• ベストアンサー
  • 困ってます

エアコンの部屋で事務仕事で水はどのくらい飲むべき?

  • 質問No.9762089
  • 閲覧数63
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 78% (4062/5173)

エアコンの利いたオフィスで事務仕事してます。
持病の薬のせいかますくをしているせいか

会社にあるウォータースタンドから水筒で水くんで2lぐらいのんで
しまいます。

飲みすぎでしょうか?

何リットルぐらいまでにしたほうがいいですかね?

アドバイスよろしくおねがいします。

水中毒にならないか心配です。
(`・ω・´)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 60% (24/40)

おはようございます。

体重、代謝量、体質、活動量等によって必要量は違います。

運動などの活動習慣のない人が2リットルは明らかに飲み過ぎです。

生きる上で必要な水分量は石原先生によると
食物中の水分で約800ml
食事以外の水分で約1000~1500ml
代謝水で300ml、合計2リットル前後ではないでしょうか??

食事中の水分は牛乳、調味料、野菜、果物、汁物(味噌汁、スープ等)、豆腐等に含まれており、これらの摂りすぎにも注意しなければいけません。

あなたは精神薬も飲んでいると思われますから、その水分もあると思います。
精神薬はコップ1杯飲まなくても大丈夫です。
少量(一口でも良い)の水や白湯で飲んでも効果は出ます。

薬の副作用で口渇などがあります。
もしつらいなら、病院に相談してみるといいと思います。

前にも書きましたが、なんでも適度にしたほうが健康にいいです。

自律神経の不調も考えられます。
むくんだり、手足が冷えたり、悪寒がしたり、イライラ・不安・肩こり等が不調に当てはまります。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 78% (4062/5173)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
気を付けます。(・´з`・)
投稿日時:2020/06/19 22:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 60% (24/40)

エアコンが効きすぎて自律神経の不調も考えられるので、
服装で厚着したりして調節することも大事ではないでしょうか??
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 78% (4062/5173)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
気を付けます。(・´з`・)
投稿日時:2020/06/19 22:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (280/1044)

エアコンって結構喉渇きますよね。
私も意識して水を飲んでました。
ちびちび飲んで2リットルなら大丈夫です。
水中毒は一気飲みしたときです。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 78% (4062/5173)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
(・´з`・)
投稿日時:2020/06/19 21:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (4554/13548)

生活・暮らし カテゴリマスター
『普通に生活をしていても、1日の排出量とほぼ同じ、約2.5リットルの水分を飲食物から補給する必要があります。 平均的な食事で約1.0リットル、食べ物を分解してエネルギーを得る際にさらに0.3リットルの水分を摂取できるので、残りの約 1.2リットルを飲料水から摂取することになります。』
https://www.suntory.co.jp/eco/teigen/jiten/life/01/#:~:text=%E6%99%AE%E9%80%9A%E3%81%AB%E7%94%9F%E6%B4%BB%E3%82%92%E3%81%97,%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

1.2lが適量ということですね。
ガムを噛めば唾液が出てきますから 水を飲むのを抑えられるかもしれません。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 78% (4062/5173)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
(*´ω`*)
投稿日時:2020/06/19 21:58