子育てのための最適な県とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は子育てをするためにどの県が最適か迷っています。群馬県と千葉県の選択肢がある中、主人の通勤のことや学校環境について悩んでいます。
  • その他の選択肢として埼玉県を挙げるものの、埼玉の学校の様子や勉強レベルの差が気になっています。質問者は自由な選択肢がある県で子育てをしたいと考えています。
  • 質問者は年少の子供がいるため、小学校に上がる前に子育てをする土地で生活したいと思っています。子育てしやすい土地や群馬県での子育ての実情、埼玉県の学校環境について教えてほしいと求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子育てするなら何県がいい?

3歳年少の息子がいます。 主人は転勤族で、2年に一度ほどで引っ越しを伴う転勤があったりなかったり。 現在は千葉県在住ですが、私の実家がある群馬からはちょっと遠いので、私には千葉で子育てを続ける気がありません。主人の実家が千葉なので、それもありますが・・・。 私としては勝手知ったる群馬の実家で、一人残った父とともに生活をしながら子育てをやりたいのですが、主人の通勤のことを考えると交通の便が悪すぎて、実家に住むと主人はほとんど単身赴任になってしまいます。 関東圏内の転勤なので、埼玉で子育てすることも考えています。しかし今度は埼玉の学校の様子(教育方針や、勉強の様子)がわからず、判断材料に乏しい。 埼玉県在住の姉に聞くと、埼玉は学校間の勉強レベルの差が激しいとのこと。特に中間レベルの高校がないと聞き、悩んでいます。 私としては、割と自由にいろんなことを選択できる学校がある県がいいなあなんて漠然と考えています。 まだ年少さんなので、小学校に上がる前に子育てをする土地に引っ越ししたいと考えています。 子育てしやすい土地って、あるんでしょうか。 群馬での子育てって、実際どうなんでしょう? 埼玉はどうなんでしょうか? 教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.3

私の友人は、高崎に住んでいて、ご主人の会社は東京にあります。 新幹線通勤で、1時間くらいと言っていました。 (ちなみに、私と、友人夫婦の実家は、千葉県です) 群馬県の「ご実家で」というのは難しいかもしれませんが、 群馬県内に範囲を広げてみてはいかがでしょうか。 それでも難しいようなら、東京も意外に住みやすいですよ。 住めば都と言われればそれまでですが・・・ 私は、東京都の府中市という、23区ではない地域に住んでいます。 23区は、自然が乏しくて、土地が狭い、交通量が激しい、というイメージですが、 23区以外は、そうでもありません。 東京都一口に言っても、広いんですよ。 JR中央線でも、少し西へ向かえば大自然ですw あとは、学校の選択肢の広さからいえば、東京が一番だと思います。 府中市は、中学校卒業まで医療費が無料です。 ただ、待機児童数が多いのが・・・ 家計のために早く働きたいと考えて相談に行くも、待機児童が300人と言われて諦めました。 無認可でつなぎながら働くほど、差し迫った状況ではなかったからです。 判断材料の乏しい埼玉で検討されているのは、なぜでしょうか。 関東圏内で転勤があるとのことですが、小学校入学前に新居を決めて、 その後引っ越しはされないのでしょうか。 関東も広いですからね・・・埼玉県に住まわれるとして、 例えば、神奈川の西の方に転勤となった場合(あくまでも、例えばです)かなり遠いですよ。 小学校入学前に、住まいを確定しようと考える必要はないと思います。

mina0915
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家がある群馬以外に埼玉にこだわってしまう理由は、結婚後7年間を埼玉で過ごしたからなのですが、その時は子供がいなかった、また赤ちゃんだったので、教育などにはまったく無頓着でした。 さらに埼玉には主人の会社の本社があるので、何となく主人も私も「埼玉にする・・・?」みたいな感覚がありました。 主人は転勤アリですが、子供には転校をさせたくなくて、小学校入学に最終居住区を決めたいなと考えています。 東京は、遊びに行ったことしかなく「都会」のイメージから住居選択から外していましたが、ちょっと興味がわいてきました。 先入観に囚われず、いろいろ考えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

東京都の西にある「日の出町」はどうでしょうか。 自然が多いうえにイオンもあります。 大きい医療センターもあります。 駅も近いからイオンの近くに住めば 無敵です。 中学生まで医療費はタダで 月に1万円分のクーポン券がもらえます。 長生き奨励金もあります70~100歳 1~10万円。 治安もいいです。 高速のインターがあります。 でも学校の様子は分かりません。 すみません。

mina0915
質問者

お礼

ありがとうございます。 自然がいっぱいの土地で育ったので、自然の多い場所で子育てをしたいと 考えていました。 治安も大事ですよね。そうですよね。 東京ならば主人も通勤出来ますし、なるほどと思いました。 行政の支えも大事。 もっと視野を広げて検討してみたいと思います。

• rimurokku
回答No.1

暮らしやすさ日本No1の福井県。 子育てや色々な設備も不足なくそろっております。 就職率も高く、共稼ぎ率も高いので仕事にあふれる事も少ないです。 福井は北陸と言っても、最近は雪も少なく比較的温暖で、海に近いところはほとんど降りません。 食材も豊富で、食べ物はどこと比べてもおいしく、健康にも良いですよ。 ま、それだけ田舎と言うことですが、自然環境も豊かで、人情味にあふれています。 ただし、公共交通機関はいささか満足できないので、自家用車での移動が不可欠です。

mina0915
質問者

お礼

ありがとうございます。 自然豊かで食べ物もおいしい土地は、その住人の方たちも穏やかな人柄のような気がします。 自然があり、人との繋がりを感じられる土地で子育てが出来たら最高です。 我が家は核家族+一人っ子なので、そういう場所での子育て、いいですね。 今までちょっと、曖昧な中で居住地をやみくもに探していたように思います。 学校状況だけでなく、生活環境にも着目して探したいと考え直しました。