• ベストアンサー
  • 困ってます

義実家へ同居?

私は27歳、旦那は3人兄弟の長男で42歳です。 2年半前に結婚して1歳3ヶ月の息子がいます。 今は義実家のすぐ近くのアパートに住んでいます。 義実家には義父と旦那の弟1人が住んでます。(1番下の弟は離れのような所に住んでます)義母は8年前に他界しています。 義実家の敷地内にまだ余裕があり、私達が住む新居を建てるかどうかという話が出ています。 義父も弟も同居は気を使うしあんまり…という感じのようなので… しかし長男なのでいずれ義実家に住むならこれから作る新居と住む場所をいずれ交換するという話や… それなら最初から新居に義父と2番目の弟が引っ越して、私達が今ある義実家に住めば良いという話も…(これは1番下の弟が昨日言っていたようです。義父に長年住んでる家から出て下さいなどと私は言えません…) 皆気を使う性格ですが、義父はとても穏やかなので私達が決めたことならあんまりあれこれ口出さない感じだと思うのです。 しかし私としては義父や弟達が心から納得できるようにと思っていますし、今すぐ新居を建てなくても…と思っているのですが… 私も世間知らずな嫁なので、どうするのが普通?なのかよくわかりません。 皆様はどう思われますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#205122
noname#205122

このような問題に、「どうするのが普通?」ということはありません。その点は心配しなくても良いと思います。土地の状況、現在の家屋の状況、経済的な状況、家族の状況、ご主人やご家族の職場の状況、将来のお子様の教育のことなどを考えれば、周辺の学校の状況など、まさに、いろいろな条件があり、……数え上げたらキリがありませんが、……それらを総合的に勘案して方向を決めるわけですから、まさに、家庭ごとに異なるのです。 ご質問を読んで、私なりに感じたことを、思いつくままに羅列してみます。 (1) 「義父に長年住んでる家から出て下さいなどと私は言えません…」というのは、そのとおりですよね。大切なのは、あなたも「義父や弟達が心から納得できるよう」と書かれているように、関係するご家族がしっかり話し合って、納得の上で方向を決めるということだと思います。後々のトラブルを避けるためには、全員一致が原則です。ご主人は、そろそろ自宅を持っても良い年齢にはなっていますが、あなたはまだ若いし、お子様も、まだ小さいので、慌てる必要はないと思います。いろいろと検討して、意見の統一を図りましょう。  ご質問の文章からは、それぞれに「意見が対立して、喧嘩をする」ような人たちでもなさそうですから、みんなで話し合いをすれば、良い方向にまとまるのではないでしょうか。 (2) それから、大人の女性はあなた1人なのですから、将来的に、あなた自身が、お義父さんや、義弟さんに、あまり気を遣わないですむような、形にしておかないと、苦労することになりかねません。もちろん、同居でなくても、隣接して暮らすわけですから、当然気を遣わなければならないところは出てきます。その辺もしっかりと考えておき、話し合いの時には、はっきりと希望しておくことが大切だと思います。考慮しておく必要はあると思います。 (3)「今すぐ新居を建てなくても…と思っているのですが…」という判断は難しいですね。(1)でも書きましたように「あなたはまだ若いし、お子様も、まだ小さいので、慌てる必要はないと思います。」とも言えますし、せっかく、話が持ち上がったのであれば、この際、思い切って「定住」を決めてしまうというのも良いと思います。現在は、アパートを借りて「家賃」を払っているわけでしょう。同じ払うのであれば「住宅ローン」のほうが、まだマシですよね。 参考になるものがあれば、幸いです。(*^_^*)

質問者からのお礼

ご丁寧に意見してくださり感謝いたします! とても参考になりました! そうですよね、これから一生のことですから色々なことを考えながらよく話し合わなければなりませんよね。 皆が嫌な思いをせずに住みやすくなるように、じっくり考えたいと思います。後になってトラブルになるのは嫌ですよね(>_<) 悩んでいたので、回答くださってとても落ち着きました! ありがとうございました!