。。 この話を彼氏にしたところ、 気にしすぎだ。 親は別にいいっていってるんだから大丈夫だ。 おうちデートじゃないと疲れる。 無駄に外に出てもお金の無駄だ。 家で癒して欲しい。 俺は会社で疲れているんだ。来てくれてもいいじゃないか。 との事です。 なかなか彼氏を説得させる事ができず、 今日も電話後悩んでしまいました。 せめて彼氏の実家にいくのはいいので、 彼氏の実家に泊まる事だけでも諦めさせたいです。 彼氏を傷つけず、納得させるにはどうすればいいでしょうか。 補足: 彼氏の性格は、めんどくさがりで節約家(ケチ?)です。 私も実家ですが、私の実家に来るのは、遠くて、すぐ隣の部屋に 家族がいるので、落ち着かなくてイヤ。との事。 長くなってしまいましたが、彼氏のパソコンが壊れている間に 回答頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 嫁の実家で同居

    嫁の実家で同居してます。(私は嫁の立場です) 同じ境遇の方、だんなさんは家事を手伝いますか? 旦那の実家で同居している場合、嫁が家事を一切しないなんてあり得ない話ですよね? でも、嫁の実家で同居の場合、旦那は全く家事をしないってこともよくありますか? ちなみに私たちは共働きです。母親は専業主婦、父親は単身赴任中です。 たまには旦那に家事を手伝ってほしいです。 でも私の実家なのでなかなか言えません。 皆さんはどうされていますか?

  • 彼氏の実家にお泊り

    21才女です。 来週、彼氏の実家に、1泊お泊りする事になりました。 ご両親と、祖母、お姉さん1人が同居しています。 その彼氏のご家族とは、以前から何度も会っていて、 仲良くさせてもらっています。 食事や入浴は、自宅で済ませる予定なのでお世話には ならないつもりですが、何かご家族に対して、 気をつける事や、した方が良い事があれば教えて下さい!