• ベストアンサー

エアコンの部屋で事務仕事で水はどのくらい飲むべき?

エアコンの利いたオフィスで事務仕事してます。 持病の薬のせいかますくをしているせいか 会社にあるウォータースタンドから水筒で水くんで2lぐらいのんで しまいます。 飲みすぎでしょうか? 何リットルぐらいまでにしたほうがいいですかね? アドバイスよろしくおねがいします。 水中毒にならないか心配です。 (`・ω・´)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おはようございます。 体重、代謝量、体質、活動量等によって必要量は違います。 運動などの活動習慣のない人が2リットルは明らかに飲み過ぎです。 生きる上で必要な水分量は石原先生によると 食物中の水分で約800ml 食事以外の水分で約1000~1500ml 代謝水で300ml、合計2リットル前後ではないでしょうか?? 食事中の水分は牛乳、調味料、野菜、果物、汁物(味噌汁、スープ等)、豆腐等に含まれており、これらの摂りすぎにも注意しなければいけません。 あなたは精神薬も飲んでいると思われますから、その水分もあると思います。 精神薬はコップ1杯飲まなくても大丈夫です。 少量(一口でも良い)の水や白湯で飲んでも効果は出ます。 薬の副作用で口渇などがあります。 もしつらいなら、病院に相談してみるといいと思います。 前にも書きましたが、なんでも適度にしたほうが健康にいいです。 自律神経の不調も考えられます。 むくんだり、手足が冷えたり、悪寒がしたり、イライラ・不安・肩こり等が不調に当てはまります。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 気を付けます。(・´з`・)

その他の回答 (3)

回答No.4

エアコンが効きすぎて自律神経の不調も考えられるので、 服装で厚着したりして調節することも大事ではないでしょうか??

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 気を付けます。(・´з`・)

• goncici
回答No.2

エアコンって結構喉渇きますよね。 私も意識して水を飲んでました。 ちびちび飲んで2リットルなら大丈夫です。 水中毒は一気飲みしたときです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 (・´з`・)

• nagata2017
回答No.1

『普通に生活をしていても、1日の排出量とほぼ同じ、約2.5リットルの水分を飲食物から補給する必要があります。 平均的な食事で約1.0リットル、食べ物を分解してエネルギーを得る際にさらに0.3リットルの水分を摂取できるので、残りの約 1.2リットルを飲料水から摂取することになります。』 https://www.suntory.co.jp/eco/teigen/jiten/life/01/#:~:text=%E6%99%AE%E9%80%9A%E3%81%AB%E7%94%9F%E6%B4%BB%E3%82%92%E3%81%97,%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 1.2lが適量ということですね。 ガムを噛めば唾液が出てきますから 水を飲むのを抑えられるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 (*´ω`*)