• ベストアンサー

食用油の保存について

魚の揚げ物い使用した食用油を陶器の器に入れ、2週間ほど常温で明るい場所に 保存していました。 天ぷらを揚げる際、その食用油に未使用の食用油を足し、使い回しました。 常温保存していた食用油は酸化等により劣化しているかもしれませんが、 身体への悪影響等はあるでしょうか。 見た目、臭い等は異常あるようには感じませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.1

2週間程度なら、匂いも色も粘りも全く変化無いのでは? …日光も当たってなければ、更に長持ちするかと思います。 老化油の匂いがしたり、色が濃くなったり濁ったり容器の底に黒い沈澱物が増えると劣化したと見て良いのですが、 個人的には、廃油として処分することは殆んど有りません。 劣化が感じられないなら新たな油を足しても構いません。 劣化が始まったら揚げ物の仕上がりが悪くなって、 その時は新たな油を足しても劣化が進むので、以後は揚げ物以外の用途に回すのが良いでしょう。 劣化が始まった揚げ油はソテーや炒め物に使ったり、ソースやカレールーを作る時に小麦粉や野菜を炒めるバターの代用にしたりして使い切ってます。 …それで健康を害した経験は一切ありません。

nonosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

一般的には 3回までは使えるみたいです。 食用油の劣化とは https://jpaz.tokyo/?page_id=1194 https://www.city.saitama.jp/sciencenavi/kurashi/001/p008623.html

• 9133313
回答No.2

どんな形態で保存しても ・日陰 ・器の上部にラップをして、酸化を防ぐ くらいは・・・ 酸化した油でも特に問題はありませんが、揚げ物が黒くなっていると思います。