義実家へ同居するか悩む27歳嫁の質問

このQ&Aのポイント
  • 27歳の私が、結婚してから2年半が経ちました。現在、旦那と1歳3ヶ月の息子と一緒に義実家の近くのアパートに住んでいます。義実家には義父と旦那の弟1人が住んでいて、私たちは新居を建てるかどうかで迷っています。
  • 義父と弟も同居を気にしているようで、交換する話や、新居に引っ越す話も出ています。私は義父と弟が納得できる選択をしたいと思っていますが、どうしたらいいかわかりません。
  • 皆様はどう思われますか?同居するべきか、新居を建てるべきか、または他の選択肢があるのか、ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

義実家へ同居?

私は27歳、旦那は3人兄弟の長男で42歳です。 2年半前に結婚して1歳3ヶ月の息子がいます。 今は義実家のすぐ近くのアパートに住んでいます。 義実家には義父と旦那の弟1人が住んでます。(1番下の弟は離れのような所に住んでます)義母は8年前に他界しています。 義実家の敷地内にまだ余裕があり、私達が住む新居を建てるかどうかという話が出ています。 義父も弟も同居は気を使うしあんまり…という感じのようなので… しかし長男なのでいずれ義実家に住むならこれから作る新居と住む場所をいずれ交換するという話や… それなら最初から新居に義父と2番目の弟が引っ越して、私達が今ある義実家に住めば良いという話も…(これは1番下の弟が昨日言っていたようです。義父に長年住んでる家から出て下さいなどと私は言えません…) 皆気を使う性格ですが、義父はとても穏やかなので私達が決めたことならあんまりあれこれ口出さない感じだと思うのです。 しかし私としては義父や弟達が心から納得できるようにと思っていますし、今すぐ新居を建てなくても…と思っているのですが… 私も世間知らずな嫁なので、どうするのが普通?なのかよくわかりません。 皆様はどう思われますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.1

このような問題に、「どうするのが普通?」ということはありません。その点は心配しなくても良いと思います。土地の状況、現在の家屋の状況、経済的な状況、家族の状況、ご主人やご家族の職場の状況、将来のお子様の教育のことなどを考えれば、周辺の学校の状況など、まさに、いろいろな条件があり、……数え上げたらキリがありませんが、……それらを総合的に勘案して方向を決めるわけですから、まさに、家庭ごとに異なるのです。 ご質問を読んで、私なりに感じたことを、思いつくままに羅列してみます。 (1) 「義父に長年住んでる家から出て下さいなどと私は言えません…」というのは、そのとおりですよね。大切なのは、あなたも「義父や弟達が心から納得できるよう」と書かれているように、関係するご家族がしっかり話し合って、納得の上で方向を決めるということだと思います。後々のトラブルを避けるためには、全員一致が原則です。ご主人は、そろそろ自宅を持っても良い年齢にはなっていますが、あなたはまだ若いし、お子様も、まだ小さいので、慌てる必要はないと思います。いろいろと検討して、意見の統一を図りましょう。  ご質問の文章からは、それぞれに「意見が対立して、喧嘩をする」ような人たちでもなさそうですから、みんなで話し合いをすれば、良い方向にまとまるのではないでしょうか。 (2) それから、大人の女性はあなた1人なのですから、将来的に、あなた自身が、お義父さんや、義弟さんに、あまり気を遣わないですむような、形にしておかないと、苦労することになりかねません。もちろん、同居でなくても、隣接して暮らすわけですから、当然気を遣わなければならないところは出てきます。その辺もしっかりと考えておき、話し合いの時には、はっきりと希望しておくことが大切だと思います。考慮しておく必要はあると思います。 (3)「今すぐ新居を建てなくても…と思っているのですが…」という判断は難しいですね。(1)でも書きましたように「あなたはまだ若いし、お子様も、まだ小さいので、慌てる必要はないと思います。」とも言えますし、せっかく、話が持ち上がったのであれば、この際、思い切って「定住」を決めてしまうというのも良いと思います。現在は、アパートを借りて「家賃」を払っているわけでしょう。同じ払うのであれば「住宅ローン」のほうが、まだマシですよね。 参考になるものがあれば、幸いです。(*^_^*)

tsukichiaki
質問者

お礼

ご丁寧に意見してくださり感謝いたします! とても参考になりました! そうですよね、これから一生のことですから色々なことを考えながらよく話し合わなければなりませんよね。 皆が嫌な思いをせずに住みやすくなるように、じっくり考えたいと思います。後になってトラブルになるのは嫌ですよね(>_<) 悩んでいたので、回答くださってとても落ち着きました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 同居から別居を考えています

    今主人の実家で完全同居しています。 完全同居とは、キッチンもお風呂も一緒です 主人は長男でいずれかは同居と考えていたので 弟が結婚したのと同時に部屋が空いたため 同居してしまいました。 同居して5年が経ちますが、子供も二人から三人に増え子供たちの部屋がなく 新居を建てようと計画しています。 いまさらですが実家に入ってから新しく家を建てるのはおかしいでしょうか? リホームも考えましたが、土地が狭く、新しく土地を買って新築したほうが早いと夫婦で話しています 実家はまだ築10年ほどで家の借金も残っています 義父はは狭いなりに同居して住んでる家はたくさんあると話していますし、今の家がもったいない とも話しています。 でも私たちにしたら所詮は義父の家なので大きな顔もできません 長男といえども近くに新居を建てて夫婦と子供たちで過ごしたいとも思いますし、私にとってもやはり 義父母は他人なので完全同居は気を使います 私たちが住んでいるところは田舎でいまさら別居をしたら色々噂を建ててくる人もいると思いますが 同居から別居するってどう思いますか?

  • 義理実家での同居について!

    わかりづらい文になってしまうかもしれませんが、お付き合い下さいm(_ _)m 私(24)、旦那(34)、子供(6ヶ月) 結婚当初から、旦那が長男のためいずれは同居をすることが決まっていました。今は、妊娠前に働いていた職場の近くに家族三人で住んでいますが、出産を機に退職したのと、もう少し経ったら二人目が欲しいこともあり、そろそろ旦那の実家に入ろうかと旦那、お義母さんと話をしていました。(お義父は既に他界)※ちなみに、現在の住まいと旦那の実家は県内のため、いつ引っ越しても旦那の通勤に支障はありません しかし、同居のことを義母から義理妹に話したところ「私(義理妹)の居場所がなくなるじゃないか!30過ぎて実家に入るなんて恥ずかしくないのか?一家の大黒柱ならマイホーム建てるべき!」との意見があったそうです。義理妹は、結婚し三人の子供もいて、実家から近い所に二世帯住宅を建てましたが、週の半分以上を実家で過ごしています。 初めは、敷地内に家を建てての敷地内同居や、新築し同居することも考えましたが、旦那の実家はまだ築13年、そして一番の理由としては、生きているうちはココで生活したいというお義母さんの意向があったためです。(お義父さんと一緒に生活していた所のため) 同居するなら、少しくらいリフォームしても構わないよとは言って下さいましたが、やはり義理妹の言葉が引っかかります。 30過ぎて実家に入って同居は、やはり世間的には恥ずかしいことでしょうか?また、義理妹のためにも私達が同居するのは控えるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旦那の実家への同居

    同居を求められて悩んでいます。今年義父が定年退職しました。しかしまだ約2千5百万円の家のローンが残っています。実際は10年前に義父と義兄が購入したのですが、義兄はお婿さんに行ってしまい、それからは実家のローンは義父が一人で払っている状態です。婿に行く時点で色々話し合うべきだったのでしょうが、それを怠ったようで、義兄はもう1円も払う気はなく、今自分の新居を別に建てています。旦那は義父と義兄名義であった事も、同居を求められてから知りました。実際私が結婚する時は、将来同居しなくてもよい、ローンも退職する頃終わると言われていましたが、全くの嘘でした。私は全く同居する気はないのですが、やはり、私達が同居しないとなると義父義母は住む所がなくなる訳ですから、私が我慢すべきなのか・・・とも思います。でも後20年、約2千5百万円もの金額を私も働いて返すのかと思うと、気が遠くなります。こんなに私達が悩んでいる事も、義兄は知らないんです…腹が立ちますが、義父は婿に行ったやつには関係ないから。のいってんばり。義兄には何の相談もしないんです。私達夫婦はどうしたらよいのでしょうか。みなさんのご感想をお願いします。

  • 同居か、新築か!

    経験者さんに質問です。 新築を建てたいと思っています。 できれば私側の地元、実家の近く。 旦那も絶対ってわけでないが賛成。 なので旦那の親が絶対同居と言えばそうしてやりたいという考え。 しかしまだ旦那側の両親には何の意思も伝えてない。 なので両親側の考えもなにが理想なのかもわからない。 私側の両親には理想を伝えている。反対もなし。 旦那は長男、実家にまだ旦那の妹が住んでいる。 ここで質問です、今度旦那の実家に新居を何処かに建てたいと思っていることを伝えに行こうと思っています。特に固い考えの家ではないのですが、どんなふうに話をすればいいですか? やはり長男がいきなり同居の言葉も出さず当たり前のように、 そろそろ家がほしい・・・などと言ってはいけないのですかね? 怖いのは、まさかの同居をお願いされた時です!今すぐなのかずっと先なのかわかりませんが、新居はもうダメになりますよね。 みなさんの希望と結果を教えて下さいませ。

  • 旦那の退職&実家に同居、でも実家には借金

    私は結婚4年、26歳で3歳の子供がいる専業主婦です。主人が退職したいといってます。それもそれですが一番の問題はその後。 今は旦那の実家から5、6時間離れた所に賃貸暮らしですが、私の実家も遠く、今いる所は旦那の仕事関係の為だけにいたところで、旦那は退職を気に実家へ帰るつもりです。 今、主人の実家は義父、義母、義姉の三人暮らしをしています。部屋の数は余っていて一緒に住めなくはないです。でも借金があるんです。多分200~300万?位はあるのではないかと思います。それは義母のパチンコでの借金で2年ほど前に発覚して今はせっせと返しているようです。 実はそのとき100万くらい援助してます。今は月1万という額で返してくれてます、でも今月で終わりです。(全部は返ってない)それでも終わってないようなので、推定額でそのくらいだと思います。 それで同居をするかもしれないという話に夫婦でなったとき、旦那が「家のお金はお前が管理したほうがいいと思う」といいました。旦那は実家のことを助けたいという気持ちもあって実家に帰りたいようです。 実家は借金発覚の前から義母が家計管理しており、それは今も同じようです。なので明確なことは義母以外知りません。おまけに義姉にも借金があります。それは義姉で解決できそうな感とのことでした(義母より聞いた) まだ義父などに相談はしていないのですが私は一番にお金のことが気になって仕方ありません。 私から見ると旦那達は義母に甘いような感じも受けます(自律神経失調症なんです) 私は借金額をとりあえず聞いて家計を明確にしながらも別のほうがいいと思ってます。同居なら。本当は借金返済まで別の生活(賃貸)がベストだと思います。(旦那いわくそうすると家賃が無駄といいます) でも同居して財布別の場合の光熱費などはみなさんどうしてるのでしょう。 文面がまとまってませんがアドバイスください。

  • 義実家から同居してほしいと言われたが納得出来ない。

    旦那の両親からそろそろ帰って(同居)きてくれとしつこく言われています。 しかし私はどうしても同居したくありません。 なぜなら、旦那の弟(41歳未婚)がまだ義実家に居るからです。 この弟がお金にルーズというか世間知らずなのです。 ・カードローン何社からも借金をする。 ・友達の保証人になりトンズラされ500万円抱え込む。 ・車・バイクを払えもしないローンで購入する。 ・衣食住を親に面倒みてもらっているのに一銭も家にお金をいれていない。 などなど・・・。 お金問題はすべて旦那両親が払い整理しましたが 今も車のローンなどを親に「お金が足りない」と言いお小遣いを貰っています。 私が同居に納得できないのが旦那両親は弟に1000万円近く出しており そのせいで屋外のお風呂(小屋)を屋内に作って貰えなくなったのと、 今は旦那の両親が弟の衣食住の面倒をみているが 同居したら私たち夫婦が弟の面倒をみなくちゃいけなくなるのではないか・・・と不安になるのです。 しかも旦那の両親は子離れできておらず、激甘です。 「足りないお小遣いを出してあげないとまたカードローンで借金するかも・・・」とホイホイお金を出す。 私の意見は旦那に伝えてありますが、 旦那が「長男だしいつかは実家帰らないとダメだと思うんだよねー・・・だけどイヤだなぁ」とはっきりしない。 もう弟が親の面倒見たらいいじゃない!!と思ってしまうのは私の我侭なのか。 年金生活をしている旦那両親に優しくできない自分も悶々してしまいます。 このような状況でも同居するべきなのかご意見をお聞かせいただけると助かります。

  • 私の実家と旦那

    私の実家に遊びに行った帰り、旦那が誰にも話しかけてもらえないといじけました。 私は大家族で、兄弟みんな人見知りで一番下の弟はまだ小学生です。 旦那は「お前の両親は兄弟達にばかり話しかけて、俺に興味が無い。話の内容もわからないしアウェーだ。」と… 旦那は分らない話が始まると携帯をいじたっり、パソコンでインターネットを始めます。 それではますます話しかけずらいし、その状態なので私が親や兄弟と話してて、話題を振ってもろくな返事をしなかったり聞いてなかったりです。 私は実家に行ったら旦那がつまらないとかわいそうだとそばに座るようにして、話しかけたりしますが携帯をいじりながらそっけない返事をしてきます。 私が、「あなたの実家で私がわからない話が始まってもちゃんと話は聞くし、携帯をいつまでもいじったりしない」と言ったら「お前は俺の実家に来て、アウェーでも両親2人だけど俺は人数が多いから大変だ。もっと俺が話せるようにがんばれ」と言われました。 私ももっと気を使ってあげるべきなのかもしれませんが、旦那が携帯をいじってるときに私の両親は旦那にというか私たちに話しかけるような感じで話題を振り旦那を見る事がありますが、携帯をいじっているので返事をしません。私が返事をして、だよね?って感じで旦那に振ってもうんだけとか聞いてなくて返事が出来なかったりしてます。 そんな態度なので旦那を連れて実家に帰るのが憂鬱です。 どうしたらいいのでしょうか。私の頑張りがたりないのでしょうか?

  • 同居からの

    私は今20代後半で息子が二人居ます。 長男は来年小学生になります。次男は2歳です。 旦那は30代前半長男です。 義両親と同居して6年になります。 ここからが相談になります。 年始に義父さんと旦那が喧嘩をし 義父さんから「出て行ってください」と言われて「この家は義弟にやる」と言われました。 義父さんはお酒を飲んで酔っていたので、ただの親子喧嘩です。 でも、旦那が義父さんの喧嘩口調に苛立って取っ組み合いの喧嘩になりました。 その後義母さんに話した所、「どうするの?出て行くの?」と、聞かれた時に旦那は「あそこまで言われて一緒には居たくないから出て行く」と行った数日後に「今月いっぱいで出て行って」と言われました。それを言われたのが10日前後です。 それから必死に家を探しました。時間もないし早く決めないと大変な事になります。 しかし、問題が一つ。旦那の給料とあたしの給料を足しても到底引っ越しなんて出来ない事に気づきました。 その事を私の実家に話した所、「実家に戻ってこい。娘と孫にそこまで言われてそこに居る事はない」と言ってくれました。 父の言葉に甘え実家に行く事を決め、保育園、小学校に連絡し手続きを済ませました。私の職場にも今月いっぱいで辞めると言ってあります。 ここまでやってきたのに、旦那がここに残ろうと言い出しました。 子供達から友達を取りたくないと言われました。 本当に今更なんです。 明日実家に行って引っ越しの話しをしに行く事になっているのに。今になってここに残ろうかって言われ始めました。 今月末にはどっちみち今の家を出なくてはいけません。 本当に時間がないのです。 私は、今までの事を考えると義両親と同じ市内には居られません。 離れるのは今が良い機会なんです。 どうしたら旦那を説得出来るのか分かりません。 同じ経験のある方、ない方でも考えを教えて下さい。お願いします。

  • 将来、実家のお墓に入りたいけれど・・・

    将来、実家のお墓に入りたいけれど・・・ 私の実家は、姉と私共に嫁いで、跡取りがいません。 私の嫁ぎ先のお墓は、複雑な管理のされかたをしています。 というのは、もともと長男である義父が事業のため 自分の実家を姉(旦那の伯母)夫婦にまかせ、別世帯を作り 弟(旦那の叔父)もまた別の世帯を作り、私たちも別世帯であることから 複数の世帯でひとつのお墓ということになっています。 義父母は、義母が一切掃除もしたくないという理由で(お墓参りだけは する)ほとんど管理してきませんでした。 毎年お盆前には、うちと旦那の伯母・叔父の3世帯で掃除をしています。 「これからも仲良く管理していこう」と言われていますが、私からすると こんなに複数の世帯でひとつのお墓ってちょっとおかしいんじゃ?と思うのです。 うち以外の世帯で新しいお墓を作る気は全く無く、私たちも今のお墓に入って 当然のように思われているけれど、実際、最近掃除する日のことでもめたり することも多くなってきました。 私は正直、将来実家のお墓に入りたい。でも旦那は違うだろうし 遺言で私だけが実家のお墓に入ったとしても、そのあと子供達に迷惑を かけるかもしれないし。 皆さんはどう思われますか?

  • 義両親と同居をするか悩んでいます

    こんにちは。 初めて投稿させて頂きます! 同居について迷ってます! もともと私は昔から同居は絶対嫌と結婚する前から旦那に言っていたのですが.(私の母も姑とうまくいかず離婚したため) 旦那の両親は同居を希望しており.とてもよくして下さってるので二世帯でならどうかな...と迷っています。 家族構成なのですが. 義父 50歳 義母 50歳 夫 29歳 私   22歳 子供  1歳 できれば子供はあと2人望んでいます。 今.義両親は築10年の一戸建てに住んでおり.私たち夫婦は賃貸暮らしです。 私たちは夫婦のみで一戸建てを建てるのを目標に1000万円を貯めました。 ただ.義両親はまだ住宅ローンをのこり25年で2500万円ほど残しています。 貯金もほとんど持っていないみたいです.. 今の家を売却したとしてもローンは1000万は確実に残ると思います。 それに二世帯の家(玄関・キッチンなど別)を建てるとものすごい金額になってしまうんじゃないかと不安です.... 義父は仕事上60歳位までしか働けませんし.退職金もありません。 最初から長男の旦那に途中から払ってもらうつもりだったのか. 見捨てることも出来ないのも同居を考えだした理由です。 迷う理由に金銭面もありますが.義両親の家に週末になるとかならず旦那の姉夫婦か弟夫婦が遊びに来て泊まっていきます。 毎週気をつかうことになるんじゃないかと皆さんの意見を聞いていると今から心配です。 他にも不安があり.このまま同居を決めてしまっていいのか毎日悩んでいます。 最初から決めていたとおり見捨ててでも私たち家族だけで新居をかまえたほうがいいのか お金はかかるけど二世帯の新居を建てるか 私が妥協して今の実家に入るか 良い案があればお聞きしたいです。 文章力がないのでわかりにくくてすいません..