• ベストアンサー

賞味期限を常温未開封のまま1年過ぎた缶入り練乳

開けてみたら肌色に変色してました。それ以外は問題なさそうです。食べられますか? 肌色とか褐色になるのはアミノカルボニル反応だから問題ないという記事もありますが一応。 ちなみに以前開封後のものは冷凍庫保管してましたが2,3か月で問題なく使い切りました。(カキ氷用)。冷凍庫保管で3か月なら全く色は変わりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

http://www.jmi.or.jp/info/word/a/a_034.html ちょっとだけ味見してみればわかると思います。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ちょっと味見(というかカキ氷にかけた)してみましたが、昨日から今日にかけて問題は起こっていません。まあキャラメル化みたいなものかと。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.3

http://www.jmi.or.jp/info/word/a/a_034.html ちょっとだけ味見してみればわかると思います。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ちょっと味見(というかカキ氷にかけた)してみましたが、昨日から今日にかけて問題は起こっていません。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは そのお家の保管状態と、個人の考え方もあるので 何とも言えません。 ただ味が変わったりしていれば 絶対にやめたほうが無難だと思います。 https://otasuke-gontasan.work/2020/02/19/condensedmilk-limit/

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。味やにおい、粘り気などに変わった点はありません。色が少し??ってだけです。

• mimi22221
回答No.1

色が変わっているのが怖いですね。お腹を壊すのが嫌なのと1年過ぎているので私なら食べないかも。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実はすでに少し食べちゃいました。(笑