• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんなんで子どもをのぞむべきではないでしょうか)

子どもを望むべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 夫との子どもの望むべきか悩んでいます。結婚期間は8年で、現在は金銭的にも時間的にもゆとりがある生活を送っています。しかし、お互い子どもはあまり好きではなく、自分に似ている分身を見たくないと思っています。また、年をとって出来た子による困難があることや、子どもに振り回されたくないという気持ちもあります。
  • 子どもがいることの素晴らしさや自己成長、家族との絆などにも期待はありますが、夫との関係や生活の安定を優先したいとも感じています。夫は前妻との子どもがあり、子どもについてはあまり関心がありません。夫婦関係は普通であり、夫も私を大切に思ってくれていますが、心から愛しているのかはわかりません。
  • このような状況で子どもを望むべきか悩んでいます。他の家庭も同様の悩みを抱えているのか、子どもを望むことは間違っているのか迷っています。子どもを望む理由に欠けると感じながらも、素晴らしい経験や家族の絆を得られるのではないかとも思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

そうでしたか、犬はどの子もすきとのこと、少し安心しました。 ただ、 >それは、人生の諸先輩方の意見を聞くと「いた方が良い」という意見が圧倒的に多いからです。 今の自分の気持を曲げてでも、求めたほうが結果うまく行くのであれば チャレンジしてみようという気があるので、迷うのです。 「あとで後悔するよ」という言葉が、私にはとても怖いのです。 後悔はできれば誰もしたくないでしょう、でも、人に左右されないほうがいいですよ。 貴女とご主人が本当にほしいのか、ということを大事にされてください。 居たほうがいいという人は、子供が大きくなり貴女の老後のめんどうは誰がみるの?というのが入っていると思います。 育て方次第でしょうが、今の人たちを見ていて果たして子供にお世話になれるかどうか。 子供がいれば、確かに色々と自分自身成長もできるでしょう。 宝となることは、間違いありません。 ただ、私は現実をみていると、そう思えていない親が多い気がします。 貴女がとはいいません。人に左右された場合「あの時周りが言ったから」なんて 思うほうがよっぽど醜い後悔になってしまうのではないかと思うのです。 ご主人は貴女を愛しているのであれば 貴女の望むことに協力してくれると思います。 お二人で真剣に話し合われてください、一人で悩む事ではありませんよ。 貴女は一人ではないのですから。 貴女の人生ですから、誰も責める権利はありません。

doushitara-ii
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます! ご回答者様からのご忠告をいただいて、背筋が伸びる気がしました。 そうですね。私は常に人の意見を聞きつつ自分の考えをまとめる癖があるのですが 下手をするとうまい意見に乗っかってしまいそうになります。 色々聞きすぎて余計わからなくなってしまったこともあります。 誰かのせいにはしたくありません。 自分で一生懸命考えて出した答えならばきっと後悔はいたしません。 今回はそのための質問でもありました。 皆様の貴重な本音が、こんなにも自分の心に響くものなのかと、 自分の事を知らない方々からのフラットなアドバイスが自分を冷静にさせてくれたと感じています。 この場を借りてお礼を申し上げます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.11

あまり深く考えず、自然の流れで良いと思います。 妊娠したら産めばいいし・・・ 只、子供を産む、産まないは個人の自由です。が 産める性なら、産んだ方が人生観は広がります。 目から鱗です(笑) こんなにも大事な者があるんだと、思い知らされました。 私は、子供を産む前の自分と、産んだ後の自分を比較すると 断然、産んでからの自分が好きです。 何が違うかと言うと、人間として余裕が出ました。 考え方に柔軟性がでました。 そして、親や、自然、人にも感謝し優しくなれました。 子供の存在は、私という人間を高めてくれたのは事実です。 自然に任せましょう。 あまり考え込まずに。

doushitara-ii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 目から鱗ですか。こんなにも大事ですか。そういう話を聞くと、羨ましいって思いますね(笑) 悪いことばかりに眼を向けるのではなく、素直に流れのままに従うことが良い結果につながる。 そんな風に背中を押していいただけた気がいたしました。 いつまでも自分勝手で子供じみた自分から卒業しなきゃですね。。。 まだ結論は出ませんが、あまり考え込まないようにします。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.10

ウプ主さんの、「不妊治療」の文言で、大変な事をされて来たんだな~お疲れ様とつい口に出る言葉です。  妊娠しにくい体質では無いですか、出来ないのを無理に求める事が不妊治療に掻き立てる行動では無いですか?  旦那の協力も居るし、双方同じ思いが無いとき、思いは乱れるでは・・・  子ども居る事が良いでしょうか、子育ては旨く行くのが当然です、少しでも失敗すれが、親の責任問題で、出来が悪い子どもなら、菓子折持参で、お詫びに行く事ばかりです。  外で暴れる子とは、家庭内の不安定さとか、夫婦関係のぎくしゃくが関係するのも、子育てです。  犬を子ども代わりで飼う暮らしも良いものと思いますけど・・・・  結婚すれば即子ども、未婚で居れば何故結婚しないとか、とかく世間は適齢期と言う括りで、出す言葉で、その当事者は苦しめられるでは無いですか?  出来ないなら、それも有り、産むだけなら、代理出産で十分ですよ・・・  要はいかに良い子の育てる、その子に合う育児方針を立てる事が出来る親かです。  パチンコで放置され死亡する子は、どれだけ親に恵まれない子なのか、親を選ぶ事出来ない子どもとは、その家庭に縋るしかない、生存件がその親と言う現実など思えば、欲しい家に来て欲しい子どもとも思います。  何時でも妊娠して居る、子だくさんが報道されますけど、子どもへの人格資質を思うと、放任では子育て出来ない時代に来たと思いますけど・・・・  それなりの、基本的人格形成の構築など、子どもを育てと言う責任は、一人前の人間として社会に送り出す親の責務とも、考えるなら、無責任な子育ては出来ないな~  これが実感です。  欲しいから作ると言う方も居ますけど、要は子どもの資質を問われる時代だけに、真剣な育児をして欲しいものと思います。  仕付けが出来ない親とか、親としていかがなものかと思える親が親をする時代です。  親の態度が違う時期です、こうした方とお付き合いをする、疲れも相当です。  一世代前の子育てをした経験者ですけど、今の親さんにはついて行けない事情で痛烈に思うのが、「挨拶をしない、お礼が言えない」、基本的な事が出来ない親が子どものどう社交辞令の挨拶を教えるですかね・・・・  こんな方が親をして居て、無視をする光景です。  時の挨拶が出来る親さんは子どもも同じくします、しない親は子どももしない、これはどうかと思いますけど・・・  子どもを持つしんどさも立場が変われば、直視で来る現実です・・・  切実に言う程良いものでも無いです・・・

doushitara-ii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 産んでから先の、本当の子育ての部分を教えていただいた気がいたしました。 仰る通り、個人的な理由に加えて社会的な不安を漠然とですが持っています。 真剣な育児に取り組んでも避けられない事故や事件に巻き込まれたり、人間関係で戸惑うことへの 不安を思うとやはり二の足を踏んでしまいそうです。しつけの部分も、本当に難しいのですね。 今回は、現場の生の声を聞かせていただくことができたと思いました。 多くの女性はそれらと向き合いながら、子供を育てていらっしゃるのですね。尊敬の一言に尽きます。 若い頃は不妊で悩むとは思ってもみませんでした。 望んだ瞬間に、授かるものだと信じて疑わなかったのは幸せなことだったと今になれば思います。 夫の気持ちも大切にし、二人で話しあって決めたいと思います。 この度は本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.9

他の回答にもありますが、自然に任せてみてはどうかな、と私も思います。 6か月の子供がいますが、私自身は質問者様以上に積極的に子供を望んではいなかったと思います。 自分の子供だって愛せる自信なんて全然なかったし。 結婚してすぐ、別件で検査したら妊娠しづらい体質であることが解り、かつ年齢からも妊娠率が低くなっていることも解りました。 持てないと思うと、一人ぐらいは欲しいな~なんて思うものなんですね。 それでも、子供のいる人生なんて想像できなかったし、かといって、夫婦二人きりでずっと生きていく覚悟もありませんでした。 とりあえず、避妊はやめてみることにしたら、意外にあっさりと授かりました。 医者にもびっくりされましたよ。 妊娠が分かった時も、嬉しいと思うより戸惑いを感じ、育児への不安もつきませんでした。 お腹に子供がいるって、なんか寄生されてるみたいにずっと感じてましたし。。。 それでも、授かった以上は腹をくくるしかない、と毎日思っていましたね。 出産したら、あまりの事に人生観が変わりました。 今だったら色々と考えすぎだったな~と思うし、育てる覚悟さえあれば、なんとかなるんじゃないのかな、とも思います。 私自身はもっと早く子供を産めばよかったな、と思いましたけどね。 出産の素晴らしさ、生まれたての赤ちゃんの愛おしさを知ってしまった今は、望んで二人目が欲しいと思っています。 積極的に子供を望まない気持ちも、切望する気持ちもどちらも今は解ります。 自然に任せてみて、授かったら産み育てる、それで良いのではないかと思います。授からなかった時は、そういう人生なんだと、二人の時間を楽しめばいいのでは? >子供がいることでプラスになるなら欲しい これは間違っていると思います。子ども自身にはプラスもマイナスもないですから。親がどう捉えるか、だけだと思います。 ある産婦人科の先生が、子供は親を選んで生まれてくると言っています。子供は二つのミッションを持って生まれ、その魂を磨くのだそうです。、第一のミッションは母親を助けること。第二のミッションは第一のミッションが終わった後で、自分を世界に対して役立てること、だそうです。 私はこの考え方を気に入っています。こう考えたら、自分は自分、子供は子供と思えたので。 子供がいることに期待をかけても無駄に終わるかかえって良くないことになると思いますよ。 どちらかと言えば、絶対に思い通りにならない、と思っていた方が良いかと思います。

doushitara-ii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私以上に、子供の必要性を感じなかった方が今母親になっておられ、なおかつ心から愛して育てている… 人の心って変われるものなんだなと回答を読ませていただき感じました。 できないと言われると、逆の事を思ってしまう気持ち、少しですがわかります。 そう思うと、私にもわずかながら母性があるのかなと今気が付きました。 生理不順で毎月辛かったので、ピルを服用しています。 まずはこれをやめない限りは妊娠しませんね。 そして、夫婦の営みを再開させることですよね… 簡単なようでとても難しい2つの事です。 今の私達には自然に子作りをする、という流れがないもので... でも、とても前向きで身を持って体験されたご回答に、少しだけがんばろうかな?と思えました。 本当に、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158231
noname#158231
回答No.8

貴女の真意がわかりました。きつい言い方でごめんなさいね。 これから先どうなるかは、神のみぞ知るです。踏ん切りつけようと焦らないで。 明るく、元気でいてくださることを願っています。

doushitara-ii
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます! とんでもありません、本当に嬉しかったです。 焦らないこと、ですね。 リミットも近づいていますが、だからといって焦ってもだめですね。 ご回答者様も、どうぞお元気で。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • newmama2
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

お子さんを望む望まないは、自由だと思います。 欲しいと望むなら、いいじゃないですか。 ただ、お子さんが産まれたことがきっかけで、家庭・夫婦間が変わったとよく聞きますが、 変わらなかったご家庭(ご主人)もありました。 必ずしも産んで良かったと思う人ばかりじゃないようです。 ご主人とよくお話しをすべきだと思います。(特に前妻の方との間にお子さんがいるわけですから) それでも、貴方が言うとおり、子供は親を大人に(成長)してくれます。 苦労は絶えませんが、それ以上に幸せです。

doushitara-ii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お子様がいらっしゃる方でしょうか。とてもお優しい回答に感激いたしました。 女性にとって、子供を妊娠し産んで育てるということは人生の一大事業だと思っています。 それを放棄しようとしている・・・それも自分の意志で。 そのことの重大さに、決心がつかないのです。 (ただ、そのこと以上に欲しくないと思っているのも事実です。) 夫婦間の関係の変化も、決心が鈍ることの一つです。 好転しないかもしれないですよね。悪化しなければ良いという希望程度ですが・・・。 夫は前妻との子供のことも忘れていはいないようです。部屋には写真がかざってあります。 誕生日を暗証番号にしたりと、忘れない努力をしているようです。 今は会わせてもらえないけど、いつか会いたいと思っているようですし 娘さんにとって、お父さんは新しい家庭があって子供もいたら傷ついたりしないかなあと思います。 産んで幸せ、な人ばっかりじゃないんですね。 そんな中回答者様は幸せだと断言できて本当にお幸せなんですね。 これからもどうぞ頑張ってください。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138839
noname#138839
回答No.6

気を悪くされるかもしれませんが、子供は作らないほうがいいと思います。 >私は、できてしまえば愛する自信がありますが、自分の事があまり好きではないので 自分に似ている分身はあまり見たくありません。 そんな自信、正直あてになりません。 私は、子供があまり好きでないほうでしたが、周囲のすすめで28歳で出産しました。 が、なんとなく出産したためか、想像以上の育児の大変さに耐えられず、 何度か育児ノイローゼになりました。 今、娘は2歳ですが、2歳特有のかんしゃくがひどく、 毎日朝から晩まで振り回されっぱなしで、くたくたです。 自分の時間も、ろくに持てません。 夫は温厚な性格なので、夫に似てくれればよかったのに、 性格は私そっくりで、見ていて嫌になります(見た目は私に似ています)。 確かに、出産して後悔した事はない女性のほうが多いかもしれませんが、 私はどちらかというと正直子供を作った事を後悔しています。 子供があまり好きでないのに、周囲にすすめられたからって安易に産まなければよかったな、と。 質問者さんは、子供があまり好きでないうえに、 子供に振り回されたくないんですよね? だったら、なおさら作らないほうがいいですよ。 もう、出産してしまったら、子供がある程度手がかからなくなるまで、 ずっと振り回されます。 産んだら後戻り出来ません。 子供が欲しくてたまらない状態で産んだ人だって、 育児ノイローゼになって虐待してしまう人だっているし 最近多いですよね。 独身の頃は、そういうニュースを見ると「ああ、またか」程度でしたが、 今は、自分がそうならないようにやっと理性で抑える日々です。 文面を見る限り、どう見ても子供が欲しいように思えないし、 逆に「欲しくない理由」ばかり並べてますよね。 もう答えは出ているのでは? 子供を持ってプラスになる人もいれば、 そうでない人もいます(私のように)。

doushitara-ii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私の1歩2歩先をゆかれている方のご意見、参考になります。 全く気を悪くしていません、むしろ嬉しいくらいです。 私は当たり前のように「できてしまえば愛するようになる」と思い、なんの疑いもなく書きました。 しかし、この部分に疑問を感じてご意見をくださった方が数人いらっしゃって 「それ本当?」と言われることに今、驚きを隠せません。 「子供を愛し立派に育て上げる」自信は正直ありませんが、「愛する」ことは最低限だろうと思っていたからです。 畑は違いますが、いま愛犬が1歳半です。2ヶ月の頃から育てているのですが今だに毎日可愛いと思ってしまいます。 犬ですらこんなに可愛いのだから、人間しかも我が子ならこれの比じゃないのかなあ・・と思ったりします。 病気をしたり、言うことをきかなかったり、外出も気にしつつで大変ですが、飼って後悔はありません。 犬を飼うまで世界一嫌いだったネズミやハムスターがそう嫌いではなくなりました。 生き物を育てる事で少し変われた自分がいます。 もちろん、人間と動物は違いますが。 おっしゃるとおり、私の本心は子供のいない人生を選びたいです。 しかし本当にそれで良いのか。自分の偏った考えだけで決めてもよいのか。 周りの「産んだほうがいい」意見を振りきって、後悔しないのか。馬鹿だったと思わないか。 その部分で葛藤があり、悩みに発展し皆様に相談している次第です。 子供をもって少し後悔した、というご意見本当に貴重でした。 何があっても愛せるか、もっとちゃんと考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meeg08
  • ベストアンサー率15% (35/230)
回答No.5

質問者様と旦那様が話し合い、決めていいんですよ。 逆に、誰かに肯定、否定されて決める事ではないと思います。 産んだらなんとかなる 子供産まないと結婚の意味がない 老後が寂しい 等、私が言われた言葉です。 私は30代、既婚ですが子供いません。 質問者様より、‘そこまで欲しくない度 ’は高いかもしれません。 なので、現状況では 作らない、と二人で決めてます。 子供いる人は、自分の立場、状況から何かと言いますが、産むのも育てるのも質問者様夫婦です。 育てる能力…キャパシティも、その人によって違います。 産んだらなんとかなる…は、責任ない助言だと思います。 ちなみに私は、(どんな状況になっても)人間を一人育てたい、と強く思えたら作るかもしれません。 もちろん、夫と相談してですが。

doushitara-ii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご回答者様のように、周りに流されない強さを私も身につけたいです。 二人で決めること、誰かに決められることではない。。。そのとおりですね。 私は少し焦っているようです(年齢が年齢ですから)。 ここ数年ずっと考えていますが、答えがでません。 しかし本心は正直なようです。 今のところ要らない、とはっきりおっしゃるご意見に安心してしまいました。 もう少し悩みそうですが、少しづつ整理してゆきたいと思います。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shyro
  • ベストアンサー率36% (77/210)
回答No.4

30歳主婦です。 うーん、ご主人はどう思っているのでしょうか? もう前妻との間に子供がいるからいいや、という感じなのでしょうか? いずれにしろ、もし子供をもうけるつもりであれば、猶予期間は後数年です。 そしてお互いの年齢とレスという状態、不妊治療の中断歴を考えると、それこそ鋭意的に取り組まないとそれは無理であろうと思います。 もし私が貴方のご主人であれば、例え自分が子供嫌いであろうとも、自分がいなくなった後に貴方を託せる存在を望みますね。貴方が何か突発的な不幸に見舞われない限り、先に鬼籍に入るのはご主人のはずですから。 産んだのならば愛せる自信がある、というのは結構なことです。 子作りにトライしたとしても、もしかすると授からない可能性もあります。ご主人さえ「どうしても嫌だ」という状態でないのであれば、トライだけしてみて、後は恵まれるかどうかに委ねてみてもよい気はします。

doushitara-ii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても現実的なご意見です。おっしゃるとおりです。 夫から直接聞いたのですが「もう明日にでも是が非でも欲しいというわけじゃないけど、あきらめてもいない」そうです。 私が真剣になれば、一生懸命協力してくれるでしょうけどここは女性の意志が大事だろうと思っているようです。 夫は7歳年上です。自分が死んだ後の事も考えてくれているようです。 (結婚してすぐに手持ちの土地にアパートを建ててくれました。老後の足しになるようにとのことです。 あとは国の年金はもちろんですが、民間の年金にも加入しました。その他組合関係の年金も加入すると思います。) お金では解決できないことも多々あると思いますが、子供がいないかもしれない老後が現実的になりつつある今 とても現実的な解決法だと思っております。 つい先日、夫に同じ事を言われました 夫「子供を頼るわけじゃないけれど、君が一人になったときに訪ねてくれる人間がいるのは心強いのではないか」と。 私「たしかにそうかもしれない。でも血の繋がりがなくとも老健やグループホームで他人と共存する余生もある」 夫「そうだね、たしかにこれからはそういう時代になっていくのかもしれないね」 こうなった場合は、血の繋がりによる安心感、孫をもてる(かもしれない)喜びなどはあきらめるしかないですね。 産んで愛していくことも、産まずに諦めることも自分次第だと思いました。 猶予期間のこと、取り組み方をもっと真剣に考えないと時間切れですね。 今回は本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146071
noname#146071
回答No.3

既婚女性です。 私は現在二人子供がいますが、 自分に子供ができるまでは子供が嫌いでした。 今でも、よその子供には興味がありません。 子供を持って、本当に良かったと思っています。 こんな幸せなことがあったのか、って。 もちろん子育ての中でイライラすることもありますが。 ご質問者様のお気持ち、なんとなく分かります。 だけど >できてしまえば愛する自信があります この自信、どこからくるのですか? それが一番怖いな・・・と思います。 子供が欲しくて産んだ人が、寝不足の中泣かれる赤ちゃん、 反抗期の幼児など、 こんなにしんどいはずじゃなかったのに・・・ とマイナスになる人がいます。 >産んで後悔したことはないという意見が多いですよね “多い”だけであって、全ての人に当てはまるわけではありません。 だから虐待など起こるのではないでしょうか。 >子供がいることでプラスになるなら欲しい そう考えることは悪いとは言いませんが、 間違い・・・だと思います。 親は確かに子に育てられますが、 それは“親”として育っていくのであって、 大人の成長を子に託してどうするのでしょう? ちょっと子供をペット感覚で見ているのではないかという 印象を受けます。 子供を持つかどうか決める時期ってどうしても期限がありますよね。 なので子供を持った方が良いとも持つなとも言い難い感じです。 悩むより自然に任せてはどうですか? そして今現在ご主人がどう考えておられるのかも問題だと思います。 ご主人が前向きでないのなら止めておいた方が・・・と思います。

doushitara-ii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ステレオタイプな部分を的確に見ぬいてご意見を下さった部分に感服致しました。 そうですね、抜き出していただいた部分は全部まわりから見聞きした「情報」です。 子供をもつということは、どうやらそうらしい・・・という情報に私は振り回されているのです。 自分の本心のみで完結してしまうと、「要らない」で終わってしまい悩む余地もありません。 しかし、それではダメなんじゃないか・・・もっとたくさんの考え方を聞いた上で 結論を出したほうがよいのではないか。そのためには「多い」意見を聞いて考えなおすべきではないのかと思いました。 「大人の成長を子に託す」それは正しいことではないと思いますが 「子供から学んだ部分がある」という意見を読んだことがあります。 それは期待せずして学んだのであり、期待してたわけではありませんものね。 ペット感覚で思っているわけでもないし「愛せる自信」もでまかせではないんですが 実際にお子さんをお持ちの方から言わせると軽く聞こえるのかもしれません。 子供を持つ重みは重々承知していることを証明できる術はありませんが、そこだけは反論させていただきます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158231
noname#158231
回答No.2

真意がはっきり読み取れません。確かに、子供は作ろうと思ってできるものではなく授かり物だと思います。だから、自分達がどう考えていようと授かる人には授かるのです。私個人としては、そんなぐずぐず考えてる自分勝手な夫婦のどころには鸛は来ない方がいいと思ってしまいますが…。 きつい言い方でごめんなさい。本当に望んでいるのに授からない人を知ってるものですから。自分で選んで共に生きていくと決めたお相手との生活が楽しいなら、それでいいと思います。世間体だけで子育ては出来ません。

doushitara-ii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! キツイ本音のお言葉を待っていました(周りの人は優しいので・・・) 数年前は本当に欲しくて頑張ってたんですけどね・・・先を見越して鸛はきてくれなかったんでしょうかね(汗) まだ少し欲しいなと思っている部分もあったのですが、赤ちゃんの方から断られた気持ちです。 子供を望むことが当たり前だという、世間に沿わない自分が異質なものと感じて迷ってしまいました。 子供を欲しくない女性は不完全だという負い目がどこかにあって、なんとか欲しい気持ちになれないものかとも思うのです。 でも結局それも今の自分を否定することになりますね。堂々と生きていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供に支払う養育費をやめることはできますか?

    養育費について教えてください。 私たち夫婦は再婚同士です。夫にも私にも子供がおります。現在は私の子供(女の子9歳)と一緒に暮らしています。これまで4年間、夫は手放した三人の子供に毎月養育費4万円を支払っていました。月給10万しかない中からがんばってまじめに払い続けていましたが、この春に自宅を新築することになり、4万円の支払が困難になっています。前妻は常識的な話し合いに応じることができない人で、とにかく支払えと脅しまがいの言葉を並べ立てます。確かに離婚の際に裁判所で決めたことではありますが、夫の新しい人生も大切です。どのようにしたら折り合いがつくのでしょうか?

  • 再婚時、戸籍から子供の名前を移してもらうこと

    私:20代女性 夫:40代男性 先日結婚しました。 私は初婚ですが、彼は再婚です。 前妻とのあいだにお子さんが二人います。親権者は母親にあります。 彼はまだ私と結婚したことを前妻やお子さんには報告していないようです。 結婚後戸籍を取り寄せると、 私たち夫婦の名前とともにお子さんの名前も載っていました。 離婚のこと、子供のこと、もちろん承知で結婚しました。 今後彼とのあいだに子供が出来た時も、その子に兄弟がいることは 正直に伝えたいと思っています。 ただ、お子さんの名前が私と一緒に載っていることについては どうしても快く思えません。 いろいろ調べてみると、前妻さんの方から家庭裁判所に申し立てを行い、 子の氏の変更をし、前妻さんの戸籍に転籍手続きをすれば可能なようです。 ただ、前妻さんは離婚したあとも苗字を変えずそのまま生活しているようなので、 氏の変更は必要ありません。 私たちとまったく同じケースはいくつか質問見ましたがみあたりませんでした。 この場合、前妻さんからお子さんの転籍手続きをしていただくよう お願いするだけでよいのでしょうか? 前妻さんにおねがいしなければどうしようもないことだと思うので、 主人から行ってもらうしかないのですが、 前妻さんにもなるべく失礼なく、かつ彼も言いやすい、最小限の労力で間違いなく行えるよう にしたいのです。 手続きについてご存知の方がいらっしゃればおしえてください。

  • 前妻との子供について

    私は初婚で現在妊娠中です。 相手はバツ2の子ありの男性で 前妻と結婚離婚を繰り返し前妻と 2度離婚しているのでバツ2になります。 子供は連れ子の血が繋がっていない 中学生の子と彼の実子の小学生の子が1人いて 定期的に会っています。 私達は今回先に子を授かることに なってしまい事前に前妻とのことや 子供のことについて 色々話すことができていませんでした。 交際中は前妻との子供に会いに行くことも 了承していましたし少し複雑な気持ちには なりますが私の立場も交際中の 彼女というだけなので色々 口を出すことはしていませんでしたが 今回2人の子を授かり近々両家で 顔合わせをし籍を入れようと 話しは進む中、私は2つの悩みで結婚に対して どうしても乗り気になれません。 1つは前妻が彼の苗字を今もそのまま使用 いることです。私は結婚は一生に一度の ことと重んじ古い考えがあり結婚に対して 少し硬い思考ではあると思います。 嫁ぐにあたって私も自分の苗字を捨て家を出て 彼に一生添い遂げる気持ちで いるので前妻が彼の苗字のままなら 前妻と一緒の苗字になるし 私としては嫁として迎えてくれるなら ならそこはきちんとひとつの節目として話しを きちんとほしいという思いがあり前妻に 今付き合っている人と再婚する、お腹に子供がいるから旧姓に戻してくれないかと 話しをしてほしいと伝えると 子供もいるから変えるのは大変だろうし いずれ前妻も再婚するからいつか変えるだろうと 軽く考えている感じで最後はめんどくさそうな 態度を取られその話しをずっと流されていました。しかしもうそれから何ヶ月も経ち近々籍を入れようとそっちの話しは進んでいくので前にも話したけどやっぱり前妻も同じ苗字は嫌だし 前妻が旧姓にかわるともちろん子供の名前が 変わるのは可哀想だからせめて前妻だけでも 旧姓に出来ないのかと聞くとまだ前妻に話しておらず簡単に色々言うな、結婚したことない君にはこのことはわからないよ。と言われそして正直そんな重要な事ではないだろと言われ私の気持ちとしては前妻が同じ苗字は嫌に決まってるでしょと言いました。 私のワガママなのは分かりますが 今から第2の新たな人生が始まるという時に 前妻も同じ苗字を未だに名乗って いることがどうしても気になって しまいます。それに近々再婚すると 思う。くらいしか前妻には話しておらず 子供がお腹にいることも再婚が 決まっていることも話しておらず 子供がお腹にいることは言ってませんでした。 そしてなぜそれを言わないか聞くと 別に子供が今お腹にいるいないは 言わなくてもいいことだし言って何が変わるの?と言われそれに前妻が自分の子にそれを伝え 知ったらショックを受けるだろうから 言いたくなかったと言われ私とお腹の子は 隠される存在なんだと正直ショックでした。 結局は前妻と子供の気持ち優先に 考えているのかなと思ってしまいました。 それと同時に私と今から新たに再婚して 一緒に歩んで行く覚悟があるのかと 不安になりました。そしてもう1つは 子供に定期的に会い続けたいと言う彼の要望に 対してです。私も実際バツ2だと知りながら 交際もしていましたし子供がいることも わかっていました。でもいざ自分が妊娠し 家庭を築いていくとなると前妻との子供に 会いに行かれるのは正直嫌だと思ってしまいました。皆さんそこ関しては十人十色で考え方は 様々ではあると思いますが私は自分の気持ちに正直になるなら会ってほしくない。私とこの子との新しい生活だけを考えてほしいとワガママな考えがでてきました。そして会いに行っておいでと笑顔で見送れない自分がいることもわかっているのです。でもこの気持ちを隠すことも我慢することもしたくなく正直に話すことにしました。 偽りの気持ちで話しても解決しないし いつか私の我慢に限界がくると思ったし 結婚して夫婦になるからには自分の本心は知っていてほしいという思いもあったからです。すると彼は自分と血の繋がった子に会うなと言うのはおかしい。それは無理だと言われました。彼の言っていることはわかります。 もちろんそれは私のワガママだということも。 そして彼は君と一緒になるのは子供が出来たというのもあるけど気が合うし一緒にいて楽しいし気を使わずにいれて料理は美味いしと理由を述べたあとに君は強い人間だから子供に会うこともわかってくれると思ったから。と言われました。 私はあなたが思うほど強い人間でもないし子供に会いに行ってる間はずっとソワソワしていつか私より前妻と子供とやっぱりいたいと言われるんじゃないかとかいつも不安だったしバツ2だってことも子供がいることも分かった上で一緒になるけど仕事に真面目で思いやりがあって一緒にいると楽しくて気楽にいれる。あなたは私の両親に娘さんを必ず幸せにします。と挨拶をしてくれたからきちんとケジメをつけて私達との生活だけを考えてくれると思っていたよ。と伝えました。 彼は確かに最初は養育費は払い続けるけど ケジメとして前の嫁と子供には会わないと 言ってくれたのです。が、最後に会いに 行きたいと言われいざ会いに行くと やっぱり子供に会えないのは無理だと伝えられ私も会いに行けばそうなることは分かっていました。 そこでお互いにお互いを美化していたこと、理解してくれると勘違いをしていたことがわかりました。いずれ前妻との子供が成人してからは気持ちも安定しているでしょうし私との子供もその頃には大きくなっているし私も気持ちの余裕が出来ているでしょうから会うことは反対しませんし二度と会ってほしくないと言う気持ちな訳でもありません。ただ今は子供も小さく思春期も今から来るし中途半端にたまに会うとかでは余計に辛い思いをするのではないかと思う気持ちと 目の前の現実、私とお腹の子とのこれからのことだけををもっと考えてほしいと言う気持ちがやっぱりあること。そして私は何かを得ると何かが犠牲になる。と思っています。神様は2物を与えない。人はあれもこれもと出来ない。私との生活も大事だけど前の子供にも会いたい。 そんな彼をやはり理解しなくてはいけないのでしょうか?これは私のワガママでしょうか? 彼は俺がバツ2とわかって俺を選んだんでしょ? それなら我慢も理解もしてくれと。 私は言いました。どんな理由があったか全ては わからないけどあなたがそこまで子供の ことを思うならあなたは離婚せず色んなことを 我慢して子供の傍にいるべきだったし別れた理由はあなた達大人にあり子供は何も悪くない。 やむを得ない理由で別れたのなら誰とも一緒にならず一生独身でいて子供に会いたい時にあって好きなことをしていた方がよかったんじゃないの?と私の気持ちを伝えました。 そんな言い合いが続き解決しないまま今に至ります。 言葉足らずで文章力もなく伝わりづらい 部分もあるかと思いますが 同じ境遇の方がいましたらアドバイスや意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 前妻に慰謝料請求できるのでしょうかぁ??

    前妻に慰謝料請求できるのでしょうかぁ?? すみません、質問です。 夫はバツイチで前妻とは、前妻が全く結婚生活を共にせず(終始実家)結婚生活を共にする上で夫が絶対に飲み込めない条件ばかり言ってきた為「これでは結婚(=夫婦)生活ができない、夫婦とはいえない」という理由で結婚より約1年後(夫より離婚を申し出)離婚したそうです。夫曰く「色々な条件やわがままを言うことで、俺に離婚してくれと言わせたのだろう」と話しています。 前妻とはできちゃった婚で子供が生まれてから終始別居状態。子供が0才9ヶ月程で離婚。おそらく前妻は子供の認知と養育費が目的だったようです。というのは夫と前妻は付き合っていた当時、彼女(前妻)の男癖、酒癖が悪く別れたのですが、別れた後に子供ができたと言われ、初めはおろす話だったが「やっぱり生みたい。あなた(夫)には迷惑をかけないから生ませてくれ」と言われ、優しい夫は「結婚はどうするの?」となり最終的に二人は結婚するというかたちとなったそうです。。。離婚の際に夫は本当に自分の子かと疑い、民間でDNA鑑定をしています。結果90%夫の子という結果になり、今は子供にも合わせてもらえず(最後「もう触るな!」といわれたそうです。)なくなく養育費だけ払っています。 この状況で、前妻に慰謝料って請求できたりするのでしょうか。「初めから結婚生活する気なかったんでしょ?認知と金が目的だったんでしょ?」と。でも夫が結婚は?って話を持ちかけていたら、「別に結婚してくれって初めから頼んだわけではない」と前妻に言われたらそれまでですよね。。。初めから前妻には結婚の意がなかった=認知、養育費が初めから目的ではなかった。ですよね。途中で前妻の気持ちがそう変わったとしてもどうしようもないですものね。 無知な私の質問ですみません。どなたかズバッと答えて頂ければ。。。

  • 前妻の子の戸籍と遺産相続について

    夫に前妻がおり、離婚した後に子供がうまれ、ずっと子供だけが夫の戸籍に入っていました。しかし、私と結婚することで、夫が頼み、前妻が子供の戸籍を抜いて、子供は現在母親の戸籍に入っています。戸籍を抜いたことで、どういったことになるのでしょうか?戸籍は抜いても父親は夫ということにかわりはないのでしょうか?そして、私はその子とかかわりたくないのです。現在子供がいませんが、遺産相続の時に、やはりその子に2分の1あげないといけないのですか?もし、夫が公正証書で全財産を妻に譲るとかけば、その子にあげなくてもすむのでしょうか? 夫は子供が生まれた事実を出生後何年かして知ったうえ、ずっと何年間も夫の戸籍に入っていた事実も知らなかったようです。そのうえ、離婚した後もずっと夫の姓にしているらしく、前妻がどういったことを考えてずっと子供を夫の戸籍にいれていたのか、夫の姓を名乗っているのか分かりません。とても怖いのです。 結婚して3年になりますが、最近この事実をしりました。どうしていいのかわかりません。よろしくお願いします。

  • 再婚での子供

    20代前半、会社員女性です。プロポーズしてくれている10歳年上の彼氏がいます。相手はバツイチ2人の子あり(前妻が親権)で、私は初婚です。 現在で2年少々のお付き合いです。 彼は離婚後、向こう(元家族)の事情で子供には会っていません。また私と出会って、彼の中で私と再婚したいと思った時、けじめをつけて新しい生活を始めようと決意したらしく、今後も会うつもりはないらしいです。(でも、付き合う前に過去のことは全部教えてくれていたので、子どもたちをとても可愛がって大切にしていたことも知っています。こんなのいたらそれはもう可愛いだろうなぁ、と私も思いました。) そして私と結婚したい、私の子供が欲しいと言います。(子供が欲しいから結婚したいのではないとは先に言われています) 私も子供が大好きだし、早く自分の子供も欲しいです。 でも、私の中では何故か『彼の子供は(前妻との)あの子達だけ』というのがどうしても離れません。 彼は「そうじゃない」と言いますが、 私が初婚だからそこまでほしくないのに私に合わせているのかなぁとか、もし産まれても先の子供達ほどの感動も愛着も持てないだろうに、どうするのかなぁとか、思ってしまいます。 もちろん私は初めての我が子でその子が全てだし、何よりも大切でめちゃくちゃ可愛いと思います。が、彼は私と違う状況だし、それを考えると私と同じように手放しで喜べるとは思えません。心底嬉しいのは自分だけなような気がして、そのうえ密かに前妻さんとの子達と比べられたりしたら今度は産まれてくる子供が可哀想かなぁとも思ってしまいます。 私は彼が好きだし子供は絶対欲しいけど、とにかく『彼と自分の子供』というのに実感がわきません。 私や私との子供に、無理に気を遣わせてしまう(こちらを向かせてしまう)ようで悪いと感じてしまいます。 彼は「○○(私)との子供だったら絶対可愛い子が生まれる」とか言ってくれて、そういう話を一緒にしているときは幸せで楽しみなのですが、それでも私には前妻さんとの子供達の存在がひっかかり、しっくりきません。彼に対しても子どもたちに対しても『悪い』と思ってしまいます。 彼のことは信じていますが、子供のことに関してはなぜこう思ってしまうか分かりません。 もっと単純に自分たちの子供の事を考え、喜びたいのですが・・・ 未婚の私の考え方、重いでしょうか? 子ありで再婚された方やそのお相手の方、どんなものか教えて下さい。

  • 前妻の存在・・・

    私の夫は×1です。私は夫と約2年不倫をしていました。その間に私と夫の子供が生まれ、今年に入り、前妻と離婚し私と結婚しました。 離婚はしたものの、夫と前妻は同じ会社。たまにメールなどしているようです。仕方ないのかも知れませんが私としてはいい気はしません。 以前、離婚後に街で偶然(?)前妻と会ってしまい、いろいろと言われたこともあり、余計に前妻とはもう関わって欲しくないのです。 家には前妻との写真や結婚式のビデオなど、目にしたくないものがあります。 離婚前の夫と前妻は、4年以上セックスレスですれ違いも多く仮面夫婦だったと言っていました。夫は私と子供をとても愛してくれていますが、前妻の気持ちはまだ夫にあるようで、気になって仕方ありません。 私の中から前妻の存在を消すにはどうしたらいいでしょうか。

  • 彼と結婚するなら子供を諦めるべきでしょうか・・

    はじめまして。 32歳、横浜に住む女性です。彼と結婚すべきかで悩んでいます。 同じ年の彼とは交際してもうすぐ3年になります。付き合う当初から、お互いに結婚を見据えてのスタートでした。 お互い、両親への簡単な顔合わせ程度は去年済ませており、私の実家は少し離れていますが、彼の実家は近いため(現在彼とは同棲中です)、食事をしたり家に行ったりもたまにあります。 そこで、私の悩みなのですが、 彼には前妻との間に6歳になる男の子がいるのですが(前妻が妊娠時に離婚、離婚後も子供とはたまに会っていたようです) その子の存在のせいか、私とは子供の話をあまりしたがらないのです。 彼自身、子供は大好きなようで、TVで小さな子供が出たり、友人の子を見ると「可愛いなぁ」をいつも連呼したり、子供を思い出すのか涙ぐんでしまったり・・・子供の写真も財布に入れて大切にしています。でも、「俺たちにも子供が欲しいな」という会話には一度もなりません。 これは私の勝手な想像なのですが、多分彼は、前妻が妊娠時という精神的に大変な時に離婚してしまい、その後の幼い我が子の面倒もすべて任せてしまっている前妻と、産まれたときから父親がいないという我が子に対し、罪悪感があるのではないかと・・・・。 離婚の原因は彼の一方的なものだったらしく、前妻の事を嫌いで離婚したわけではないが、復縁することもないと言います。 私と交際しだしてからは子供とも会っていないようです。養育費は月5万円支払っています。 今年の初めころ、「私は結婚すれば、いずれは子供が欲しいと思っている。年齢のこともあるし、、、子供のこと、どう考えてる?」と聞いたことがあったのですが「子供はそりゃ欲しいけど、まだ今は考えられない」と言っていました。 「今は、、って言うけど、女の体には子供を産む年齢ってあるんだよ?」というと黙ってしまいました・・・・。 その後、初めて基礎体温を付けだしたことがあったのですが、 私が寝坊しそうなとき「体温計、計るんだろ」と起こしてくれたり協力的?かと思いきや、ぱったりSEXがなくなり、なんだか虚しくなってきて3ヶ月で計測を止めてしまいましたが、結局その間一度もSEXがありませんでした。 私とは、結婚はしたいが、子供はもういらないという事なのでしょうか・・・。 私と交際しているせい?で、彼は以前のように子供と会えなくなり、とても辛いと思うのですが、それは彼が決めたことなので、部外者の私があれこれ口出ししないように・・・と思っています・・・。(前に、彼の子供の話を口にしたら、「思い出すだろう!」と怒鳴られたことがあります・・・) 正直、子供を産んだことのない私に、親(彼)の気持ちはわかりません。 年齢もあり少し焦っているのも事実です。 彼は、男性は、こんな時、どう考えているのでしょうか? 年齢もあるし、さっさと別れてしまうべきでしょうか。私は出来れば彼と結婚し、彼の子供が欲しいのですが・・・私も子供は好きです。子供を産めない人生?を考えると、正直悩んでしまいます・・。 アドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします

  • 子供に再婚したことを伝えない夫

    結婚4年目になりますが、わたしは初婚、夫は再婚です。 夫には前妻との間に子供がいますが、いまだに再婚したことを子供に話していません。 結婚当初そのことで揉めましたが、子供が思春期(その当時は小6)なので伝えたくない、 子供になにかあったりしたらどうしてくれるんだと言われ、今に至ります。 結婚してからわかったのですが、どうも離婚してからずっと離婚したことも子供に話さず 再婚する少し前に話したようです。 夫が実家に帰って子供と過ごしているときは、なんともいえない寂しい思いと家族になりきれない ような疎外感があります。 離婚してから何年も経ってから知り合い結婚したので、離婚原因がわたしにあるわけでもない。 なんで子供に再婚したことが伝えられないのかと不思議に思います。 離婚してから何年も経って離婚したことを説明するのもおかしいような気がします。 本当に子供のためを思ったら、早く話をしてあげるべきではないかと思います。 嫌なことは先延ばし、自分が現実逃避したいだけのような気がします・・・。 子供も今年高校入学です。 本当なら一緒に祝ってあげていたかもしれないのに、それもできません。 皆さん、どう思いますか。

  • 子供の為に

    どんなに夫婦間の仲が悪く、通常だと離婚であろう関係でも 子供の為を思って離婚しないものなのでしょうか? もう2~3年まともな会話もないのに子供に両親はいないという事が かわいそうだとのこと、そんな夫婦に育てられては、両親が居ても居ないと同然と率直に思ってしまうのは、私が結婚していないからなのでしょうか? 夫の転勤にもついていかない、離れていて連絡もそうそうとらない、 会話もない、おそらく夜のことも。 子供がいて会話をしないということは、子供のことについてすら話あっていないのに、これではたしてお子さんは幸せなのでしょうか? 妻は夫からただ金銭面をつながりにしてるだけに思います。 夫は離婚すると子供に会いたいだけで、育てようとはしていないように思えます。 おそらく二人とも、それぞれで子供のことは大切なのしょうが。 このような夫婦に育てられるお子さんは幸せなのでしょうか? 今後この生活を続けたところで、この夫婦はやはり離婚となるのでしょうか?離婚とは、どのような状態になって行われるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 2016年に借りたマンションの家賃を過払いしていたことに気付きました。
  • 大家さんに連絡して返金していただきたいと思っていますが、法律的な返還義務はあるのか不安です。
  • 大家さんは不動産会社の取締役専務であり、以前には退去時の追加請求もあったため、対応が心配です。
回答を見る