• ベストアンサー

エアコンの部屋で事務仕事で水はどのくらい飲むべき?

エアコンの利いたオフィスで事務仕事してます。 持病の薬のせいかますくをしているせいか 会社にあるウォータースタンドから水筒で水くんで2lぐらいのんで しまいます。 飲みすぎでしょうか? 何リットルぐらいまでにしたほうがいいですかね? アドバイスよろしくおねがいします。 水中毒にならないか心配です。 (`・ω・´)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おはようございます。 体重、代謝量、体質、活動量等によって必要量は違います。 運動などの活動習慣のない人が2リットルは明らかに飲み過ぎです。 生きる上で必要な水分量は石原先生によると 食物中の水分で約800ml 食事以外の水分で約1000~1500ml 代謝水で300ml、合計2リットル前後ではないでしょうか?? 食事中の水分は牛乳、調味料、野菜、果物、汁物(味噌汁、スープ等)、豆腐等に含まれており、これらの摂りすぎにも注意しなければいけません。 あなたは精神薬も飲んでいると思われますから、その水分もあると思います。 精神薬はコップ1杯飲まなくても大丈夫です。 少量(一口でも良い)の水や白湯で飲んでも効果は出ます。 薬の副作用で口渇などがあります。 もしつらいなら、病院に相談してみるといいと思います。 前にも書きましたが、なんでも適度にしたほうが健康にいいです。 自律神経の不調も考えられます。 むくんだり、手足が冷えたり、悪寒がしたり、イライラ・不安・肩こり等が不調に当てはまります。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 気を付けます。(・´з`・)

その他の回答 (3)

回答No.4

エアコンが効きすぎて自律神経の不調も考えられるので、 服装で厚着したりして調節することも大事ではないでしょうか??

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 気を付けます。(・´з`・)

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.2

エアコンって結構喉渇きますよね。 私も意識して水を飲んでました。 ちびちび飲んで2リットルなら大丈夫です。 水中毒は一気飲みしたときです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 (・´з`・)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.1

『普通に生活をしていても、1日の排出量とほぼ同じ、約2.5リットルの水分を飲食物から補給する必要があります。 平均的な食事で約1.0リットル、食べ物を分解してエネルギーを得る際にさらに0.3リットルの水分を摂取できるので、残りの約 1.2リットルを飲料水から摂取することになります。』 https://www.suntory.co.jp/eco/teigen/jiten/life/01/#:~:text=%E6%99%AE%E9%80%9A%E3%81%AB%E7%94%9F%E6%B4%BB%E3%82%92%E3%81%97,%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 1.2lが適量ということですね。 ガムを噛めば唾液が出てきますから 水を飲むのを抑えられるかもしれません。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 (*´ω`*)

関連するQ&A

  • 事務の仕事

    アパレル会社の事務のアルバイトの仕事に就こうかと考えているのですが、オフィスで働いたことがないのでいろいろ不安です。 事務の仕事を初めてした時のことを教えてください。最初はどんな 仕事をされましたか?どんなことで苦労をしましたか?

  • 水中毒?

    閲覧ありがとうございます。 37歳の女ですが、パニック障害を患っておりワイパックスを処方されています。 そのせいか、やたらとのどが渇いていつも2リットルは水を飲んでしまいます。 昨日は、いつもより喉が渇いて一気にではありませんが、気がついたら一日に3,5リットル以上は飲んでしまいました。 軽いウォーキング運動で汗をかいたせいもあります。 しかし、なんだか気持悪くて悪心のようなものが夜中になってあって、朝起きたら足だけが少しむくんでいました。 水を体が拒否しているようなので、今日は塩分を多めにとって水をあまり飲んでいません。 そうしたら、今は足のむくみも悪心もだいぶなくなりました。 顔色も良いです。 ネットで調べたら、水中毒というものをみつけて少し心配になり 今度は逆に水を飲むのが怖くなってきました。 これは水中毒でしょうか?

  • 飲み水はどうしていますか。

    会社にウオーターサーバーがあるという恵まれた方もいるかもしれませんが、自社にはありません。 今まで数年間、スーパー内で専用ボトルをセットすることで4リットルの水が入る無料サービスをつかっていました。 それを水筒に移して、ボトルも持って行って、水筒がなくなったらボトルから補給して、ボトルがなくなったらまたスーパーで補給して。 しかしこれだと色々問題がありました。 ・水筒がきたない。メンテが面倒。 ・スーパーで組むのも面倒。そのボトルも汚れているかも。(直接口はつけていないが) ・4リットルなので重い。持ち運びが手間。(家に持ち帰ったり会社に持ち出したり) ですから、今後はコンビニでミネラルウォーターを買おうとも思うのですが、水とはいえ毎日買っていれば高いですよね。 みなさんどうしていますか。 やはりアマゾンの定期購入が良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 事務の仕事について・・・

    33歳独身! 今は派遣の仕事をしています。ですが、時給いくらで働いているので GW や 年末年始 など長期休暇の場合月のお給料にかなり響きます。 長期休暇でなくてもこの歳で色々出費があるので本当に苦しいです。 そこで、就職難の時代ですが、今からでも社員の仕事に応募したいです。 出来れば事務の仕事がしたいのですが、(オフィスワーク) エクセルが使えるだけでは難しいでしょうか? 今までオフィスワークは一度も経験ありません。 事務の仕事だとあと最低何が必須条件でしょうか? ただ、今からでも雇ってくれるところがあれば一から勉強したいと思うのですが この歳でそいう会社はあるでしょうか? 今の派遣の会社は2年頑張れば契約社員の可能性はあるみたいですが 社員になるのは10年はかかり、しかも試験で一度落ちたらもう駄目みたいです。 宜しくお願いします!

  • タレント事務所での仕事

    アルバイトかパートを探している主婦です。 某タレント事務所で事務職の仕事が採用になりました。 有名な会社ですが、事務所はかなり乱雑としていて 今まで仕事をしてきたオフィスとは全くちがいました。 即採用となり、困惑しています。 あまりに早く決まったので誰でもよかったのかなという思いと 条件面で納得できたのならぜひやってみるべきかと。 長期でしっかり働きたいので慎重に選びたいです。 何かアドバイスがあったらぜひお願いします。

  • 事務の仕事

    事務の仕事 私は今年の春から正社員の事務の仕事を半年程していました。 仕事のボリュームは少なく、日中は営業の方が外に出る為一人で事務所にいれて 私にとってはパラダイスでした。 ただ、一つその営業所の所長が気に入らないという理由で辞めてしまいました。 今となってはとても後悔しています。 それからまた就職活動をしていたのですが、最近内定を頂き、年明けから勤務させて頂く会社があります。 そこも正社員の事務で日中一人でいれる会社です。 ただ、前のところみたいに仕事のボリュームが少ないわけではなく、業務時間中はやる事がたくさんあり、暇なときはほぼ無いとの事でした。 けれど残業は月に2時間くらいで、凄く忙しいわけではないそうです。 私は一人で気楽に仕事ができるので、その点では問題ないのですが、前の事務があまりに楽な仕事だった為、そこと比べて嫌になったりしないか心配です。 基本、私は根性無しです。 暇な事務の人ってネットで見ると結構いる感じなので、またそういうところ探してみようかなとも思うのですが、そんな簡単に見つからないでしょうか? 甘い考えで一生懸命働いている方には申し訳ないのですが、どなたかご意見頂けたら嬉しいです。

  • ウォーターサーバーの水が余る

    去年から、「プレミアムウォーター」というレンタルのウォーターサーバーと水の宅配のサービスを利用しています。 毎月12Lのボトルが2本ずつ届くのですが、現在半年分くらい余ってしまっています。 水の賞味期限は約半年くらいなのですが、捨てることは勿体無いし、配達の休止はできないようなので、余った水を有効に使いたいです。 何かいい使い方はありませんか? ちなみに、レンタルのウォーターサーバーの会社を、水の配達の休止ができるところに変えることは考えていません。 30代男性の一人暮らしです。

  • 派遣の事務の仕事

    年末からの景気悪化のせいか、今年の始めに派遣会社で事務の仕事を探していたら、すごい倍率で仕事が見つからなかったんですが、今はどうなんですか?数ヶ月しか経ってないから状況変わってないですか?相変わらず求人は少ないんでしょうか?

  • 営業事務の仕事

    はじめまして 21の女です 最近、派遣の仕事が終わり新たな仕事を探し中で 事務の仕事をしようかと考えております (派遣会社の紹介で) でも、電話応対や来客応対をしたことがありません 言葉遣いもあまり丁寧ではないし、 たぶんその場になったら焦ると思われます… 今まではデータ入力など 人と接しない感じの仕事を選んできました でも、ここで気分を変えて事務を選んでみようと思ったのですが 1番心配なのが、 この2つです。 やっぱり慣れなのでしょうか? よかったらご意見お聞かせください。

  • 東建コーポレーションの事務の仕事ってどうですか? 

    私の妹が東建コーポレーションの支店の事務の仕事に応募しようとしていますが、調べてみるとあまりいい話を聞かないのでちょっと心配です。会社としてどうなのでしょうか。 ただ、良くない話というのが、営業職だとハードでしんどいという話なので、事務の仕事には関係ないのかな、とも思うのですが。 あと、東建は地主の人を騙してマンション建てる?みたいな事も聞いたんですけど、それって不動産業界ならよくあることなんでしょうか。 あと、会社としても、これから先大丈夫なのか心配です。 どうか分かる方がいらっしゃったら、教えて下さい。