• 締切済み

子供を欲しがりません。

結婚して1年程たちます。 夫は結婚前から性生活を嫌がってはいましたが 結婚する際には子供が欲しいという事は伝えていました。 ですが、今になっていらないと言うのです。 夫の事は、今でも好きですし一生生きていきたいと 考えていました。 愛する夫の子供を欲しがるのは当然の事ではないでしょうか? ですが、私も女性に産まれてきた以上子供は絶対に欲しいと 思っています。 夫のことを考えつつもこんな辛い人生なら離婚もやも得ない のかなと...。 私の考えは、おかしいでしょうか?

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.13

何故欲しくないか、その理由を知ることって大事かと思います。 協力し合って解決できる事なら良いのではないかと。 旦那さんが子供が欲しくないからとい理由での離婚裁判では勝てないようですね。 下記のサイトは法律家の判断です。 もちろんお互いが離婚に合意するのなら、なんの問題もないと思います。 女性にはタイムリミットがありますから、残り時間と相談しながら、旦那さんを説得した方が良いと思います。

参考URL:
http://www.bengo4.com/bbs/read/18.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.12

頭から子供とかいわずに、普通になかよし、Hをしていれば、普通に出来るのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ya-ya0219
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.11

その後、どうですか? 私も子供が大好きなので、絶対に出産はしたいです! だから、質問者さんは全然おかしくないです。 でも、義務的な性行為で質問者さんは気持ちがいいですか? 子作りだけの性行為って何かむなしくないですかね・・・。 心から愛し合い、感じ合い、気持ち良くなって、 これらを分かち合った相手との子供だから嬉しいとか、 愛おしいと思えるのではないかな?と私は思います。 義務的な夫婦の性行為で、さらに自慰ですら嫌々やる。 愛妻や子供がいる男性でも自慰する人はいるというのに、 ご主人は変わっているというか何というか・・・。 質問者さんがおいくつかは分かりませんが、 離婚し再婚するなら1歳でも若い方がいいと思います。 子育ても体力がいりますし、 シングルマザーよりも両親揃ってる方がいいと思いますしね。 慰謝料のことは私では分からないので、 無料の弁護士さん等に相談されてみてはどうかと思います。 頑張ってください!

akotann
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 その後話しは平行線のままです。結果を急ぐ事もできずにいます。ただ今は良き可能性を信じるのみです。現在30歳ですのあと何年待てるかわかりませんがもう少し時間をかけていくしかない状態ですね...。 結果を急ぎたい気持ちもありますが踏ん切りつかないということはまだ夫を愛してるからなんだと思いとどまってしまうとこです。 色々ありがとうございました。 もう少し頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#35261
noname#35261
回答No.10

全くといっていいほどおかしくありません。 この教えてGooの相談を見るとよくある話ですよ。 子ども欲しい派と子ども欲しくない派。 両分の衝突で離婚の危機というケースになる。 んで、絶対に葛藤されるのが「子どもが欲しいために結婚したのか?」ということ。 欲しい派の女性からすれば「大好きな彼の子ども(愛の結晶)が欲しい」という意見になりますね。 でも、欲しくない派は「そんなに欲しいなら欲しい派の相手を選べよ」という具合に反論が出てしまう。 本当に交わらないんですよ、こういうのって。 上を見たらキリがないからどっかで『妥協』が出てくるんですよね。 旦那さんを子ども欲しい派に変えさせるのは至難の業ですね。 育児に関する苦労デメリットを考えると欲しいと思えない理知的な方のように思えますし。 こういうのを一言でいうと『価値観の相違(性格の不一致)』なんです。 離婚する原因ではトップワンですから決しておかしい事ではないですよ。 子どもを諦めて今の旦那さんと共に生きるか、 離婚して欲しい派の相手と再婚に向けるか。 2つに1つ……選ぶのは質問者さんです。 ちなみに私は第3の選択で独身貴族を選んでる身です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98653
noname#98653
回答No.9

質問者様。苦しかったでしょう?こんな、ごくプライベートな話、 誰にも話せず、お辛かったのではないですか? お気持ち、お察しいたします。 世の中にあなたと同じ思いをしている人が私の身近にいます。 「なぜ、私を抱いてくれないんだろう?」から始まって、 自分には女性として魅力がないのではないか、 そして親族からの「子供はまだか?」のプレッシャー攻撃。 離婚した方が良いのではないかと悩んで、苦しんで。かわいそうでした。 しかしご主人が真面目で優しい人だったんですネ。 価値観も似たような感じで、一緒にいて楽しい毎日。 たったそれだけのこと(性生活)で離婚する? いや、ものすごく大事な事だから離婚した方がよいのでは・・と。 結局、一緒に人生を共にすることに決断したんですよ。 でもやっぱりご主人に、優しく抱いてほしい日もありますよね。 特に年齢を重ねれば、体型も崩れていってしまうし。 若さで弾んでいた頃とは違ってきますから、自信もなくなるようで。 質問者様のご主人は、過去に何かお辛い経験があったのかもしれませんよ。 質問者様は、離婚をされるのであれば、早い方がいいです。 少しでも美しい方がいいと思います。特に子供がほしければ。 でもどうしても、この一点だけのことで(大事なことですが)、 離婚を決めかねていらっしゃるとしたら、 一生、ご主人には抱いてもらえないくらいの覚悟を決めてください。 今、質問者様は、岐路に立っていらっしゃると思います。 なかなか決断できないことだと思いますが、 決めるのは質問者様以外のだれでもありません。よく考えてくださいネ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

おかしくはありません。女性として生まれたのなら一度は子供を産みたいという気持ちをもつのがごく普通だと思います。 ただ、まだ結婚して1年ですし、離婚はまだ早すぎるとおもいますよ。 根本的に子供を育てるのが嫌なら別れてもかまいませんが、あんまり子供子供といっていると男性のほうがどうも女性よりも繊細?な部分もあり義務のようなセックスなんてやりたくないらしいのです。 私は男ならだれでもやりたいものだと思っていたのですが、旦那と話し合った結果が上記のようなものでした。 うちの旦那はあんまり積極的に子作りには参加してくれませんでしたが、打率がいいので子供は二人います。 せっかくまだ結婚して1年なんですから、二人の時間を楽しくすごしてみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.7

既婚男性です。 >夫は結婚前から性生活を嫌がってはいましたが ちょっと厳しいコメントになりますが、一般通念に基づく限り、男性にとっての結婚とは、女性の扶養・保護を条件に女性にセックスの欲求を受け入れてもらうためのものと言えますので、この前提と相容れない条件で結婚してしまった、とお考えになった方がよいと思います。 >私も性行為は愛を確かめ合うものだと思います。 女性の考えとしては間違いありませんが、男性の性行動はあくまでも抑えがたい性的欲求を充たすための行為であり、女性への愛情がセックスの衝動に駆り立てるなんてことはありえません。 セックスの衝動とは、あくまでも内部から込み上げるような強い性欲のポテンシャルがあってこそであって、これは妻への愛情とは全く無関係です。 >いつもお願いしてやる感じなので切ないです。 お気持ちは分かりますが、一般的に夫側が妻にセックスを求めるのは、愛情があるからでなく、やはり夫が性的に欲求不満を感じて、この欲求を充たそうとしてです。 ご主人がそうでない以上、セックスは男性が求めるものだなどという常識に囚われず、質問者さんがご主人の諾否に構わず、「私の好きなようにさせて!」とご主人の五官に対して、強引に性的刺激を送り続けるという工夫が必要かもしれません。 ご主人には、もしかしていわゆるマゾヒズムの性的嗜好があるかもしれないからです。 >仮に離婚する場合慰謝料は発生するのでしょうか? ご主人がセックスを完全に拒否しているわけでない以上、妻側から離婚を求めるとしたら、現状では質問者さんの方が慰謝料を支払うことになるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ya-ya0219
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.6

妹の子供(2歳)可愛がっているのに理解しがたいです。 これがひっかかります。 可愛いがるということは、子供は嫌いではなさそうですね。 嫌いではないなら、自分の子供もほしいと思うのが普通かなと思います。 テレビの見過ぎかもしれませんが、 妹さんのお子さんは質問者さんのご主人との お子さんとは考えられませんか? その可能性はないですか? すでに、自分の子供がいるからいらないということなのか。 性行為自体が好きではないのか? 質問者さんとしたくないのか? 性行為は淋しいからするものではなく、 お互いの愛を確かめ合うものだと思います。 一緒に暮らしていても、そんな状態じゃ淋しいですよね? 性行為の気持ち良さを知らないだけなのか、 過去に嫌な思い出があるのか、 EDなのか、 はたまた、浮気をしていてよそで済ませているのか・・・。 考え出したらキリがありませんが、 離婚する気持ちがあるのなら、 ご主人の身辺調査をしてみるのはどうでしょうか? 真実が見えるかもしれませんよ。

akotann
質問者

補足

回答ありがとうございます。妹とは夫の方の妹です。 身内の子は可愛いといいます。 私も性行為は愛を確かめ合うものだと思います。 自慰行為も仕方なく処理をしているようです。EDではないです。 義務的ではありますが一応性生活をしてきました。 いつもお願いしてやる感じなので切ないです。これでは子供に恵まれないでしょうね。 仮に離婚する場合慰謝料は発生するのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hage_999
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.5

辛いですよね。私の場合は妻が子供を欲しがりません。 子供は二人いますが、義理の妹の子です。上の子が3歳の時から育ててます。生活も安定してきてそろそろ子供が欲しいと言ったのですが、子供はいらないと言われてショックでした。 あなたの考えは理解出来ます。 子供を欲しがらない相手との性生活は苦痛です。 自分を偽ってるような気になりますね。

akotann
質問者

補足

そうでうね、子供を作るためだけの性生活は義務的で...。 たしかに苦痛になりますね。 義理の妹さんの子供は確かに身内だから可愛いとわ思いますが我が子 ではないと思うと辛くなる部分もありますね。 このような事で沢山の人が悩んでいると思いますが解決策ってあるのですかね...?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136164
noname#136164
回答No.4

貴方の考えはおかしくないですよ。人間が子供を欲しいと望むのは自然なことですし、子供を作らないことを理由に離婚を求めるのもおかしなことではありません。 >夫は結婚前から性生活を嫌がってはいましたが 子供を欲しがらない男性というのは珍しくないですが・・・。ご主人が性生活を嫌がる理由は何なのでしょうか? 面倒くさいから?疲れるから?性行為に何らかのトラウマを持っているから?理由はいくつかあると思いますが、そのことについて夫婦で話し合ったことはありますか? ご主人が子供をいらないと言い出したこと、それにより貴方が辛い思いを抱えていることを夫婦でじっくり話し合ってから、結論を出した方が良いと思います。

akotann
質問者

補足

回答ありがとうございます。 夫はもともと性欲がない人でした。嫌がる理由は、きっと面倒くさいんだとおもいます。 夫にとってセックスとは、寂しさを晴らすためと言っていました。 一緒に生活していれば常に相手がいるから寂しくないからセックスは必要ないという言い分でした。 私が辛い思いをしていても、夫自信辛くないから相手気持ち理解できないと言われました。 話しがいつも平行線のままなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出産後の性生活について

    結婚4年目で一歳の子供がいます。 出産前までは普通に性生活を送っていたのですが、出産後は性生活どころか夫に触れられるのさえ嫌になりました。実際、出産後はほとんどしていません。夫のことが嫌いな訳ではないのです。出産前は夫のことをよく考えていましたが、今は子供のことしか考えていません。好きという感情は全くなく、家族としてしか見れません。夫は1年間我慢してきたから、私にも我慢してするべきだといいます。絶対したくないし、こういう会話すらしたくありません。一生誰ともしたくないとさえ思っています。 子供のことを考え、2人とも離婚する気はありません。 どうすれば夫にわかってもらえるでしょうか。それとも私が間違っているのでしょうか。

  • 子供を作ってくれない夫

    夫31歳 私29歳 結婚5年目です。 子供はいません。 私は結婚当初からすぐにでも子供が欲しかったのですが、未だ夫が賛成してくれません。理由を聞いてもわからないの一言です。今は子供は作りたくない言います。子供の話をすると突然不機嫌になったりするので、私もそれを見るのが嫌でなかなか話を切り出す事ができません。子供の話を嫌がる夫にどの様に説得をすればよろしいでしょうか?もし同じ様な境遇にいて、でも説得して子供を産まれた方がいれば、アドバイスをお願いします。 無理だからあきらめろというアドバイスはお控えください。最終手段として子供無しか離婚を選ぶ事になるなら、離婚を選ぶと決めています。一生一人になっても子供が欲しかったと夫を責め続ける人生は嫌です。今は解決方法のみを募集しています。 どうして結婚前に確認しなかったの?と不思議に思われるかもしれませんが、結婚したのは23歳の時です。結婚して出産するのが普通の流れと思ってましたので、確認することは思いもつきませんでした。

  • 「絶対子どもが欲しい」という夫(男性不妊)

    結婚4年目です。 タイトルの通り、夫の相当な子ども願望に困っています。 結婚当初から考え方が違い (夫「今すぐにでも子どもが欲しい。絶対欲しい。」 私「ゆくゆくは欲しいけど、もし授からなければ夫婦二人で人生楽しみたい」)、 何度も話し合いをしたり、夫に強引に連れて行かれて なんとか検査だけはひと通り受けたものの(結果は男性不妊でした)、 夫の考えは変わらないようです。 「どうしてそんなに子どもが欲しいの? 辛い治療を強いられるのは女性なんだよ? 私が嫌がってるのに、そこまでしてどうして子どもが欲しいの?」 と聞いても 「欲しいものは欲しい。理由なんかない。」だそうです。 結婚してからずっとこんな調子で、もう話し合いになりません。 夫は幼稚で頑固で自己中心的な性格ですから、こちらの意見を聞き入れません。 このようなケースのご夫婦、いらっしゃいますか? どうやって克服されましたか? お互いのために離婚も考える今日この頃です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 新婚ですが、将来子供が欲しいと思えません【長文です】

    結婚して1年弱の28歳女性です。 将来、子供を産むべきか悩んでいます。 今まで一度も子供が欲しい、と思ったことがありません。 はっきり言うと、一生子供は持ちたくありません・・・。 結婚したのは、夫と生涯を共にしたいから、というのが第一の理由です。 また、経済的にもとても不安があります。 仕事もフルタイムでずっと続けたいと思っています。 子供も嫌いです・・・。 夫のほうは結婚前はいつかは子供が欲しい、と言っていたのですが、 最近は日本の育児をめぐる環境や、我々夫婦の懐事情を考えると子供をもつべきか判らなくなったと言っています。 しばらく(何年くらいのことを言っているのかは不明です)は、子供はいらないということです。 ただ、結婚してみて初めて実感したのですが、周囲の人たちや社会は、 『結婚 → 出産 → 子育て』 というのがあたり前、という考えだったのですね(*_*; 最近、転職活動を行っていて面接の際にも会社側から当たり前のように 『結婚されているので、お子さんはいつ出産される人生設計ですか?』 という質問があります。 産休等の事情がある為とは判っておりますが、面くらいました。 この質問に対し、 『子供はもつつもりはありません』 と答えそうになりますが、そんな考え方は禁句のような気がして言えません。 夫婦で生活したいから結婚し、子供は持たないという選択は、 ダメなのでしょうか。 子供がいらないという自分の考え方にとても罪悪感が湧きました・・。 これから夫婦で真剣に考えていくことになると思いますが、 自分の考え方に常識的でないものを感じ、とても悩んでいます。 私や夫の親たちも、孫は絶対に欲しいでしょうし、作るものと信じて疑っていない様子です(*_*; 女性として果たさなければならない使命を放棄していることになるのでしょうか?? 結婚しているのに子供を持たないというのは、自分勝手な考え方でしょうか? ご意見を頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 不倫4年目 結婚8年 子供3人 離婚に向けて

    離婚をする良い言い分はありませんか? お知恵をお貸し下さい。 当方30代女性です。 現状について簡潔に説明いたします。 不倫は夫にバレていません。家庭円満 彼が私と一緒に暮らしたがっています。 離婚後の子供の引き取りについては夫の意思を尊重します。 夫に親権を預けて子供たちは夫の元へ残ってもかまわないと思っています。 夫の考え次第で私が引き取れるならそうしたいです。 結婚生活に疲れました。 若い男の子たちと自由に会ってこれからの人生を楽しみたいです。 夫自身と夫婦関係には悪い点がありません。 離婚理由がみつかりません。 不倫については絶対に夫に黙ったまま別の理由をつけて離婚をしなければと思っています。 良い方法を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 不倫による離婚を子どもに説明するか

    今大変大きな問題を抱えており、こちらで質問させていただこうと思い、久しぶりにマイページを見たら、3年半前に自分がした質問を見て愕然としました。 「愛情を感じない夫と離婚すべきか?」という質問ですので、今回の質問にご回答いただける方は、こちらの質問も合わせて読んでいただけると幸いです。 私は現在41歳、夫は46歳、子どもは中3の娘と小6の息子です。 結婚16年目で不倫をしてしまいました。相手は仕事の関係者で精神障害者です。 6年前に今の職場で出会い、お互いずっと好意を抱いていましたが、昨年10月に一線を越えてしまいました。 以前の質問に書いたとおり、夫とは非常にコミュニケーションが薄く、淋しい結婚生活でした。 愛や情の大変薄い私ですが、彼と出会って初めて本当の愛を知りました。 彼は障害者で一般就労もできず収入もとても少ないし、病気とも一生付き合っていかなければなりません。 私の人生において、本当に心の底から愛せる人は彼が最初で最後だと確信しているし、彼も同様です。 彼は大変破天荒な男で、私にとって自由の象徴であり、「こう生きたい」という憧れの存在でした。 残りの人生を今の夫の古い考え方に従って淋しく生きていくなら、それは絶対に私の人生ではない。 それを想像するだけで絶望的な気持ちになり、気持ちがすさんで荒れてしまいます。 どんなに苦労をしても、貧乏になっても、心の豊かさこそが生きる価値だと思います。 彼との人生にしか価値を見出せないので、離婚するしかないとは思いますが、子どものことを思うと大変辛いです。 私は嘘も隠し事もできないので、夫には彼のことをすぐに話しました。 夫は表面的には抑えているものの、当然激怒しています。 すぐにも家を出て行くよう離婚協議書を叩きつけられましたが、娘の受験が終わるまではということで、まだ家に置いてもらっています。 子どものことはもちろん大切ですが、子どものために自分の人生を捨てることは絶対にできません。 実の両親には「子どもより男を取るなら勘当、遺産もやらない、二度とうちの敷居をまたがせない」と言われています。 単純に「子どもより男」という一言で済ませられない、私の生きる意味の問題です。 離婚するなら夫は絶対子どもを手放さないし、私も連れて行くつもりはありません。 夫は仕事が非常に多忙なこともあり、離婚しても毎日3時間程度家に来て、家事育児をしてもいいと言ってくれています。 基本はそれで合意しているのですが、今悩んでいるのは「子どもに離婚の本当の理由を説明するか」ということです。 子どもの心の傷を少しでも浅くするためには、本当のことは伏せて「夫婦の性格の不一致」とし、子どもたちが多感な年頃を過ぎた頃に本当のことを話したいと考えています。 真実の愛と、自分らしく生きることを諦めないという生き様については、子どもたちにもなんら恥じることはないと個人的には思っています。 でも子どもの心を傷つけることは少しでも避けたい。 皆様のご意見をお願いいたします。

  • 結婚はしましたが、子供は絶対に欲しくないのです。

    結婚はしましたが、子供は絶対に欲しくないのです。 周りから見たらかなり早い時期での結婚でしたが、もう6年経ちました。 ですが、子供は絶対に欲しくないのです。 結婚当初の条件も「私は一生子どもを産むつもりはない」と言う事を了承した上での結婚でした。 ですが、昨年夫との間で話し合いがあり私から「やっぱり子どもは絶対に産みたくない。いずれ貴方も子供が欲しくなる時が来るから、その時のために離婚しよう」と言ったのですが了承されませんでした。 しかし此処最近になって、夫が「将来的には子どもが欲しい」と言い出したのです。 それでもやはり私は子どもを産みたくありません。 過去に母から虐待されていたせいもあり、自分自身も母と同じ事をする可能性があると思うと恐ろしくてとても育児をする気にはなれません。 そして子どもが嫌いなのです・・・。 経済的な問題や、育児に関する環境の問題、何よりも育児の負担は全て私になると思うと耐えられません。 この場合どうすればよいでしょうか?やっぱり離婚しか道はないのでしょうか?

  • 夫49歳、私28。私は子供が欲しいのに・・・

    夫49歳、私28。 結婚して丸3年になります。 夫に、「子供は欲しくない」と言われました。 困惑しています。離婚すべきか、子供をあきらめるべきか。 私たちには以下の事情があります。 結婚してすぐに、私の母親が脳の病気で倒れたため、私は実家で看病することになりました。 なので、夫とはこの3年間、別居婚(週末のみ夫のところへ行く)の状態です。(私は東北、夫は関西です) 夫は母のことを心配し、「君がお母さんのそばにいてあげたほうがいい」と私の立場を理解して支えてくれていました。 が、1年前に、夫の浮気が発覚しました。 私がそばにいなくてさびしかったのだろうと思います。だから許しました。 でも、心の底では信じ切れていない。というか、浮気発覚直後は、離婚したいと本気で思いました。 (夫に泣きつかれて思いとどまりました) 今年50歳になる夫。私も29歳になります。 母の容体も安定し、私の弟が代わりに看病できることになったため、私は4月から、夫のところへ戻ります。 私は、結婚当初、子供がほしくて仕方なかった。 だから、週末しか会えないタイミングを逃さないように、性生活をしていました。 そんな私の気持ちがプレッシャーだったのか、結婚して半年ほどすると、セックスレスになってしまいました。 いい雰囲気になっても、夫が役に立たなくなってしまうのです。 その後、前途の浮気発覚事件。 今は、一応、性生活はあります。 でも、私がこの1年ほど、夫との子供なんて欲しくないという気持ちになってしまっていたので、避妊していました。 そして、最近になって、「やっぱり子供が欲しい」と思い始めました。 夫への信頼の気持ちや愛情が戻ってきたからだと思っています。 でも、先日電話で「俺は子供はほしいとは思っていない」と、やんわりと言われてしまいました。 私は子供がほしい。 でも夫は欲しくないと言っている(夫には前妻との子供が2人います。2人とも成人しています) 浮気をした夫。 49歳の夫。 子供は欲しくないという夫。 夫のことは愛していますが、もう、結婚し続ける意味が分からなくなってきています。 私はまだ29歳です。はっきり言って、ふつうに男性から声をかけられるし、まだまだ恋愛できると感じます。 夫と離婚して、新しい男性を探して、子供のいるふつうの家庭を築いてもいいでしょうか? それとも、一度は誓った「一生の愛」を貫いて、子供をあきらめるべきでしょうか? でも夫は浮気をしました・・・・・ 補足 子供のことは、結婚前に話をしたつもりでいました。 私は、子供は2人以上、3人でも4人でも5人でも、欲しいと言いました。 夫は「うん、うん」と聞いていました。 「欲しくない」なんて、一度も言われませんでした。 でも、今思えば、「結婚したら子供がたくさんほしい!!」と意欲満々だった私を前に「欲しくない」とは言えない雰囲気だったのかもしれません・・・。

  • 子供が居るシングルマザーは

    子供と一緒に生活している女は 一生恋愛や結婚をしてはいけないと思いませんか? だって子供が居るんですよ!父親以外の男性と付き合ったり、結婚なんて 子供が可哀想、子供の教育上絶対良くないと思いませんか? 子供と一緒に暮らしているバツイチで子供が居る女は 一緒子供と人生共にすべきだと思いませんか? 独身女性だけが、恋愛や結婚をしても許されると思いませんか?

  • 子供のいる人生、いない人生

    子供の事で長い間悩んできました。もともと心から子供がほしいとは思えず、結婚したらそのうちできてしまうものなんだと漠然と考えていました。 結婚して12年も過ぎてしまいましたが、夫は仕事から帰ってくるのは殆ど深夜で、夫婦生活も月に一度程度で、だから妊娠しないのか、不妊症なのかわかりませんでした。今年私が36歳、夫が40歳になります。病院で不妊症の検査をとりあえず受けてみました。二人とも特に異常はありません。 私は子供を産んで育てる事にまったく自信がありません。夫は子供はいた方がいいかなーという考えです。 夫はほぼ毎日深夜帰宅で、ひとりで育児に追われるのかと思うと、神経質で友人の少ない私は育児ノイローゼになってしまうのではと不安になります。 しかし、一生子供のいない人生を選択する決心もできないでいます。 年齢的にもそろそろタイムリミットだと思っています。考えてもどんどん時間だけが過ぎていってしまって・・・。