• 締切済み

県外でボランティアをするべきかとうか

教育大学に通っている3回生です。 今年の教採で2つの自治体(地元と県外)を併願する予定で日々勉強をしているのですが、ボランティア経験について相談があります。 現在地元の自治体でボランティアをしていますが、県外の方のボランティアの経験がありません。 県外を受験する場合、その県まで短期でもボランティアに行くべきでしょうか?行ってない=その自治体を理解していないので不合格…という結果にならないか不安です。 どちらかというと地元よりも県外を第一希望にしたいと考えているので、ボランティアをやらなければ不合格の可能性が高いとなりますと積極的にやりたいのですが、場所も遠く、長期の滞在になると金銭的な問題もあるので、地元のボランティア経験で充分でしたら諦めようかな…とも思っています。 アドバイスございましたらよろしくお願い致します。

noname#230056
noname#230056

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.4

どうしても金銭面などで無理なのであれば無理強いはできませんが、やろうと思えばできるのであればそういう経験はやっておいたほうが後々いい糧になりますよ。 やらないと30歳くらいになったときに「今思うと無理してもやっておくべきだった」って後悔することもありますから。知見は広すぎて損をするってことはないです。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1770/6751)
回答No.3

>ボランティアをやらなければ不合格の可能性が高いとなりますと積極的にやりたいのですが もしも、そうでしたら、応募の資格要件にしないとおかしいですよね。 願書や面接カードなどにボランティアの記入欄があるから、 するものでしょうか? 確かに、ボランティアは社会貢献を考える上でも良い経験ですし、 人々と接する場にもなります。 採用側も受験者のそんな経験を知りたいのでしょう。 大切なことは、何のためにボランティアをするか、した結果が どうだったか、このことから今後何をしたいのか、どうするべきか などを考えて見た方が良いかと思います。 学問とは、「科学や哲学など、知的活動の総称」の様ですが、 現代社会に欠けているのは「人格形成」の重要性です。 学問を生かして社会貢献できるようになるためには、どういった 教育が必要かを、教育者として考えて頂ければ幸いです。 ・・・堅くなりました 笑

回答No.2

地元を知っている人と知らない人が同じ能力だったら 地元を知っている人を採るでしょう。 県外でボランティアしておかないと 万が一、落ちた場合に何年も悔いが残りますよ。 働き出したら返せますので 親に借りてでも行きましょう。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

ボランティアは、合格するためとか心証をよく見せようとするためにやるものではありませんよ。 純粋に自分の気持ちとしてやるものであって、合格するための手段ではありません。 そのあたりを取り違えていませんか?

関連するQ&A

  • 公務員試験の面接 併願先

    公務員試験の面接で併願先を聞かれた場合 私はいま地元の自治体を受験していてもうすぐ面接です。 定番の質問として併願先と志望順位を聞かれると思いますが、私は現在受験しているのはこの 自治体の試験のみで他は受験していません。 第一志望、第二志望とあったのですが、その試験は一次試験に落ちてしまっていますし地元の自治体に合格すれば来年受ける予定もありません。不合格に終わってしまった試験も併願先となるのでしょうか? ならないのであれば現在受験している自治体のみを答え、過去のことは聞かれない限り答えなくてよいですか? また、聞かれた場合は正直に答えるべきでしょうか?

  • 就職する時に今後のことを考えてしまうのは早いですか?

    私は現在大学3年、彼は同じ大学の4年生です。 2人共、一人暮らしで私は関西地方出身、彼は東海地方出身です。ちなみに大学は東海圏にあります。 彼は教師を目指し、地元の自治体を今年の7月に受験予定なんです。 で、私は今年就職活動をする身です。実は私も大学に入る少し前から教師という職業に憧れ、いずれ教師になりたいと思っています。でも、一度企業就職して教師になる前に違う社会経験を積みたいと思っているのです。その思いと葛藤しているのが、教師1本に絞るべきなのかという思いです。 大学4年時から教師1本に絞るかといった時にひっかかってしまう問題が、彼氏がいなかった大学1年のときは、地元の関西の自治体で教採を受けるつもりでした。でも、教師は公務員だから自治体ごとのくぐりです。もし頑張って教採に合格しても、働き出してこの先、彼と一緒になることを考えたらその時にはせっかくなった教師をやめなくてはならないのかという思いがあります。 まだ付き合って1年くらいですが、この先のことなんて全然わかりません。学生同士なので今後のことなんて話したこともないし、まだ今の時点では言いにくいです。ただ、彼はどう思っているか分からないけど、私はこの人とずっと付き合っていきたいと思っているから、そんな結婚や先のことを考えてしまいます。 これって、気が早いんでしょうか? 学生から付き合って、お互い就職の時期が来て、就職の場所とかで悩んだ人とかいらっしゃたら、お話聞きたいです。

  • 短期留学か海外ボランティア

    現在大学二回生のものです。 来年の二月に一か月程度の短期留学か海外ボランティアをしたいと思っています。 志望動機は大まかですが、 ・日本以外の国を見てみたい ・ひとりで違う環境の中に飛び込みたい ・他の国の人々と触れ合いたい ・自分探し ・時間のある大学のうちに長期で海外に滞在したい ・日本でできない経験がしたい とにかく特別な経験をしたいです。 また一か月程度なので、正直語学力の向上はあまり期待していません。 ボランティアに関しても「環境問題にとりくみたい」など特別に考えている内容があるわけではありません。 予算は最高でも50万程度(できる限り安く抑えたい)です。 かなり漠然とした理由ですが、上記のような動機の場合、短期語学留学とボランティアのどちらがオススメでしょうか? みなさん(特に経験のある方)の意見が聞きたいです。ボランティアと短期語学留学の良い点と悪い点をできる限り具体的に教えてください。 また、学校でやっている短期留学はもうすぐ閉め切ってしまうので、学校外で自分で探したいと思うのですが、それに関しても何か注意点(悪徳業者など)などあればよろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 大阪府の教員採用試験を合格された方へ質問です。

    私は、地元大阪の公立教員になりたいと 考えています。 大阪の友達に聞いた話では、大阪の教員に なるためには、部落問題に関する大学の授業を 受けて、その単位を取得していなければ ならない。と聞きました。 でも私の大学はそのような授業がありません。 だからその単位を取得できません。 これは、教採のときに不利になるのでしょうか? また大阪府で最近、部落問題の単位を お持ちでなく教採を合格された方が おられましたら、ぜひ回答をお寄せ下さい。

  • 最近、教員採用試験を合格された方へ!

    再度質問させていただきます。 私は、地元大阪の公立教員になりたいと 考えています。 大阪の友達に聞いた話では、大阪の教員に なるためには、部落問題に関する大学の授業を 受けて、その単位を取得していなければ ならない。と聞きました。 でも私の大学はそのような授業がありません。 だからその単位を取得できません。 これは、教採のときに不利になるのでしょうか? 他地域で合格された方でもかまいませんので この単位をもっていなくても、試験には差し障り が無かった方、どうかお教え下さい。 また大阪府で最近、部落問題の単位を お持ちでなく教採を合格された方が おられましたら、ぜひ回答をお寄せ下さい

  • 地元以外の地方公務員の方へ

    こんにちは。 現在公務員を目指している者です。 私は、公務員試験を併願する際に 地元ではない自治体を受けようかと思っています。 そこで、実際に地元ではない地方自治体で働いていらっしゃる方、 または知り合いでそのような方がいらっしゃる方に質問なのですが、 地元ではないからこその悩みですとか、つらさはありますか? また、どうして地元ではない自治体を希望されましたか? どうか、回答をお願いいたします。

  • タイ 孤児院ボランティア

    「タイ ボランティア」 お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答いただけましたら幸いです。私は来月、8日間ほどタイに滞在し、孤児院でボランティアをしたいと考えており、施設を探しています。 ボランティアは福祉部時代に特養、福祉園、保育園、地元のこども祭りなどを経験しています。海外ボランティアに興味を持った理由は長くなりますので割愛させていただきますが、昨年の留学経験から思うようになりました。民間のボランティアツアーには、抵抗があり個人的に バンコクのホテル に予約をしました。しかし肝心の孤児院探しが全く進まず、 出発も近づき焦りが見え始めたので今回 皆様のお力を借りさせていただくことを決意いたしました。 具体的な孤児院名やそれら施設を紹介、案内してもらえる団体等、 少しでも情報をお寄せいただければ助かります。 ここまで読んでいただきありがとうございました。 ちなみに 明日NPO、タイ大使館に同様の問い合わせをする予定です 。

  • 社会人が保育所でボランティアは可能?

    保育所で短期間ですが、ボランティアをしたいと思っています。 保育所でのボランティアは可能なのでしょうか? 私は子供服のショップの販売員で、保育関係の学生というわけではありません。 学生の方はよく実習にいってますよね。。 これって、社会人はムリなものなのでしょうか? 長期の休暇があって、田舎の祖父の家に行く事にしたんですが、近所に保育所があって、こちらに滞在中、ボランティアで子供達のお世話をしたいなって思いました。子供が大好きで、仕事柄接することもあるのでこの経験を通し、ショップでも役に立たせることができたら...っていう思いもあります。 (この保育所は数十人の児童数の田舎のほのぼのした保育所です。昨年は私の高校生の妹(保育科)が実習で行っていました) 直接保育所に問い合せるのが良いのでしょうが、そういう問い合わせをしても失礼にはならないのかっていう心配もあって..今は物騒ですし、安全性など考えたら、他人を園に入れるのは論外っていう気がして。 そんな個人でボランティア経験ある方いましたら、回答よろしくお願いします。

  • 就職活動で県外を希望するにあたって

    現在大学3年で、いまから就職活動をします。 実家暮らしと言う事で親や自分に対して甘えがあり、数年間でもいいから親元を離れて 独り暮らしがしたい、という思いがあって県外を考えています。 現在北陸に住んでいますが何度か行った事がある名古屋を勤務地希望に考えています。 そこで県外就職経験者の方に質問です。 面接で「なぜ県外からわざわざ?」「地元にだって支社はあるのになぜこの県希望?」みたいな 質問はやはりされるものなのでしょうか? ファッションを扱う会社を受けたいのですが、入社したら大体は店舗での販売スタッフから スタートすると聞きました。 その場合地元にも店舗がある可能性があるので、そこであえてなんの縁もない県外の勤務地を希望する理由は あるのかと聞かれそうです。 初任給での独り暮らしはかなり厳しいと聞いたので、貯金の為現在バイトをしています。 就活を始めればそっちが優先になるだろうし、バイト先にいきなり休みを請う事は迷惑をかけるのでしたくないです。 面接の知らせというのは、どれぐらい前に分かるものなのでしょうか? 企業ごとに違うとは思いますが、過去の経験で面接当日から何日前に電話があったかなど 教えていただけると参考になります。 現在車を所有していますが名古屋に就職が決まった場合、車は持っていかないほうが金銭的に 良いのでしょうか?(名古屋、というアバウトな範囲ですいません) 全てではなく一部でもよいのでアドバイスや回答を貰えたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自治医大入試について!

    自治医科大学の入試について2~3教えて下さい。 地元の国立医学部と自治医大を併願しようか考えていますが、国立二次試験と自治医大の入学手続きの日時が同じ日 しかも本人がしなければなりません。(11:00~13:00のなのです。) 国立医学部と自治医大を受験し、自治医大の手続きをできた方詳しい情報を教えて下さい。 また、私の県の昨年の自治医大一次合格は3人だったようです。(最終合格数は分かりません。) 状況はその地域によって異なるとは思いますが、一次合格者数と二次合格者数について詳しい事をご存知の方教えて下さい。  ちなみに今回のセンター失敗したので、(センター配分高い大学)自治の二次で特別失敗しない限り一次で合格したら二次も合格のシステムなら自治にウエイトをおこうと思っています。とはいうものの自治はかなり難しいのは承知です。