• ベストアンサー

東京転勤のため住む場所を探しています。

東京に転勤が決まりそうで家を探す必要があります。 とりあえず場所を絞り込みたいと思っています。 生まれてこの方ずっと大阪に住んでいるため 首都圏については何もわかりません。 次のような条件を満たす物件がありそうな 場所ってないものでしょうか? ・駅から徒歩15分以内 ・最寄駅から「三越前」まで1時間以内 ・駐車場が必須 ・駐車場代込みで総支払月額が10万5千円以内 ・占有面積が50平方メートル以上 ・築8年以内 ちなみに妻と1歳未満の子供が一人います。 治安がよくて、家族ともどもショッピングを 楽しめる施設が車で30分以内くらいの距離にあれば 言うことないのですが。 別に東京都にはこだわりません。埼玉県、千葉県でも 上記条件に合致する場所であれば構いません。 最初、埼玉県の浦和あたりに条件を満たしそうな 物件がありそうだと思ったのですが、知り合い 数人に「治安が悪いのでは?」と言われたため 迷っています。浦和付近の治安についても 知っておられる方がいれば教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otoraku
  • ベストアンサー率30% (104/341)
回答No.4

以前、浦和に住んでました。治安は悪くは無いですが元から住んでいる人が多くお金持ちが多いです。だから物価が高いでしたね、市民税も高かったです。でもさいたま市になってからは知りませんが・・・ 三越前だと半蔵門線を使うと埼玉へ向かって通勤快速が走っています。1時間圏内ですと越谷・春日部あたりまでが範囲かな、ダサイ玉と言われていますが住宅地が多くて住みやすい場所は多いと思います。土地が安いので予算内の物件は結構あります。埼玉は京浜東北線沿線が最初に開けた沿線なので物価が高く建物が古いです。次に東武東上線と日比谷線沿線が開けたのでこの沿線は物価が安く住宅地が多いですね、三越前なら乗り換えの無い半蔵門線から伊勢崎線に伸びている埼玉が良いかと思います。神奈川(横浜中華街)あたりに行くには不便ですが、日光・軽井沢・水戸あたりへの行楽は便利です、渋滞が酷くなる前に家に着くからです。都内ほどではないですが生活環境は悪くないし緑も自然も残されているから子育てには良いかと、雰囲気は大阪で言えば伊丹駅周辺(以前いったことがある)が良く似ていたきがします。休日はのんびり派は良いかな、 ただ、春日部を過ぎるとADSL環境とかケーブルTVとかの環境が極端に悪くなるので考慮してください。

kenzaburo
質問者

お礼

皆さん、丁寧に回答していただいてありがとうございます。伊勢崎線、常盤線沿線というのは全然目についてなかったエリアですので、そちらも調べてみたいと思います。 ほんとに何も分からないのでネットで検索するときも、つい聞いたことがある沿線沿いとか、地名からの検索になってしまって結局条件に合うものが見つからない。というパターンにはまってました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

千葉県の船橋市の西船橋から勝田台までの東葉高速鉄道線の沿線など案外お勧めかも知れません。 地下鉄東西線と乗り入れているため乗り換えなしで通勤できるかもしれません。三越前までは行きませんが日本橋の駅から三越前の駅までは歩いても数分ですし地下鉄銀座線に乗ってもいいです。 またららぽーとや幕張までは30分以内にいけるでしょうし、ディズニーランドにも40分のあればいけると思います。 小さなお子さんがいる場合はやはり江戸川区あたりが本当はお勧めです。就学前の小さなお子さんに対する福祉ではどこよりも一番いいです。 あと金額的に少し厳しいとの意見もありますが家賃補助のある物件を探してみるという手もあります。なかなか難しいと思いますけれど一般の物件よりずっと安く借りることが出来ます。 ただ大阪に比べるとこちらの物件はやはりかなり狭いと思います。以前大阪に住んでいた人に聞いたことがありますが大阪は入るときお金がすごくかかるけど広いところを借りられる。こちらは入るときお金は安いけど狭いそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私は比較的賃貸料の安い千葉方面に住んでいますが、首都圏は全般に家賃や駐車場代が高く、ご希望の条件ではかなり難しいのではないかと思います。 ざっと調べてみましたが、いわゆるマンションでは、三越前から1時間以内で駅歩15分以内の物件はありませんでしたね。アパートであれば津田沼や幕張本郷あたりにいくつかあるようです。しかし、お子さんがいらっしゃるのであれば、音の問題から、マンションタイプのほうが無難と思います。 もうすこし金額条件を緩くしないと無理と思います。12万円くらい出せればずいぶん選択肢が広がると思いますよ。 私は大阪にも住んだことがありますが、治安に関しては、大阪に比べればどこでも心配するほどのことは無いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

東京だと、千葉・松戸市の一つ手前の金町はどうでしょう。東京23区では土地が一番安い地域です。 駅北口から都内唯一の水郷公園である、水元公園の近辺は環境も良いですし、お勧めでしょう。 買い物は大手のスーパーから中小まで沢山ありますし、隣の松戸市駅や亀有も大手の店が沢山あります。 物価も23区では江戸川、足立と共に最低ですが、開発も一段落してさすが都内です(^_^;)。 買い物を楽しんで・・・・・幕張のカルフールやコスコには30分程度で行けます(高速使用)し、環7でディズニーにも一直線です。 千葉県でよいなら、上記の幕張近辺はどうでしょう。 公園も広いし、各種スーパーなども多いし、ディズニーにも近いですよ。 治安を考えるなら、東京でしょう。 端っこでも道路の状態なども考えると江戸川区、足立区、葛飾区がお勧め、中でも葛飾区の金町周辺は値段も安価だし、それほど大きな事件は警察のHPでも出てきません。 高くてよいなら、私も住んでいた文京区がお勧めですけど(^_^)。 結構安い物件はありますが、築年数がね。 浦和・・・ダサイ玉ですか・・・・悪くは無いけど・・・・。餃子の美味しい処も有るけど。ちょっと遠くなるのでは?  暴走族は取り締まりのうるさい東京の周辺に多いし・・・・・右翼でさえ、東京都の境の橋の上でスピーカを止めていますから、やはり東京都内が良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.1

千葉県の常磐線沿線などはいかがでしょうか? 営団千代田線直通の各駅停車もありますし、快速を使えば時間も1時間以内に収まると思います。我孫子辺りですと、それなりに広いお部屋で予算をかなり下回る物件も出てくると思います。お子さんの教育を考えた上でも、公立高校・私立高校ともに充実しているという点で悪くはないと思います(我孫子より松戸の方が良いような気はしますが)。実際に通うかどうかは別にして、親の意識が違ってくると思いますので。 総武線沿線も考えたのですが、小さなお子さんがいらっしゃるということで車を使う機会も多いと思いますので、オススメはしません(道が細かったり、いろいろ)。 千葉・茨城方面については以上ですが、いかがでしょうか。あとは実際に不動産屋で見てみるのが一番だと思います。

参考URL:
http://www.forrent.jp/house/fr/shuto/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京・日本橋務めの女性の一人暮らし

    東京・日本橋務めの20代女性の一人暮らしについてご質問させていただきます。 4月から日本橋・三越前にある東京本社への転勤が決まりましたが、居住先を決めるにも土地勘がないためアドバイスを頂けると嬉しいです。 希望としては 家賃8万円以内(管理費込) 駅から徒歩5分(治安が良く夜もそれほど寂しくない) 駅近くに夜も開いているスーパーがある 2階以上、オートロックつき 日本橋・もしくは三越前まで電車に乗っている時間が30分程度の場所希望です。 埼玉(浦和)の親戚にもちょくちょく会いに行くと思うので、今のところは巣鴨、千石、白山、護国寺や新大塚で見ていますがこの辺りの交通の便や治安はいかがでしょうか。また京成押上線の青砥はいかがでしょうか。 できれば東京23区の東部ではなく、山手線内の中心から北側でよろしくお願いします。 ややこしい注文ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 東京で暮らす場所

    銀座線・半蔵門線「三越前」駅で降りる場合、東京のどの当たりで家を探すと生活に便利でしょうか。また、住みやすいでしょうか。 希望としては ・家賃は8万円前後 ・通勤時間は1時間以内(できれば40分くらいが理想) ・近くに商店街かスーパー、コンビニがある ・治安が良い ・都心に出やすい ・緑が多い などを挙げています。 東京駅を挟んで千葉よりの東側か神奈川よりの西側かも迷っています。 東京に詳しい方に回答していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 大阪から東京(丸の内)に転勤になりました。居住先を探しています。

    7月から、東京(丸の内)に転勤することになりました。 家族構成は私・妻・子(生後2ヶ月)です。 東京は住んだことが無く、全く土地勘が無いので、居住先の選定に困っています。どなたかアドバイスをいただけますでしょうか。 【希望条件等】 ・通勤は、おおむね40分以内 ・家賃は駐車場代込みで18万円以内 ・間取りと広さは1LDK以上、40平米以上 ・赤ちゃんがいるので、治安が比較的良いところ ・赤ちゃんがいるので、近くに公園があるところ ・比較的混雑度の軽めの路線、または、始発駅から座って通勤できる ・病院が近くにある 以上を踏まえてよろしくお願いいたします。 また、別件ですが、東京23区内で便利なエリアに住めば、日常生活に自動車を使う必要が無いとの話を聞いたことがあります。 逆に、自動車を容易に使うことはできるのでしょうか。週末のお出かけに使うことはイメージできるのですが、例えば、スーパーや病院など、駐車場が完備していない場所が多く、高い駐車場代を払って維持していても、車を使って行く場所が無いということはありますか? 併せてよろしくお願いいたします。

  • 東京へ転勤  3人家族で住む場所 埼玉千葉?

     3月に大阪から、東京駅勤務となり、住む場所(賃貸マンション)を探していますが、東京には、ほとんど行った事がありませんので、土地勘もありませんし、地下鉄や、JRの路線の多さ、また家賃の高さに驚いています。どうそ、助言のほど宜しくお願い致します。  私どもの条件としましては   ・家賃13万以内。2LDKから3LDK。60m2以上。   ・子供(2歳)がいますので、公園が多く、子育てに適した場所。   ・東京駅までは、電車徒歩含めて、1時間以内で通勤できる。   ・車は乗りませんので、自転車で買い物にいける。 こういった条件により、以前の回答を考慮して、江戸川区、浦安方面、また浦和方面などが候補に挙がりましたが、どうでしょうか・・・?  また、もっとほかに良いところはあるでしょうか?

  • 川崎へ転勤なのですが・・・。

    関西から川崎へ転勤することになり、神奈川県内の賃貸物件を探しています。 ネットで探していますが土地勘があまりないのでどのあたりが良いかいまいち分かりません。 条件としては、2DK以上、駐車場付き、駅まで徒歩15分圏内で9万円以内で川崎への通勤が可能な所を探しています。 海老名、綾瀬、大和あたりは米軍戦闘機の騒音がひどいらしいのですが実際にはどうなのでしょうか? 住みやすく治安が良いところがあれば教えて頂きたくお願い致します。

  • 東京へ転勤になったのですが…

    昨日転勤の辞令が出て、東京に転勤になりました。会社の場所は渋谷です。 神奈川もしくは埼玉で、渋谷まで通勤しやすく(1時間以内)、かつわりと治安が良く子育てしやすい地域はどこでしょうか? すぐにでも部屋探しをしないといけません… ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。

  • 急遽、住む場所を決める事になり困っています。

    新日本橋、神田、三越前、小伝馬町駅から10分以内の会社に勤務する事が決まりました。 今週の水曜日か木曜日に住む場所を探す予定です。 そこで、どの地域で探したら良いのかを聞きたいです。 条件として    ・女性1人なので治安が良い所    ・出来れば月6万円以内(お給料面を考えるとこれ以上は厳しい。)    ・家から勤務先まで通勤時間は30分以内 宜しくお願い致します。 

  • 東京で住みやすい場所は??

    私は来年の4月から東京の新宿で働く女性です。 今アパートを探しているのですが、田舎者なもので 東京のどの辺りが住みやすいのかがよくわかりません。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? 条件としては ●新宿から乗り換え1回以内で、電車乗車時間30分以内。 ●治安がいい ●スーパーやショッピングセンターが近くにあり、住みよい。 ●家賃があまり高くない ●あまり電車が混まない これらの条件を満たしている場所を現在探しています。

  • 東京に転勤。家族3人引越します。

    東京に転勤が決まり、新居を探しています。 候補地は、浦和駅、赤羽駅、王子駅、津田沼駅、浦安駅です。 以前東京に住んでた事があるので、乗換えやラッシュ時の混雑は気にしていません。 2歳の子供がいるので、子育て環境を最優先に考えたいと思っています。 条件は、 車が無いので、徒歩圏内に大きなスーパーや病院がある。 子供が遊べる公園がある。 治安がいい。 公立小学校が荒れていなく、教育レベルが低くない。 学区も分かれば教えていただきたいです。 このような条件に近いのはどこになるでしょうか? 実際住んでいらっしゃる方のいろいろなご意見をお聞きしたいと思います。 アドバイスお願いします。

  • 東京へ転勤がきまりました

    東京に転勤が決まりました。。 旅行ぐらいしか行ったことなかったので、全く地理情報・治安情報が分からりません。なので、こちらで質問してみることにしました。 勤務地は品川駅近くにあります。 女性の1人暮らしなので、治安がよく、スーパーなども近くにあって、少し緑もあるようなっといった場所がいいのですが、そのようなところはありますか?品川駅まで、20分ぐらいで行けるところよいのですが… アドバイスをください。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • WTC-116US-Bを3月に購入して以来、WiFi接続のセットアップができません。
  • 既設のBUFFALO親機との接続を試みましたが、本体は動作しているもののスマホでaiboに接続することができません。
  • 簡単セットアップシートを使用しても接続できず、どうしたら良いかわかりません。
回答を見る