• ベストアンサー

音名と階名

555hiroの回答

• 555hiro
回答No.3

こんばんは あまり理論的なことは分かりませんが、 >階名を使ってコミュニケーションする時ってどういう時なのでしょうか? オーケストラや吹奏楽などでの合奏にはとても便利ですよ。トランペットやサックス・クラリネットなどは楽譜に書かれているドレミファソラシドとピアノのドレミファソラシドと違いがあります。 それは各楽器に基準となる音があるからです。例えば、トランペットの楽譜のドの音は実際では(ピアノで弾く場合)シ♭になります。 アルトサックスではド=ミ♭になります。 他にもホルンはファを基準音に、テナーサックスではシ♭を基準にしていたり楽器によって様々です。またドが基準の楽器もたくさんあります。鉄琴や木琴、フルートなどです。  ここまで説明した時点で、ド=シ♭?ド=ファ???と頭が混乱してきますよね。 合奏で指揮者が見る楽譜は普通のドレミファソラシド(Cの音階)で書かれています。楽譜の書き方が異なる楽器に指示を出すときに「そこのソが…」と言ってしまうと、基準の音が違う楽器の人は混乱してしまいます。 ここで便利なのが違った音の呼び方です。よくドイツ音名を使います。実際の音をドイツ音名で読み、個々の楽譜を階名で読めば分かりやすくなります。 同じ調性の楽器同士が練習するの場合はドレミファで読み、合奏などで異なる調性の楽器と練習する場合は 実際の音をドイツ音名などで読めばコミュニケーションが取り合えます。  ごめんなさい…。上手にまとめられませんでした。

cdj66210
質問者

補足

回答ありがとうございました。 楽器により「基準となる音」「調性」が違うということを知らなかったがゆえに生じた疑問であることがまず第一に判りました。 音名をドイツ音名で、階名をドレミ・・で、と区別してしゃべることによりコミュニケーション上の混乱を避けるというのも「なるほど~」と思いました。 ただ、いろいろな楽器に係る「基準となる音」というのがどういうことなのか? もう一歩分からなかったので教えて下さい。 これは、例えば、その楽器の一番低い音のことなのでしょうか? ホルンはファが基準音であるというのは、ホルンという楽器のどういう特性なのでしょうか? (基準音というのは、すべての楽器が440ヘルツだというふうに勘違いしていました) また、「調性」という場合の「調」とは、ハ調、イ調のようなキーのことでしょうか? それとも長調、短調のようなスケールのことでしょうか? 今のところ前者と理解していますが、ピアノの黒鍵白鍵と配列の異なる別の鍵盤楽器があるとしたら後者のイメージなのかなぁ~ と頭が混乱してしまいました。