• ベストアンサー

西浦和について

現在千葉県在住ですが、仕事の関係上埼玉の浦和の辺りに引越しを考えてます。浦和でも西浦和が安いと思うので、そこにしようかと思い、町も歩いてみました。 でも見ただけでは分からない事もあるとおもうので、ご存知の方、西浦和(田島)の辺りの治安や子育てする環境、学校の状況、住みやすさなど、何でもいいのでご意見お願いします。 ちなみに今は0歳の娘がいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponta1122
回答No.1

現在南与野徒歩圏に住んでいます。 そのあたりの学校についてですが、田島中学はいつも荒れているという噂があります。 田島団地があるせいだと言う方々もおります。(真偽は分かりません) ラミーユという大型マンションの子供達が大きくなり田島中に行くようになると(今年あたりから)少しましだという噂も良く聞きます。 小学校は詳しくないです。 さいたま市は幼稚園は私立しかないと考えていた方がいいです。区で1箇所のみ定員30人とかそのレベルの公立キャパです。 長くお住みになり学校のことを考えられるなら、北浦和駅、南浦和駅近辺がおすすめです。家賃は高くなりがちですが。。。 ちなみに南与野も再開発が始まっていて悪くないです。 ただ中学校に関しては学校によりけりです。

beanmajic
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 南与野、北浦和エリアも探してみたのですが、私達が手に届く物件が見つかりませんでした。 いいエリアだなと思ったのですが、とても値段が高かったです(T.T) 田島中は荒れているんですか。。。。10年後とかでもそうなんですかね。。。