• ベストアンサー

音名と階名

JW500の回答

• JW500
回答No.7

子どもに指導したときは 音名は変わらないのも、動かない物 階名は順番の言い方、動く物 ドはスタート位置が変わると教えました。 ドは1番目、レは2番目~を表すなどと。 いろいろな調、移調楽器の説明がつながると 思ったからです。 和音の学習でも ド(1音、根音)ミ(3音)ソ(5音)と 学習しますので、階名が順番につながる 考えで無理なくつながると思います。 バンドで経験したことを思い出しますと・・・ フルスコア(各楽器のパート譜をそのまままとめたもの)を見て指示するときは、それぞれの楽器の調を 気にすることなく記譜の階名で言いました。 演奏者は自分の楽譜通りですから わかりやすいです。 混乱がありそうなときは 「実音では~」という言い方でしたね。 トロンボーンのようにB♭調なのに楽譜がCの時は あらかじめ普段どんな読み方をするのか確かめておきます。 バンドによっては実音で読む人もいるし 1音上の音で(階名読み)読む約束をしている 場合があるので。後者は子どものバンドが多いです。 また楽器の音の高低があっても 和音の構成はバランスを考える必要が あるので、階名読みと実音での指示を うまく活用します。 コンデンス・スコア(各楽器のパートを 実音で表したスコア)があれば 同じ音を出している楽器がどんな楽器か わかりますので、 移調楽器の演奏者は慣れてくると 実音と階名の読み方を場合によって 使い分けるようです。 もちろん指揮者はすべてわかると思います。 ピアノと違って管楽器、弦楽器は 実音がEでも、それが階名の「ミ」(3音)にあたる 場合と「シ」(7音・導音)に当たる場合では 微妙に音の高さを変えます。 和音の第3音に当たる場合なども、(長調の和音 短調の和音でなども)ピッチを低めにするとか 高めにするとか加減があるので、そんなときは 階名で考えるなど、その時その時でわかりやすい 方法で考えますね。

cdj66210
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 経験が深まるといろいろな使い分けが生じて来て、どちらも同じように重要なのだなということがよく分かりました。 あまり楽器に詳しくないので教えて下さい。 なぜ楽器に調というのがあるのでしょうか? 楽器の調って何でしょうか? (漠然とした質問ですみません) ♯3さんの説明にもありましたが、 基準となる音が違う、調性が違う、移調楽器・・・という記述が出てくると、今一歩理解が不十分です。 なので、説明頂いた内容も推測しながら拝見しているため、40%ぐらいの理解度です。