• 締切済み

彼女に子供が出来たら、彼女か子供のどちらかは確実に死ぬとわかっていても、子供...

彼女に子供が出来たら、彼女か子供のどちらかは確実に死ぬとわかっていても、子供が欲しいから作るというのはどう思いますか? 女性には彼女の立場として、男性には夫の立場として回答していただきたいです。 私の彼女は、生まれつき障害がありました。 何年か前に手術して、命の危険はなくなりましたが、もし妊娠して出産するとしたら、自分か子供は確実に、悪くすると両方とも命を落とすことになると宣告されています。 そんな体だとしても、血のつながった子供は欲しいと思いますか? 正直、私は、そんなことになるくらいなら、子供は欲しくないです。 しかし、それでも、彼女が子供を作ることを望んだらどうしたらいいのでしょう? 女性には彼女の立場として、男性には夫の立場として回答していただきたいです。

みんなの回答

  • poprock
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

代理出産を例にあげる方がちらほらいますが、 どんなに子供がほしくても、それだけは絶対になさらないように。

  • popontama
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.9

妊娠すると確実に死ぬ病気とは何でしょう? もし病気が原因で妊娠が母体に悪影響を及ぼすのであれば 出産時だけ、悪影響ということはなく、 妊娠期間中も常に何らかの影響を受けます。 ということは、その間、体調が悪くお母さんも毎日非常に辛いわけです。 悪阻から始まり、出産までの8ヶ月間、辛い思いをしなければならないという事を、きちんとお医者さんから彼女に説明をしていただく必要があると思います。 それでも産みたいか産みたくないかという決断は彼女がすることでしょう。 今の医療技術はとても発達しています。 ですので、設備の整った病院で妊娠中入院をして管理していればどちらも助かる可能性は充分あります。 以前、手術に体が耐えられたということは、帝王切開に耐えられる可能性もあります。 また、妊娠後期であれば途中で帝王切開で取り出してもその赤ちゃんを育てる技術も進歩しています。 しかし、妊娠期間中入院するということはそれなりの費用がかかるという事を覚悟しなければなりません。 お二人で悩まれるより、 まずはお医者さんと3人で相談する事をお勧めします。

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.8

私がその女性なら、旦那さんには何とか大金を用意してもらって、代理母出産を希望します。 それが無理なら、私には絶対に内緒で、パイプカット手術を受けておいてもらいたいです。作ろうとしてるのにできない、って思ったほうが幸せですから。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.7

彼女が私だとしたら自分が病気だとしても子どもは欲しいという気持ちはあると思います。 でも、自分か子どもが死ぬなら、諦める(我慢する)と思います。 自分自身はともかく、せっかく授かった命を秤にかけるような事はしたくですし、自分が死んで子どもが残っても父子家庭になり、後々大変だと思います。 自分だけでもそうですが、二人の命がなくなるとしたら自分の周りの人たちがどれだけ悲しむか…という事を考えてみてほしいと思います。 自分か子どもが死んでもいいから、産みたいというのは母のエゴだと思います。 彼女のご両親はどうお考えなのでしょうか。

noname#131167
noname#131167
回答No.6

母と子のどちらかの命、最悪の場合両方の命が失われる危険性があるなら、どんなに欲しくても私は子供を作るのを諦めます。 どちらにしても遺された人の心に大きな消えない傷ができると思います。           

noname#118909
noname#118909
回答No.5

私は女性ですが正直彼女の言い分(仮定?)はよくわかりません 確実にどちらか死ぬって事は、 子供を望む=当然自分は死ぬ前提で子供を残したい、という意味ですよね? それとも母子ともに助かる可能性にかけたいって事? 前者の場合は無責任ですよね 後者も、私ならそこまでして望まなそうです 諦めとか代替案ではなく積極的な選択肢として養子を望むと思います 自分で産めない事は悔しいし、 顔が似ないのもちょっと残念だけど、 出産にこだわって死ぬよりも生きて我が子を育てたいからです 聞かれてないけど、自分が男性の立場だったら、 ↑のように説得するか、それがどうしても無理ならひそかにパイプカットするかもです 嘘は嫌だけど恋人が死ぬのはもっと嫌なので、 心を鬼にして一つだけ墓場行きの秘密を持ちます

回答No.4

体外受精&代理母でもダメなんですか? もっぱら外国になりますが。。。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.3

親のない子を養子にするという選択もあります。 彼女の体も守れるし、不幸な子どもも救われます。

回答No.2

自分が彼女の立場だったら、自分も子供も助かる方法を探す。帝王切開じゃだめなのか。自然分娩は本当に無理なのか?同じ状況で出産した人はいないか。だめだと分かってっても納得いくまで調べあげる。 ある程度、可能性があるのならば子供を望むかもしれない。夫婦は所詮他人だけど子供は血がつながっているから・・健康体な人のきれいごとかもしれませんが。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

男性です。 根気強く説得するしかありません。 私なら確実にどちらかが死ぬと判っていれば子供は要りません。 どうしても子供が欲しければ、養子を取ったほうがましです。 最悪母子ともに命を落とす…。 残される自分はどうすればいいのか…。

関連するQ&A

  • 子供は欲しいが出産が怖い。

    35歳の女性です。昨年結婚しました。幼少の頃から怖がりで、大人になった今でも病院での注射や血が苦手です。痛みにも弱いです。胃カメラや大腸の内視鏡検査をした時は恐怖で泣きじゃくってしまいました。年齢的にも子供を作りはじめないといけないのですが、出産の痛みを考えると恐怖でどうしても前向きに考えられません。夫は子供は1人欲しいと言っています。痩せ型なのですが、痩せ型で骨盤が狭い人は帝王切開で出産をしたとよく聞きますが、手術の経験もないのでとても怖いです。いざ出産となった時に、この恐怖感を乗り越えられるものでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 子供を産む代わりに母親の命が危険にさらされる

    子供を産む代わりに母体である母親の命が危険にさらされるというシチュエーションを昔のドラマなんかで良く目にしましたが、あれは具体的に母体がどういう状態にある場合に起こるものなのでしょうか? また子供を産めば母体の命が危ないと分かった場合、母体である母親やその夫は「産む」「産まない」の選択ができるのでしょうか。 医者はその危険な出産に対してストップをかけなければならない、などの義務はあるのでしょうか? 質問が複数になってしまって申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 避妊手術を考えている女性です。

    避妊手術を考えている女性です。 生活に支障はありませんが、脳に障害があり、確実に遺伝するため、結婚も出産もしません。 もともと選択肢に、結婚とか出産とか、恋愛と言う文字がありません。 一人で生活できていますが、身の危険を感じることがよくあります。 障害者施設にいた女の人がいつのまにか妊娠していたという話を聞いたことがあります。 身内にも乱暴で手に負えない男性がいます。 自力で身を守り切れるか心配で、自衛のために避妊手術を受けたいのですが、 女性が避妊手術をすると体にかかる負担が大きいと聞いたことがあります。 負担とは、具体的にどのようなものでしょうか? できればそんなことしないで生活したいですが、自分を守る方法がわかりません。 同じような立場の女性や、詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします。

  • もし子供が障害を抱えて生まれてくるとしたら・・・

     よく、医療を題材にしたドラマで、先天的な病気や障害を持ち、日常生活に支障が出る子供を宿していることが解ったときに、夫婦で夫が流産を望み、奥さんがそれでも生みたいと対立するという話がありますが、皆さんがその立場だったらどう思います?  出産を選びますか?  流産を選びますか?

  • 子供(4歳)の包茎について

    私の子供は、生まれつき真性包茎で、乳児健診のときから、いずれは、手術が必要との事。最近、先の方が痛いようで今日は、おしっこのときも痛いようです。赤いのが(血?)でたともいいます。沖縄県に住んでいますが、県内に良い病院を探しています。宜しくお願いします。

  • 子供をお持ちの既婚者男性に質問です。

    子供をお持ちの既婚者男性に質問なのですが、自分の子供が生まれたら、親子という感覚はきっちりと沸くのでしょうか? 女性は自分のお腹の中で命がどんどん育ち、体の痛みと共に出産を迎えますが、それらの経験のしようが無い男性は子供を「自分の子供だ~」という感覚が持てるのか疑問で質問させて頂きました。 特に出産に立ち会えなかった男性は、気付かぬうちに子供が産まれたという感覚から、子供を親子と認識しづらいのではないかという疑問があるのですが、いかがでしょうか??

  • 男の人は いくつになっても子供できるの?

    最近ではアラフォー女性も出産されていますが、昔から女性は、高齢出産を○高と言われたり、加齢するほどに危険と言われて来ましたよね。 これは 女性だけの問題なのでしょうか? 男の人は 女性さえ若ければ、いくつになっても子供できる方がいますが、出産自体がないから、ということはわかるのですが、高齢になると遺伝子になんらかの異常が出たり、というのは、男性の年齢には 関係ないことなのでしょうか?

  • 子供を望むべきか、諦めるべきか。

    お世話になります。妊娠カテに質問したのですが、どなたからも回答頂けなかったので、こちらにしました。よかったら回答お願いします。 先月から妊娠を希望し、解禁しました。先月は妊娠せず、又今月トライし現在、待っているところです。 そんな中でしたが、夫の腎臓の機能が低下していることが分かりました。夫は4年前に実母から腎臓移植をしました。実父は他界しています。 結婚した時から体のことは知っていたので、移植腎がもしもの時は私のをあげるよって言っていました。このままだと透析準備の手術をし、準備が出来次第透析を開始します。 現在私は33歳、夫は36歳です。夫婦間で何度も話になり、夫がいつ働けなくなるかわからないから、子供は一人と決めていました。私一人の経済力では、もしもの時に育てるのは一人が限界かと。 (夫が転勤族の為、現在の職を私が続けられるか不明の為) 又、子供にもしも腎臓病が発症した時、私のあげられる腎臓は1つしかないので、本当は兄弟がいた方がって思うけど、一人で諦めようと納得していました。 でも夫の腎臓が悪くなり、透析へ移行します。助けるには腎臓移植しかありません。夫にあげたら子供の分はもうありません。 夫も未来の子供もどちらも大切でどうすべきなのか分かりません。 今回のトライで無事赤ちゃんを授かっていたら、もちろん産みます。 でも今回妊娠しなかった時、もう子供は諦めるべきなのか迷います。 みなさんならどうしますか? 案)今回妊娠していなかった場合 1.腎臓→夫。子供(出産)は諦める 2.腎臓→夫。子供にもしもの時は肉親以外の中々ないけど移植を待つ。 3.夫は透析。子供にもしもの時の為に腎臓を取っておく。 覚悟はしていたつもりでしたが、こんなに早くダメになると思わなかったので、今後どうするべきか整理がつかなくて、みなさんならどうするかお話が聞けたらうれしいです。 もし旦那様にお話しを聞ける方は、旦那様が私の夫と同じ立場だったら、どうして欲しいか聞いて頂けたらとても参考になります。 又、血はつながっていなくても、養子でって夫に話したのですが、夫は反対でした。 どんなことでもいいので、ご意見下さい。視野が狭くなってしまっているのでいろいろな方の意見を参考にさせて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 野田聖子さんの高齢出産(50歳)の自業自得について

    国会議員の野田聖子さんは高齢出産にも関わらず 50歳にして子供を産みました その間、医者にも止められ羊水の検査をしろといわれても拒否して 強行して子供を産みました その子供は脳梗塞で右半身麻痺がでている 一応手術済みだと腎臓が飛び出て生まれて心臓の太い血管がなくて 汚い血と綺麗な血を分ける心臓の弁見たいのが 生まれつきなくて食道と胃がくっついてなくて胃と気管がくっついて 口から何か摂取しようとすると即逆流だかなんだかで緊急手術で そもそも食道がつながってなかったから最初から胃にチューブになりました 周囲の反対を押し切っておきながら、障害は出るであろうと止められながら 産んでこんな人生にされた子供が惨めで可哀想だと思います 皆さんはそんな野田さんのエゴについてどう思いますか? 許されると思いますか?

  • 高齢出産するのは子供にとってかわいそうなの事?

    三十代前半の女性です。 将来の事もあり、結婚もしたいし子供が欲しいので婚活を始めたのですが 友達に 「今から子供を産むのは子供がかわいそうだよ」とか 「子供の事を思うなら出産はやめな」と助言されます。 その子曰く、高齢出産は障害者が生まれる可能性が高いし、 初産が30代なのも危険だと言っています。 今まで結婚に対して行動しなかったバチだと思って 子供は諦めたほうがいいでしょうか?