子どもが生まれても俺のこともわすれないでね。

このQ&Aのポイント
  • 夫から言われた言葉について
  • 夫と子どもへの愛情について
  • まだ子どもは生まれていない
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもが生まれても俺のこともわすれないでね。

子どもが生まれても俺のこともわすれないでね。と夫から言われました。 どうしちゃったのでしょうか? 夫のことが大好きだからこそ、その子どものことも大好きなのに。まだ生まれてません が。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kk794
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

実体験に基づく話を聞いたのかも知れませんね 子供が産まれると、生活が一変し子供中心になります 何をするにも子供を考慮しなければならなくなるためです その結果、何をするにも対応に優先順位が発生します 構図的には 「夫<妻≦子供」となっちゃいます 一概に全てではありませんので質問主さんがこうなるとは言いません しかし、大抵こうなっている所が多いのではないでしょうか この構図となると、妻は子供の方に集中して、夫は二の次となるようです(これは仕方無い事です こういった話を聞いた旦那さんが不安になり、主さんに話をしたのではないかと推察致します ただ、子供が産まれると云う意味を旦那さんは理解しなければなりません 新しい命を育てるわけですから、気ままなままでは親にはなれませんので… 私にはこの話しをした旦那さんに、未だ甘えがあるように感じました 不安になる気持ちも理解できるので、非難はしませんけど(^^;;

その他の回答 (2)

noname#208954
noname#208954
回答No.2

男性はいつまでも甘えたいものなんですよ。大きな赤ちゃんと同じ。 かまってほしいってことです…

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

母親は、ともすれば旦那の事も忘れてしまうほど子育てに夢中になります。 もちろんそれは大事なことで、自然でもありますが。 逆にいえば、子育てはそれほど大変な事でもあります。 母性としても、ともすれば夜の営みもおっくうに成りかねません。 「俺のこともわすれないでね。」と言われたのであれば、「子育て一緒に手伝ってね。」と返せばよいので、夫に手伝ってもらえれば、子育てにも余裕が出来て、夫とも仲良く出来る事でしょう。 お幸せにね。

関連するQ&A

  • 子供は諦めるべきでしょうか?

    結婚7年目です。 夫の事は、大好きです。 私は子供を望んでいます。 夫はセックスできません。 皆無ではないけれど、なんとか、できたのは7年弱で4回です。 もしかしたら、夫はいわゆるEDなのかもしれません。 夫とセックスできない事も悲しいし、それ以上に子供を産めない事が悲しくて仕方ありません。 ここ1年、治療に通って欲しいと頼み続けています。 でも夫は「治療してまで子供は欲しくない」と言うようになりました。 最近では、子供のことを持ち出すと怒ります。 住居の場所も間取りも「子供ができたら・・・」を前提に夫婦で話合ってきたので、裏切られたような気がしています。 夫の実家の近くには、夫の親族が沢山いるので、最初は抵抗したけれど、夫に「子供ができた時に○○(私)一人じゃ無理だから」と説得されて、夫の実家の近くに住居を購入したのに。 夫の姉妹達はぞくぞくと子供を産んでいきます。 夫の姉妹達が羨ましくて、最近は夫の親族に会うのが辛くなってきました。 昨日この事を夫に伝えると、「精神が病んでいる」と言われてしまいました。 確かにそうかもしれません。 夫の親族達は揃って徒歩10分圏内に住んでいるのですが、出会うのが怖くて、好きなときに外出できないようになってきました。 お正月に夫の親族全員が私達の家に集まる、という事になっているらしいです。 ちょとそれは辛い・・・と言うと夫は激怒してしまいました。 セックス出来ない事 私よりも親族を大切にする事 この2点以外では、夫の事は大好きです。 悪い人ではありません。 離婚する気は毛頭ありません。 私は子供が欲しいです。 でも夫は治療は嫌だと言います。 夫の事は好きです。 でも話し合いになりません。 夫はすぐに激昂して私の話を聞いてくれません。 私は夫の姉妹を羨みながら、夫の親族の近くで、子供を産めないままいるしかないでのでしょうか。 馬鹿げているとは思うし、実行は絶対にしないけれど、なんだか死にたくなってしまいます。 情けない話でしたが、読んでくださってありがとうございました。

  • 子どもが欲しいと言い出しにくい…。

    結婚2年目、20代後半夫婦です。 最近子供が欲しいと思いだしたのですが、 夫に真剣に言い出せず悩んでいます。 夫は子どもに対して全く興味がないそうです。 また、「子どもはうるさいから…」とも言っていました。 二人とも友人、親族に小さい子どもがいる方が一人もいないため どうしてもファミレスで騒いでいる子どものイメージしかないようです。 また、私たちの夫婦仲がとてもいいのも原因と思われます。 夫は週に1日しか休みがないのですが、 その休みを私と遊んだりおしゃべりしたりして過ごすのを 何日も前から楽しみにしています。 けれど子どもができれば私の優先順位はどうしても子どもが先になります。 それが寂しいようなんです。 一度テレビでとてもかわいい男の子が映っていたので 冗談ぽく「こんな子ども欲しいな」と言ったところ、 「子ども出来たらそっちにかかりきりになるでしょ?」と とても寂しそうに言われてしまいました。 そういわれると夫がかわいそうになって、子どもが欲しいと言うのは 罪なことなのかなとも思ってしまいます。 夫以外の子どもは欲しくないので、離婚して別の人と…とは 全く考えていません。 どうしても夫が子どもが嫌だというのならば諦めようと思いますが、 そう考えると悲しくなってしまいます。 けれども今の状況で子どもが生まれても、夫がその子どもをかわいいと 思えなければ、家族全員が不幸になると思います。 それだけは避けたいと思っています。 やはり赤ちゃんはパパとママの両方に望まれて生まれてくるのが 幸せだと思いますので…。 夫は帰宅時間が遅いので、もし子どもができても「かわいい」という 感情を抱くのに必要な時間が取れないかもというのも 子どもを持つことに私が躊躇する原因です。 子どもを持つのはしばらく(いつになるか分かりませんが) 諦めたほうがいいのでしょうか? 時間がたてば『私に構われないから寂しい』というのはなくなると思いますが、 子どもに興味がないのは時間では解決できないと思います。 夫が「子どもが欲しい」と思えるような説得方法や きっかけがもしあるとすれば、どうやって作ればいいのでしょうか? ご意見・ご体験談をどうぞよろしくお願いいたします。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 子供がほしい。

    初めまして!結婚6年目、セックスレス4年の36歳主婦です。 つい先日、夫と真剣に子供の話しをしました。私達にはまだ子供がいません。(セックスレスなので出来るわけも無いですが。)セックスレスという現状で、子供の話をするのにはとっても勇気がいるので、今まであまりそういう話はしませんでした。先日は思い切って、私は年齢的にそろそろ子供がほしいと夫に告げました。すると夫は、「子供がほしくない訳でない」と言っておりました。でも、子供を作るにあたって不安な要素を夫が話してくれました。 (1)私にボキャブラリーが少ないから、それで子供をきちんと教育出来るかが不安。 (2)自分も子供だから父親になれるか不安。 (3)私とはあまり真剣に考えずに結婚したので、これから先私と二人で夫婦として世間と戦っていけるかが不安。 などでした。 私はやっぱり夫には理想の妻ではなかったのでしょう。10年も付き合って結婚したんですけどね。本当は結婚する前に、そういう話し合いはきちんとするべきだったのかもしれません。 夫は色々と心配なのでしょうね。 でも、何だかんだ言って私に愛情が無くなったのかも?とも思います。もともと夫より私が夢中になってしまったところもあるし、好きなのに素直に表現出来なくて、反対に夫が嫌がることをやってしまって大喧嘩にもなったりします。 もう夫は私に愛情がなくなってしまっているのでしょうか?セックスレスも解消していないのに、子供がほしいなんて無理な話でしょうか?すごく悩んでいます。 夫は淡白ですが、性欲はあるみたいです。

  • 子供がほしいと思えない

    28歳の主婦です。 結婚して2年になり、一年前に妊娠しましたが残念ながら流産してしまいました。 その後、時間が空いたせいか、子供がほしいと思えなくなってしまいました。 理由は以下の通りです。 バイトですが、今の仕事にとてもやりがいを感じ充実しています。 妊娠したらもちろん続けられません。 子供ができたら、働かず子供のために家にいろと夫は言っています。 夫は家事がまったくできず、大きな赤ちゃん状態です。 養ってもらっているし、今はこのままでも良いかなと思いますが もし子供が出来たら家事も育児も100%私の負担になることは目に見えていますので、不安です。 (なお、夫は本当に家事ができず、やる気もないので、協力してもらうのは無理だと思います。 嫌がる夫に頼んで頼んで、ようやくやってもらうくらいなら自分でやったほうが早いし、楽というレベルです) 休日の夫婦二人での外出や、自分の自由な時間がなくなるのが嫌。 近所の子供たちが泣き叫んだり親が怒鳴り散らすのを見ていて、あんなに大変な思いをするのは嫌だなと思うようになってしまった。 私は完璧主義で、きっと子供にもいっぱい怒ってしまうと思います。そんな母に育てられる子も可愛そうだと思います。 書いていて、自分勝手だなと思います。でも正直な気持ちです。 でも夫は子供がほしいと言います。 夫は、多分何も考えていません。妊娠すればあとは普通に生まれて、自動的に育つとでも思っているようです。 上のような私の考えや不安を話しても、考えすぎ、めんどくさいこと言うな、意味が分からないと言って聞く耳持たず。 とにかく子供は作ることが当たり前という態度。 夫のことは好きですが、共に子供を産み育てようという気持ちにはなれません。 多分、私も夫もわがままなんですよね。 昔は私も普通に子供いたらいいなと思っていたのですが、最近ふとわかってしまったのです。 私は、夫や親や友人からの「子供まだ?」のプレッシャーから逃げるためだけに子供をほしがっているんだと。 だったら、今の程よく幸せな環境を変えてまで、子供いらないかも。。。 でも夫はそんな言い分、認めてくれるわけがありません。 はたして、夫が考えているようにできてしまえば、無条件で可愛くて、大事に育てられるのでしょうか。 考えがまとまっていなくてすみません。 このまま子供を作っても大丈夫なのか。 子供を作るべきでないなら、夫にどのように話をすればいいのか。 何かアドバイスをお願いします。

  • 彼女に子供が出来たら、彼女か子供のどちらかは確実に死ぬとわかっていても、子供...

    彼女に子供が出来たら、彼女か子供のどちらかは確実に死ぬとわかっていても、子供が欲しいから作るというのはどう思いますか? 女性には彼女の立場として、男性には夫の立場として回答していただきたいです。 私の彼女は、生まれつき障害がありました。 何年か前に手術して、命の危険はなくなりましたが、もし妊娠して出産するとしたら、自分か子供は確実に、悪くすると両方とも命を落とすことになると宣告されています。 そんな体だとしても、血のつながった子供は欲しいと思いますか? 正直、私は、そんなことになるくらいなら、子供は欲しくないです。 しかし、それでも、彼女が子供を作ることを望んだらどうしたらいいのでしょう? 女性には彼女の立場として、男性には夫の立場として回答していただきたいです。

  • 子どもを生むべきか迷っています。

    私は現在25歳ですが、子どもを生もうかどうか迷っています。 私は、動物が好きなのですが(ペットを飼っています)、ペットに対する愛情と、わが子への愛情は同じものなのでしょうか? もし同じなら、「ペットでいいや!子どもは、いらない!」とすぐに結論が出るんですが・・・ それとも、痛い思いをして産んだわが子は格別にかわいいのでしょうか? ネットに「子どもがかわいいのは5歳まで。そこから先はかわいいというようなものではない。子どもが中学生になれば、親は軽蔑の対象にすらなる」などと書いてありました。 この「子どもがかわいいのは5歳まで」というのは、本当なのでしょうか? 確かに、私は子どもがほしいと以前思っていたときは、「私がいて、夫がいて、ハイハイしてる赤ちゃんがいて・・・その赤ちゃんが幼稚園に通うようになって・・・すごく楽しいだろうな~!」と、子どもが5歳になるぐらいまでの想像をして「子どもってかわいい!ほしい!」と思っていました。 だけど、「私がいて、夫がいて、中学生の子どもがいて・・・」という生活を想像すると、「あんまり楽しそうじゃないな」と思ってしまいます。 あと、もう1個質問したいことがあるのですが・・・ 夫婦で「子どもをどうするか」について話し合ってきた結果、夫は、 「俺は子どもがほしいと以前は思ってた。でも、jiyon7775と話しているうちに、俺が子どもをほしいと思っていたのは”少子化が問題になっている社会に対する義務感”と”世間体”だけで産もうとしてることに気がついたから、子どもはいらないよ」 と言っていました。 あれほど「子どもがほしい」と言っていた夫が、最近になって180度意見が変わったのは、本心なのでしょうか? 本当は子どもがほしいくせに、私に遠慮してウソを言ってるいるのでしょうか? それとも、本心から「子どもがいらなくなった」と思っているのでしょうか? 私としては、夫には本心を言ってもらいたいと思っているのですが、皆様は夫の態度をどう思われますか? 回答よろしくお願いします。

  • 子どもを愛せない父親

    私の夫なのですが、子どもを可愛がりません。 子どもは幼稚園児の男の子なのですが、元気一杯、ヤンチャ坊主で 言う事を聞かない時もあるけれど、いつもニコニコ可愛い子です。 が、夫がちっとも子どもを可愛がらないのです・・・。 2,3歳くらいまでは可愛がっていたのですが、子どもが喋れるようになり だんだんヤンチャになってくるとともに、 「コイツは言う事聞かない。」 「可愛くない。」 「憎たらしい。」 などと言い、子どもに対して意地悪になってしまいました。 夫が子どもに憎まれ口を叩くので、子どももそれを真似して 夫に憎まれ口を叩くようになってしまいました。 で、それを見てまた夫は「ほら、こんなに憎たらしいことばかり言う。可愛くない」 って言います。 あなたがそうさせているんだ、と話しても、聞く耳持たず。 子どもと夫の間を取り持とうとして、夫には子どもの良いところを、 子どもには夫のいい所を話したりしているのですが、なかなか思うようにいきません。 私的には、父親なんだから夫から子どもを包み込んであげないと・・って 思うのですが、どうしてもそれが出来ないと言います。 子どもは、憎まれ口は叩くものの、父親を求めています。 たまにはふざけて「抱っこして」って言いに行ったりしているのですが 夫は「嫌だ」と頑として抱きしめる事もしません。 そんな父親なのに、そばに行きたい子ども。見ていてとても切なく、 苦しいです。でもそんな思いを、夫は分かってくれない。 夫自身が父親から愛されずに育ち、いまだに子どものような人です。 でも、私は息子に寂しい思いをさせたくない・・・。 父親から愛されたいのに愛されない子ども。 父親から、離したほうがいいのでしょうか。 それとも、こんな父親でも子どもが求めているのだから、一緒に居る方が良いのでしょうか。

  • 子供のしかり方

    夫は短気です。子供が宿題やその他の勉強をやっていて、 いつまでたっても終わらなかったり、同じ箇所を何回も 間違えたりすると、 「おまえはバカか?そんなこともできないで」 「ばかじゃないもん(子供が反論)」 「バカだ」 「ばかじゃないもん」 「ばーか、アホウ」 とかなりしつこく言い合ってます。 私自身時々感情的になって怒ってしまうので、夫には父親らしく 冷静に大局的に諭すようにしてほしいのですが、上記のように まるで子供同士の喧嘩になっています。これを聞くと子供が勉強できない ことより、夫のしかり方に頭にきてしまいます。 うちの夫のような人は他にもいるのでしょうか? みなさんのご家庭ではお父さんとお母さん、どちらが上手に子供を しかっていますか? また、夫(妻・自分)のこんなしかり方はすばらしかったというのがあれば、ぜひ、教えてください。

  • 子供について…。

    子供について…。 付き合っている時や結婚当初は「子供は別にいなくてもいいよね」という事で意見は一致してたのですが、結婚して3年が過ぎ夫が子供が欲しいと言い出しました。 最近なんだか少し様子がよそよそしくなりました。 スキンシップがなくなり、同じ場所にいなくなりました。 おかしいな?と思い問い詰めると、突然「子供欲しいんだけど」と言われました。 人間なんだし、気持ちが変わってもおかしくありません。 しかし私が欲しくないままなのです。 夫と話をしていくと、子供がいたら仕事も頑張れる(仕事は辛いようで、しょっちゅう「行きたくない」「辞めたい」と言っています。それでもちゃんと行っているので偉いですが)と思うし、長男だからやっぱり親にも孫を抱かせてあげたいと言います。 (夫には姉妹がいますが、独身で遠くで暮らしています) しかし結婚生活の半分以上がレスです。(夫のことを「怖い」と思う出来事が何度かあり、私ができなくなりました) この状態では、夫は私を家族とは思えず同居人だと言います。 確かに、子供もいないし夜の生活もないとなると…そう言われても仕方ないのかもしれません。 でも、産んで育てるのはやはり女の私です。 私が心から「赤ちゃんが欲しい」と思わないと、産んではいけないと思っています。 何だかもう分からなくなりました。 夫がそれほど子供が欲しいというのに決心できない私は冷たいでしょうか。 解決策はあるのでしょうか…。

  • 子供を欲しがりません。

    結婚して1年程たちます。 夫は結婚前から性生活を嫌がってはいましたが 結婚する際には子供が欲しいという事は伝えていました。 ですが、今になっていらないと言うのです。 夫の事は、今でも好きですし一生生きていきたいと 考えていました。 愛する夫の子供を欲しがるのは当然の事ではないでしょうか? ですが、私も女性に産まれてきた以上子供は絶対に欲しいと 思っています。 夫のことを考えつつもこんな辛い人生なら離婚もやも得ない のかなと...。 私の考えは、おかしいでしょうか?