• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

賞味期限を常温未開封のまま1年過ぎた缶入り練乳

  • 質問No.9759417
  • 閲覧数86
  • ありがとう数5
  • 回答数3

お礼率 97% (4482/4597)

開けてみたら肌色に変色してました。それ以外は問題なさそうです。食べられますか?

肌色とか褐色になるのはアミノカルボニル反応だから問題ないという記事もありますが一応。

ちなみに以前開封後のものは冷凍庫保管してましたが2,3か月で問題なく使い切りました。(カキ氷用)。冷凍庫保管で3か月なら全く色は変わりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (4546/13528)

生活・暮らし カテゴリマスター
http://www.jmi.or.jp/info/word/a/a_034.html
ちょっとだけ味見してみればわかると思います。
お礼コメント
subarist00

お礼率 97% (4482/4597)

ご回答ありがとうございます。ちょっと味見(というかカキ氷にかけた)してみましたが、昨日から今日にかけて問題は起こっていません。まあキャラメル化みたいなものかと。
投稿日時:2020/06/11 12:58

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (4546/13528)

生活・暮らし カテゴリマスター
http://www.jmi.or.jp/info/word/a/a_034.html
ちょっとだけ味見してみればわかると思います。
お礼コメント
subarist00

お礼率 97% (4482/4597)

ご回答ありがとうございます。ちょっと味見(というかカキ氷にかけた)してみましたが、昨日から今日にかけて問題は起こっていません。
投稿日時:2020/06/11 12:57
  • 回答No.2

ベストアンサー率 57% (10129/17535)

生活・暮らし カテゴリマスター
こんにちは

そのお家の保管状態と、個人の考え方もあるので
何とも言えません。

ただ味が変わったりしていれば
絶対にやめたほうが無難だと思います。


https://otasuke-gontasan.work/2020/02/19/condensedmilk-limit/
お礼コメント
subarist00

お礼率 97% (4482/4597)

ご回答ありがとうございます。味やにおい、粘り気などに変わった点はありません。色が少し??ってだけです。
投稿日時:2020/06/11 12:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (6/35)

色が変わっているのが怖いですね。お腹を壊すのが嫌なのと1年過ぎているので私なら食べないかも。
お礼コメント
subarist00

お礼率 97% (4482/4597)

ご回答ありがとうございます。実はすでに少し食べちゃいました。(笑
投稿日時:2020/06/11 12:59