M.2 SSDをブートデバイスとして設定できない

このQ&Aのポイント
  • 上記の構成でWindows10をクリーンインストールした後、再起動するとブートエラーが発生しました。
  • BIOSを確認したところ、M.2 SSDをブートデバイスとして選択することができませんでした。
  • SATA接続のSSDを外すとUSBブートしか選択できない状況です。M.2 SSDはブートメニューから選択可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

M.2 SSDをブートデバイスとして設定出来ない

MB B450 steel legend CPU AMD Ryzen7 3700X メモリ SNIPER X 8GBx2 ストレージ システムドライブ CFD M.2 2280 NVMe PCI-E Gen.3 x 4(NVMe 1.3) サブドライブ(SATA接続) Crucial SSD MX50 1TB 電源 Enhance 800W ゴールド 上記の構成でwindows10をUSBメモリーからクリーンインストールしました。 再起動すると何故かブートエラーになるのでBIOSを確認すると、ブートデバイスとしてM.2 SSDを選択できません。 スクリーンロゴからブートメニューを開いたら認識されており、M.2SSDを選択すると普通に起動します。 今までに試した対策 BIOSアップデート SATAソケットの差し替え及びSATA接続の解除 上記を試しましたが、SATA接続のSSDを外すとUSBブートしか選択出来ません。 ブートメニューに入ると同じくM.2SSDが選択できるので問題なく起動します。 思い当たる節がなく手詰まりですので、有識者の方のご意見を伺いたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260021
noname#260021
回答No.5

質問の詳細が、よくわかりませんね。 普通、ASRockのAM4マザボの場合、正常に10がインストールされてるなら、単体のM.2のSSDがブートにでることはありません。 つまり、M.2だろうが、SATAだろうが、「Windows boot Manager(SSD製品名)」です。 F11でブートメニューを開いても、やっぱり「Windows boot Manager(SSD名)」です。 ASRockのAM4のX470のマザボは2台使ってます。 X470 Gaming+Ryzen5 2600とX470 Master SLI+Ryzen3 3100。 2600はWDのM.2(NVMe、その他のドライブはSATAのSSD1台とHDD4台+BDの合計7台接続)、3100はcrucialのM.2(SATA、その他SATAのSSD3台+BDの合計5台接続)。 BIOSの設定は同じで、CMSは無効、セキュアブート有効、起動はUltra FAST。ブートで選択できるのはどちらも1個だけ、つまり「Windows boot Manager(WDやcrucialのSSD名)」のみです。 後は、USBメモリやBDにブートディスクがあれば指定できますけど。 このとき、Ultra FASTをしてしてるとUSBメモリは指定できません。 で、質問のようにSSD単体指定でブートできるとしたら、UEFIインストールではなく、レガシーでインストールされてます。現在の販売されてるUSBの10がUEFIインストールされるかどうかはわからないですけど、USBで販売されてた初期の10はレガシーインストールしかできないものでした。そのままではUEFIインストールできないので、ダウンロードした10でDVDやUSBメモリのインストールディスクを作成することが必要でした。最近のは不明ですけどね。 フリーソフトで製品版10(USB版)から、UEFIインストール可能な10を作るか、10をダウンロードしてインストールメディアを作るかして、UEFIインストールし直す。 まさか、グラボが古くてUEFI未対応ってことはないですよね。3700Xを使ってるから最低でも1650か2070程度、あるいはRadeonなら5700とかだと思うんですが。 やっぱり、UEFIインストールし直すぐらいでしょうかね。クリーンインストールは長いことしてませんが、7台ぐらい接続しても、起動ドライブ以外のSSDやHDDを外したことはないです。

その他の回答 (4)

• maiko04
回答No.4

SATA接続のSSDにOSの情報が入っているのでしょう。 SATA接続のSSDを取り外した状態でM.2にクリーンインストールして ください。

• kteds
回答No.3

SATA SSDを装着したままM.2 SSDクリーンインストールを行なったからでしょう。 つまり、システムパーティションはM.2 SSDに存在し、ブートパーティションはSATA SSDに存在するPCになっているのでしょう。 まずは起動できている状態で「ディスクの管理」(diskmgmt.msc)で、上記の状態がどのようになっているかを確認してください。 質問には書いてありませんが、M.2SSDだけを装着した状態では、Win10は起動しないと思われます。 M.2SSDだけを装着した状態でWin10が起動するようにする必要があります。

• Eureka_
回答No.2

SATA SSDに何らかのブートローダーが残ったままなのでは? 別PCのシステムドライブだったものを流用とかされてませんか。

zakogun
質問者

補足

全て新品のディスクです。 ブートロゴの段階でdelキー連打でBIOSへ、F11連打でブートメニューへ、 ブートメニューにはM.2SSDの選択肢があり、選択すれば起動します。むしろそうしないと起動できません。 BIOSのブートデバイス選択にM.2SSDの選択肢がないという状況です。

• dragon-man
回答No.1

ご説明がよく理解できないのですが、 「上記の構成でwindows10をUSBメモリーからクリーンインストールしました。再起動すると何故かブートエラーになるので」とは、インストールは正常に終了していると言うことですか? それを起動するとブートエラー? 「スクリーンロゴからブートメニューを開いたら認識されており、M.2SSDを選択すると普通に起動します。」とはなにが起動できるのですか。インストールしたWindowsですか? 「SATA接続のSSDを外すとUSBブートしか選択出来ません。」とはBIOSがM2.SSDを認識しないと言うことですか? もしそうであれば、M2.SSDが正しく装着されていない?