• 締切済み
  • 困ってます

男の人は いくつになっても子供できるの?

最近ではアラフォー女性も出産されていますが、昔から女性は、高齢出産を○高と言われたり、加齢するほどに危険と言われて来ましたよね。 これは 女性だけの問題なのでしょうか? 男の人は 女性さえ若ければ、いくつになっても子供できる方がいますが、出産自体がないから、ということはわかるのですが、高齢になると遺伝子になんらかの異常が出たり、というのは、男性の年齢には 関係ないことなのでしょうか?

noname#164894

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数436
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

 不妊の原因が男性側にある場合があることからもわかるように、「男性だからいくつになっても子供ができる」というわけではありません。  「人それぞれです」というのが正解ですが、一般論としては、男性はいくつになっても子供を産んでもらうことはできる、と言えます。  それは、卵子と精子のできかたの違いによります。  卵巣、卵子は、赤ちゃんがまだ母親の子宮の中で細胞分裂している途中にできてしまいます。  女の子がオギャアと産声を上げたときには、その子の卵巣・卵子は完成しているのです。以後、一切増加しません。  あとは成熟するばかりです。成熟とはつまり、老化のことです。適度な老化状態に達すると、排卵されるという仕組みです。  それに対して、男子が産まれたとき、精巣はできていますが、精子はできていません。  精巣が成熟すると、精子を作り出すのです。  従って女の子にとって成熟とは、卵子の老化のことでもありますが、男子にとって成熟とは、精巣の老化のことなのです。  精巣という製造機械が老化しても、できあがる製品(精子)は日々新しく、新品なのです。  したがって、製造機械が耐用年数を過ぎて製品を作れなくなるまでは、そこから生まれてくる精子は新品ですので、相手の女性の卵子が新しければ、受精して子を成す力を持ちます。  なんでそんなことができるのかというと、精子って、ほとんど何もないのです。遺伝子の固まり。  しかも、精子の持つ遺伝子などは、卵子の持つ遺伝子に比べるとごくごく少ないのです。(生物史的にドンドン減っているらしい)  だから作るのが簡単、というわけです。  ただ、どんな製造機械でも、古くなってくると粗悪品が出る率が増えてくるのと同じく、精巣もおかしな精子を作り出してしまう危険は高くなることが確認されています。  ある日突然に製造がストップしたり、異常な精子が出まくるということがないだけです。  また、異常な精子は異常であるがゆえに、卵子に取り付く力が弱く(受精率は低い)、取り付いても女性の体を男に作り替える(ほ乳類はメスの体が基本で、それを男性ホルモンで作り替えてオスの体にする)作業に失敗して流産などになる可能性が高いのです。  で、そんな具合に淘汰されるので、生まれてきた子にはあまり父親の年齢は影響していないと言えます。  しかし、男性も高齢化するとリスクが高まるのは事実ですので、生物的に見て、男も壮年期あたりまでで子造りはやめたほうがいいのではないかと思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり 子供1人の遺伝子には 両親双方の影響は必ずあるわけですから、男女ともに関係してくると。 でも 男女ともに 高齢出産に危険となる確率はあるものの、時代と生活習慣や身体の造りにも変化はあるものなので、過去より出産可能な年齢が高くなっていることは確かですよね。 女性に関して言うと、一般的には閉経まではみな、子供を創れる機能がある、わけで、個人差によりですが、平均55歳前後とか。 さすがに○高年齢上がっているとはいえ、初産で55歳となると赤ちゃんどころか母体にまで生命に関わってくるとよく、聞きます。 でもアラフォーでの初産が可能になっているというケースを聞くと、医学の進歩のおかげなんでしょかね。 ケースバイケースなところ大きいですが、そろそろ、○高年齢とか男性の精子の質が一番良い時などの 一般に知られていた情報がかなり変わって来ていることもあるので、研究に関係しているお医者様の発信の声を聞いてみたいですね。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「男はいくつになっても子供」とは?

    男性の方に質問致します。 「男はいくつになっても子供なんだよね~」「男はいくつになっても子供よね~」とよく言いますよね。 そのことが何を意味してるか全く考えず今まで生きてきました。 ただの甘ったれの言い訳みたいに思ってました。 でも最近親しくしてる男性だから「男はいくつになっても子供なんだよ~」って言われて・・。(メールのやり取りをしてる時に) やはり興味ある人から言われると意味を深く考えてしまいます。 その方は尊敬できるし、一緒にいて楽しいので、私に出来る事があれば何かしてあげたいなって気持ちになります。 でその意味というか、どういう時にそう感じるのかとか、実例とかありましたら教えてください。 よく解らない質問ですいません。よろしくお願いします。

  • ●結婚をして子供を産む意志のある女性

    よく女性は本能として男性の経済力が強い(お金持ち)と 子供を育てる環境が良くなると想像できるのでそのような男性を 無意識に求める(気にいる)と言われます。 これが正しいとすれば、 女性自身ではなく、子供がより良い環境を(確率的に)保証してくれる 男性が優れていることになります。 (現時点で経済力のある男性は将来の安定を予測しやすい) ということは、健康な子供を産むというのが女性の役割になります。 (その後の育児もありますが) 年齢が増す事に高齢出産リスクが向上するので 女性は加齢するにしたがって本能的に男性に求められなくなるということでしょうか?

  • 子供いらないと思ってる女性と結婚って?

    知り合いの男性はまだ20代で若いんですが、一回りぐらい年齢が離れてる30代後半の女性と結婚してます。 不思議っていうか疑問なんですが、女性は年齢が年齢だし高齢出産となるとデメリットもいろいろあるから、、子供は作らない?みたいなんですが、男性はまだ若いのに本当に自分の子供欲しいと思って無いんでしょうか?今は年上の奥さんと2人だけの生活で良いと思ってても、これから先も子供が欲しいと思うことは無いのですか? 男性って自分の遺伝子を残したいと思う生き物じゃないんですか? 子供が嫌いな男性だとしたら子供なんて要らないとか? なんでまだ男性は若いのに最初から子供を諦めてるような女性と一緒になるんですか? いろんな方の意見を聞いてみたいんですが 特にこの男性と同じような立場の方がいたら聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2
noname#164631

精巣に精子が作られれば何歳でも卵子と受精させられると考えられています。 男性が高齢で勃起出来なくて射精しなくても、精子さえ採取出来れば体外受精でもないいでも・・・ と、言いたいところですが、 近年の研究で年齢と共に精子も老化することが分かってきたようです。 >高齢になると遺伝子になんらかの異常が出たり、というのは、男性の年齢には 関係ないことなのでしょうか? つまり、関係があるかもーってことですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

精子(卵子も?)を冷凍保存するというのが、確かありましたかね。 日本にもあるのかな? 確か、アメリカ? 有名人や才能ある男性の死亡後の保存精子で子供を創りたいという女性たちの話をTVでみたことがあります。

  • 回答No.1
  • jf2kgu
  • ベストアンサー率32% (2267/7029)

つい最近、インドで90歳代の男性が50歳女性の間に、2男を設けて話題に成りましたが その話によると男性は生涯精子を作ることができるそうです 又犬もできるそうです ただ肝心な物が役に立たなければ自然妊娠は無理ですね≪これはかかなくても判りますね(^-^)≫ 又精子も卵子も、質が大切だそうですから、精子の場合には濃さも関係有るようですので あまり高齢の場合には妊娠はしにくいのですが 一度に3億もの精子が一斉に1つの卵子に向かうのですから丈夫な精子でなければ受精はしません 勿論関係ないとは言い切れませんが、確率的には、異常は起きないと言っても良い位と思います それくらいの、生存競争ですから 1っこの卵子にたどりつくのは、沢山いますが、受精できるのは一つの精子だけですから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

奇跡ですよね。 2億9999999個の受精出来なかった精子は死んでしまっている ということですしね。 年齢が高くなってからのお子さんが五体満足なら、すごい奇跡ということにもなるわけですね。

関連するQ&A

  • 年をとった親を持つ子供はかわいそうなの?

    同じ会社の38歳の女性のAさんは、子供がなかなかできず不妊治療をしているようです。 同じ年齢のBさんは独身です。 Aさんが、「高齢出産だけれど、来年には子供が産めるといいなぁ」とふと言ったときに Bさんが、「Aさんが子供をぎりぎり38歳で子供を産んでも、子供が小学生になったとき44歳だよ。 参観日とか年取ったお母さんきてかわいそうじゃん」と・・・・。 Aさんは、それに対して何も言いませんでしたが、とても可哀想でした。 私も親が高齢で私を産みました。 確かに、おばあちゃんと間違われたりして悲しかったこともありましたが、 産んでくれてありがとうと思います。 歳をとって出産すると子供がかわいそうだと思いますか?

  • 子供が欲しいなら男性も年齢で焦るべき?

    子供が欲しいなら男性も年齢で焦るべき? 女性が年齢で結婚を焦るのは、出産を考えた時だと思います。 以前、高齢出産の危険性について質問させていただいた時、卵子は細胞としての劣化があるため、やはり若い方が有利となると教えていただきました。 ただ、細胞としての劣化が卵子にあるなら、精子にもあるんじゃないのか!?と調べてみると、案の定、精子も年齢と共に劣化するとありました。 胎児の頃から持ち続ける原始細胞を利用する卵子と違い、新しく作り出す精子がなんで劣化するんだ!?と思いましたが、新しく付くからこそ年齢による衰えで正しく作れなくなり、卵子より劣化が激しいとのことでした。 ということはですよ? もしかして子供が欲しいという目的で言うなら、むしろ男性の方が年齢で結婚を焦らないといけないんじゃないでしょうか? 男は三十代から華だぜ~なんて言ってる場合じゃない!? それとも妊娠しにくいというだけで、ちゃんと生まれた後は普通に育ってくれるんでしょうか。 信憑性のあるものか分かりませんが、「母親が高齢だった場合の子供は成績が高い傾向にあったが、父親が高齢だった場合の子供は成績が低い傾向にあった」とか、「父親が高齢だった場合、鬱などで自殺したりと18歳まで生きられない子供が多い」というような記事も見かけました(根拠は不明ですが)。 なんだか、男女共に劣化して子供に悪影響を与えるなら、男性も無理に若い人を追いかけずに、子供を諦めて気の合う同年代同士で仲良く添い遂げるという選択の方が良いかもしれませんね。 精子じゃ鍛えようがないです・・・

  • 高齢出産

    よく「高齢出産」ということを聞きますが、高齢出産って、女性は何歳くらいまで子供を産むことができますか?高齢出産に伴うリスクがあるということは聞いたことがあります。

  • 高齢出産って何が危険なの?

    高齢出産って何が危険なの? 高齢出産は危険であり、だから子供が欲しい男性は20代の女性を嫁にしたがるらしいんですが、そもそも何が危険なんでしょうか? ダウン症の話も確率は1%程度らしいですし、20代の母親が多いという話も聞きます。 卵子が劣化するという話も聞きますが、劣化ではなくて原始細胞が減って妊娠しにくくなるというだけで、出産が危ないという意味ではないように思えます。 そもそもが出産自体が命がけの危険行為であって、それが年齢が上がるから危険度が倍になるとかいうものでもないように見えるんですよね。 なんだか迷信じみた噂が真実として扱われてるような感じがします。 実際、なにがどう、どれくらい危険になるというものなんでしょうか? 高齢だから危険ではなく、出産がもともと危険でしたというオチなんでしょうか。

  • なぜ晩婚を気にしないのか?

    晩婚化が進んでいますが、なぜ婚期を気にしない人が増えたのでしょうか?日本人は、留年や浪人など人との足並みが取れなくなることを気にするくせに、結婚だけは年齢を気にしないのは何故ですか?人口統計資料では、女性の65%男性の50%は29歳までに結婚しているとされています。30超えて独身がいいと悠長に構えているひとは、何か理由があるんでしょうか?男性は養うのが大変とか、加齢がダメージにならないのでズルズル結婚しないのはまだ理解ができます。でも、女性の場合、高齢出産にはリスクがともないますし、卵子は老化し不妊にもなりやすいでしょう。子どもはいらない人が増えているのでしょうか?晩婚化の理由を教えてください。

  • 急に子供がほしくなり焦っています。

    27歳女性です。 今まで全く興味がなかったのに、友人の子供と接してから、私も子供がほしいと感じるようになりました。妊娠や出産に対して憧れています。 また、テレビやネットで高齢出産のリスクについて知ったことで、とても焦りを感じています。 それで婚活をはじめましたが、好きな男性もいないのに、子供がほしいから結婚したいなんて、おかしいでしょうか。普通は愛する人がいて、その人の子供がほしいと思うものですよね? 今まで子供なんていらないと思っていたのに、子供を生き甲斐にしたいと考えたり、急な自分の心の変化に戸惑いを感じています。

  • 高齢出産と離婚その他ご意見

    44歳の女性と結婚することを考えている独身男性です。 彼女は5歳と1歳の子供がいて、比較的かなり最近、二人目を出産すると同時に、育児中にどういうわけか離婚しました。 高齢出産をごく最近したことになります。 一方私のほうは初婚で、子供が一人もいないので子供をとても希望しています。 彼女は私の子供も産む努力をしてくれると言っています。 しかし、いくら高齢出産を既に経験していると言っても、さすがに年齢が高いので、難しい場合もかなり高い確率であり得ます。 まず、(1)その場合、子供が出来ないことを理由として離婚することを約束して結婚することは許されるでしょうか。 (2)その他、私に可能な道について、幅広い見地からアドバイスください。代理出産は一千万円くらいかかると聞いています。 (3)そもそも、最近の医学が進歩した状況での女性の高齢出産の現状とはどうなっているのでしょうか? ちなみに、彼女は学生時代かなりハードなスポーツをやっていて足腰は強いです。 悩み多く、苦しんでいます。アドバイスお願いします。

  • 高齢出産(35歳以上)が確定している独身女性…

    もし皆さんが独身男性だったとしまして、 今すぐに結婚して妊娠しても、 高齢出産が確定している年齢の独身女性とお付き合いしたいと思いますか? ちなみに子供が欲しいと思っている場合です。 理由も教えて頂けますと嬉しいです。

  • もし男から言われたら? 40歳で妊娠出産の要請

    バイオリン演奏者の女性が40歳で妊娠したそうです。 やはり、高齢出産の部類に入ると思いますが、 まず本人にリスクがあるでしょう。 それでも、素晴らしいことだと思います。 ところで 世の中には、結構、独身女性が増えたような印象です。 結婚の半ば条件として、そうした年齢の女性に子供の出産を希望すると男から言えば、どう感じるものなのでしょうか。 私がその男なら、慎重に発言します。 それで、相手の女性の気持ちになって一緒に考えます。 女性としては、お若い時代は(失礼な表現で申し訳ない)、結婚についても当然と考えていたかもしれないけれど、高齢になると、生物学的に難しくなるので自分の気持ちとは別の方向からそうした制約ができてしまう。そのことについてストレスを感じるような気がします。 諦めなければならないものかと。 だから、男から要請することは 良くないことでしょうね。 しかし、人生において、好かれることは 悪い気はしないだろうし、 子供を生んで、家庭を築きたいという気持ちを 言葉で表現する男が目の前にいれば、それはそれで、素晴らしいことかなと勝手に思っています。 女性はどう感じるものなのでしょうか。どう返事しますか、その男に。 回答例: 「うーん、無理かもしれない」 「ありがとう、一緒に頑張る」 「いや、こわいもん」 「いやよ、仕事続けたいし、子供って泣くし、面倒だし」

  • 母親の年齢が高いと生まれる子供のリスクは高くなりますか?

    生む母親の年齢が高いとダウン症の子供が生まれる確率が高くなると聞いたことがあります。 二人目出産でも同じようなことが言えるのでしょうか? 私のまわりには30歳過ぎている人がかなり多く、出産経験がありません。 比較的現代女性は晩婚で高齢出産傾向にあるとも聞いたことがあるのですが、そうなるとダウン症などの障害児が生まれる可能性が高くなるのかな?と思うときがあります。 どれくらいの確率で生まれるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。