• 締切済み

彼氏の実家

彼氏と私は付き合って1年、大学生でお互い実家暮らしです。 私の彼氏は付き合って間もない頃、 「ちゃんと●●(私の名前)の親御さんにご挨拶しないとね」と私の実家まで挨拶に来てくれました。とても嬉しかったです。 ですが、自分の実家には私を呼ぼうとする気配がないみたいです。 彼の家は男だらけの兄弟環境で、弟の友達等が出入りはしているみたいです。 彼は自分の家族の話しを楽しそうにするので、部屋が見てみたいな、弟も見てみたいな、というと、部屋めちゃくちゃ散らかってるからさ~。弟もフツーだよ。と誤摩化された感じだったのでいやならしつこくしまいと、そのままそっとしています。 私が「部屋が見たい」とかじゃなくて、はっきり 「挨拶してもらったから、こちらからもぜひさせてほしい」と言うべきなのでしょうか。 女から真剣にそういうこと言うのって、男の人にとっては何だか重たそうで、「部屋が見たい」みたいな探りしか言えなかったのですが・・・。 男性の方は彼女の親に挨拶はできるけど、逆が来ると恥ずかしかったり面倒くさかったり重たかったりするのでしょうか。 私の実家には、また呼んでよ!と来たがるのに、うちにもおいでよと言ってもらえない原因が分からなくて、もしかしたら自分に原因があるのかな・・・と少し心配になっています。 相談にお答え頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

noname#173522
noname#173522

みんなの回答

• iiizuka
回答No.1

当たっているかどうか保障できませんが、こういうこともあるということで。 一般に、女性の家に行くと歓迎される、いい思いができる、自分もいっぱしの人間のような気になれる。 また、挨拶していることで、後ろめたさがない、、、、等々、大反対されているのではなかったら、マイナス感情になることが少ないわけです。しかも、結婚の約束をしてるわけではなし、嫌になったらいつでも切れます。 逆に自分の親兄弟のほうは、(相手の女性に対しては辛らつには言わなくても)遠慮がありませんから、言いたい放題言われます。すでに結婚を決意して秒読みになっていれば、少々まずいことをチクられても影響ないでしょうが、そこまでの関係でなかったら、まだと思うでしょうね。まだ付き合ってるだけで家まで連れてくるのはオメデタイとも言えますし。 万一、不調になったときに、振られたらかっこ悪いですし、振るのもどうしてといわないといけない羽目になります。 自分の身内は生涯付き合います。下手なエピソードを提供したくないでしょうね。あなたの家族は結婚したら付き合うけど、しなかったら、他人です、知らん顔できます。 悪く勘ぐった言い方ですけど、無意識に人はそういうことをするのですよ。