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音名と階名

sanoriの回答

  • sanori
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回答No.6

#2です。 >楽譜のうち全ての奏者が一緒にみる総譜(スコア)というのは、音部記号より高低が分かれていても基本的には共通の五線譜により演奏しているというふうに私は理解していた(その意味では全員が「音名」という共通の尺度で曲を解釈していると思っていた)のですが、そのような理解は間違っているでしょうか? んー、何と言いますか、間違ってるとも間違ってないとも言えます。 世の中には、どちらの場合もあるということです。 例えばハ長調の曲のスコアだとすると、調号(楽譜の左端の#や♭)は無いものなのですが、ブラバンのトロンボーンのパートの部分の楽譜は、ニ長調(#が2つ)になります。 それで、音名で言うところのドレミファソラシドを、トロンボーン式に「レミ#ファソラシ#ドレ」と言う人もいるし、音名で「ドレミファソラシド」という人も、両方、現にいるんです。 前者は、学生のブラスバンド部のトロンボーン担当の大半がそうです。 トロンボーンのドやソは、腕を全くスライドさせない基底状態の時に出せる、いわゆる特別な音なので、楽譜そのまま読んだほうが自然で、演奏方法を覚えやすいんですね。 後者は、絶対音感のある人(音楽の道の人)に多いのではないかと思います。要するに、楽譜に書いてあるのはレミ#ファなのに、読むときに音名に翻訳しているような感じです。 後者の理由は、私は、よくわかります。 絶対音感があると、440Hzが「ラ」と、頭脳の中で確固たる決まりがある感じなので、それを「シ」と言葉で喋ると、非常に違和感があるのです。 本題とずれるかもしれませんが、また他の例をちょっと。 縦笛では、ソプラノリコーダーもアルトリコーダーを比較すると、全部指を押さえたときが、ドとファになりますね。ですから、アルトリコーダーのファを改名で「ド」と呼んだほうが、指使いは早く覚えられそうですね。だけど、アルトリコーダーの楽譜は音名そのままですね。 トロンボーンと全く同じ音程の楽器でユーフォニアムっていうのがあるんですが、ユーフォニアムの場合も、楽譜はトロンボーンと違って、音名そのままです。

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