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音名と階名

JW500の回答

  • JW500
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回答No.8

7です。 楽器の運指上のはじめ 基準になる音を「ド」は 階名で言う1番はじめの音と考えてください。 木管楽器はその階名の「ド」 トランペットなどのピストン3本 を押す組み合わせで音を出す金管は どこもおさない運指、「0」ゼロを 「ド」と言います。 トロンボーンなどは「1」ポジションで スライドを全然動かさないで もっとも自分に近くするポジションです。 管楽器は階名でいう「ド」を 楽器の運指上のはじめの音「ド」 として出すと 実音がCになる物 (フルート、ピッコロ、オーボエ、ファゴット) 実音がB♭になる物 (クラリネット、トランペット等金管楽器  ソプラノ・テナーサキソフォンなど) 実音がFになる物 (ホルン) 実音がE♭になるもの (アルトホルン、アルト・バリトンサキソォンなど) のようにいろいろ違うのです。 これらを「移調楽器」といいます。 これらは現在までの楽器の発達や工法の歴史から なったこのようになったようです。 クラリネットはこのほかに特別「ド」が「A」 「E♭」になるものもありますし、 トランペットはドが「C」「D」「E♭」などありますが、曲の指定がない限りは上記のB♭管が 普通使われます。 ですから、バンドやオーケストラで全員が 同じ音を出す場合 楽譜の記譜上は調が違います。 たとえばC調(ハ長調)の場合は C管はそのままですが B♭管では「ド」は実音のB♭ですから 記譜上は「レ」にする必要があります。 なので記譜上は2度あげた調 D調(ニ長調)になります このように E♭なら記譜上は「ラ」です。 3度下げますので、A調(イ長調) やっかいなのは トロンボーンとフレンチホルンです。 トロンボーンはB♭管ですが 楽譜は原調つまりC管、実音で書かれています。 だから読替が難しいようです。 フレンチホルンは F管なのに記譜上はB♭調だったと思います。 記譜上の「ド」は実音のB♭ ホルンの「ファ」 なので、4度高く読む必要があるようです。 (金管はあまり詳しくないので、もし間違っていたら どなかた訂正お願いします。) これらの楽器は読譜も大事なテクニックなんですね。 そういうこともあり吹奏楽では B♭調の都合もあって ♭のつく調の編曲が多いようですね。 オーケストラの曲は 演奏するのは上級者が多いし、調の特徴を生かして 作曲家が創作するわけですから いろいろな調があります。 その楽器によって調を変えて記譜するのも 作曲家の仕事でしたから(今はアレンジャーというか 編曲者がいますので) 楽器の特性を十分に理解して仕事する必要が あったと思います。 もし機会がありましたら オーケストラのフル・スコアを見てみると いろいろな調があるのがわかるでしょう。 楽器店などにもあるようですので 音楽を学ばれているのでしたらよい経験に なると思います。 ト音記号、へ音記号のほかに このような調が違いますし、 ハ音記号(中音記号)もチェロなどに出て くると、楽譜をよむのもかなりテクニック 必要なことがおわかりになると思います。 こう考えると 階名読みと実音(ドイツ名が多いですが) が使い分けられる必要があるのですね。 ご参考になりましたでしょうか。

cdj66210
質問者

お礼

とても上手な説明ありがとうございました。 お子さんに教えられた経験もあってか、非常にわかりやすかったです。 音部記号だけでなく調も違うのですね。 (#2の方に対してした質問は、その点が分かっていなかったためにしてしまった質問であることも分かりました) 見たことがありませんでしたが、今度オーケストラのスコアを見てみます。 楽器の特性を教えてもらったことで、他の方の説明との関連も頭の中でつながってきました。

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