• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

食用油の保存について

  • 質問No.9762819
  • 閲覧数69
  • ありがとう数1
  • 回答数3

お礼率 44% (33/74)

魚の揚げ物い使用した食用油を陶器の器に入れ、2週間ほど常温で明るい場所に
保存していました。

天ぷらを揚げる際、その食用油に未使用の食用油を足し、使い回しました。
常温保存していた食用油は酸化等により劣化しているかもしれませんが、
身体への悪影響等はあるでしょうか。
見た目、臭い等は異常あるようには感じませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (544/2139)

他カテゴリのカテゴリマスター
2週間程度なら、匂いも色も粘りも全く変化無いのでは?
…日光も当たってなければ、更に長持ちするかと思います。

老化油の匂いがしたり、色が濃くなったり濁ったり容器の底に黒い沈澱物が増えると劣化したと見て良いのですが、
個人的には、廃油として処分することは殆んど有りません。

劣化が感じられないなら新たな油を足しても構いません。

劣化が始まったら揚げ物の仕上がりが悪くなって、
その時は新たな油を足しても劣化が進むので、以後は揚げ物以外の用途に回すのが良いでしょう。

劣化が始まった揚げ油はソテーや炒め物に使ったり、ソースやカレールーを作る時に小麦粉や野菜を炒めるバターの代用にしたりして使い切ってます。

…それで健康を害した経験は一切ありません。
お礼コメント
nonosuke

お礼率 44% (33/74)

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
投稿日時:2020/06/19 23:45

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (4546/13528)

生活・暮らし カテゴリマスター
一般的には 3回までは使えるみたいです。

食用油の劣化とは
https://jpaz.tokyo/?page_id=1194
https://www.city.saitama.jp/sciencenavi/kurashi/001/p008623.html
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (227/1148)

どんな形態で保存しても
・日陰
・器の上部にラップをして、酸化を防ぐ
くらいは・・・
酸化した油でも特に問題はありませんが、揚げ物が黒くなっていると思います。