• 締切済み

彼氏の実家

彼氏と私は付き合って1年、大学生でお互い実家暮らしです。 私の彼氏は付き合って間もない頃、 「ちゃんと●●(私の名前)の親御さんにご挨拶しないとね」と私の実家まで挨拶に来てくれました。とても嬉しかったです。 ですが、自分の実家には私を呼ぼうとする気配がないみたいです。 彼の家は男だらけの兄弟環境で、弟の友達等が出入りはしているみたいです。 彼は自分の家族の話しを楽しそうにするので、部屋が見てみたいな、弟も見てみたいな、というと、部屋めちゃくちゃ散らかってるからさ~。弟もフツーだよ。と誤摩化された感じだったのでいやならしつこくしまいと、そのままそっとしています。 私が「部屋が見たい」とかじゃなくて、はっきり 「挨拶してもらったから、こちらからもぜひさせてほしい」と言うべきなのでしょうか。 女から真剣にそういうこと言うのって、男の人にとっては何だか重たそうで、「部屋が見たい」みたいな探りしか言えなかったのですが・・・。 男性の方は彼女の親に挨拶はできるけど、逆が来ると恥ずかしかったり面倒くさかったり重たかったりするのでしょうか。 私の実家には、また呼んでよ!と来たがるのに、うちにもおいでよと言ってもらえない原因が分からなくて、もしかしたら自分に原因があるのかな・・・と少し心配になっています。 相談にお答え頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

noname#173522
noname#173522

みんなの回答

  • iiizuka
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

当たっているかどうか保障できませんが、こういうこともあるということで。 一般に、女性の家に行くと歓迎される、いい思いができる、自分もいっぱしの人間のような気になれる。 また、挨拶していることで、後ろめたさがない、、、、等々、大反対されているのではなかったら、マイナス感情になることが少ないわけです。しかも、結婚の約束をしてるわけではなし、嫌になったらいつでも切れます。 逆に自分の親兄弟のほうは、(相手の女性に対しては辛らつには言わなくても)遠慮がありませんから、言いたい放題言われます。すでに結婚を決意して秒読みになっていれば、少々まずいことをチクられても影響ないでしょうが、そこまでの関係でなかったら、まだと思うでしょうね。まだ付き合ってるだけで家まで連れてくるのはオメデタイとも言えますし。 万一、不調になったときに、振られたらかっこ悪いですし、振るのもどうしてといわないといけない羽目になります。 自分の身内は生涯付き合います。下手なエピソードを提供したくないでしょうね。あなたの家族は結婚したら付き合うけど、しなかったら、他人です、知らん顔できます。 悪く勘ぐった言い方ですけど、無意識に人はそういうことをするのですよ。

関連するQ&A

  • 彼氏の実家に

    今度、彼氏の実家に観光がてらに泊まりに行くことになりました。 彼氏の親は、歓迎してくれているようです。 しかし「向こう(私)の親は大丈夫なの?」ということだけ言っているとのことです。 私は、母親にはすべてを話して一応了承を得ています。 しかし父親には彼氏の存在すら言っていません。 これはやはりダメでしょうか? まだ大学生同士であり、結婚の挨拶というわけではないですし、一応母親には言っているということで気軽に遊びに行かせてもらうのはダメですか? また、自分の親から向こうの親に、手紙など何らかの挨拶をしてもらった方がいいのでしょうか?

  • 彼氏の実家に行くのが疲れた

    高校生の時から付き合っている彼氏がいます。 2年目です。 彼氏(31)は実家暮らしで私も実家暮らし(21)です。 私はいつも彼氏の実家に毎週2日~3日分泊まります。 彼氏の部屋にずっとおり、トイレとお風呂の時だけ部屋から出ます。 初めての彼氏で2年も付き合って今更なんですが、 彼氏の実家に行くのが疲れた。 理由は 1.お風呂と洗面所の仕切り?ドアがないため、 洗面所に誰かいるとソワソワしちゃう 何回か私が着替えてる時にご家族に声もかけられず見られた、汗 2.洗面所にちょっと用がある時に誰かいると、部屋に戻り使えず顔も洗えない、、(住んでる方に申し訳なくて声かけれない) 3.彼が居ない時コップとか取りに行けないダイニングまで行かないといけない為、、 以上が理由です。彼氏いわく気にしないでいいよ 「ちょっと借ります」とか声掛けたらいいよとか言うのですが、無理ですよね。普通に泊まりにこさせていただいてる身でがめつい女として見られたくないですよね。 私の実家に泊まりに来て欲しいと言ったら、お前の部屋狭いし実家遠いから嫌だと言われました。。、 確かに部屋は狭いし遠いけども、、、。 私は電車に乗ってバスに乗って2年間行ってますけども‪💢(片道1時間) なんか長く会いたい時に彼氏の実家に時間かけて行って気を使ってしまうのも、気を使わせてしまうのも疲れました。なにか良い考え方、解決方法、 ちょっと疲れたからと彼に伝える良い方法を教えて下さい。

  • 彼氏の実家にお邪魔しているのですが…

    きちんと文がまとまっていないかもしれないのですが、今悩んでいることを質問させていただきます。 現在、2ヶ月程お付き合いしている彼氏がいるのですが、お互い実家暮らしです。 私は自分の両親に、彼氏のことを紹介し私の実家に彼氏が泊りにくることも遊びにくることも了承しています。 私も、付き合う前から彼氏の実家に何度かお邪魔していました。付き合っている今も、結構頻繁にお邪魔させていただいています。 しかし、いつもお邪魔する時間帯が夜のことが多いので、「お邪魔します」と玄関で挨拶はするのですが少し小さめの声で挨拶していました。 何度もお邪魔しているのに、彼のご両親にお会いしたのが一度だけで、しかもそれがたまたま廊下でバッタリ会った時だったので、咄嗟に「こんばんは、お邪魔させていただいています」と言いました。 本当は、私も自分の両親に彼氏のことを紹介しているし、 私も彼に私の存在を知っていただいたうえできちんとご挨拶したいのですが 付き合った当初、彼女が出来たと親に言ったの?と聞いたところ、「誰が誰と付き合ってようが関係ないじゃん」 と彼に言われたため、何も言えず、 彼のご両親が頻繁に実家にお邪魔しに来る私の存在を何だと思っているのかいつも不安でした。 「俺の家誰でも勝手に入ってくるようなオープンな家だから」などと当初言われていたこともあり、でもさすがに一度もきちんと挨拶できず実家にお邪魔しているのは大変失礼なことでは、と思っておりました。 しかしそんな彼に最近言われたのが、「もっと大きい声で挨拶しなよ、挨拶しても聞こえなかったりすると○○が帰ったあとに、"挨拶も出来ないような子なの?"って聞かれる(笑)」と… 私的には、夜お邪魔することが多い分、彼に私のことを紹介してもらってからご挨拶をきちんとしたかったのですが、このような悪い印象を持たれてしまっているという結果になってしまいました…というか、なっていました… 実家にお邪魔する、という行為自体大変相手のご家族に迷惑?をかける行為だと思うので、初めから私が常識を通して正々堂々とお邪魔しますと言って彼のご両親のところに挨拶をしに行くべきだったのでしょうか… 厳しいお言葉でも構わないので、アドバイスの方よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の実家へのお泊まり

    彼氏の実家の親御さんに泊まるか聞かれたのですが、挨拶行くのも初めて。 仲良くできるかの心配と気疲れしないか、、、と私の中では引っ掛かります。 どうすべきでしょうか?

  • 実家暮らしの彼氏について

    皆様どの程度まで自立しているのか 気になったのでお願いいたします。 ちなみに 彼氏は24歳社会人です。 以前彼氏が食事も作るよ?と言っていたので、 実家暮らしなのに自立しててよかった~と 思っていたのですが・・・ 洗濯は完全に母親任せで、 洗濯機の使い方を知りませんでした。 料理も、母親がいる時は作ってもらっていました。 掃除も、勝手に部屋に入ってしてくれるみたいです。 (男性だと部屋に入られるのは嫌がったり、 自分でやるから!となりませんかね・・・?) 実家暮らしの男性ってこんなものなのでしょうか? どの程度自分のことはやっているのか、 自立しているのか(お金を入れるなど) 教えていただけたらと思います。 ・・・このような男性についての女性の 意見もお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 初めて彼が実家に遊びに来ます

    こんにちは。 私には付き合って5ヶ月になる彼氏がいます。 お互い実家暮らしなので、普段は外に遊びに行くか、私が彼の家に遊びに行きます。 彼の部屋は離れにあるので、彼の両親とは庭で挨拶してちょっと話す程度です。 最近彼の方から私の家に遊びに行きたいと言ってくれて週末来ることになったのですが、一体どういう感じにすればいいのかわかりません。 普通に私の両親と対面、挨拶だけして、自分の部屋に行っていいものでしょうか? 私は彼氏という存在を家に連れてくるのは初めてで、その彼とは結婚も考えています。 初めての対面でお食事とかは急すぎますよね? 気軽に考えてはいますが、なにかアドバイスあればお願いします。

  • 彼氏の実家に入り浸る彼女・・・

    親戚の話なのですが・・・ お互い実家で暮らしているカップルなのですが、 彼女が彼氏の実家に入り浸り、半同棲のような暮らしをしています。 ( 彼氏が私の親戚にあたり、その家の跡取り息子です。) お互い一応結婚を意識はしているそうですが、まだ正式に婚約は していません。親同士、面識すらない状態です。 婚約していて、いずれ同居することになっているならば まだしも、婚約すらしていない彼女が彼氏の実家に入り浸っている 行為は、なんて図々しくだらしがないのだろう、と私は思ってしまいます。 でも、彼女の人柄自体は悪い人ではないのです。 挨拶や礼儀などはきちんとしているし、人当たりもいいのです。 話しても嫌な印象派は受けません。 ただ・・・本当に礼儀や常識のある女性ならば、彼氏の実家に 入り浸るようなことはしないのではないかと思ってしまうのです。 彼氏の実家は、息子に早く結婚してもらいたい気持ちが強く、 彼女の入り浸りも黙認、といったところです。もともとあまり堅い家では ないので、そこまで気にしていないのかもしれませんが・・・ 彼女の実家の親は、「あまり入り浸らないように」と口では言っている らしいのですが、結局は娘を野放し状態です。 まあ、両家ともに親がだらしないのかもしれませんが・・・ ちょっと会った限り、人柄自体は悪い印象がない彼女ですが、 平気で彼氏の実家で半同棲する神経、そして親戚が家に来ていてもまるで自分が嫁かの ようにふるまい全く遠慮しない様子・・・どうにも図々しい人間に思えてならないのです。 それとも、そう思ってしまう私の心が狭いのでしょうか? 彼氏の実家に入り浸るという行為は、世間では私が思うほど図々しく 非常識な行為ではないのでしょうか・・・? 私の親戚である「彼氏」は、過去に2度、結婚秒読みだった女性と 破局しています。だから今回も結婚まで行きつくかは怪しいのですが、 もし結婚したら、この彼女と親戚付き合いをすることになるので、 どうにも微妙な気持ちでいます・・・ 色々な世代の方にご意見伺えたら幸いです。

  • 彼氏が私の実家へ来たいといいます

    大学生の女です。彼氏も大学生です。 彼氏が前から私の実家(私は実家に住んでます。彼は一人暮らし)にきたいといっています。 べつに来させればいいじゃないかと思われるかもしれませんが。 彼氏を親に紹介するのがとても緊張します。 私は彼氏のことが好きです。とても良い人だと思います。 でももし親に反対されたら? 気にしなければいいとも思いますが、もし結婚とかなってきたときに 反対されていると気分が悪いじゃないですか・・。 不安でたまりません。(たぶん大丈夫だとは思うのですが・・) でも彼氏と遠距離になってしまいそうなので、近いうちに実家にきてもらいたいと思っています。 (できれば来週にでも・・) あと、実家にきてもらったとして何をすればいいのでしょうか? 来て帰るまで親とお話するというのもどうかなという気もしますし・・ かといってゲームで遊びだしたりするのもどうかと思いますし・・ (彼氏の家にいったときはテレビみてたりたまにゲームしてたり、です) 私の部屋に彼氏と2人でいってお話するというのも照れくさいというか・・ 親からみればいったい何してるんだろうという気もするような・・・・ みなさんは相手の実家にいったとき、何をしてるのでしょうか? 親と相手をあわせるのって不安(というかものすごい緊張)ではありませんでしたか? また、親の立場からのご意見・体験談もぜひいただきたいです。 よろしくおねがいいたします。緊張してたまりません・・

  • 彼氏の実家、同居について。

    彼氏の家族との同居について。 今8歳上の彼氏がおり、付き合って4ヶ月近くになります。彼氏は実家に住んでおり、私は一人暮らしをしています。 同居については直接的には言ってこないのですが会話の節々で同居を迫られている感じがします。 もともと彼氏とは付き合いたての頃に色々と盛り上がって早く一緒に暮らしたいとか話したり、彼氏の方が進んで2人暮らしをする部屋とか探したりしてました。 そして度々、付き合って月日が経ってきてからの彼氏との会話で「早く(今の私が住んでいる部屋を)引き払っちゃって家に来ればいいのに」とか言ってきてあれ?と思うことはありました。 そしてまた本日2回目に彼氏の家に泊まりに行ったら彼氏のお母さんから「〇〇ちゃんの部屋を作っちゃおうか」とか「〇〇ちゃん(私)もお風呂使うようになる前にリフォームした方がいいよね」とか聞かれたりします。その都度私は返答にすごく困りました…。 さっきも彼氏とバイバイしたあとにLINEで私の方から「今日はありがとう。お母さんへあまりお手伝いできずにごめんなさいと伝えて」的なメッセージを送ったところ、「いやいやそんなに気を使わなくても結婚して一緒に暮らすようになったらいやってほど手伝えるんだし今はお客さんでいいんじゃないのかな」と返信が来まして…。 なんか…!!「いやってほど手伝えるんだし」という文章にものすごく引っ掛かりを感じて今とてもモヤモヤしています。 彼氏の実家は兼業農家な上に(すでに田植えは手伝ったことがあります)彼氏には弟がおり、その弟家族五人(弟、嫁、小学生2人と幼稚園生1人)が毎週月曜日に彼氏の実家にご飯を食べにきます。弟家族は彼氏の実家に近いところに新築で家を建てており、さらにはお嫁さんの実家もすごく近いのに、毎週月曜ご飯を食べに来るらしいのです。 正直言って彼氏のことは大好きなのですが、田植えの時期は休みもなく(手伝う気はありますよ)毎週月曜弟家族(私にとっては弟さんお嫁さんともに年上)が来ることを考えたらとても気を遣うことになるし正直言って同居は嫌です。 特に弟家族の娘さんこ小さい子が三人もいると彼氏はそっちの方に構ってしまうため、寂しい気持ちもあり、そのほか諸々同居することを考えるとキッチンは自由に使えない、2人きりの時間が少なくなる…と想像してそんなに気を使ってまで生活したくないというのが本音です。 そして彼氏と私は同じ会社に勤めていて先日彼氏の給料を知るきっかけがあったのですが想像してたよりも給料が低かった…という出来事がありました。 それでも事務仕事をしてる私よりかはお給料高いです。そして共働きしていくならそんなに無理ないような気もするのですが…。 ですが彼氏からは直接「同居してほしい」という言葉もなく家族からも外堀を埋められていくような感覚で同居を進められてる気がします。 LINEではその「いやというほど手伝えるんだし」で引っ掛かりを感じてこれをスルーしたら良くないなと思って私も「一緒に暮らすの!?」的な返信をしました…。 あまりにもモヤモヤする。同居は聞かれたらはっきり断るつもりでいるので、ぶっちゃけ質問ではないのですがなんかこう、同居にまつわる何かいいアドバイスとか同じモヤモヤ体験をしたことがある方、何かご意見下さい…。

  • 実家での性行為

    ほぼ毎日、弟の彼女が泊まりに来ます。同棲状態に近いです。 お邪魔しますなどの挨拶は一切なくこっそり部屋に入って行き夜はセックスの声がだだ漏れです。 弟のスペックは社会人22歳実家暮らし家には一銭も入れていません。ですがお金も貯金もありません。入れない宣言をしました。家の手伝いは一切していません。彼女の方は大学生らしいです。 いくつか質問なんですが 実家暮らしで彼女を泊まらせるのはどうなのでしょうか? セックスを止めさせるには直接注意してもいいのでしょうか? 私の考えは、自立出来てない分際で彼女を連れ込み親の家でセックスをするのは非常識だと思うのですが考え方が古いのでしょうか? ぶっちゃけて言うと弟と彼女を家か追い出したいと思ってしまいます。心が狭いでしょうか? 私と兄の交友関係でこのような非常識な方と出会ったことがないので正直戸惑っています。 弟だけ甘やかされて育ったわけではなく兄弟同じように育てられました。 両親と兄と私は社会人で家事など協力してやっています。弟は一切やりませんし自分の片ずけも出来ません。 弟も彼女も非常識ですよね?