• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:許せなくて辛いです。)

高校総体ボランティアでのトラウマ体験と匿名相談の希望

papapa01の回答

  • papapa01
  • ベストアンサー率15% (13/86)
回答No.1

言ったところでどうしようもないと思いますよ。 背中ぐらいだったらねぇ・・・。 やるとしたら、その人個人に直接話しをするのがいいんじゃないかなぁ。 その時の会話は録音しておいて。 その人に謝ってもらえたらスッキリする?

関連するQ&A

  • 許せないです

    6年くらい前に、高校で募った自治体のボランティアに参加しました。今年は中止が決まった高校総体のPRなどの学生ボランティアです。 市役所の人達と何度か会って、当日に向けて準備をして、当日も片付けまで一緒にしていました。 その時、1人の担当の人に腰を触られた りしたんです。引き寄せられたり、肩を掴まれたり。周りに友達もいたし、何となく、気付いていないような振りをしたり、体を避けたりしていたんですが、真横に立って『今日もありがとうね』と背中を撫でられたりしました。40代くらいの人で、責任者っぽかったです。 それから高校を卒業して今に至りますが、トラウマというか、誰にも話せず、言ったら大事になりそうで怖かった事など、フラッシュバックして気持ちが不安定です。色んな大会が中止になったニュースが続き、鮮明に思い出し始めました。 自分が年齢が上がった事もあり、許せない気持ちが勝っても来ています。 あの時の自治体の人、匿名で相談できる課があれば、気持ちを吐き出したいと思います。 手続きで、自治体の窓口に行ったら、その時の職員の人と階段ですれ違いました。私はハッキリと覚えているのに相手は忘れてる。この人だったと。名前も合ってました。 辛さと、怒りと、なぜあの時声を上げなかったのか、自分にも腹が立って仕方ありません。本人の同僚にもあたる相談課に匿名相談すれば、少なくとも本人への信頼性が下がるとか、評価が下がるとか、イメージ も変わりますよね。ダメージを与えたいのです。与えられないでしょうか? 急にフラッシュバックして、その時の恐怖よりも、怒りが治らないでいます。両親、母親には話そうかなと思ってます。辛くてきつい。病院に行った方が良いのでしょうか。報いを受けて欲しい。

  • フラッシュバックして憎しみの気持が消えない

    親戚のことなのですが、その人が自分で悩んでいて、ここにアカウントを持っている私に ここで聞いてみるように言われました。 怒りや恨みの気持がずっと消えないと言うんです。 たとえば、誰かに足を踏まれたとします。 すると、怒りが湧いて、なんとかしてそいつに仕返しをしてやろうと思うのだそうです。 ここまでなら、そういう人(多くないと思うけど)もいるかな、くらいかもしれませんが、 その気持ちがずっと消えず、フラッシュバックしていつまでもいつまでも 「許せない、憎い」と思ってしまうのだとか。 ちなみにその人は、「生涯で一番嫌いな奴」に高校のとき会っており、何をされたのか知りませんが、 とにかくその人が憎くて、すでに30過ぎなのに、週2回くらいその人の夢を見るそうです。 一度10年以上ぶりに偶然その人にあった時には、どうやって恨みをはらそうか そのことばかりが気になって、なんにも手につかなかったのだとか。 あと、本人いわく、自分はすごい人間だと常に思っているそうで、 こんなにすごい自分が人から馬鹿にされたりするのが許せないとか、 そういう思考になるみたいです。 本人は自分は自己愛性人格障害じゃないかと思ったりしているようですが、 そうなんでしょうか?病院に行ってみたら?と言うのですが、それは嫌みたいです。 ただあまりにも恨みや憎しみの気持が消えず、フラッシュバックして ずっとずっと引きずってしまうのは、 本人的にも苦しいようで、謙虚であろうとか、自分はそんなにすごくないとか、 一日楽しく過ごすんだとか、毎朝自分に言い聞かせるのですが、 挨拶して返ってくる返事が嫌そうな返事だった、とかそういうことで、相手が憎くてたまらなく なって、そのことばかり考えてしまうそうです。 へこむのではなく、相手が嫌になり恨んでしまう感じです。 これって何かの病気でしょうか?ちなみにその方は男性です。詳しい方お願いします。

  • 県外でボランティアをするべきかとうか

    教育大学に通っている3回生です。 今年の教採で2つの自治体(地元と県外)を併願する予定で日々勉強をしているのですが、ボランティア経験について相談があります。 現在地元の自治体でボランティアをしていますが、県外の方のボランティアの経験がありません。 県外を受験する場合、その県まで短期でもボランティアに行くべきでしょうか?行ってない=その自治体を理解していないので不合格…という結果にならないか不安です。 どちらかというと地元よりも県外を第一希望にしたいと考えているので、ボランティアをやらなければ不合格の可能性が高いとなりますと積極的にやりたいのですが、場所も遠く、長期の滞在になると金銭的な問題もあるので、地元のボランティア経験で充分でしたら諦めようかな…とも思っています。 アドバイスございましたらよろしくお願い致します。

  • 介護

    介護関連の制度の利用等、そういった相談をするにはどこに行けば良いのでしょうか。 自治体、例えば区役所等の福祉課で良いのでしょうか。

  • トラウマ

    皆さん初めまして。 私は四月から高校生になるのですが、どうしてもトラウマを治したいんです。 トラウマのせいで、大事な時はいつも体調を崩してしまったり、フラッシュバックして泣いてしまったり、体が震えたりします。 だから高校に入ったらそのトラウマをどうしても解消(?)したいんです。 どうしたらトラウマを治すことが出来ますか? 誰か教えてください。

  • 騒音計は市役所のどこで貸してくれますか?

    騒音計を市役所で貸してくれると聞いたことがありますが、どこの課で貸しているのか知っている方がいたら教えて下さい。 地方自治体によっても違いがあるのかさえも分かりません。 もしくは、公共機関ではなく民間で相談したり、騒音計を貸し出してるような団体があれば教えて下さい。

  • 気持ちの悪い人をみて思い出す動物、もの、場所

    どうでもいい話です。 私には、会話したり、文章をみたりすると、得体のしれない気持ち悪さを感じます。 たとえば、 私は、ウシガエルが本当に気持ち悪くてきらいなのですが、(ウシガエルは、ウシガエル同士で、強いものが弱いものを共食いする様を、テレビでみてからもうだめになりました。) 人間的な気持ち悪さを感じる時、いっしょにウシガエルを思い出します。 多分、共食いと関係しているのかな、、って気もします。 もし、気持ちの悪い人をみて、なにか、動物やもの、場所がフラッシュバックする人がいたら、 どういうものがフラッシュバックするか を差支えなければ教えて頂ければ嬉しく思います。 本当にできればですが、理由も書いていたければ嬉しいです。 どなたかお付き合いいただければ嬉しく思います。

  • 国民保険税が支払えなくなり取立ての際に同居人に国保滞納の詳細に関する個

    国民保険税が支払えなくなり取立ての際に同居人に国保滞納の詳細に関する個人情報を公開されてしまいました。長期未払いだからといって行政が個人情報を同居人といえ、個人情報を公開して代理弁済を促す徴収方法に疑問を持ちます。この件にあたり現在地方自治体にクレームを入れて返答待ちの状態です。このようなケースの場合どこか民間ボランティアに相談などをしたいのですがWeb検索しても見つかりませんでした。どなたか相談できるボランティア団体ご存知でしたらご紹介下さい。尚、法テラスや法務局人権擁護課の行政側にたつ窓口に相談すると国がやることに違法性は無いといわれましたが、日弁連の無料相談で相談すると違法性は充分にあり回収するための手段として町金張りの取りたてマニュアルまで有る地方自治体もあるとのことでした。本来国民保険は国民の必要最低限の健康を維持するため存在するものと思います。行政の悪政と面と向かい合って支援してくださる団体を探してます。

  • 頭に血が上って振り回されているようです。

    よろしくお願いします。 人間関係で困っています。 嫌な人が何人かいるんですが、共通点があって 人を小バカにしたり、頭ごなしに接してきたり 乱暴であったり、人の気持ち無視で自己中心的な人が多いです。 僕はそういう人に怒りを持ち、苦手意識を持ってしまいます。 僕自身、小バカにされても言い返す言葉もないので、 サンドバック状態になります。(皆と仲良くやろうとするんで) 言い返せばいいってもんでもないですが、付き合い方を見直したいです。 またどうしてもこういう人と二人で話す機会があります。 今後もこういう人ってどこかで出会ったりするんでしょうが、 付き合い方、接し方を克服したいです。 またそういう人といる時、体中が怒りでわけがわからなく なってしまい、振り回されている状態になっているんだと思います。 冷静に自分の気持ちと向き合える方法があれば教えてください。 怒りで頭に血が上り冷静な判断を失っているのが自分でも気が付いています。 アドバイスお願いします。

  • 過去が何度もフラッシュバックする

    過去が何度もフラッシュバックする ここ2、3年特に今までの人生で恥ずかしかったこと、嫌だったこと等がフラッシュバックするようになりました。元からよくそういったことはありましたが、最近はほぼ毎日のようにフラッシュバックするので辛いです。しかも酷い時は死にたくなり、リストカットをしてしまいます。 フラッシュバックするのは恐らく私だけではないと思うので、色んな人の意見を聞きたいです。皆さんは恥ずかしいことを思い出した時、嫌なことを思い出した時、黒歴史を思い出した時など、どう対処してますか?