同居からのトラブルで引っ越し決定!旦那の意思変更に悩む私

このQ&Aのポイント
  • 私は20代後半で、二人の子供を持つ母です。長男は来年小学生になり、次男は2歳です。義両親と同居して6年間過ごしてきましたが、最近トラブルが発生しました。喧嘩から義父さんから「出て行ってください」と言われ、旦那もその言葉に同意しています。急いで新しい家を探していますが、問題があります。私たちの給料が合わせても引っ越し費用を負担することができません。そこで私の実家に戻ることを考えましたが、旦那が子供達が友達を取りたくないと言って残る意向を示しています。どうやって旦那を説得すればいいのでしょうか。
  • 引っ越しのタイミングで旦那の意思が変わってしまい、困惑しています。子供達のためにも早く新しい環境に移る必要がありますが、旦那はそのことを考慮していないようです。私は長い時間をかけて新しい家を見つける努力をしてきましたが、財政的な理由で難航しています。実家に戻ることを考えた際、父からは快く迎え入れてくれると言われましたが、旦那との意見がまとまりません。どうやって旦那を説得すればいいのか、アドバイスをお願いします。
  • 同居中のトラブルをきっかけに、家を出ることを決めました。しかし、引っ越しの準備を進めている最中に、旦那が残ることを言い出しました。子供達の友達との別れや新しい環境への不安から、私との意見が一致しません。私は実家に戻ることを決めており、父も快く迎え入れてくれます。しかし、旦那はそこに同意しません。時間がない中で旦那を説得する方法を考えています。どのようにすればいいのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

同居からの

私は今20代後半で息子が二人居ます。 長男は来年小学生になります。次男は2歳です。 旦那は30代前半長男です。 義両親と同居して6年になります。 ここからが相談になります。 年始に義父さんと旦那が喧嘩をし 義父さんから「出て行ってください」と言われて「この家は義弟にやる」と言われました。 義父さんはお酒を飲んで酔っていたので、ただの親子喧嘩です。 でも、旦那が義父さんの喧嘩口調に苛立って取っ組み合いの喧嘩になりました。 その後義母さんに話した所、「どうするの?出て行くの?」と、聞かれた時に旦那は「あそこまで言われて一緒には居たくないから出て行く」と行った数日後に「今月いっぱいで出て行って」と言われました。それを言われたのが10日前後です。 それから必死に家を探しました。時間もないし早く決めないと大変な事になります。 しかし、問題が一つ。旦那の給料とあたしの給料を足しても到底引っ越しなんて出来ない事に気づきました。 その事を私の実家に話した所、「実家に戻ってこい。娘と孫にそこまで言われてそこに居る事はない」と言ってくれました。 父の言葉に甘え実家に行く事を決め、保育園、小学校に連絡し手続きを済ませました。私の職場にも今月いっぱいで辞めると言ってあります。 ここまでやってきたのに、旦那がここに残ろうと言い出しました。 子供達から友達を取りたくないと言われました。 本当に今更なんです。 明日実家に行って引っ越しの話しをしに行く事になっているのに。今になってここに残ろうかって言われ始めました。 今月末にはどっちみち今の家を出なくてはいけません。 本当に時間がないのです。 私は、今までの事を考えると義両親と同じ市内には居られません。 離れるのは今が良い機会なんです。 どうしたら旦那を説得出来るのか分かりません。 同じ経験のある方、ない方でも考えを教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mindy73
回答No.2

再び。 多分旦那は実家から離れたくないんだと思いますよ。やはりあなたの実家にも行きたくないでしょうし。気を使うので。でも、あなたも旦那の実家に住みたくないなら今がチャンスだと思うのでとりあえずあなたは実家に、旦那は実家に、そしてお金をためてあなたの実家の近くのアパートを借りて住んでもいいのではないでしょうか?とりあえず週末はあなたの実家の方に会いに来てもらって。単身赴任のようなもんですね。 旦那には今更無理だよ~会社にも話しちゃったし手続きもすんじゃったんだからと言ってもし無理なら今は別々でもいいのではないでしょうか?私の妹は旦那の仕事関係で地方に行きましたが旦那は出張が多く一人で子育てするのが嫌で実家の近くに住んでますよ。平日は別々、週末は旦那は長男なので実家に顔を出しに行ったりしてるのでたまに帰ってくるぐらいです。もうすぐ三人目も生まれます。同居は大変です。私の妹は同居してません。断ってます。やはり自分のムリのない生き方がいいと思いますよ

move1988
質問者

お礼

本日、私の実家に行き父と話しをしてきました。 父は義母さんともう一度話しをしてから決めなさいと言われ、旦那とも相談し義母さんと話しをしました。旦那は息子のためにここに残りたいとはっきり伝えたのを聞き、今私が実家に帰りたいと言い出したら、収集付きそうな状態から振り出しに戻ると思い旦那の意見に賛同しました。これが正しかったのかは分かりません。また同じ事を繰り返すと思います。その時は出て行く事を旦那に約束してもらい、この話しは終わりにしました。 親身になり何度もご意見を頂きありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.3

男としては「ますおさん」生活は苦痛と感じる方もいらっしゃると思います 今は喉元過ぎれば何とやらという状況かも知れませんね 慣れという部分もありそうに思います また同じ事が起きそうでもありますね 旦那の通勤問題は良いのかな? 旦那は実家から借金はできそうにない 奥様の方の実家から引越し費用を工面してもらって 子供の通学に影響が少ない範囲で家を探すというのはどうかと思います 旦那の実家からも幾らか援助して貰えると良いのですが 旦那の職場から借り入れはできないのかな? 費用の問題が何とかなれば(内緒か嘘も必要かも知れない)旦那は実家を出てくれるんじゃないか?と思ったりします 嫁の実家という点が踏み切れない原因と感じますので 無理をしてでも(借金・ローンには手を出さない)別の住居に住む事を考えた方が良さそうに感じます

move1988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 踏み込めない理由がそこなのは重々承知しています。 今の環境を変えなくては同じ事の繰り返し。 私の実家に行った所、義母さんともう一度話しをしてみろと言われました。 その結果次第だと思っています。 親身に考えて下さりありがとうございます。

• mindy73
回答No.1

あなたの意見を言えばいいのでは?出ていこうと、もし旦那がその気ないならあなたと子供だけ引っ越してはどうですか?それが嫌なら旦那の言う事を聞くしかないのでは?

move1988
質問者

補足

回答ありがとうこざいます。 旦那には、私は市内に居たくない。と伝え続けています。それでも子供が可哀想と言って中々決断してくれない状態です。旦那が決断出来ない時は私と子供達で実家に帰るつもりです。 でも、旦那と離れたいわけではないのです。 一緒に引っ越して欲しいのです。 その事を伝えても決断出来ないのです。